しょうこ先生の日々。

埼玉県草加市のピアノ教師です。内容はその日その日の心を動かした数々を、思ったままに書きつづっていきます。

2012年09月

ちょっと久しぶりの「体験レッスン」



「センセ・・・・これ、あげる」


今日、初めて会ったSちゃんが、帰り際にプレゼントしてくれた。
・・・ありがとう・・・・・



今日は、ちょっと久しぶりの体験レッスンで、しょうこ先生は、張り切っていました。(^^)/



最近・・・私のブログを見て連絡してくださる方が、少しずつ増えてきている。
お母様方も、ネットを利用して、
ご自分のお子様に合った先生探しを上手にするんだなぁ~と、時代の移り変わりを感じている。

ブログや、HPを読んでくださっているので、いろいろな教室の概要を説明しても、すぐに理解してくださる。
ここに来て見て、私(教師)との相性や、教室のムードが肌に合うか?そのくらいを確認すれば、かなり、安心できるのではないかしら?



さて・・・・・
初めて会ったSちゃん。
とても利発そうで、私のお話しもきちんと聞いて、しっかりと答えてくれたね!
先生がお母さんと、レッスンについて、教室のお約束についてなど、お話ししているときには、まず、白い画用紙に絵をかいてもらうの。
Sちゃんは、青空と太陽、女の子の絵をのびのび描いてくれたよね。
(素敵な絵だったから、写真撮らせてもらえばよかったなぁ~残念!)
その後、折り紙でも次々作ってくれたね。(指が器用だね~!)


こうやって、遊んでいるようでも、この子が、何に興味があって、手先はどのような感じか?
表現する事、自分で考える事、・・・・・いろいろな事がわかるのよ。(フフフ)

これから、もしかして長~くお付き合いする、記念すべき初日に、お互いをどれだけ深く知ることが出来るか?
この日のメニューは、どれも大切な事なの。


先生の事も、わかってもらえたかな?


短かったけれど、レッスンは楽しかったかな?
知らなかったことも、いっぱいマスターできたかな?


レッスンが終わってすぐ、
「どうしてこれ(楽譜)、もらえないの?」って聞いたよね。
「お家に帰って、お父さんやお母さんとお話しして、また来てくれる時に渡すよ(^^)/」

って言ったら、すぐに
「また、来たい!!」って言ってくれた。

嬉しかったよ。


先生は、Sちゃんと10年間、一緒にピアノやりたいな。



新しい出逢いは、私の心を一瞬、スタート地点に戻してくれるの。

そして、生徒を育てる大切な事を、思い出させてくれる。



今日は来てくれて、ありがとう!



ランキング参加中!クリックしてね!
      ↓
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

導入から「アナリーゼ」を!~松田映子さんのセミナー

松田映子さんのセミナーに伺ってきました。

彼女と初めてであったのは、もう10年くらい前になるかしら?

ピアノランドの勉強会に、私が国立まで通っていた時に、一緒に勉強した仲間だった。



そういえば・・・・・・・


あのころから、華があって、ご自分の世界観をしっかり持っていたなぁ~
明るく、才能あふれる女性!さらに、美しい!

その後「コード塾」でも一緒だったけれど、
何かの課題の時、自分でアレンジして、弾き語りをみんなの前で聴かせてくれた。
わぁぁぁ~~~素晴らしい!!!!!
と、憧れの眼差して、見ていたのだった。


いつどこであっても
「ま~~す~~~こさ~~~~ん(^^)/と気さくの最上級で接して下さる。


そして、今日のセミナー。


ほら、知りたいでしょ??
気になるでしょ???

ふふふふふ・・・・・(私って、ちょっと意地悪~ニヤッ(^_-)-☆)


たしかに・・・・・

その音楽が、何を言おうとしているのか・・・・
その意味を楽譜から読み取らないまま、演奏のテクニックを身に付けようなんて、本末転倒だった訳で、
映子さんは、そこの部分の、指導を「ツボ」をしっかり掴まれている。

レッスン時間は決して長くないのに、これだけの成果を出すという事は、細かい研究なくては、成し遂げられないだろうな。

漠然とした、大きな目標ではなく、それを当たり前に細分化していけば、
おのずと、今やるべきことが見えてくる。
そういうことかっ!!

映子さんも大学卒業後5年、公立中学で音楽を教えていたそうで、私とちょっぴりにているかな?
(私は、公立中学&特別支援学校勤務だったけどね)



エネルギーのある方との時間を過ごすと、私も元気になる。

午後のレッスン、早速どの子にも、意識して「アナリーゼ」を取り入れて見ました。
ありがとうございました!




今夜も、ポチッとお願いしますね~<m(__)m>
      ↓

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

力がついた、と実感するとき。

日々のレッスン。

同じことの繰り返しのような。。。。。

曲は上手になっても、その曲を弾きこなすだけでは力がついたとは言えない。



わかってる。
わかってる。

曲を完成させて、喜ぶ生徒をみながら、いつも、どこか、客観的に生徒を見ている私がいる。


つまずいてもいい。
うまくいかなくてもいい。
本当はそんな目先の事じゃないの。


レッスン中の、わずかな変化を見逃さず、
どの糸口で、もっと伸ばしていけるか?
いつもいつも考え続けている。


以前、全く音の取れない生徒がいた。
ピアノで鳴らす音と同じ声が出ない。
音域は2度くらいの幅しか出ない。
また、脱力の面でも、読譜の面でも、一筋縄では進まない。


前後左右、東西南北、上から下から・・・・・
あらゆるアプローチでも、ビクともしないような・・・・・
変化のみえないレッスンに、私自身、困り果てた時期もあった。


唯一、救いだったのが、その子は、ピアノが好きだった。
出来なくても、進まなくても、
時折見せてしまった、私の困惑した表情を見ても、
それでも、「ピアノがすき!」と言って取り組んだ。


だから、私も焦らず、急がず、淡々と
大切だと思われるレッスンメニューを、ぶれることなく取り組ませた。

すべての子に、同じメニューが効果があるか?というとそんなことは決してないのだけれど、
やっぱり、私が「これはきっと生徒を導くだろう」と確信した事は、どの子にもやらせる。



そして・・・・・



・・・・・・・・ここにきて、大きな変化があらわれた。


実音で歌っている。
初見で弾いている。
楽語の意味を語る。

なにより、自分の音楽を奏でている。

その姿に、私の胸が熱くなった。



子供を信じる事。
そして、同じ方向を見て寄り添っていること。
目先の結果を求めない事。
諦めない事。


すべて、子供たちから教わっている。


今日は、力の付いた生徒を目の当たりにして、
ありがとう!と思った日。


ところで・・・・・


上手・・・・・・・

(今日、ウォーキングの途中で見つけた看板)
「じょうずさん?」「うわてさん?」「かみてさん?」


ゆっくりでいいよ。
君は、君のペースでいいんだよ、

と、私も慰められた気がした。


ランキングに参加しています。
      ↓ ヨロシク~。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

あれから30年かぁ~。旧友来訪。

昨日は、大学時代の友人が遊びに来てくれた。

コストコのパエリアもって。(^^)/

私も、「ロールキャベツ」「カボチャの煮物」「ポテトサラダ」作って待っていたよ。



教育学部の音楽課。
専門は中学音楽。

30人のクラスで男子は2人だけだから、ほとんど女子校。

それまではずっと共学育ちだったけれど、女子ばかりのクラスはなんて気楽で楽しいのだろう~
(当然だけど)みんな音楽大好きで、暇さえあれば歌ったり、演奏したり、(さぼったり

大学のすぐ近くのアパートに住んでいた彼女とはすぐに仲良くなって、学校帰りにはいつも仲良しとあつまっていたなぁ~


そんな私たちも、同じように3人の子供を持つ親になり、
その子供たちは、ちょうど私たちが出会ったころの年代になっているのが、不思議で可笑しい。


彼女も中学校の音楽の先生のあと、、自宅でピアノ教室を開き、
今では、リトミック界では、かなりのやり手にになっている。

1度、彼女が保育園でリトミックをやっているところを見学したけれど、
素晴らしい!!
子供たちの呼吸を、ガッシリと掴んでいる!
もう1度言うけど・・・
本当に素晴らしい!!

尊敬する友人の1人です。



私たちも、まだまだよね!

たわいのない話の2時間があっという間!

・・・・・・・・昔の友人は、特別だね


こちらを、ポン!と押してくださいませ
        ↓
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

秋の味覚と、お手紙。

ちょっと関係ないような、今日のテーマ。
「秋の味覚と、お手紙」

実際、全然関係ないのだけどね(^^♪


まず、「栗」・・・・年に1回でいいけれど、どうしても食べたくなるんだ。
今年、ちょっと時期を逃しちゃって、
「食べたい!食べたい!」って叫んでいるうちに、
「もう、売っていないかも・・・・・(泣)・・・・・」

そしたら、先日の温泉旅行で立ち寄った、高速のパーキングの売店で売っていた!!
やった~~\(^o^)/


早速茹でたら・・・・・ちょっと甘みはイマイチ(^_^;)
明日、栗ご飯にでもしようかな~


次!
先日から気になっていた、「黄色い桃」も、手に入れた。
お店の人が「あと2~3日待ってから食べてね!」って言うので、これは明日のお楽しみ。




もう1つ、とっても美味しいぶどうをいただいた。
皮ごと、パクパク食べられるぶどう。
「シャインマスカット」って言うの。本当に美味しんだってば!!





やっと涼しくなったら、正気に戻ったような気がする。

そして、

「秋の味覚」とは、何の接点もないようだけど、
先日の「退会者名簿」の件から、お手紙を出すことにしたんだ。

涼しい風が、懐かしい気持ちを思い出させた。


みんな元気かなぁ~~~
みんなピアノ弾いているかなぁ~


でね!
郵便局で、切手を買ったら、
ほら・・・・こんなにかわいい切手!
シールになっていて、超便利!


みんな、私の事、覚えていてくれているかな???


風邪ひかないように、今日は羽毛布団かけて寝よう~っと。

お休み~のポチ!
  ↓お願いします(^^)/

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
記事検索
月別アーカイブ
プロフィール

しょうこ先生

QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ

ブログの中にあるおいしそうなパンをクリック!すると、空からパンが振ってくる! パン好きな人のためのブログパーツ。
Powered by KAYAC