しょうこ先生の日々。

埼玉県草加市のピアノ教師です。内容はその日その日の心を動かした数々を、思ったままに書きつづっていきます。

2010年10月

親子連弾、姉妹連弾

クリスマスコンサート&パーティーまで一ヶ月ちょっと。

先月、私の病気でお休みしたので、ここ1~2週間は、レッスン室には一日中、クリスマスソングが流れています。


サマーコンサートで、ソロに集中するから、クリスマスコンサートでは、「みんなで作る音楽」が中心です。

そして、今回は、「親子連弾」が今までで1番多い。

14組の「親子連弾」その中で初心者の方もたくさんいるし、パパの参加も3名。

今までも毎回、何組かの親子連弾があったけど、こんなにたくさんは初めて。


この、素敵な傾向。


…あるお母様がおっしゃった。
「子供がピアノ弾いているの見て、楽しそうだなぁ~って思って…」

「は…初めてなんで、無理ですよね…」

「ぜ~んぜん心配ないよ!大丈夫、できるから!」と言うと、とても嬉しそうに取り組んでくれています。


親子で連弾、なんて素晴らしい~

一緒にできる時期は、本当に少ししかない。
3年生位にでもなると、「お母さんより友達とやるぅ~」と言って、付き合ってくれなくなるから、貴重な体験だと思う。

私も、子供達とは小さい時に何回か連弾した。3人共。

一緒に音楽を作る時間は、充実感いっぱいだったなぁ。


ピアノは、自分が一人で弾いて満足するだけじゃなくて、聴いてくれる人も喜び、さらに広がっていけるきっかけになれたら、本当に嬉しい。


あと、今回は私との連弾もたくさん。

「えっ?友達とじゃなくていいの?私と一緒に弾いてくれるの?」って、私もウキウキです。

15人位かな?

しっかり練習しなきゃ!大変だけど、嬉しくってね。



あとは、トーンチャイム、ミュージックベル、8人連弾、リレー連弾、、、

クラッシック、ロック、ジャズ、Jポップ、何でもアリ。


みんなで同じ目的に向かってそれぞれが努力している今の時期が、好きだなぁ~~~


そろそろ司会者の原稿も作らなくては。

毎年、小3がクリスマスコンサートで司会者デビューです。

がんばれ。みんな。私。

SHOKO MASUKO

紅芋タルト

7c854931.jpg
c83ae61c.jpg
7f556e37.jpg
毎週頼んでいる「七草農場」から、今回、「紅芋」が送られてきた。


やっぱり、「紅芋」ときたら、沖縄名物「紅芋タルト」っしょ!


という事で、今日、静岡から帰ってきた娘と一緒に「紅芋タルト」……作りました!(^-^)

タルト生地は娘の担当。



今日も、甘いお菓子を自ら作ってしまったのでした。。。


痩せたいなぁ~~

SHOKO MASUKO

降参~~!

パソコンと闘いましたが、あっけなく降参です(T-T)

なんとか、データのバックアップも少しは出来たのだけど、ホームページや、インターネット関係のバックアップの方法は、本に載っていないし、結局近くの「パソコン修理やさん」に電話をしてみたら、「このまま進むと、取って置きたいデータも消えてしまうかもしれないから、とりあえず持って来て下さい」と言われました。


そうだよね……プロに任せるのがいいに決まっているよね………

バックアップに○万円。
再セットアップに○万円。

買い替えた方がいい場合も…………ガーン!!

また、いろいろインストールのし直しやら、新しいパソコン操作に慣れるまで、気の遠くなる作業です。


今年は一体どうしちゃったんだろう??

今年に入って壊れた物…

*テレビ
*車
*私
*コピー機
*炊飯器
*パソコン


もう、勘弁してぇ~~
いい子になるから~~(T-T)


さぁ、もうレッスンの時間です。

嫌な事もすべてレッスンで忘れられるからね。

携帯から書いているので、ポチッとしてね!も出来なくて、つまんなぁ~い。
SHOKO MASUKO

コストコ…また、買い過ぎた!

e5e1b971.jpg
f48b4ad0.jpg
19d2a696.jpg
今日は、寒い雨の中、コストコへ…………!

大学時代の友人2人と、久しぶりに会って、一緒に買い物を楽しんで来ました。
何年かに一度しか会わないけど、昔の友達といると、気分は女子大生だよ。

でも、昔の友達と会う時、気をつけていることがあるんだ。

「○ちゃん~全然変わらないねぇ~~」
って言い合う事。

これ、絶対笑えるから~(*^.^*)

そう思っているのって、自分達だけだし……


でも、たまには、昔の友達に会うのもいいなぁ。


そして、まず、買い物から。
私は、コストコに行くと、いつも、バッカみたいに買っちゃうから、「今日は、見るだけ~」と思って出かけたはずだったのに………

やっぱりダメでした。

滅多に買い物にも行かないから、たまに行くと、タガが外れる。

カート山盛りに買って来ちゃったよ!

カートが重くて、舵が取れない位で、「どいて、どいてぇ~~~~~~~」って感じで、店内を歩いていました。


それにしても、今日の目玉は、何と言っても、クリスマス関係の物。

12月のクリスマスコンサート&パーティーでのビンゴの景品に、ピッタリの物がいっぱい!!

ワクワクしちゃったよ((o(^-^)o))

写真の物は、ハンドソープや、ボディソープ。また、キャンディーなんかも可愛いのよ。


みんな、喜ぶかなぁ~って思いながらの買い物が、1番楽しい。


そして、買い物の後は、有機野菜で作られたランチの店で、女3人、話しは尽きない。

どうせ、早く帰っても、パソコンは故障中だもん。

明日、何とか治るといいんだけど…


携帯からブログ書くのは、かなり大変です。

…親指、疲れやした。
SHOKO MASUKO

大変だぁ~パソコン壊れた~~

かなり、ショックですぅぅぅぅ~~~

しばらく前から「あれ?あれ?」って思っていたけど、本格的に壊れた!!

今、電話で、NECの人と30分以上やり取りしても改善されなかった…………
とりあえず、データのバックアップ取ってから、再セットアップ作業を自分で(もしくは、有料で頼むか…?)やるように言われた。

今まで、データのバックアップもした事ないし、分厚い説明書読んだ事もないのに………


それに、これからムッチャクチャ予定も詰まっているのにぃ~~~

うぇぇぇ~~~ん
びぇぇぇ~~~~ん

転がって泣いてもいいですかぁ~~~~

プログラムの案は、この午前中に完成したのに、打ち込む事も出来ない…………グスン……


修復作業には、慣れている人でも、2時間くらいかかるとか………????

私じゃ、何日かかるんだッ!!!!
勘弁してちょうだいィィィィ~~


でも、ここのところ、毎日お世話になっている、マイパソコン、きっと私に付き合いきれなかったんだね…

疲れちゃったんだね……


しかたがない。
私がなんとかしてやらなきゃ!!


もう、今日は今からレッスンで、触る時間ないし、明日も予定あり。

あさってまで待っててね~~


しかし、受話器の向こうのパソコンの達人はスゴイ!

まるで、私を見ているみたいに指示を出す。素晴らしい~~!

そして、最後に、「この先は、ご自分でやっていただく事になるんですが、やられた後、こちらからお電話しますね。その時、また私でお役に立てることがあれば、と思います」と言ってくれた。

なんて優しい青年なのでしょう~~

後日、お電話して下さる事になったけど、今日、熱心に対応して頂いたので、私も頑張って出来るようにならなきゃ!と、思いました。

今回の事で、また私もちょっと進化するかな…?



では、気を取り直して、午後のレッスン、スタートです!
SHOKO MASUKO
記事検索
月別アーカイブ
プロフィール

しょうこ先生

QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ

ブログの中にあるおいしそうなパンをクリック!すると、空からパンが振ってくる! パン好きな人のためのブログパーツ。
Powered by KAYAC