しょうこ先生の日々。

埼玉県草加市のピアノ教師です。内容はその日その日の心を動かした数々を、思ったままに書きつづっていきます。

2013年06月

ピアニスターHiroshiさんのコンサート

昨日は、ピアニスターHiroshiさんのコンサートを上野の東京文化会館まで聴きに行った。
30
















昨年は、主人と2人で聴きに行って、素晴らしい演奏に大ファンになっていた。
(実は、もっと昔、私の子供たちが小さかった時にも、コンサートには伺っていた。その時の我が子のビックリ仰天の顔が忘れられない)

とにかく・・・・・・・

大ホールのすべての人が、幸せになったコンサートでした。

もちろん、耳に馴染んでいるクラシックから、大曲・・
ジャンルもクラシック以外でも、なんでもござれ!という演奏が次々に続く。
そのたびに、私たちはビックリ!とほっこり!と、ジ~~~ん・・・となるのだった。

Hiroshiさんとは、昨年あたりから、FB(フェイスブック)で交流を持たせていただき、
心から、優しいお人柄に、私もさらに大ファンになっていた。

昨日はFBで「一緒に行きませんか~?」と呼びかけて集まった仲間15人と一緒に押しかけたのでした。

本当は、2ショットを撮っていただきたかったけれど、時間がなく、残念!
娘が、遠くから、取ってくれた写真。
これでもいい記念になりました。
06










昨夜も満たされた夜になりました。



今日は、1日、ピアノステップです!
今回は13人が参加。

生徒達よ~自分らしく楽しんで弾きましょう!
しょうこ先生は、朝からホールで待っているからね!



みんなも、ポチッと応援してくれる・・・ハズ!(^_-)-☆
     ↓

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

レッスンはストレッチから(^_-)-☆

ぅぅぅっっ・・・


背中が、痛いぞ!
これは、筋肉痛か??
はたまた、スジを違えたか??


本当に、私ってアホだなぁ~~~
主人にも「おまえ・・・本当にバッカ~」と呆れられた・・・・とほほ・・・



『レッスンはストレッチから!』


これは、もちろん、普段のレッスンでも言えることだと思うけど。
<肩に力が入る>
<手首が固い>
<気持ちが・・・・緊張している>
・・・・・etc.・・・・・

これじゃ、素敵な音も、表現も出来ないものね・・・

私の場合、<気持ち>の面でのストレッチは・・いつもやっているかな・・
少しの会話の中から、『笑顔』が出てから、レッスンスタート!!
これはわたしのレッスンの基本中の基本!!

それは私にも言えることで、
教師側が、緊張していたり生徒に心を開いていなければ、
レッスンが一方通行になってしまうからね。





しかし・・・・



今日は、そんな話ではないのだ!!



背中が・・・・痛い
まぁ・・ほれほど、大げさな事でもないのだけど・・・・


しょうこ先生ったら~~~
レッスンで、一体何やっているんだよぉぉぉ~~?????





今年の目玉!『リズム』の話さ。

♪ We are M-Kid's Rhythm Nation! ♪

パーカッショニストの伊勢友一さんが作って下さった楽曲には、
実は・・・・・
『振り』がついているのですよ・・・・『振り』が・・


リズムだけでも、そうそう、簡単ではないうえに、
6パートに分かれてのアンサンブル。

それを『笑顔』で、動く!
それも・・・・キビキビと・・・・・(@_@;)

伊勢さんからの指令書(?笑)を片手に、
まずは、私が見本を見せないといけない!!!!



最近、ウォーキングも(外反母趾になっちゃったので)辞め、
ヨガは、3日坊主。
テレビ体操だけ、ボチボチ・・・・という私が、昨日、いきなり・・・・
キビキビ・・・???


でも~~

やってやろうじゃん!!! 
(・・て、なんで、いつも燃えちゃうんだろーー(^_^;)・・そこが、アホなのだ!)



昨日も、10人以上のレッスンで、毎回、毎回、・・・キビキビ・・・
・・・キビキビ・・・・キビキビ・・・・・・キビ・・ピ゙キ・・・・ッッ???・・ン??




レッスンは、まず、ストレッチからねっ!(^_-)-☆


今朝も朝8時から、レッスンです~♪

柔軟な体で、レッスン室に向かいます~♪(^_-)-☆



こんな奴ですが、ポチッとよろしく<m(__)m>
     ↓

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

ミカさんのおかげ。

福岡から上京した、友人の後藤ミカさん

今日は池袋で「ブルグミュラーでお国めぐり」のセミナーだった。
ブルグミュラーでお国めぐり お話ピアノ連弾曲集 大人から子供まで楽しめる!
ブルグミュラーでお国めぐり お話ピアノ連弾曲集 大人から子供まで楽しめる! [楽譜]

ブルグミュラーでお国めぐり お話ピアノ連弾曲集 2 ~大人から子供まで楽しめる!~
ブルグミュラーでお国めぐり お話ピアノ連弾曲集 2 ~大人から子供まで楽しめる!~ [楽譜]


3日間、ミカさんのおかげで、私だけじゃなく大勢の人が笑顔になりました。

セミナーでは、私の教室のサマコンのDVDで、ブルグミュラーで作った音楽劇『ララの王冠』を流してくれた。
img245














でもね・・・・
今思いだしてみると、この『ララの王冠』を作った時は、私はミカさんとは、なんの面識もなく、
その後、ツィッターで知り合ってからの友人・・という、この「縁」が摩訶不思議で、人生・・だから面白いんだよなーーーーと思ったりした、今日なのでした。

そして、同時に流したDVDは、先日本を出版した、これも友人の熊谷麻里さん のもの。

あはは~~なんか、おんなじような事考えている人が集まるもんだなぁ~~



ミカさんのセミナー会場の前で、まるで「かしまし娘」のように、
ミカさん、麻里さん、私の本が、並んでいて、ちょっと面白かったなぁ~。
(この後、誰が長女か??って話になってね・・・・笑)
7194_489827497759927_1528540942_n
















セミナーは会場が一体となって、みんなが笑顔になったよ。

参加者の手拍子・・・
そして、最後の曲「マリアにラブソングを」(アヴェマリア)を全員でゴスペル風に歌った時は、感動して涙が出てきた。


ミカさんのおかげで、充実の3日間が過ごせました。


ありがとね!(^_-)-☆
1372347542564















仲間たち
(左後ろから、玲子さん、私、凛さん 前列左から ミカさん、経さん)

これは、カワイ子ちゃんポーズではなく、
「フラメンコ」のイメージなのですが・・・・・(^_^;)


先生が楽しいと、レッスンも楽しくなるよね!(^_-)-☆
また、エネルギーチャージしたよ~~~


ポチッと応援してね~
  ↓
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

娘と一緒にセミナー受講~「ハノン面白アレンジ」in横浜

今日は横浜!

今週は、珍しく毎日のように外出している私


雨の中・・・・
今日、初めて娘と2人でセミナーに出かけた。



こんな日が来るなんて・・・・思ってもいなかったけれどね。


横浜のヤマハ。
会場に入ると、顔見知りの先生方がいっぱいいて、気持ちがホッとする。
娘も・・・・・
すでに、私を通しての知り合い以外の交流も出来ているから、なんだか可笑しいよ・・・・

そして・・・・・・うれしい・・・・


娘は、ピアノランドマスターコースに通うようになってから、
今まで(わざと?)ピアノ教師に抵抗していた壁を、自分の手で破り始めているようだ。

これからの事はわからないけれど、
それでも、今、彼女はピアノの勉強に貪欲になった。
自分のために。


今は、それだけで・・・・いいと思うんだ。




・・・で、今日のセミナーは・・・・・・


後藤ミカさん!!!!

それはもう、楽しみにしていたセミナーです。



ミカさんとは、4年くらい前から、お付き合いさせてもらっているけれど、

あの気風の良さ!
人情の厚さ!
あたたかさ!
そして・・・・・・男らしさ(笑)!!!


そのミカさんの「素敵」がギュ~~~っとつまった、
それはそれは、心にジンジン響くセミナーでした。


友人だから・・・という感覚ではなく、
なんだろう・・・・・・・・
きっと私だけでなく、会場にいたすべての人に、自然に注がれた暖かい言葉の数々・・・

「音楽」ってこうだよね・・・
「人と人」ってこうだよね・・・

そんな感覚になるような気がした。


「面白アレンジ」なんて言うものだから、ちょっと『余興的』にとらえている人もいたかもしれないけれど、
作曲者の口から、1曲1曲に対する深い~~想いを聴かせていただき、どれだけ音楽的に深い想いが込められているかがよくわかった。
これは実際に足を運んでわかること。
本当に大きな収穫をいただいたよ。


私にとって、いろいろなセミナーを受けて収穫があった時にいつもやる行動がある。
それは・・・・
帰ってから、すぐに実践したくなる!という事。

今日もそうだったよ。
帰ってから、娘に「ねぇ・・・・一緒に弾こうよ~~!」と言ってミカさんの「ハノン面白アレンジ」を弾いていたんだ。



明日は「ブルグミュラーでお国めぐり」セミナーin池袋。

この場所がみんな迷うんじゃないかな~~。
駅に近いヤマハのお店じゃないですよ~~~~。
サンシャインの方ですから、お間違えないようにね~。

明日お会いできる人・・・よろしくね!

セミナーの後の、もう1つのお楽しみ。
52

















30








お腹いっぱいのはずが・・・・・
娘と私はこれでは済まないのだ!

帰る途中、ソラマチ(押上)で、シフォンケーキ(中にはプリン入り)を買って帰ったのでした~(うしし)
23









明日も勉強~~楽しいな~~(*^_^*)

ポチッとポチッとポチっとぉ~~オネガイネ♡
    ↓
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

おひさまぱん。

ピアノの先生の中では、有名な(!)キティーちゃん の家へお邪魔しました。

ピアノの先生としても素晴らしいけれど、
パン作りは天下一品!!
今まで何回もご馳走していただいたけれど、
本当に!本当に!美味しいの。

昨日は、絵本「おひさまパン」にちなんで、絵本に合わせた曲を「ギロック」の曲から選び
朗読に音楽を付けて行く・・・という、なんとも私の感性にピッタリの集まりにお誘いいただいた。
おひさまパン
おひさまパン [大型本]

ななな・・・んと!
関西から!
九州から!
アメリカから!
・・・13人の素敵なピアノの先生方が集まった。


始め、みんなでパン作り!

ワィワィ~~~
キャーキャー~~


まるで、小学生にでもなったかのように、
生地をコネコネ・・丸めたり・・・伸ばしたり・・・・


なんて楽しいの~~~(*^_^*)

私も作ったよ!
00










うれしくって、同じ顔・・・してみた。
34






焼き上がりは、こんな感じ!
53











イイデショ!イイデショ!

みんなで作ったから、おひさまが8個も並んだよ!!
02











おもしろいもので・・・・・
作った人の顔に似てるんだなぁ~~~これが。


そのあと、パンパーティー
28















ニクイことに、割り箸は「おみくじ付き」
(・・うふふ・・・・私・・『大吉!』・・「恋愛運が『絶好調』だそうだ!!やったー!)
02











(九州のミカさん、大阪の万実さんと一緒に)
40









(みなさんと一緒に)
1016076_432690170171998_1486151364_n

















そして、今日キティーちゃんのお誕生日という事で、みんなからサプライズのプレゼントが・・・
57







キティちゃんの笑顔が、またみんなを幸せにしてくれた。



おなかいっぱい食べた後は、ちゃんと、研究発表会タイム。


「音楽」「映像」「ストーリー」
このコラボについて、話し合いもしたよ。
このテーマは、私には大変興味のある分野だから、本当に楽しかった。


私はレッスンや、ステップのリハーサルがあったため、
ほとんど『食べ逃げ状態(笑)で失礼する事になってしまったけど。

もっともっとここにいたかったなぁ~~

素敵な時間を過ごすことが出来ました。
アリガト


今日もがんばるよ~。




ピアノが大好きな人が集まると、
こんなに心がウキウキするんだ。



みんな、素晴らしい!


おひさまのような、笑顔で・・・・・・ポチ!(^^)・・てね!
    ↓
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
記事検索
月別アーカイブ
プロフィール

しょうこ先生

QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ

ブログの中にあるおいしそうなパンをクリック!すると、空からパンが振ってくる! パン好きな人のためのブログパーツ。
Powered by KAYAC