しょうこ先生の日々。

埼玉県草加市のピアノ教師です。内容は「ピアノレッスン」の他、「家族」その日その日の心を動かした数々を、思ったままに書きつづっていきます。 「ますこぴあの教室ホームページ」はこちら⇒http://chocorinn-pianoschool.jimdo.com/

大切なもの。大切なこと。

私が住んでいる埼玉。
そこそこ東京に近く、
まぁまぁ住みやすく、
山も海もないのが寂しいけれど。

見たいものは見ることができて
行きたいと思えば、大抵の所には行けて
美味しいものも、ブランドのものも
すこし「ヨイショッ!」って思えば手に取ることができる

よく、遠くに住んでいる人から
「羨ましい」と言われることもある。

「セミナーだっていつでも聴きに行けるし、いいですね」
「コンサートだっていつでも聴きに行けていいですね」




でも・・・


そうかな?



この辺に住んでいる人が、
いつでも多くの事を手に入れているかというと、そんなことはないと思う。


もしかしたら・・・
情報が多すぎて
誘惑が多すぎて



自分を見失いそうになることの恐怖もあるのでは?



「あそこのランチは美味しいわよ」と聞けば
「行かないと!!」と思い・・・

「今度〇〇が来日するんだって!」と聞けば
本当はいままで興味がなくても
「チケット取らなきゃ!」って思い・・

「素晴らしいセミナー」は、行かないと進化していけないと焦り・・





たとえば、
「今の自分にはいいわ」と結論出して、行かなくても
「行ってきました~!」「楽しかったです~~」と、聞くと
「やっぱり行けばよかったのかなぁ~」なんて思ったり、思わなかったり・・





「自分にとって、大切なもの」は一体何か?


世の中に、素晴らしいものがいっぱいあるけど
全部を手に入れることが大切なのではなくて、


「今の自分に必要なもの」
「私にとって、『大切なこと』」を


胸を張って、確認し選択できる人になりたいと思う。



時には、情報に蓋をして
「今の自分」をしっかりと見つめ直した時に・・・



本当に大切なことが見えてくる。





いままでインプットしすぎたことを、消化不良のまま、
情報に流されて行くわけにはいかない。




本当に大切なことは、
今の私には、外からの情報よりも、自分の中を自分らしく収めていくことだと気がついている。


多くの「答え」は自分の中にあるから。


これは「進化」を止めていることではなく「精選」するという大切な時期。

新しいことは取り入れることはできなくても、いいじゃない?
自分らしく、自分の大切なものがわかっている生き方が好きだな。




しかし・・・・・




外に出なくて問題なのは、「運動不足」(笑)

これは、大きな問題なのでなんとかしなきゃ!!!!(^_-)-☆



にほんブログ村

気持ちはクリスマス!

クリスマスコンサーのことを考えています。

今年も!なかなかいい日が取れず・・・
クリスマスが終わってからの「クリスマスコンサート」になっちゃったけど。


いつも、クリコンは、近くの100人くらい入る会場を借りて、

*コンサート3部(参加費無料)
*パーティーは全員で1回(会費制)


という形で行う予定です。

基本的には、クリスマスコンサートは『アンサンブル』がメインです。

*未就学児は、ママやパパとの連弾

*小学生以上は、友達連弾・先生との連弾・家族連弾から選びます


他に、ベルや、合奏、トーンチャイム、
今年はピアニカも、ぐるぐる連弾も登場かな?(^_-)-☆



更に、今年は、オリジナルの『お話組曲』も作ったよ。

有志によるコーナーで
クリスマスの日に・・・・という題名。




今朝・・・思い立って、書き始めてみたけど・・・


クリスマスは、どんな人にも幸せがやってくる日だと思うから・・・

ちょっとファンタジーな話に仕上がりました。




あとは、有志のメンバーによって、曲の難易度や構成を変化させていこうと思う。



楽しみだ!!!




教室の「クリスマスコンサート」の前にも、

*施設訪問「クリスマスコンサート」

*私たち講師&大きな生徒による「ティータイムコンサート」

*「さっちゃんのMusic for Piece」に演奏する曲・・



などなど・・・・

人に聞いてもらうピアノって、嬉しいな~~



自分の選曲

生徒の選曲



楽譜棚の前で、次々に楽譜を引っ張り出しては弾いていく1人の時間の楽しいこと!!!



この2000冊以上の楽譜・・・片っ端から弾いていきたいよ。





最近・・・・

家でピアノに向かったり

セミナーの内容を考えたり、まとめたり・・

ほとんど引きこもりのようににいるのだけど、

それが、けっこう幸せいっぱいでね。

楽しいんだよ!これが・・


美味しいランチに行くより、家で「卵かけご飯」で十分だなぁ~私は。







自分の中に充電している時って、幸せだなぁ~と思う。





そして、更に、今幸せ気分位させてくれるのが、・・・この子。

「みかん」です~



私が仕事していると、
そぉ~~~~っと膝に乗っては・・・・・クークーと寝る。



可愛すぎる!!!


猫を生まれて初めて飼ってみて、
こんなにかわいい生き物がいた事にびっくりしている毎日です。


もちろん、以前飼っていた犬(シェルティー&ビーグル)も可愛かったよ~
少々、ドジなところが可愛くてね。



でも、猫は、また全然違う。
この甘え上手・・・・って何??



不思議な生き物だ・・・



「みかん」のせいで(笑)また出不精(でぶしょう・・デブ症?)になってしまった私です。



うぅぅ~~この肉球・・・くまさんみたいな形~かわいい~!
20160926_081522 (550x309)

20160926_081550 (550x309)

いつも膝の上で寝る。
20160927_133426 (550x309)


お~い!って振り動かしてみると・・・


・・・ん???
20160927_133437 (550x309)


むにゃむにゃ~~
20160927_133445 (550x309)


くーくー
20160927_133534 (550x309)




お母さんは・・・たまらないです・・・・デレデレ~




でも、ほら!!
ちゃんとお仕事もしていますよ。


「お話組曲」~『クリスマスの日に』です!!
20160927_090143 (550x309)




なんとなく~~~~



幸せの時間です・・・・・・

にほんブログ村

『アジグルライブ』~<秋の章>のおしらせ

8月末に行った「アジグルライブ」<夏の章>に続き、
少し先ですが、<秋の章>のお知らせです。
20160925_230429 (309x550)

大盛り上がりの<夏の章>は、こちらをご覧下さい。
   ↓
『アジグルライブ~夏の章』


参加者と一体になるのは、この『笑夢(M)ホール』ならでは!


初めて会う人も、一瞬で同じ空間をシェアし、空気感が馴染んでいく。





今回は・・・・

な・な・なんと!!

俳優の中野マサアキさんが特別ゲストに来てくださいます。


朗読劇「オツベルと象」は、迫力満点です。


2016年11月27日(日)
16時開演(15時45分開場)

会場 『笑夢(M)ホール』
東武スカイツリーライン松原団地駅下車 徒歩12分

チケット代
大人 5000円(飲み物・お茶菓子・秋の嬉しいプレゼント付き)
子供 3000円(中学生まで)

お申し込みは、下記まで

  ↓
 chocorinn-pianoschool@zpost.plala.or.jp

➀「件名」に『アジグルライブ<秋の章>』申し込み
②「内容」に
1.おなまえ
2.ご住所
3.お電話番号
4.チケットの枚数
5.一言メッセージ


を添えて、お申し込みください。

すでにお申し込み受付けが始まっているため、お早めにご連絡くださいね。



にほんブログ村
記事検索
livedoor プロフィール
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ

ブログの中にあるおいしそうなパンをクリック!すると、空からパンが振ってくる! パン好きな人のためのブログパーツ。
Powered by KAYAC