2007年12月02日

ゆうこちゃんと名古屋オフ会♪

りんごのタルトはもう見飽きたよ!

と言われそうですが…。

いつものことながら更新がご無沙汰になってしまいました。

お菓子を作る→写真を撮る作業まで手が回らないのが現状の私です…。
でも元気に生活していますのでご心配なく( ´∀`)つ


先月末は友達の結婚式で近畿へ!
結婚式前日は大阪の友達のご夫婦の家に泊まって飲み、次の日も神戸で結婚式、2次会で飲み、夫婦でノリツッコミしまくり、帰る日は中華街で肉まんを食べ、エストローヤルのシュークリームを食べ…
ビバ!近畿!!ってくらい楽しんで来ました。


そして昨日は、ゆうこ工房のゆうこちゃんとオフ会in名古屋!
本当はぶうちゃんも参戦の予定だったんだけど、流行りの風邪にダウンものすごく悔しがってたぶうちゃんでありました。
ゆうこちゃんと会うのは2回目。もうフツーに喋り倒しな二人組。ホントにずっと喋ってたな〜。

まずは名古屋発祥のハーブスへ。
栄のラシック店でランチのサンドセットを頂きました。
ハーブスのサンドいちごのタルト








エビカツのサンドといちごのタルトハーフサイズ。飲み物が付いて1100円はお得な気がします。
そして私が食べたいとリクエストしてアイリッシュクリームのチーズケーキを半分こ。
チーズケーキこれがまた上のアイリッシュクリームリキュールのクリームが美味しくて!






そのあとラシックのなかをうろうろして、名古屋駅に戻ってミッドランドスクエアへ。ピエールマルコリーニでパフェを食べようと思ったけどすごい行列…。
そこでカップアイスを食べました。これなら待たずに美味しいチョコレートアイスを味わえます。

リアル富澤商店を見た後、DEAN & DELUCAへ。
ここでなんと!松之助のアップルパイを発見!即買いしました。

松之助チェリーパイとアップルパイ。どっちもさっぱりしてて美味しかった!また食べたいな〜。















ゆうこちゃんとの楽しい時間もあっという間。4時間くらいの滞在だったけど楽しんでもらえたみたいで良かった♪私もとっても楽しかったです。
そして最後に頂いたプレゼントが…。
リリエンベルグリリエンベルグのクグロフ!
ゆうこちゃんと初めて会った時にリリエンベルグの話をしていたのを覚えていてくれて、買ってきてくれたの!感動!
この写真では上手く伝わらないのだけど、ラッピング、デコレーションがとっても可愛いのです!いつか行ってみたいお店のひとつです。


喉がカラカラになるまで喋った一日。いいストレス発散になったな。
ゆうこちゃん、ありがとうね♪また来てね!
ぶうちゃんも次回は名古屋駅集合ね(・∀・)v


2007年11月12日

あっという間。

週末は覚王山に行ってきました。

雑貨屋さんや紅茶とスパイスのお店、えいこく屋紅茶店などあるのですが、お目当てはシェ・シバタ
名古屋で有名なお菓子屋さんのようです。
本も出てるんです。
シェ・シバタ スイーツのエスプリシェ・シバタ スイーツのエスプリ


生ケーキを何点か買って来ました。

シェ・シバタ1












シェ・シバタ2旦那セレクト
シュークリームとショコラ・バナーヌ。
とりあえず「甘い!」って…あたりまえやで…( -д-)ノ












シェ・シバタわたしセレクト
エクレール・オ・ブールサレ
キャラメル味のエクレア。上に乗っているのは角切りバター!!と塩。
これが不思議なことにしつこくないのです。クリームと一体になってさ〜っと溶けていきます。バターをそのまんま乗せちゃうとは…。思いつかないですよね。








シェ・シバタ4奥・ジャポネーゼ(だったかな?)とキャラジョンヌ。
ジャポネーゼは和栗を使ったお菓子。
キャラジョンヌはマンゴーとキャラメルとオレンジの組み合わせ。の割りにはさわやかな感じがもう少し欲しかった。。。


エクレアが一番美味しかったな〜。






そして久しぶりにお菓子作り。
りんごのタルト◇りんごのタルト◇
アーモンドクリームとりんごを敷き詰めて焼き上げました。
甘さはかなり控えめです。タルト生地ちょっと焼きすぎちゃいました。










りんごのタルト2朝ごはんに頂きました。
さっぱりしてるので甘さにキビしい旦那も珍しく美味しいと食べてくれました♪



いつもながら休日はあっという間だなあ。

2007年11月07日

休憩中

32ecc411.jpg久しぶりの更新です。
でもお菓子じゃないし…。
最近は会社帰って晩御飯作ってダラダラ…そんな毎日です。
しゃけちゃ〜ん!もう少し待ってね〓

今休憩中です。
味噌煮込み風うどんだそうです。
カレーみたいな色……(-.-;)


2007年10月30日

うれしい贈り物。

今日は会社で歓迎会をしていただきました。

旦那以外と飲むのかなり久しぶりかも…
と色々チャンポンで飲んじゃったけど全然酔わなかった

さっき帰ってきました。
明日起きれるかな…。(今日は2度寝してあぶなかった)



話は変わりますが!

昨日、chinaちゃんからお菓子が届きました♪
キター!












私が送ったお菓子便のお礼ということで、その時お菓子を詰めた箱にお菓子が詰められて帰ってきました!粋ですねぇ〜。

朝、食べる前に大急ぎで写真を撮りましたε=ε=(;´Д`)
0006.JPG◇抹茶大納言のパウンド、メープルパウンド◇
しっとり美味しいバター生地♪口どけがとってもいいです。
抹茶大納言は抹茶の苦味が利いてて好みの味。緑色も綺麗に出てます。
ひとくち入れるとふわ〜と優しい味のメイプルパウンド。これはとよ型で焼いたのかな?









0007.JPG◇さつまいものフィナンシェ、すいーとぽてと◇
し〜っとり、厚めのフィナンシェ生地にさつまいもとごまがたっぷり♪秋だなあ。
すいーとぽてとはねっとりしっとり濃厚にも関わらず、ペロリと完食!ちょうどマリンちゃんとこでスイートポテトを見てうっとりしてた所だったのだ










0008.JPG◇チョコモカパンナコッタ◇
冷蔵便ならゼラチンものも送れるんだ!びっくり!
チョコとコーヒーのパンナコッタ♪これまた朝にウレシイ!


朝からこんなにシアワセを味わっていいのかしら…でも味わっちゃいました!
chinaちゃん、お気遣いありがとうね♪
ほんとに美味しかったです!明日の朝ごはんもchinaちゃんメイドのスイーツで迎えさせていただきます(´∀`)



2007年10月28日

のんびり日曜日

今日は久しぶりにとてもいい天気だったので、
朝からたまってた洗濯や掃除をしてスッキリ☆

1パンドーナツ◇ベーシックパンドーナツ◇
今日のおやつ&明日の朝ごはん用に。
パンドーナツの名のとおり、イーストを使って捏ね上げた生地です。
ふわふわでレモンとはちみつの入ったグレーズが甘酸っぱくて美味しい♪














おいしいドーナツの本
こちらのレシピで。柳瀬久美子さんの新刊です。
ページの古い紙の色がノスタルジックです。
やっぱりドーナツって懐かしい気持ちになるお菓子なんですよね。





2007年10月23日

流行モノ♪

今日から仕事が始まりました。

かなり眠かった…。
そして追い討ちをかけるようにものすごい静かな部署でした。
居眠りしないように頑張ります(*・ω・)ノ



さつまいもプリンなめらか♪














◇さつまいもプリン◇
昨日作った、今プチ流行りの?さつまいもプリンです♪
発信源は、こちら
待ちきれなくって早く型抜きしたせいか、ちょっとヒビ入ってしまいました。
お味はなめらか、まったり、秋の味。
ゆりちゃん(さりげなくちゃん付け)、美味しいレシピをありがとう♪

2007年10月21日

カロリー過多。

今日のお昼は家から車で10分くらいのBlanc Painへ。
こちらは人気のパン屋さんなのですが、お目当ては週末ランチ♪
鶏ロースト◇鶏の丸焼きジャガイモのロースト添え◇
ジューシーな鶏肉にローズマリーのきいたじゃがいもが、最高♪
サラダ、パン食べ放題、飲み物、デザートが付いて1400円。ちょっとぜいたく。



平日はワンプレートランチをしているそうです。











すじにくカレー
晩御飯はすじ肉カレー♪
玉ねぎ3個をフープロでみじん切りにして炒めました。
圧力鍋で加熱したのですじ肉も加圧30分くらいでやわらか。
じゃがいもの煮えすぎたのが美味しくないのでフライしたものを添えました。
カロリープラスってキモチ小盛で。
ご飯はお豆と雑穀が入ってます。

2007年10月20日

発送完了♪

昨日、発送を完了しました。
今日には当選者の皆さんの所に届くはず!

どうかお口に合いますように!


セットの一部をご紹介。
ジャポネ◇ジャポネ◇
抹茶のケイクにいつもは落花生の甘煮を組み合わせていますが、今回は白いんげん豆の甘納豆を入れてみました。










ナッツサブレ◇ナッツサブレ◇
新入りのフープロで粒のアーモンドを粉にして使いました。












あとはchinaちゃんusaちゃんにお任せしようかな♪






2007年10月19日

申し訳ありません(>_<)

またミスしてしまった!



しゃけちゃん!
ごめんなさい〜(T□T)

してはいけない事をしてしまった…。

しゃけちゃんには今回の企画のセットとは違うものですが、焼き菓子を送らせて頂きます。

しゃけちゃん、本当にごめんなさい!


今回はダメダメの連続だった……。

2007年10月18日

当選者発表!

旦那が帰ってきたっ待ってたよ!

お待たせしました!当選者の発表です!


確認してください〜自分の名前ありますか?
あ、「xxsxxさん」はmarineちゃんでした♪もうそのまま抽選しちゃった…。















これを切って…、






折ります。折って、










取ります。旦那に3つ取ってもらいました。

当選者は…








当選者!usaちゃん
chinaちゃん
cherryさん!

おめでとうございます〜

後ほどメールしますので住所を教えてくださいね。












沢山のご応募、ありがとうございました!
また気まぐれにこんな企画をしたいと思っています。
(去年こんな事言って1年経っちゃったけど…)
これからもどうぞよろしくお願いします!

わたし
作ったお菓子達
本ブログパーツの提供を終了しました
コメントありがとうございます♪
携帯からも見れます♪
QRコード