しょうこ先生の日々。

埼玉県草加市のピアノ教師です。内容は「ピアノレッスン」の他、「家族」その日その日の心を動かした数々を、思ったままに書きつづっていきます。 「ますこぴあの教室ホームページ」はこちら⇒http://chocorinn-pianoschool.jimdo.com/

あーーー!!ホールが欲しい!ホールが欲しい!ホールが欲しい!

今年もホール抽選・・・ハズレでした


毎年、毎年ハズレです。エーーーン(T_T)



それでも、今までは、リベンジ予約日(抽選で当選した方が、本契約しないと、そこに空きができて、決められた日から予約を入れることができる日)には、なんとか休日のホールを押さえることができていたのに~~

今年は、なんと・・・・それもダメで・・・・(T_T)・・・・ぐすん・・・


日曜日・・・・夜だけ空いていても・・・どうにもならないし・・・・
20170119_054418 (550x309)




リベンジ予約日は、今日の朝5時解禁なので。。。


私たち3人は、それぞれの家で、昨夜からドキドキしていて寝られない。


朝4時半くらいに目覚ましをかけて、パソコン(スマホ)の前で待機・・・




3人のLINE・・・・・


「ドキドキするーー!がんばります!」

「おはよーーーー。眠いよーーー。
それぞれ、すぐに報告し合おう。
よろしく!」




「あと・・5分」









パソコン・・・キー操作の音・・・カタカタ・・・・





「・・・バツです・・・

「ほかの日も・・・すべてだめ

「どうしようか・・・

「あとは平日のみ

「さて・・どうするか?

「どうしましょう・・

「ほかのホールは、この日が空いている

「でも遠いし



「場所をとるか?日程と取るか?



「ん・・・・一旦保留にしましょう・・・


「朝早くから・・・ご苦労様でした・・

「いやいや・・とんでもないです・・・またあとで!

「今日もよろしくお願いします




こんなやりとりを、朝5時に3人でスッタモンダと、やり取りしながら・・・・

結局、納得のいくホールが取れない。。。。。。



あぁ・・・・・・・・・ショック・・・・




私・・・・

ずぅ~~~~っと

ずぅ~~~~~~~っと言い続けている夢がある。



それは・・・



『ホールを作るっ!』



大昔から言い続けていて、今の『笑夢(M)ホール』が出来上がったんだけど。

<そこは・・音楽が大好きな仲間が集まる空間>


この『笑夢(M)ホール』は、私だけでなく、利用してくださっている人たちの夢を叶える空間になっていて、
そして、いつも笑い声が絶えない場所でもある。


名前のとおり・・・




しかし・・・・

この『笑夢(M)ホール』では、発表会はできない!




ホールが欲しい・・・・

ホールが欲しいよ・・・・







~~さて~~~ここからは『夢物語』へ~~~





キャパは・・・400人くらい


自然のあふれる丘や海の見える場所も素敵。
この埼玉には海も山もないけど、作り方1つでできそうな気がする。



・・その空間に1歩入ると、緑に囲まれるんだ。。。

周りにグル~っと木を植えて、きれいな空気と青空。

目に入るものは、木、花、石・・・と自然が感じられるものばかり。


駐車場は地下にあるから、見える風景は公園のよう。



ホールは、温かみの感じられる石作り

音の吸収は、木で調整する。


客席の椅子も、シンプルだけど座り心地のいいものを・・

お客様も含めて、音楽が成り立つので、大切な部分。


「音響」「照明」「設備」・・すべて・・愛の感じられるスタッフにお願いする。


音楽好きな人が、心から安らげる空間・・・

音のキャッチボールを喜び合う空間・・・




そんなホールを作って、
いつも「ホール抽選に外れちゃうピアノ教室」優先に使えるようにする!




そして
そして・・・・



欲張りなので・・(笑)




そのホールの他にも部屋があって・・・・



こっちは、もっとラフに・・・バーカウンターがあって
飲んだり食べたりしながら、気楽に音楽を楽しめる・・・
「ライブハウス」の部屋もある。

照明も、少し大人っぽいスポットライト。

こちらは、バンドなどにも使ってもらえるように・・・




またまた、欲張りなので(妄想はタダだから~笑)



リハーサルルーム・・・・
この部屋は「多目的」に使えるので
子供たちとの「お楽しみ会」や、「リトミック」などにも使える。



そして・・・
「セミナールーム」
スクリーンや、机付きの椅子など・・みんなで学びあえる場所。


当然・・・
個室の練習室や、レッスン室も~~~




それらが、すべて雑多に存在するのではなくて・・・



その空間に入る人は、それぞれが「音楽を愛している」という条件付き。

その条件が満たされれば、年齢・性別・ジャンルを問わずに入れる場所・・・



ピアノも、世界から素晴らしいピアノを集めたいし
調度品も、すべて自然のぬくもりを感じられるもので揃えたい。

その1つ1つを大切に扱って、1人でも多くの人が音楽で幸せになる空間を作りたいよ~





あ~~~~~~~~~~


そんなホールが欲しい!欲しい!欲しい!







お菓子売り場で「買って~買って~」とダダをこねている子供のように・・・

「欲しい欲しい~~」とわめいて、
今の悔しさを紛らわしている私でした。


~~~~『夢物語』オシマイ!~~~~



さて・・・今日は、単発ホームセミナーの日です!テーマは・・
『ピアノ教室で取り組むイベントの可能性』で~す。

それぞれの参考になる本・楽譜・プリントなどなど・・
写真も200枚以上。動画も見てもらおう!!

と、昨日もセッセと準備していました。


どのイベントも、「子供たちが、より音楽を好きになるように・・」という想いで行っているものばかりです。



すこしでもお役に立てられるように、今から頭を切り替えて
今日のセミナーに向けて頑張ります~。




ただいま、来年度の継続セミナー参加者を募集中です。
各テーマについて、毎月深め、勉強していきます。
一緒に学び合いませんか?

詳しくはこちら
  ↓

ますこぴあの教室ホームページ


ご連絡お待ちしています(^_-)-☆

こっちも応援してね!
  ↓

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

音楽が、もっとだいすきになる「ソルフェージュ」

音楽の中身がわかって・・

その音の意味が分かって・・

受け取ることができて・・

発信することが・・・・・



もっともっと素敵に、音楽的になるために

「ソルフェージュ」ってあるんだよね。


音楽をもっと好きになるために・・ソルフェージュがあるんだよね!



学生の頃、すごく面倒くさいものだと思っていた「ソルフェージュ」が、

今は、すっごく愛おしい

20170116_102047 (550x309)



音からのメッセージを紐解くために・・・




ソルフェージュ・・・・万歳~ヾ(*´∀`*)ノ!!

こんな素敵なことを教えられることも、ばんざ~い~ヾ(*´∀`*)ノ


4月からの継続セミナーはこちらから申し込んでね!
  ↓
ますこぴあの教室ホームページ

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

やっぱり・・「愛」と「努力」だよね。

昨日は、急に主人と出かけることになり(遊びではありません)高速を北に飛ばしていた。


雪がちらつき、寒い1日でした。


家から離れ、車の車窓から外を見ながら、人生を考えている私。
結構・・・こういう時間が好きなんです。







いろいろな仕事があり、
いろいろな人が生きている

みんな、何を考えて頑張っているのかな?

素敵なお店の前を通ると、
この建物のデザインは、どんな人が考えたのかな?

畑をみると、この寒い日でも野菜たちのことを本気で心配している人がいるんだな・・

綺麗なラーメン屋さんなのに、誰もお客さんがいないよ。
どうしてなんだろう?

高級車の販売店には、幸せそうな家族が商談しているのが見える。
すごいなぁ~~



高速道路にはたくさんの車が走っていて、それぞれの人生があって
みんな、幸せを求めていて・・・


みんなが、幸せになりますように・・・・







日々、自分のことでいっぱいになってしまう。
すべてが自分基準で考えてしまう。



でも、昨日のように、人の人生を考える時間を持つと、自分に足りないところが見えてくるね。




他人が、どれだけ努力して生きているのか?
どれだけ、心を砕いて生きているのか?
もっと私もちゃんとやらなきゃ!って・・・

なんとなく・・・昨日の車の中から感じることができた。




人を心から大切に思うこと。

自分が出来ることは、最大限行動に移すこと。






「愛」と「努力」・・・もう少し、頑張ってみよう。



来年度のホームセミナーのご案内はこちらから
  ↓
https://chocorinn-pianoschool.jimdo.com/セミナー/



こっちのポチもお忘れなくね(^_-)-☆
  ↓
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
記事検索
livedoor プロフィール
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ

ブログの中にあるおいしそうなパンをクリック!すると、空からパンが振ってくる! パン好きな人のためのブログパーツ。
Powered by KAYAC