しょうこ先生の日々。

埼玉県草加市のピアノ教師です。内容はその日その日の心を動かした数々を、思ったままに書きつづっていきます。

2012年06月

花の香りに包まれる・・・




今日は、外出の日!と決めていた。



*文房具屋さんに、頼んでおいた『プログラム用の用紙』を引き取りに行かなくちゃならないし。。

*家のグラスが、ほとんど割れてしまい、バラバラのグラスばかりになっていたから、見に行きたかったし。。

*プリンターのインクは、ちょっと遠いホームセンターが安いので、買いに行きたかったし。。

*名刺用の用紙は、また、違った「パソコンショップ」に行かないとないし・。。

*サマコンで使う小道具の材料も買いたいし。。

そうそう!!・・・・郵便局にもいかなきゃ!


最近、全然買い物に行かないので、冷蔵庫の中はみじめだし・・・・

思い切って、午前中に、車で駆けずり回った


あと1つ!!

大切な事を思い出した!!


サマコンの時のお花・・・・たのみに行かなきゃ!



いつもの行きつけのお店に入ると、
もう長いお付き合いだから、私を見つけると、
「わぁ~~~~~先生~~~~(^^)/」とお店の方々が満面の笑みで迎えてくれた。

「今年も、お願いね!!」
「はい。わかっていますよ~~。スタンドフラワーと、舞台に飾る鉢花ですね~~~。」

手際よく、メモを取ってくれた。


お花屋さんは・・当たり前だけど、花の香りに包まれて、
日々忙しい心が、ホッと、和んだ


私は花が大好き。。。ホントはね。

いつも、飾っていたいと思っているけれど、
まず・・・・買いに行く暇がない。
そして、・・・お恥ずかしいことに、こまめに手入れも出来ない

でも、今日花屋に行って、やっぱり、いつも花と一緒にいられたらいいな・・・って思った。


そこで、思い切って聞いてみた。


「ねぇ~~~たとえばね~~毎週、私の所へ、花を届けてもらう事って、出来る??
そんな高いのじゃないんだけど・・・・・」

すると、とっても笑顔が優しい、男の花屋さんが、即答!
「いいよっ!!!家、先生の家の近くだし・・・いつだって持って行くよ~~!!」
と言ってくれた。


わぁぁぁぁ~~~~い!!!ヽ(^o^)丿


これから、毎週月曜日には、新しいお花が届く!!!


今日は早速、最高の香りのユリの花を買ってきて、玄関に飾ったよ。

それだけで、空気が潤って、美しくなったような(家も、私も・・・・???笑)
とにかく、少しの幸せアップした1日!!
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

1音のファンタジー

今年の数字・・・・「7」

今年・・・って・・・・(笑)
別に、「去年の数字」や、「来年の数字」があるわけじゃないのだけど、

今年、私に絡んでくる数字に、なぜか「7」が多くて・・・・・


「ラッキー7」・・・そんないい方したら、陳腐に聞こえちゃうのだけどね。

(そう言えば・・・・・大昔・・・・冗談で入った『パチンコ屋さん』で、いきなり「777」が出た事あったっけ~。
 ジャラジャラ,台から玉があふれ出して、あわわわ~~~って大騒ぎしたことも思い出した。
生まれて、2~3回しか入ったことないけどね~ビギナーズラックってやつ?)



今年のサマコン。
参加人数が、今までで1番多くて、コーナーが「7つ」に分かれた。

ここでも「7」 


ある小さな生徒が、ヴィヴァルディーの「四季」を聞いて、描いて来た絵に、綺麗な虹が・・・・・

これも「7色」


そして・・・・

「ド」「レ」「ミ」「ファ」「ソ」「ラ」「シ」・・・・・・・これも「7」




そして、見つけた楽譜が・・・・・これ。

三枝隆:ピアノ連弾 「1音のファンタジー」
クチコミを見る




見つけた・・・・というより、
ネットの友人空美さんさんに教えてもらったのだけど・・・・
(彼女とは、3月に、ミカさんたちと一緒にハウステンボスに行ったんだ~懐かしの写真~~)

(左から、後藤ミカさん・私・空美さん・美香さん)



そして、彼女から、教えてもらった・・・

「1音のファンタジー」


プリモは1曲の中で、1音しか弾かない。

「ドからはじまる物語」
「夕暮れに溶けゆくレ」
「いたずら子猫のミー(しっぽなし)」
「ファは甘い夢を見る」
「草原にてソは思う(草原情歌)」
「メカニカルなラ」
「シは空(ソラ)の上に」

おまけで
「レは大空を翔る」
「いたずら子猫のミー(しっぽあり)」

の9曲が納められている。

プリモは、両手で、その曲に合った音色や音量で1つの音を弾くだけだけど、
セコンドは、結構弾きごたえがある。



「なかなか、面白いなぁ~~。
ちょっと使ってみるかなぁ~~~」と思っていたら、
その楽譜を作った三枝隆さんと、フェイスブックで知り合う事になった・・・

そして・・・・・・

三枝さんのプロフィールを拝見したら・・・・・


な・・・・・な・・・・・なんと!!!!

ご近所様。
同じ市内に在住の方だった!!!\(◎o◎)/!



このご縁は、神様が引き寄せたものに違いない!!!


早速、三枝さんに、ご挨拶。

そして、
私のサマコンの「7」つコーナーのオープニングに使わせていただくことにした。


各コーナーの初めに、そのコーナーに参加する生徒が、私の伴奏に合わせて、リレー方式で1音を奏でていくんだ。
生徒にとっては、数小節、同じ音を弾くだけなので、難しくはないけれど、
でも、出来るだけ音楽的になるように練習している。


そんな演奏方法をしてしまっていいのか・・・??
作曲された三枝さんに失礼ではないか・・・・・??


そう思って、直接、伺ったところ、
三枝さんは
「どのように演奏してくれても構いませんよ。
実際にステージでの演奏を聴くことがあまりないので、時間が合えば聴きに行きます
とおっしゃって下さった。


わぉ~~ヽ(^o^)丿

作曲した方の前で演奏できるなんて、なんて光栄な・・・!!

ピアノの横にそれぞれ違うメンバーが10人位、ずらずらと並んで弾いていくのだけれど、
舞台は、1歩お客様の前に出たときからが、演奏のスタートだと教えている。

みんなで、たった1音をリレーで弾く曲であっても、みんなの気持ちを
1つにして自分の番を待っているときも、その曲の1員になって演奏出来たらいいな。


そして・・・・

またもう1つ、嬉しいことになったんだ!

それは・・・・
こんな演奏形態を考えたことで、私にとっては、最高に感動の場面になったってこと。

だって・・・・・
今年のサマコン参加者、65人、全員との連弾が出来るんだもの。
こんな嬉しいことはないじゃない???

愛すべき、生徒達、全員と、曲を作っていける。
今想像しても、涙が出そう~~~


三枝さん、こんな使い方をしてすみません。
でも、感謝しています。


今日も1日、レッスン三昧。

生徒達は、
ソロ曲の他に、
この『1音のファンタジー』
合唱曲
トーンチャイム(今年はスライドショーをやりながら『栄光の架け橋』だよん。。。。これも泣けるなぁ~)
各係についての話・・・・などなど。

目まぐるしく、今日の午後もあっという間に時間が過ぎた。

みんなの顔が輝いている今が・・・・すきだな。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

娘への挑戦状!

娘の作った料理が美味しくってさ~


最近、甘えてばかりいる、私(母)。

去年から幼稚園の先生になって、今年ちょっぴり余裕が出てきたことと、
私が作る夕飯を待っていては、夜中になってしまう事に気が付いた娘は、

最近、
「お母さん、今日も夕飯作っておくよ!」と言っては、買い物からメニューもいろいろ考えて作ってくれるようになった。(ありがたや~~~~)

どこで、教えてもらったのか????
昨日の「とんかつ」だって、メチャメチャお肉が柔らかくて、びっくり!!!

なんでも、衣をつける前に「お酒」と「めんつゆ」に漬けてから揚げたとか・・・・!!!

ヒョエ~~~~>゜)~~~

すごい技・・・やってのけるんだね~~~~。



でもさ・・・

これでも、「料理好き」の私・・・・だったはず。
家族が、私の作った手料理を「おいしい!」「おいしい!」と食べてくれるのが生きがいの1つだったはず。

それが、最近では、すっかり「チーママ」に甘えきって、お味噌汁すら作っていない



これじゃ、母としての立場が危ない!!!!


と思って・・・今日は作りましたよ~。


ホワイトソースから、お得意料理の1つ、「グ・ラ・タ・ン・・・」


そしたら、なんだか、自分がものすごく偉くなったような気がして、娘に挑戦状のメモを残してレッスン室に下りました。



わはは。

母の作ったグラタン・・・・おいしいでしょ~~~~~。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

ミカさん。素敵な楽譜、作ってくれてありがとう。

「ブルグミュラー」は、永遠のヒーロー。

そのブルグミュラーが、更に、更に、ドレスアップした・・・
そんなワクワク感いっぱいの楽譜集。

一昨年、大ブレークとなった、後藤ミカさんの待望の第2弾が発売されました!!!

「ブルグミュラーでお国めぐり お話ピアノ連弾曲集2」

私も早速ゲットです!!


本当に楽しいし、その国の、バッチリ!特徴を押さえていて、生徒の心も、がっちり掴んじゃう!!

私は、この第1弾を見つけたとき、
まだ、ミカさんとは友達でも、知り合いでもなかったけれど、
ヒュ~~~ン・・・って惹きつけられて、

おかげで、サマコンで「ララの王冠」という音楽劇が出来上がって高学年の生徒たちと上演した。

その後、ミカさんとツィッターで繋がって、今に至る訳だけど・・


この楽譜は、本当にオススメですよ!
生徒達がもっともっとブルグミュラーとも仲良くなる。そんな楽譜です。

ブルグミュラーでお国めぐり お話ピアノ連弾曲集 2 ~大人から子供まで楽しめる!~
クチコミを見る

全国を、駆け巡るね!
ミカさん、素敵な楽譜、ありがとう(^^)/


大分のピアニスト、愛野由美子さんと、この楽譜集の中の「アラビアの嘆き」を連弾させていただきました。


にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

いつのまにか・・・1000記事になった。

2年前の5月19日から、このブログを書き始めて・・・
これで、1000記事だそうだ。



なんか・・・・・・すごいじゃん。。。。。



昔から、日記なんて書いたことない人が、
なんでこんなに続いたんだろう~~~???



不思議過ぎる。






べつに、がんばったって事でもないし、
バンザイ~っていう感じでもないけど・・・・・


やっぱ・・・・・・・「1000」っていう数字が、妙に緊張する。



50歳になった、その瞬間!みたいな・・・・・・

年越しのカウントダウンの、まさしく「5・4・3・2・1!!」みたいな・・・・

越えたいような、越えたくないような、どうでもいいような。。。



そだ。
どうでもいいんだよ。「1000」という数字なんて






生徒がね、

「センセ~~気が付いたら、10年、この教室に通っていた!
~今年で12年だよ~~。」って生徒が数人いて、この前一緒に笑っていたところだったっけ。





淡々と続ける事。
それが足跡になっていく。
生きている軌跡になっているんだな。




ブログか・・・・・・


私にとって、何なのかな・・・・・?





2000記事を目指すつもりもないけど、
いつの間にか、そんな日が来るのかな?

来なくてもいいしね。




なんだか、妙に落ち着かない。

やっぱり気になっている。

変なの・・・・・・・・







ところで・・・・
これ、かわいいでしょ?


ただのストラップじゃないよ。




パソコン使いには、必需品・・・・・・・・・







USBでした~~~。(^^)/


にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
記事検索
月別アーカイブ
プロフィール

しょうこ先生

QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ

ブログの中にあるおいしそうなパンをクリック!すると、空からパンが振ってくる! パン好きな人のためのブログパーツ。
Powered by KAYAC