しょうこ先生の日々。

埼玉県草加市のピアノ教師です。内容は「ピアノレッスン」の他、「家族」その日その日の心を動かした数々を、思ったままに書きつづっていきます。 「ますこぴあの教室ホームページ」はこちら⇒http://chocorinn-pianoschool.jimdo.com/

夏休みのレッスン予定表完成!!!


20160630_232952 (550x309)

20160630_233030 (550x309)


私が結構好きな作業!!

歯医者さんの「予約表」みたいなものを、毎年作ります。




夏休みは、私も、生徒たちもやや変則的なので・・・・
全員から希望をとってレッスンを組んでいくんです。


パズルのように・・・
さっき、全員分出来上がりました~~



これで、年が越せる~・・・って感じよ(^_-)-☆





にほんブログ村

プログラムを入稿しました!

今まで、手作りにこだわって作り続けていたサマコンのプログラムですが・・・

20 (550x413)

今年、初めて業者さんに頼んで印刷・製本していただくことにした。



プログラムの印刷を、家のプリンターやコピー機を使って行うと・・・
1部、なんと500円位もかかっていたのです


でも

愛をこめて・・・・
愛をこめて・・・・


大好きな生徒たちの頑張りが、この1冊に詰まっているので
コストが掛かっても、
全員の写真付き。オールカラー。子供たちのイラスト入り。メッセージ入り。

(数年前のプログラム作りの写真)
25 (550x413)


(セッセとホチキス止めを頑張ったなぁ~)
42 (550x413)


この形は崩すつもりはなかった。


それでも、やっぱり・・・・
1部ずつ、折ったりホチキス止めをしたりする作業は大変だった。


5年ほど前に、「印刷屋さんに頼んでみよう」と思って、問合せをしてみたことがあった。
見積もりを出していただくと、「これだけのカラーで作ると、1冊800円!」と言われた(ムリムリ・・!)

それなら、やっぱり自分でやろう!

そう思って、毎年、必死に(愛をこめて♥)作っていたけど・・・



時代は進化しているのね~!!!!!



たくさんの先生方が、工夫したプログラムを作るようになり
いろいろと、低価格でも素敵な印刷をしてくださるところも見つけてきた。

パソコンなどの進化もあるのだと思うけれど、
印刷屋さん自身、昔の労力なしでも大量に、そして綺麗に作れる技術が開発されていたのね~


「しょうこ先生~~安くて、素敵なものを作ってくれるところ、ありますよ
と教えていただいた。


どれどれ????


調べてみると・・・・おったまげました!!!



自分で作る5分の1くらいの価格で、
「ホチキス止め」「折込み」「インク交換」・・そして、プリンターに付きっきりという時間の拘束から解放されて、仕上げることができたなんて・・・・!!!!

\(◎o◎)/!わぉ~~

原稿は、自分で打ち込むのは変わらないので、生徒たちの素顔が今までのまま。



これは頼まない手はない!!!じゃん!!!






しかし・・・・

自分で作っていれば、間違いを見つけた時も、簡単に直せるし
追加も自由。
その辺の気楽さはなくなり・・・と・・・
迷いながら、かなりの緊張感の日々を送っていた


原稿が出来てから、何10回・・・何100回も見直した。
生徒自身にも、保護者の人にも、何回も確認してもらった。


それでも不安。


「字体」「フォント」「間隔」「色」・・・・センス・・・ないなぁ~~

何がいいんだか?変なんだか?だんだんわからなくなってきたよぉぉ~~。



でも、どこかで踏ん切りをつけなくっちゃ・・・





ということで・・・・・




昨日、「入稿完了」です。

今までよりも多く600部!

20160629_154539 (550x309)

20160630_064325 (550x309)


2週間くらいで届くそうです。

夏休み前に届けば、子供たちがお友達にも渡しやすいし・・・





プログラムさえ出来てしまえば、
生徒と一緒に迷わず進めます。


毎回のレッスンでも、プログラムを見ながらその1日をシュミレーションします。
*これは、本番で落ち着いて動くために、とっても大切なことです。


「はじめに、客席に座っているよね~」

「〇ちゃんが終わったら、舞台袖に来るでしょ?」

「綺麗に歩いて、すてきにお辞儀・・」

「ゆっくり息を整えてから弾いてね」

「終わったら、生徒席で「感想カード」書いて聴いていてね」

「ここで休憩。そのあと、合唱ね!」

「あなたは、〇ちゃんの隣に立つんだったよね」

・・・・・など・・・

<時間の流れ><動き方><自分の場所><何をするのか?>・・など、どんな小さな子にも話していると、当日の迷いがない。
それだけじゃなく、集中力が続きます。





プログラムができて
ここ数日の緊張感から解放されて、
少しだけ落ち着いた私です。



まだまだ、ほかの作業が山積みだけど・・・・

大好きな山に、毎年登れるって、最高だなぁ~!って思っています。


サマコン当日、
生徒たちと一緒に、山の頂上で万歳~~~って言おう!!



がんばります!!!


こっちも応援してくださいね~~
   ↓

にほんブログ村

「さっちゃん」が来た!

今年のお話組曲・・・
「さっちゃん」


実は、モデルがいるのです。

スキャン_20160601 (11) (550x373)

20160629_105245 (550x309)


ご縁があって、昨年から連絡を取り合うようになった「さっちゃん」は、

実は、重たいご病気を持ちながらも、ギター1本片手に

世界11カ国を周り、「音楽で愛を届ける活動」をしています。



今回の「お話組曲」で、子供達が選んだ曲を眺めて、

私はいつものように物語を考えていました。


*ラブリーな靴屋さん
*メリーさんのひつじどこいった?
*きらきらぼしのカノン
*ふたりのうた
*ホール・ニュー・ワールド
*ともだちになりたい
*みんなのところに春が来た
*さよならまたね あしたもあそぼ
*小さな世界

そして・・・
*世界中の子供たちが


この、曲を眺めていて、私の頭の中に浮かんだ「さっちゃん」


いつのまにか、お話組曲のストーリーが、彼女とダブりました。




世界中の子供たちや、苦しんでいる人に
(ご自身も、辛い闘病生活を送りながらも)
音楽で元気を届けたい!!

この彼女の気持ちが、そのままこの話の中に組み込まれていきました。




今日・・・・

はじめて「さっちゃん」に会うことができました。

私の手料理を食べていただきました。


さっちゃんのギターと私のピアノで、一緒に歌を歌いました。




彼女は、「さっちゃんと愛をとどけ隊」という活動
20160629_131825 (550x309)

また、テレビ番組での活動もしています。



私は、まだ、さっちゃんのことは知らないことがいっぱいですが
同じ、音楽を愛する仲間です。

彼女の活動も、ずっと応援していきたいと思います。

20160629_120442 (550x309)

20160629_120433 (550x309)



にほんブログ村
記事検索
livedoor プロフィール
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ

ブログの中にあるおいしそうなパンをクリック!すると、空からパンが振ってくる! パン好きな人のためのブログパーツ。
Powered by KAYAC