2011年05月05日

卒業

ご無沙汰してます。
皆さん良いゴールデンウィークをお過ごしだったでしょうか。

前回更新したすぐ後の3月終わり、
ダンナも卒業しました。
約1年3ヶ月のニート(←ダンナが自分で言ってました)生活です。

つまり、就職したということです~

離婚届で脅しをかけて求職活動させたものの、
求人倍率低くて永遠に決まらないんじゃないかと一時は心配しましたが・・・
奇跡的に隣村の会社に就職することができました。

最初はプレッシャーに苦しんでいる様子で
正直すぐ辞めるんじゃないかと思ったりもしたのですが、
どうにか最初の1ヶ月を乗り切って、やる気も維持しています。

あとはダンナが家事をしてくれる生活に慣れてしまっているので
私が仕事上がりにこなせるかな?
ということですが
ダンナが洗濯や洗い物、床掃除は使命感を持ってやってくれるので
私の家事負担はあまり増えていません。
「うちは共働きだから」
というフレーズが気に入っている模様。


昨年できたばかりの小さい会社で、
いつ消えてなくなるか、という不安はありますが、
いいんです、とりあえず毎日どこかへ通ってくれるだけでありがたい。

大きな悩みがひとまず解決すると
隠れていた小さな悩みが次々顔を出すものですが、
それでも前に比べたらずっと心穏やかに過ごしているちょこねです。

そうすると、このブログはダンナのうつ観察日記だから今後どうしよう?
(やっぱり明らかに病気じゃないですからねー)
となるのですが
以前から書いていて現在休止中の旦那の愚痴用ブログ
(たまにいいことも書いてますよ)を
再開しようか迷っています。
ブログを書く時間も作ろうとしないと作れないですからね。

どうやって引きこもりから脱出したか?
はまた振り返ってみるとして、
ひとまずダンナの就職報告でした~

chocone at 18:03コメント(4)トラックバック(0)ダンナの様子 

2011年03月13日

吉か凶か?

またまたご無沙汰しております。
2ヶ月もブログを放置していたら東北、関東地方が大変なことになっていますね。
痛ましい映像に釘付けです。
私の住んでいるところは何も被害がなかったので、
とりあえずできそうなこと。
節電する(すぐできる)、義援金を送る(携帯の壁紙買ってみました)、
献血とか?(人や地域にもよりますね)
復興に向けてのボランティアは人命救助が落ち着いてからのようだし。
あとは祈るしかないです。


さて、実は1月後半から、ダンナがハローワークへ通っています。

何故か自然とやる気に・・・なった訳ではなく。
はい、ちょっとやってしまいました。



続きを読む

chocone at 18:21コメント(4)トラックバック(0)ダンナの様子 

2011年01月02日

あけましておめでとうございます。

皆様よいお正月をお過ごしのことと思います。

ちょこねは何年かぶりに実家でも旅行先でもなく
自宅で過ごすお正月だったので
絶対やらないだろうと思っていたおせち料理に挑戦してみました。
二人分なので意外と何とかなるもんです。
(簡単レシピばかりですけどね・・・)

12月に入ってから
ミエ姉御とエステティシャンのお母さんとそれぞれ話す機会があったので
ダンナについて強行解決の方向も考えている、と言ってみました。
二人とも一瞬びっくりしたようですが、反対意見はありませんでした。
(ミエ姉御はいつも元気ですが、
実は同居のお姑さんとのことでストレスを抱えているようです。
それなのにいつも私のことを心配してくれてありがとう(⌒∇⌒))

それで私もほぼ決心がついて
12月中には脅し文句としてダンナに話をしようと思っていたのですが・・・

「2月のピアノ発表会に出てもいいかな・・・」
遠慮がちにいうダンナ。
タダでは出させないよっっ。
「出ちゃいけないとは言わないけどピアノだけじゃだめだよ。
ピアノもいいけど、(私たちアマチュアは)お仕事あってのピアノだからね。
年が明けたらハローワークへ通うんだよ。」
「うん、分かった。」

こんなやり取りもあり、一旦封印することになってしまいました。
いいのか悪いのか、少し様子を見てみようと思います。
私もストレートに「仕事探しなさい」と言ったのは初めてなので
ちょっとは効果あるといいなあ。
今のところハローワークの場所を聞こうともしませんけど

元日には地区の新年会があり、前々から新人なので必ず参加するように近所の人に言われていました。
その当時はそれが嫌らしく(私だって嫌ですけど)
辞めた会社に復帰しようとしていた頃と同じように鬱々としていたんですが。
(最悪私一人で参加して夫は病気療養中です、とか言おうかとも。)

諦めて早起きして参加、ちゃんと皆さんの前で挨拶もできました。
やや希望がもてる材料があってほっとしてます。

この先どうなるか分かりませんが
貴重な時間を無駄にしないように、後悔のないように1年過ごしたいです。
皆さんにとってもいい1年になりますように



chocone at 18:18コメント(7)トラックバック(0)わたし。 
livedoor プロフィール
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ