しょうこ先生の日々。

埼玉県草加市のピアノ教師です。内容は「ピアノレッスン」の他、「家族」その日その日の心を動かした数々を、思ったままに書きつづっていきます。 「ますこぴあの教室ホームページ」はこちら⇒http://chocorinn-pianoschool.jimdo.com/

幼稚園・保育園の先生へ『笑顔のたね』の楽譜について

 『笑顔のたね』についての事務連絡をします。


毎日、「楽譜を譲ってください」というお問い合わせが来ています。
みなさん、YouTubeで見つけ、「笑顔のたね 楽譜」と検索し、
私のブログを見つけて、連絡してくださってありがとうございます。

先月、150件を超えるお問い合わせのブログを書きましたが、
その後、2週間たち、今日で210件目になりました。

ほとんどが、幼稚園や保育園、小学校の先生方からのお問合せです。

この時期にお問い合わせが多いのは、2月の園での発表会や音楽会。そして、卒園に向けて歌いたい、などとメッセージを入れてくださる方が多く、幼稚園や保育園の先生方は、本当に一生懸命・・・子どもたちのためにリサーチされているのだなぁ・・・と、胸が熱くなります。

昔から歌い続けられてきた「子供の歌」も沢山ある中で、
「今年は『笑顔のたね』を歌おう!」と決め、個人的に私に連絡してくださる先生方がこんなにたくさんいらっしゃることに、正直、驚いています。

それぞれの先生方が、ご自身だけの意思で連絡してくださるのですから、このご縁は宝物だと思います。

たとえば、テレビで流れていた。とか、どこかで紹介された、とかではなく、それぞれのアンテナに届いたことが、奇跡のようで、心から嬉しいです。



それで・・・・
その中で、よくあるご質問の中に

「私はあまりピアノが得意ではないので、伴奏できるか心配です」
「歌いながら、指導したいのですが、簡単な楽譜はありませんか?」


というご意見です。


そうですね・・・
ピアノ教室の先生だったら、少し練習すれば弾ける伴奏譜なのですが、
幼稚園の先生方の中には、この伴奏譜を見て、「難しい」と感じ、しり込みしてしてしまわれる方がいるのかもしれない。

どうしたらいいかしら??



そう思って、作曲してくださった後藤ミカ先生にご相談しました。

本番では、何とか頑張って原曲の伴奏で歌っていただきたいなぁ~と思いつつ・・
子どもたちの指導の時、右手がメロディになっていて、左手は簡単になっているものがあればきっと喜ばれるのではないかしら??
そのことをミカ先生に伝えたら・・・

「簡易伴奏譜」を作ってくださったのです。
(ミカ先生・・・ありがとうございます!!)
20171214_071043


なので・・・・
『笑顔のたね』の楽譜の依頼があったときには、今までは「伴奏譜」と「合唱譜」をお送りしていましたが、ご希望の方には「簡易伴奏譜」もお送りできますので、ご遠慮なくおっしゃってください。




もう1点・・

みなさん、YouTubeをご覧になって、連絡してくださいますが、
実は2種類の調があるのに、気が付かれているでしょうか?

たぶん、幼稚園の先生方は、こちらの岩井幼稚園の素晴らしい歌声を聴かれて「いいな~」と思われていると思います。
 

ほんとうに、のびのびとした、素晴らしい歌声ですね・・・・
ご指導されている先生を、心からご尊敬します。



でも、私の教室の「笑顔のたね」は、調が違っています。


お分かりですか?


これは、昨年<音楽の友社>の『教育音楽~小学版』の付録で掲載していただくときに、
「子供の合唱の楽譜を出版するときには、決められている音域があるので、今までの調だと子どもたちの声には少し低い」とアドバイスしていただいたため、ミカ先生が調を変え、少し作り直したものなのです。中間部分の間奏も違っています。

皆様にお渡しできるのは、私の教室で歌っているタイプのものになりますので、ご了承ください。


しかし・・・・・

200件以上の団体で歌ってくださっているという事は、園児たち、保護者の方など・・・私が想像できないくらいの方々の心に「笑顔のたね」を届けられたという事になります。

感無量・・・というのは、こういう事なのかな?と、手に取って口ずさんでくださった、すべての方に、心からの感謝です。
ありがとうございます。



みなさん、一言ずつメッセージを付けてメールを下さるのですが、中には、こんな方も・・・・

「孫の幼稚園での発表会で聴き、素敵な曲だなぁ~と思いました。私も弾いてみたいので楽譜をいただけますか?」というおばあちゃま。

「幼稚園教諭をしています。今年で退職することになり、今受け持っている子どもたちがずっと笑顔でいられるように、最後にこの歌を歌いたいと思います。楽譜をいただけますか?」(幼稚園教諭)

「卒園に向けて、年長さん全員とこの歌を歌いたいです」(幼稚園の園長様)

「我が子が歌っているのを聞いて、家族で歌いたいと思いました。楽譜を送ってくださいますか?」(園児の母)


などなど・・・・
みなさん、目の前の人が幸せになるように・・・・いつまでの笑顔でいられますように・・・という、本当に優しい方ばかりからのご連絡です。


お一人お一人に、メッセージを添えて楽譜を送らせて頂いています。
時には、メールでの添付では受け取ることができない方には、郵送もさせて頂いています。



私が生まれて初めて書いた詞です。


笑顔の『種』を、届けて行きたいな。

せっかく届けるのですから、

きちんと心の中に届けて、笑顔の芽を出し、葉が育ち、花が咲いて・・・
それを見た人がまた、幸せになるように・・・・笑顔になるように・・・
そこからこぼれた種で、また誰かが笑顔になる事を、心から願っています。



楽譜の欲しい方はご連絡ください。
必ず書いていただきたいことは・・・

『件名』に
「笑顔のたねの楽譜希望」
と書いていただき

『内容』には
①お名前
②お住まい
③一言


です。


以前にも書きましたが、送らせて頂いた方とのご縁を大切にしたいので、記録しています。
細かいご住所までは結構です。
どの地域にお住いのなんという方・・・
そこに届けられたのだなぁ・・と、種を蒔く私の責任でもあると思っているからです。

「匿名」さんには、ごめんなさい。お送りできません。

こちらまで、ご連絡くださいね。
  ↓
 chocorinn-pianoschool@zpost.plala.or.jp




では、今日も笑顔で!

こちらのぽち!もよろしく
   ↓
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

「ニトリ」に行きたい!「コストコ」に行きたい!「ビバホーム」に行きたい!「しまむら」に行きたい!「新鮮市場」に行きたい!(庶民の欲望)

買い物に行きたい~~~
それも・・・

「ニトリ」
*バスタオル(5枚)
*大きな皿
*カフェカーテン
*収納ボックス
*額縁
*インテリア小物

「コストコ」(会員じゃないので行けない)
*プルコギ
*ミックスナッツ
*パン

「ビバホーム」
*ボタン電池
*電球
*コーヒーメーカー
*ラッピングの袋

「しまむら」
*くつした
*ストッキング
*セーター

「新鮮市場」
*生のきくらげ
*クリスマス用の鳥のもも肉


『やることリスト』の他に

『買いたい物リスト』も書き出している私です。


「ニトリ」「コストコ」「しまむら」「新鮮市場」に行く事が、
今の私の願いです。



でも・・・・
クリコンが終わったら・・・・・


始めて年末の築地に連れて行ってもらうことになったので、
そこで
*生麩
*ちょろぎ
*飾りの葉っぱ
*手毬麩などなど・・・
おせち料理の材料を調達することを楽しみに。


「買い物」に行きた~~~い!



でもでも、今は我慢。
目の前の事、やっつけてからだ。


にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

今日の「やることリスト」は18個

最近、朝、主人が出かけてから真っ先にやるのは・・・これ。


「やることリスト」を書くことなんです。


20171213_065812

  ↑
(きったない字~~~~~


毎日、毎日・・書いては消し・・書いては消し・・
それが生きる支えとなっているほど!(オーバー)

細かい事から、重たいことまで・・・・

例えば、今日だったら
*れっすんのーとの生徒へのコメント書く
*年賀状、仕上げる(先生へ)
*年賀状、進める(生徒へ)
*ゴミ出し(資源ごみ)
*洗濯
*ピアノ練習(理想テンポ)
*玄関掃除
*週末の友人とのディナー予約
*生徒保護者にクリコンのお手伝いのお願いメール
*皆勤賞の人数確認
*皆勤賞の賞状作る
*メール返信
*来年の『笑夢(M)ホール』企画依頼
*夕食
*回覧板
*クリコンのプレゼント確認
*娘にメール(買い物のお願い)

そして・・・
*ブログ書く


今日は、ちょっと寝不足のせいか?頭の中がまとまっていなくて、
スッキリと「ブログネタ」が閃かなくて、
あ~今日やる事~~いっぱいだ~~
ブログ・・・書きたいけど~何書こう~~?
あれも書きたい。
これも書きたい。
でも長くなるし・・・今、それよりもやることあるし・・・

あ~~~・・・と思っている気持ちが、



今日のブログとなりました(笑)




では、これから1つずつ、やっつけて行きます!
ではまたね!



にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
記事検索
livedoor プロフィール
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ

ブログの中にあるおいしそうなパンをクリック!すると、空からパンが振ってくる! パン好きな人のためのブログパーツ。
Powered by KAYAC