2009年11月03日

東京モーターショー2009 -6

tms200953


モーターショーネタも6回目です。

今回は日本カーオブザイヤーの30周年という事で、過去受賞車両の展示もしていました。

tms200954


記念すべき、第1回(1980年-1981年)の受賞車はコチラ。
マツダ・ファミリアです。

このように、受賞車とその当事のノミネート者、特別賞受賞車などパネルで紹介されているのでした。

tms200955


このファミリアってクルマは、この後、ツインカム、ツインカムターボ、ツインカムターボ4WDとスポーツカー化していくのでした。
メチャメチャファミリーカーっぽい名前のくせに。

tms200956


第2回(1981年-1982年)の受賞車はコチラ。
トヨタ・ソアラです。

tms200957


いやー、このクルマ当事としてはぶっちぎりでカッチョ良かったですね。
個人的には兄弟車のセリカXXのほうが好きでしたけど。

tms200958


第3回(1982年-1983年)の受賞車はコチラ。
マツダ・カペラっす。

tms200959


すみませんが、僕はこのカペラというクルマに特に思いいれも知識もございません。

tms200960


第4回(1983年-1984年)の受賞車はコチラ。
ホンダ・シビックっす。

tms200961


このクルマは流行りましたねぇ。
当事としては、たぶんプレリュードのほうが流行っていたとは思いますけど。
デートカーなんて言葉があったりしました。

tms200962


第5回(1984年-1985年)の受賞車はコチラ。
トヨタ・MR2っす。

tms200963


いやー懐かしい。通称AW11ですね。
このクルマに乗ってました。

tms200964


当事としては、他に例がない、ミッドシップ2人乗り。
リトラクタブルヘッドライト+トンネルバック。
そして、純正でこんなに大きなリアスポイラー。

・・・この後、ネコも杓子もリトラの時代になりますけどね。
さすがにトンネルバックはこいつでけでした・・・。

AW11もさすがに今みるとちょっと古臭いですけど、最高です!。

ところで、COTYって、カーオブザイヤーの略称なんですね。知ってました?。
僕は知りませんでした。CarOfTheYear。。。
正式略称なのか知りませんけど。

という訳で、30周年なので30台紹介しなければ・・・。
続く。

chocorin1219 at 02:10│Comments(0)TrackBack(0) イベント 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
月別アーカイブ
カテゴリー別アーカイブ