しょうこ先生の日々。

埼玉県草加市のピアノ教師です。内容はその日その日の心を動かした数々を、思ったままに書きつづっていきます。

2010年07月

合同練習、第2弾!

今日の午前中は、近くのコミニュティセンターでの、舞台練習。2回目。

いくつものグループ練習です。
いよいよあと1週間。
こっちが、焦られせなくたって、本人たちは、やるときゃやるから、。。

まだ、私が不慣れだったころは、全体練習の時、「あ~~~なんで、みんな、声がでないのぉ~~!!!??」なんて、私ばっかり大声出してたけど、
今は、ニコッと笑って、大切なことを言えばいい。

うまくいかないのは、広い場所で、恥ずかしいのか?気分が乗らないのか?
技術的に難しいのか?・・いろいろ、子供目線で一緒に考えればいい。

私の思うようにさせようとするから、うまくいかなかったことを、今ならわかる。


だまって、(*^_^*)にこにこしていると、子供たちの方から動き出す。

そして、それを受け止めていくと、どんどん、自発的になっていく。

すこしだけ、時間を取って、寄り添っていくこと、それが、大事!!


でも、まだ「ありゃ~????」と言う子は、呼び出しだ!!

いつもにこにこ、へらへら先生が、キリリっとマジ顔で「特別においで!!」と言うだけで、
次来た時は、ガラッと変わっているからおもしろい。

「お話組曲」も、「みんなで歌う手話のうた」も、「トーンチャイム」も、「司会」も・・・
そして、今回、がんばった「音楽劇」も、いいと思うよ!

今日の「音楽劇」、監督してたら、涙が出そうになっちゃった。

みんな忙しいのに、何回も何回も、明るく楽しく練習して、
みんなで作り上げて・・・・・わたしは、それだけで、もう十分だ!!



今日は、地元の花火大会。

息子たちは出かけるけど、私たち夫婦は、「暑くてやだぁ~~」

だから、今日は、2人で飲みにいっちゃいます


「ドロンの家」と「教会」

音楽劇でつかう大道具、「ドロンの家」と「教会」が完成!!パチパチ
(ザザっとつくったから、陳腐だなぁ~~)

紙を切ったり、絵筆を持って大きな作品を作っていると、
絵描きさんもいいなぁ~~なんて思ってしまう。
・・・て、本当に、絵を真剣に描いてみたくなった。

昔、トールペイントに熱中したことがあるけど、
初めは、「ただのぬり絵じゃん!!」と思っていたけど、それが奥が深いということがよくわかった。

1つの物をじぃ~~っと見ていると、ピカ~っと1点光っていたり、
また、黒いものでも、真っ白な所、
白いものでも、真っ黒な所があって、
白を際立たせるために、陰の部分が重要で、
微妙なグラデーションを、自分で作って行くと、
同じ下絵のものでも、まったく違う作品になる。

本当に、おもしろい!!


          

コリンキー

みなさん知ってます???

「ポリンキー」じゃないよ!!

「コリンキー」っていう野菜。

かぼちゃの1種で、生で食べられるように改良されたものだって。


私は、今、毎週長野の農場から「野菜セット」を取り寄せているの。

それが、どれも、これも、おいしくって!!!!

興味があったら、連絡してみるといいですよ。↓

nanakusa-farm@inacatv.ne.jp


中は・・・・

「へんくつじいさん」



これは、2年前のサマーコンサートで発表した「お話組曲」で使ったもの。

たまたまレッスン室においてあった絵本で、逆さ絵があって面白かったから、そこからお話を考えた。

『いつも、ムッツリと怒ってばかりいる「へんくつじいさん」が子供たちの優しさにふれて優しいおじいさんになる話し』

優しい顔は、こっち


顔を、グルッと回転すると、優しい顔に変身するように仕掛けたんだ。

へんくつじいさんの畑には、蛍がとんでいるように電飾をしかけたり(それは、もうばらしちゃった)

子供たちは、まだピアノを始めたばかりの子達だから、そのお話に合わせて
「とんとんとんとんひげじいさん」を歌ったり
「ほたる」
「きらきらぼし」・・など、優しい曲を、リレーしていく。


こんな今までの大道具が、家の裏にいっぱいあって、
主人が「今日、使わないもの捨てるぞ~~~」というので、
この愛らしい「へんくつじいさん」ともお別れ~~と思い、写真を撮りました。


今年は、「怪盗ドロン」の家と、2メートルくらいの教会を作りましたよ。
たまたま来ていた生徒も、手伝って、ワイワイ楽しい作業だった。

あと10日じゃ無理~~

なんのことかって・・・???

1か月前に買った「ドレス」です~~

白のオーガンジーに赤い小花がちりばめられていて、年甲斐もなく、「か~~~わいい~~~(*^_^*)」と買っちゃったドレス。

実は、お店の試着室で来たときから、・・・・・・・・・入らなかった・・・・・うぇ~ん(p_q*)シクシク

でも、「あと1カ月あるし、(なんの根拠もないけど)絶対に入るようになるさ!!」と信じて買っちゃった「ドレス」


私も、結構がんばったんだよ!!
ウォーキングだって、1日も休まず、汗だくでがんばったし、
主人が作ってくれる「特製ヤサイジュース」で、おなかの調子も、バッチリだったし・・・・・


なのに・・なのに・・・・


ちっとも、痩せないじゃん・・`ヘ´) フンダ!!!

あと、10日しかないし(サマーコンサートまで)

これからは、体力つけなきゃ!!と、、もう、開き直ったぞ!!プンプン!!

明日は、雑務諸々のため、レッスンは無しにしたから、細身のドレスを、太めのドレスに変身させてやる
~~~~。

だって、どうしても、あのドレス、着たいんだもん!!
記事検索
月別アーカイブ
プロフィール

しょうこ先生

QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ

ブログの中にあるおいしそうなパンをクリック!すると、空からパンが振ってくる! パン好きな人のためのブログパーツ。
Powered by KAYAC