しょうこ先生の日々。

埼玉県草加市のピアノ教師です。内容はその日その日の心を動かした数々を、思ったままに書きつづっていきます。

2013年03月

「ハノン おもしろアレンジ」セミナーのお知らせ。


「ハノンおもしろアレンジ」 (後藤ミカ)







月刊Pianoプレゼンツ 連弾であ・そ・ぼ・う! 超楽しい!! ハノンおもしろアレンジ♪CD付 [楽譜]


レッスンにも発表会にも!

ハノンの効果的な練習法、ポピュラー伴奏のコツ、アフタービートの感じ方など、
今すぐレッスンで使えるお話をします。ハノンに取り組む生徒さんの目が輝くこと間違いなし!
レクチャーコンサート付き。



日時:2013年6月26日(水)10:00~12:00

会場:ヤマハミュージックリテイリング横浜店B1F music HARBOR

受講料:一般3,000円、会員2,500円(ヤマハミュージックリテイリングFC、jet、PSTA、ピアノ指導者の会)

問合せ先:ヤマハミュージックリテイリング横浜店 TEL045-311-1202

私も、ほぼ毎日のレッスンで取り入れています。
だって~~~本当に楽しいし、
あのハノンが・・・・・・・・・!!!!!
あの・・・・・ハノンがよ!!!!

あんな風になっちゃうんだから~~~~。

ハノンが、まさに!心動かす音楽に変身しちゃうんだから!!!


凄いんだから!
本当だから!


そのセミナー、関東初セミナーですよ~。

もちろん、私もワクワクして伺います。
皆さまも、ご一緒しませんか・・・・・・????



尚!!!!

な。。。なんと!
あの楽しい「ブルグミュラーでお国めぐり」

ブルグミュラーでお国めぐり お話ピアノ連弾曲集 大人から子供まで楽しめる!
ブルグミュラーでお国めぐり お話ピアノ連弾曲集 大人から子供まで楽しめる! [楽譜]

のセミナーも、次の日(6月27日)に池袋で行われるそうですよ~~。
ワクワク・・・
詳細は、まだ連絡がないので、連絡が来たらお知らせしますね!

今からこの2日間、楽しみにしていましょう~~(*^_^*)


こっちの応援もよろしくね!
  ↓

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

樹原涼子&小原孝の‘harahara倶楽部’震災支援コンサート

5月5日(日)6日(月)
恵比寿 アートカフェフレンズにて

樹原涼子&小原孝
hara hara倶楽部 震災支援コンサート

が行われます。

村上信夫さんがゲストです。


私も、楽譜支援「希望」の活動として、たくさんの皆さまをお待ちしています。
未使用の楽譜で、ご協力いただける方は、お持ちいただけるとうれしいです。


予約、お問い合わせは
*アートカフェフレンズ 03-6382-9050
*樹原涼子スタジオ  03-5742-7542
*(有)ジル        044-833-6562

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

応援、ありがとうございます。

伊勢の先生が、楽器店さんにお願いして、
私の本のコーナーを作って下さいました。














ありがとうございます・・・・


地元の楽器店さんも、チラシを作って配って下さった。














ありがとうございます・・・・


この本で、皆さんが元気になったり、何かのきっかけになれれば嬉しいです。

4月5月のセミナーでは、具体的にお伝えできるように準備を始めました。
がんばります。

応援よろしく!
生徒がやめない!  ピアノ教室
生徒がやめない! ピアノ教室 [単行本]



こっちのポチっも忘れずに!!(^_-)-☆
   ↓

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

ダウン。

昨日の昼間、娘と買い物に行った。

来週のグループレッスンで「楽器作り」をするので、
ホームセンターで、「角材」やら「S字フック」やら「サンドペーパー」やら・・・・

私サァ・・・ピアノの先生だよね・・・・(^_^;)


でも「音」を学ぼうとしたら、ピアノの前だけじゃ済まない事を生徒にも伝えたいんだ!
自然の中に・・・・街の中に・・・「音楽」の種が溢れているんだよ・・


ランチは、「生パスタ」の美味しいお店。
その後・・・私と娘と言ったら・・・・・

ケーキ!

昨日は大きなアップルパイを買って帰った


「お腹いっぱいでも、これは『別腹』よね~(*^_^*)」と言いながら、ムシャムシャといただいた。


さて・・・2時半。レッスンだ!


「こんにちは~~(*^_^*)

元気いっぱいの幼稚園生のレッスンは、私の元気の源!
・・・・・・
・・・・・・のはずが、

・・・???????・・・・・ぅぅぅ・・・・


お腹・・・痛い


キュ~~って、痛い


「やっぱり、あのアップルパイ・・辞めとけばよかった・・??」


でも、なんとか、1人・・2人・・・3人・・・とレッスンを進めていたのだけれど、
そのうちに体がだるくなってきた


これは・・ちょっとまずいかも???



こんな事は教室を初めて1回もなかった。
スタートしたら、とりあえず最後の生徒までレッスンできたけど、昨日は私の体が「もう、やめときな!」って言っている。
「そうだね。このままじゃレッスンに集中もできない。・・・やめよう!」
そのあとの7人に急きょ電話をしてレッスン中止となった。


その後、熱を測ると、どんどん上がって行く。
もともと、熱なんて出したことがほとんどないので、37度を超えただけで、死にそうになる私が、
「38度!!」

ギャ~~~~(>_<)


娘が、お母さんになって
「はやく、寝なさい!」
「はい。氷枕ね。冷えぴた貼るよ」

最後に・・・・
「今日は、ブログ書いちゃダメだからねっ!!!と言って、寝室に監禁された。


夜中、何度も目が覚めた。

お腹と頭が痛い!痛い!
始めガクガクと震えていたかと思ったら、突然汗が・・・

嫌だよ~~~(T_T)
具合悪くなるなんて、イヤだよ~~(T_T)


朝になっても熱は下がらず、結局今日のレッスンも中止にせざるを得なくなった。



情けないな・・・・・



朝のうちに病院に行って薬もらって、










なにも食べられなかったけれど、自分でお粥作って食べた。











薬のおかげで、日中、ずっと寝ていた。


今・・?
熱は37度4分。
なんだか、微妙な熱だなぁ~~
頭は、相変わらず痛いよ~。



やらなきゃいけない事(やりたいこと)が、山のようにあるけれど、
今、やっちゃいけないよ!って神様が言っているのかな。
いろいろな準備・・・間に合うかな?と、心配だけど、
今は、自分の体と向き合ってあげないといけないのかな。



寝るのに飽きたので、娘に内緒でこっそりブログ書いている私。ニヒヒ・・・

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

個性を伸ばせる教師になりたい。

今朝、たまたま見ていたムジカノーヴァ4月号。
小原孝さん の記事が載っていた。










小原さんを知ったのは、ピアノ教室を初めてすぐ。
この楽譜で。
「動物ランド」




















私の尊敬する、大村典子先生と小原さんが作った楽譜だった。
私は、そのスマートで、優しい青年のような小原さんを見て、すぐにファンになった。

その後、国立楽器で開かれていた、小原さんのファンとの集いのようなものにも、参加したこともあったっけ。


小原さんは、これも偶然、私がまたまた心の底から尊敬する樹原涼子先生と親交が深く、
樹原の「原」と、小原の「原」で、『harahara倶楽部』というユニットを作って、CDを作ったり、コンサートを開いたりされている。


小原さんの奏でるピアノは、クリスタル・・・・

透明感があり、
存在感があり、
自然の中に溶け込んでいくようだ。

ス~~っと、体に浸み込んでいく感じ。


小原さんについて書きはじめたら、止まらないのでこの辺にするけれど、
その小原さんの記事を読んで、今朝、私の心をつかんだ言葉がある。


1つ間違えば、つぶされてしまいそうな、独特な個性。
自由奔放な演奏・・・

それを
「先生方が、僕の個性をいろんな方法で伸ばしてくださいました」という部分。






今、

私の所に来てくれている生徒達。

1人1人違う個性を持っていて、すべてが「宝物」だと、わかっているけれど、


本当に、
その子の個性を、光らせる指導をしているかしら・・・・???

押し付けていない?
私が満足する指導になっていない?
生徒の瞳の奥が、何に輝くか、ちゃんと見ている?


まだまだちっちゃな生徒たちは、
その個性も、ちっちゃくて、
こちらがしっかり見ていかないと、見逃してしまう事、忘れていない?


私たちが伝える事は、
「音楽の可能性」であって、
「それがすべて」と勘違いさせていない??


本当は、もっともっと芽を出すことが出来るはずの子供たちに個性や可能性を、引っ張り出していくのが、私たちの仕事だと・・・・

今日の小原さんの1言で、心の奥に、グサッと突き刺さったのでした。



いい指導者になりたい。。。。。


本気で、そう思う。





4月14日、小原さんのリサイタルに行きます。
小原孝ピアノ・リサイタル~逢えてよかったね友達プロジェクト~










小原さんは、東日本大震災で「逢えてよかったねプロジェクト」を立ち上げて、支援活動をされています。
私が行っている「楽譜支援」にも、今まで多く協力してくださっています。

今回は東北の合唱団も来て一緒に歌うそうです。


これからも、応援していきたいと思っています。


こっちの応援もよろしくね。
 ↓

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
記事検索
月別アーカイブ
プロフィール

しょうこ先生

QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ

ブログの中にあるおいしそうなパンをクリック!すると、空からパンが振ってくる! パン好きな人のためのブログパーツ。
Powered by KAYAC