しょうこ先生の日々。

埼玉県草加市のピアノ教師です。内容はその日その日の心を動かした数々を、思ったままに書きつづっていきます。

2012年05月

笑顔の「クラスコンサート」

2日間にわたった「クラスコンサート&保護者会」が終わった。

延べ120人が、昨日今日でレッスン室を訪れた。
ドヒャ~\(◎o◎)/!

これでも来ない生徒もたくさんいたけどね。
ちょうど、明日から地元の中学校では中間テストがあって、さすがに中3生とかは無理。
中1位だと、気分転換&演奏後のおやつタイムの為(?)ちゃんと来て弾いていたけど・・・

前半の「コンサート」では、オチビちゃんの「お歌」あり、小中学生の伴奏付けあり、また、お気に入りの曲や、レッスンで取り組んだ曲など、それぞれ個性的な選曲が面白かった。


しかし・・・・
昨日も書いたけれど、
今回のテーマ「伴奏付けはよかったなぁ。

生徒自身の好きな曲を選び、自分でコードを付け、
その伴奏形が、私が何を言わなくても、その曲に合った形になっているところが凄い!と思った。

きっと自分で、耳を開いて、リサーチし、自分の判断力を信じて伴奏付けをしてきたんだと思うと、
1人立ちしていく生徒に、目を細めずにはいられなかった



それを聞いているお母様方も、ビックリしていた。

「コードって、ギターのものでしょ?
 どうして、こんなことが出来るのですか??
 子供達がうらやましい・・・・・」
とまで言っていた。


ピアノは、やらされるものじゃない。
ピアノは、教師の満足する曲が必ずしもいいわけじゃない。

ピアノは・・・・・・
自分の物だよ。

だから、今回のみんなの演奏は・・・・・本当に楽しかったよ。



その後の保護者会。

お母様同士の情報交換も、前向きな意見が飛び交って、有意義な時間だった。


1番の興味と悩みは、「練習時間」の事。

特に小学1年生や、中学1年生。
今までの生活パターンが変わったために、練習時間が無くなった!!
と言って、ちょっと焦り気味(本人より、母の方が心配している)

みんなでざっくばらんに、意見交換タイム~。

『学校の宿題とセットでピアノの練習をすることにしているのよ』

『朝早起きして、ピアノの練習を終わらてしまうの。すると、学校から帰ったら思い存分遊べるもの。(^^)/』


『なかなかまとまった時間が取れないから、朝10分、帰ってきて10分、夜15分位・・???の細切れでも、トータルの時間が取れればオッケー!にしているんだ。でも、それでも、弾いた分だけ着実に進歩して行くのが本人にもわかってきたみたい~』

『フゥ~~ん・・・』
『な~~るほど~~』

中には・・・

『ピアノを弾いた時間だけ、ゲームをしていいことにしたら・・・・・ものすごい時間ピアノに向かうようになったのよ~~』

『エ~~~~~っ\(◎o◎)/!おもしろい~~~~』



私からは・・・・・

長い人生、ずっとピアノと共に過ごしてほしいと思っている。
時には、優先順位がトップにならないときだってあるけれど、
その時その時に大切な事にしっかり向き合う事はとっても大切だから、
焦らないでいこう。
私はずっとここで子供たちをサポートしていくから、
練習が思うようにできなくても、必ずレッスンに来てね。


お母さん方も、一様に、ホッとした笑顔で、
また話は続く・・・


その後、サマコンについての詳しい説明。

お母様方の理解と協力があって、初めて成り立つ「サマーコンサート」だから・・・

*今回のテーマ。
*8月までの流れ。
*内容(ソロ以外の部分)
*係について
*コンサートマナーについて
*コンサートの構成
*プログラムについて
*提出物について
・・・・・・・・その他・・・・・いっぱい。


お母様方との時間は、楽しい(^^)/



おかげさまで、声がガラガラ~~~・・・・・・・

今日1日は自分の時間に充てて・・・・
6月は1日も休まずレッスンだ!!!

がんばる。



こっちの応援、よろしくね!

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

「クラスコンサート」&「保護者会」

今日・明日2日で6グループの「クラスコンサート&保護者会」を行う。

今日は2グループ。。。。


このレッスン室に、お母様にも来てもらって、ギュウギュウ詰めで…(笑)



まず、指定の時間になって、ゾクゾクとレッスン室に入ってくるのだけれど、
その、レッスン室に足を踏み入れた順番で、
まず・・・・・・
演奏順のくじびきから始まる。




これ、見ての通り、「わりばし」(笑)

「きゃ~~~1番だよ~~~やばい~~~\(◎o◎)/!」
「私~3番~~~~(^^)/」


ホワイトボードに、演奏順を書いて、いよいよコンサートの始まり!!始まり!!




くじの通りに座って、お母様方は、後ろの椅子にすわる。


個人個人の記録テープに録音していくので、

『①今日の日付
 ②名前
 ③学校名と学年

 そして・・・・
 今日は、その他に
 ④好きな教科

 最後に
 ⑤曲名』

自分で、きちんとマイクを持って、お客様に伝えてから、綺麗にお辞儀。。。。

・・・・演奏



毎年この時期行っている「クラスコンサート」

いつもは、レッスンで取り組んでいる曲の披露なのだけれど、今年はちょっと違う。

先日から言っていたけれど、今年教室の統一目標の「ポイントレッスン」で取り組んでいる事。
そう・・・
今回は、メロディーとコードしか書いていない歌集に自分で伴奏を付けて弾く。

これがテーマ。


自分で自由に曲を選び、その子によっては、単音で伴奏をつける子がいたり
基本形の和音の動きの子。転回形やリズムもかっこよく考えてつける子・・・・
いろいろあって面白かった。

このテーマは本当に取り組んでよかったと思っている。

中には、コードの書いていない音楽の教科書を持ってきた子もいて、
その子には2人でどんなコードが合うのか?一緒に考えてつけて見た。

また、人に聞かせるまで持って行くので、ほとんどの生徒がコードの基本的な知識と活用がわかったと思う。
(ヨカッタ!ヨカッタ!)

演奏が終わった後は、「保護者会」

お母様方の、「リレー方式自己紹介」はキャッキャと笑顔いっぱいのスタートとなった。

素敵なママばかり。
本当に、みんな大好き!!

その間に、子供たちはジュースとお菓子。
それから、ちょっと用意した「おりがみ」なんかで、学年を越えて遊んで待っている。


今日のお話しは

①レッスンの様子
②家での練習の悩みをみんなで話し合う。
 高学年のママが、小さい子のママに教えてあげたり・・・・フムフム・・・・勉強になるなぁ~
③連絡事項

そして、メインは・・・
④サマコンについて。


明日は4グループ、行うので、今日以上に気合を入れて楽しみます(^^)/

この続きはまた明日・・・・・・

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

楽譜支援・・今の動き。

楽譜支援につきましては、いつも多くの方々にご協力いただき、
本当にありがとうございます。

こまめにご報告は出来ていなくて、本当に申し訳ありません。

最近の状況をお知らせいたします。

着々と、ピアノ教室再開の話も聞かれるようになってきていること。
そして、レッスンを再開した生徒さんからも連絡をいただき、ご希望の楽譜と、それに付随する物などを送らせていただいています。

この度、仙台を拠点とする「河北新報」という新聞社さんに、この「希望」の活動を掲載させていただけることとなりました。

そして、早速、今日、南三陸町のピアノの先生から楽譜依頼のメールも届きました。

津波で、楽器も楽譜もすべて失い、
現在は、出張レッスンをしながら、夏には教室を再開したい。と頑張られている先生です。

個人的に習われている方ですと、そのレベルの楽譜をお送りするわけですが、
ピアノ教師にとっては、導入から、上級まで、あらゆる楽譜が必要なのは、当然です。

先程、直接お話を伺って、これから、お役にたてる楽譜を揃えてお送りしようと思っています。


全国から送られてきた楽譜たちは、きっと東北の地で、きっと可愛がってもらえますね。
提供してくださった方々に、あらためて深くお礼を申し上げたいと思います。

ありがとうございます。



そして・・・・

この楽譜支援のページが新しくなりました。

こちらです。

http://www9.plala.or.jp/chocorin/gakufu.html

震災直後からの活動の様子や、連絡方法などが書いてありますので、良かったらご覧ください。



同じ音楽を愛する者として、
私は、これからも、ずっと支援活動を続けていきます。

でも1人の力では、前に進めない時もあります。
これからも、皆さまの力を貸してください。


私は、「楽譜支援」がメインで活動していますが、
電子ピアノ支援にも、協力していますし、
音楽関係で他に支援活動を行っている友人もいますので、
何かあれば遠慮なくご相談ください。


私からは、何もできません。
でも・・・・・
ずっとここで、待っています。


これからも、楽譜の提供は受け付けます。
また、「楽譜募金」「楽器募金」のご協力も、どうかよろしくお願いいたします。

すこしでも、皆さまの気持ちをお届けできるように、これからも活動します。

「支援関係」のご連絡は、下記までお願いします。

 chocorinn-pianoschool@zpost.plala.or.jp

*「月刊ピアノ」
*リットーミュージックの「ファンタジックピアノコンサート」シリーズ
*「やっぱりピアノがすき」
*ジャズ・ポップス等・・・
・・・上記の要請がありました。

私の手元にはないので、ご協力いただけると嬉しいです。


感謝と応援の気持ちを忘れずにいたいと思います。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

曲の光景。

曲を聴いて、光景が思い浮かぶ。
私の場合、それは、大抵、自然の光景だ。

森林の中の木漏れ日だったり、
青い空に浮かぶ雲だったり、
その自然の中で、感じる気持ちが音楽になる。



生徒の演奏でもそう。

ついつい私の中で、曲の光景が膨らんでしまう事がある、

でも、なるべく、私のイメージを押し付けてしまってはイケナイと、出そうになる言葉は呑み込むことにする。


生徒の口から、その曲の光景が現れ始めたら、
私は、その光景にちょっぴり色付けさせてもらうんだ。
(本当は、ちょっぴりじゃないけど。(^_^;))


生徒が演奏している横で、
その光景を、ナレーションする。
手振り、身振りで、実況中継する。


生徒も、私も乗ってきて、もう・・びっくりするような高揚感!!
演奏に羽が生えたように、イキイキとする。
・・・・たのしい・・・・・・


「先生・・・・いつも、私の横で、こうやって喋って、踊っていて!」と、
頬を赤くして、目をキラキラさせて言ってくれる。


本当に、楽しいね!
でもね・・・・そうはいかないのよ・・・・

サマコンや、ステップの舞台で、わたしが横で踊るわけにはいかないでしょ(笑)


1人で、演じてね(^_-)-☆
聞いてくれる人に、曲の光景をしっかり伝えてね!!

先生、ちゃんと見ているから・・・・


今週末のステップに向けて、熱いレッスンが繰り広げられているのでした・・・(^^)/


がんばって!
楽しんで!

こっちも、応援してね。

 にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

よく働き、よく遊ぶ。(^_^)v

ウォーキングウェア~~~~




今週の火・水は「クラスコンサート&保護者会」

その資料作りを、昨日今日で仕上げた。

①毎月の「ミュージックキッズレッスン便り」
②音楽史の解説文
③音楽史の提出用紙
④保護者会のレジュメ
⑤サマーコンサートについて(2枚)

1人6枚×85人分=510枚


なん10分もかかって、ガッチャン~シュー~ガッチャン~シュー~って印刷終了!

これさえできれば、もう一安心だ


今日は日曜日だったけれど、やっぱり朝5時には目が覚めて、
意地で(笑)2度寝したけれど・・・・

とうとう6時過ぎから、居ても立ってもいられずに起きて始めた仕事が、
9時前に終わったのだ


今日は、この前から主人と「映画を観に行こうね!」と約束していた。

・・・ヨシッ!!!
朝1番(10時半スタート)の映画には、間に合うぞ!!!

そして、なんと・・・・・\(◎o◎)/!!!
「今日は続けて2本観よう!」と張り切っていたので、
私たち夫婦はルンルンと車を飛ばして出かけた。

ブルルン~ブルルン~~。

今日見たのは
トムハンクスの『幸せの教室』
阿部寛の『テルマエ・ロマエ』


ジャンボの「キャラメルポップコーン」をムシャムシャ食べながらの映画鑑賞は本当にいい娯楽だなぁ~~と、久々の日曜日を楽しんでいた


しかし・・・いつも思うけれど、


なぜ、映画館だけ、ポップコーンなんだ????

コンサートや演劇など、他の舞台鑑賞は、絶対に飲食禁止なのに・・・
ドシテ??ドシテ??映画だけはいいの???

いつも感じる七不思議ナンデスケド・・・??



それが終わり、

・・・いよいよ・・・・・


・・・・って何が???




先週は私の誕生日だったのだけど、主人は仕事でプレゼントがおあずけだったので・・・


買ってもらいました!!
マイブーム「ウォーキング」のシューズ&ウェア


こっちは7分袖。



うほほ・・・
こんなに揃えちゃったら、夏までに3キロは痩せなくちゃ!!



・・・とかなんとか言いながら・・・・

夕食は娘の一緒に近くの割烹屋でたらふくいただきました~。


よく働き、
よく遊ぶ。
そして・・・・・
よく食べる。

この3点セットで生きている私です(^^)/


今週も頑張りましょ!

ポチッと応援よろしくお願いします(^^)/

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
記事検索
月別アーカイブ
プロフィール

しょうこ先生

QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ

ブログの中にあるおいしそうなパンをクリック!すると、空からパンが振ってくる! パン好きな人のためのブログパーツ。
Powered by KAYAC