しょうこ先生の日々。

埼玉県草加市のピアノ教師です。内容はその日その日の心を動かした数々を、思ったままに書きつづっていきます。

2014年05月

『レッスン実践編』~初めてのレッスンの事&単発セミナー参加者募集


昨日は、継続ホームセミナー『レッスン実践編』の第2回目

<初めてのレッスン>
*体験レッスンの実例
*年齢別・レベル別のアプローチの方法

そして・・・今月のおススメ曲は・・・・
『4期のおススメ曲~導入から初級レベル』


先月の第1回目で

<ピアノレッスンを始める前に>
*レッスンで何を伝えるのか?育てるのか?
*レッスンを行うときの準備
*レッスンをどう組み立てていくか?

などについて、ご自分のレッスンに対するベースの部分を考えてから、
昨日のセミナー。

この1か月で、自分なりの取り組みや成果の発表ができるのも、
この『継続セミナー』だからこそ。

遠くは、神戸や静岡・・新幹線に乗って高崎からも・・・

みなさん、明るく前向きで素敵な方々ばかり。



私も、毎回細かく、大切な部分に焦点を当ててレジュメを作りながら
自分を見つめなおすきっかけをいただいているので、感謝です。


ホームセミナーは参加者みんなの知恵やアイディアをどんどん出し合っていけるので
それぞれが納得できる時間になるところが
実行できて本当によかった!と感じる部分です。


昨日は『4期のおススメ曲』
前もって、参加者からも、『おススメ曲』をリストアップしていただいているので、
私のほうで楽器店の楽譜売場みたいに並べて
実際に手に取ったり、皆さんで弾きあったり・・・

レパートリーが増えていくといいな~と思っています。

20140530_130025[1]

20140530_090137[1]


テーマに沿った楽譜をご用意しています。

こっちは私の「体験レッスングッズ」

20140530_090032[1]

昨日は、差し入れで「手作りの桜餅」まで登場~(おいしかったあ~~)
20140530_130045[1]

恒例のMさん手作りケーキ・・昨日は『チョコロールケーキ』でした。
チョコレートの割合も、素材もこだわって作ってくださって、最高でしたよ!
20140530_130057[1]

レジュメは、こんな感じ↓
20140530_073759[1]



ところで・・・・・


単発セミナー、参加者募集です。

毎月第3木曜日は『単発セミナー』を行っています。
こちらは、その時だけ、好きなテーマに参加できます。

次回は6月19日(木)10:30~12:30
(あと2~3人なら、入れますので・・・)

テーマは・・・・
『発表会について~part1 構成~当日までの準備』です

私のコンサートは年に4回あります。
小さなコンサート(『お弾き初め』『クラスコンサート』『クリスマスコンサート』)についても少しお話ししますが、
やはり、1番メインの『サマーコンサート』の実例。
今までの失敗談などもお話ししながら
会場中、笑顔と音楽で満たされる空間を作るための準備についてお話ししますね!

こちらも、そのあと14:00まで軽食&デザートのお喋りタイムがあります
(参加自由・参加費無料)

セミナー参加費は4500円



参加ご希望の方は、下記までご連絡くださいね。
   ↓

chocorinn-pianoschool@zpost.plala.or.jp

新しいパソコンにも慣れて、ご機嫌な私です!(^^)!


こっちのポチ!もよろしくね!

にほんブログ村

帰ってきたよ。


たった2日間、家を空けただけだったけれど
今日は、先週に引き続きこむ曜日にセミナーが重なったため
珍しくN先生に『代講レッスン』をお願いして出かけていた。

いつもだったら、年間44回のレッスン回数をちゃんとこなせるように
セミナーの予定を調整しながら出かけていたのだけれど
今回は特別。

普段の様子や、注意することはあらかじめ伝えておいたし
今まで、子供たちの様子をわかっているN先生だったから不安はなかった。
でも・・・
寂しかったのは私の方(^^;)ってね・・

予定より少し早く駅について、主人に迎えに来てもらった。

家に着くと・・・レッスン室に明かりがついていた。
カーテンは、まだ閉まっていなかったから中の様子がよく見える。
20140529_195448[1]

「あ・・今・・Aちゃんのレッスンだ・・・」
「待っているのはR君とYちゃんね。」

私の車が止まるや否や・・・
中にいるYちゃんが私に気が付いた。

すぐに、R君も・・・!ママも・・・・!
N先生も・・・・!Aちゃんも・・・・・!!


「あ・・・!!しょうこ先生が帰ってきた!!」って。

中から、みんながニコニコ笑って手を振ってきた。
大きく!大きく!いっぱい手を振ってきた。

私もうれしくなって、外から飛び跳ねて手を振ったよ。




たかが、1日いなかったくらいなのに・・・・
何年振りかの再会のような気分だった。



荷物を中に運んで、すぐにレッスン室に入っていった。


みんな・・・ニコニコ!!ニコニコ!!

「Aちゃん~がんばってるかい~~~??N先生としっかりレッスンするんだよ~」

そう声をかけると、Aちゃん、嬉しそうに、恥ずかしそうに、口に手を当てた。
うふふふふ・・・・・って


次のレッスンのために早く来たR君とYちゃんは、
やっぱりニコニコ!ニコニコ!


「センセ・・・あのね・・・」
「あのね・・あのね・・・」って話しかけてくる。

「うんうん!!!(^^)!・・・・」私もうれしくなっちゃって・・・・
「静かにしゃべろー」って言いながら、生徒たちと話は尽きない。




そういえば・・・・


普段のレッスンの時は、そんなふうにゆっくりしゃべる時間、ないもんね。
限られた時間に、いかにレッスンを充実させるか??ってそればかりだし
レッスンが終わっても、すぐに次の子が来るから、子供たちも私にしゃべりたくても、甘えたくてもできない状態だったんだね。
Aちゃん
レッスンが終わって私のところに来たAちゃん・・・・
私のことをず~~っと見ては、恥ずかしそうに手を口に当てて笑っている。

「なに、そんなに照れてんの~~~…???」て言っても

「うふふふ~~~えへへへ~~

何が嬉しいんだか??ずっと私を見て笑っている。

そのあと、学校の話や、家の話や、冗談言ったり・・・
そのうちに私の事「ねぇねぇ~しょーちゃん~なんてスリスリ甘えてくる。
かわいいよね・・・(小学生だけどね~)

Yちゃんはホワイトボードに私の似顔絵を描いてくれたり
『笑夢ホール』の隅っこのスタンバイスペースが笑顔でいっぱいになった。
20140529_195559[1]




私は、やっぱり子供たちが大好きで・・・
子供たちも、私とたわいのない話もしたがっていて

この関係をいつまでも続けていきたい・・・と
改めて思ったのでした~(^_-)-☆。


ただいま・・・・・





こっちの応援も、お忘れなく!
  ↓


にほんブログ村

1人・・・ホテルの夜


ちょうど、1年前になるんだ。

2013年5月31日・・・・大阪セミナー

これが、私の宿泊を伴った「出張セミナー」の開始日。


その前の年に、リーラムジカの藤拓宏さんからのセミナー依頼があって、
「・・・な・・なんで私??」ってオロオロして・・
そのうちに『生徒が辞めない!ピアノ教室』の出版が決まって・・
夢中で原稿を書き上げて、セミナー活動が始まった。
ますこ しょうこ
ヤマハミュージックメディ
2013-03-29



大阪セミナーでは、まだまだ全然、セミナー講師として慣れていなくて
ちょっとくらい余裕の挨拶をしよう~!なんで、背伸びして・・・(笑)
参加者が108人と聞いたから

「みなさん~10の除夜の鐘セミナーにようこそ!」なんて、慣れていないシャレ言ったりして・・・・・
・・・・・あああああ恥ずかしい(^^;)

あの日、たくさんのベテランの先生方を前に、顔を真っ赤にして、めちゃくちゃ早口で
3時間も・・・・機関銃のようにしゃべりまくったっけ。

今、思い返せば(というか、思い返せない)人に伝えたり、人を育てるセミーでは全くなくて
自分の言いたいことを、ただただ、時間の限り吐き出した・・・そんな感じだったね。




あれから・・・・
この1年でホームセミナーも含めると、なんと31回のセミナー。
1人でホテルに泊まったセミナーも、12回目になった。
ちなみに・・お会いした先生は、1000人を超えた。

ひゃっ!


今、愛知県小牧市のホテルで1人
去年の大阪での1人の夜を思い出している。
20140528_215616[1]



心細かったよ・・・・・
怖かったよ・・・・・

家族もいない、ホテルの部屋に
なんで1人で泊まらなきゃいけないんだ・・・・・
って、本当に泣きそうだったんだよ。




でもね~人間は強いなぁ~


そんな状況も、すぐに楽しみに変えられちゃうんだから(^_-)-☆


初め、気を紛らわすために飲んだ缶ビールが癖になり(笑)
お一人ビールのおつまみは「ミックスナッツ」・・・というオヤジ臭さ!(あはは~)
20140528_215835[1]


これから、ちゃんと明日の準備もできるし、
1人のホテルも、悪くないよ。





今日は、名古屋で降りてから、
手羽先・・・食べに連れて行ってもらっちゃった。
おいしかったよ~

20140528_180032[1]


さ・・そろそろ明日の準備と見直し・・しようかな・・・



小牧セミナーが充実できますように!
にほんブログ村

大人たちの家

私も、益々忙しくて・・・
時々、自分がどこにいるのかもわからなくなる。

でも・・・・
いつでも振り向くと「家族」がいて、笑っている。
家族は、いつでも、私のことを見ていてくれて、気遣ってくれるけど
私は「当たり前」とは思っていないよ。


家族5人、子供たちも、いつの間にか成人して自分の世界ができていて、
それぞれ、外の世界と時には戦い時には夢中になる。
いつでも「仲良し家族」のように見えるかもしれないけれど、いつもは1人1人、大人の顔をして生きている。



大人だから、「自由」なの。


自分の責任を、自分で取れれば
自分の判断で行動する。
それが「大人たち」


いつも、1人。1人。


それでも、振り向くとそこにいるのが・・・・家族。





昨日も、今日も・・・
私も遅くまでレッスンしているけれど
レッスンが終わっても誰もいない。


それが大人の家。



そのうち・・・
「ただいま~」
「ただいま~」って、真夜中に人が増えてくる。


それが大人の家。


余計なことは言わず、
でも、笑いあえば、それで明日も頑張れる。


それが・・・・大人の家。





いつの間にか・・
小っちゃかった子供たちが、大きくなっちゃって・・・

子供たちの巣立ちが寂しくない位に
自分も忙しくなってきて、


それぞれの家族の在り方があるんだろうけれど、
私の家は、それでバランスが取れているのかな・・・?



家族の形は、あっという間に変わっていく。
いつまでも子供じゃないし
いつまでも反抗期でもない。

あの時、悩んで
あの時、抱きしめて
あの時・・・・あの時・・・あの時・・・


あの時が、あっという間に過ぎていく。



これから、私たち家族はどうなっていくのかな?


月並みに見える家族も
本当にドラマだらけ。



これから、私たち家族に待っているものは何かな?





・・・・・



な~~んて・・・

1人の夜は、こんなどうでもいいことばっかり考えているのでした(笑)




明日は、愛知県の小牧市にセミナーのために出発です!
今から、ちょっと準備開始!
こんな夜中に行動しているのも・・・

大人の家なのです。



行ってきま~~す!(^^)!



にほんブログ村

悪戦苦闘の日々・・・・

<セミナー情報>

平成26年5月29日(木)10:30~12:30
  愛知県小牧市 (株)ヤマハミュージックリテイリング小牧店
  お申込み・お問い合わせ  0568-75-4177
  テーマ・・・『生徒が辞めない!ピアノ教室』

平成26年6月6日(金) 10:30~12:30
  群馬県桐生市  (株)ヤマハミュージックりてぃリング桐生かさかけ店
  お申込み・お問い合わせ  0277-30-5229
  テーマ・・・『生徒が辞めない!ピアノ教室』

*平成26年6月12日(木) 10:30~12:30
  千葉県柏市   ヤマノミュージックサロン柏
  お申込み・お問い合わせ  04-7168-7255
  テーマ…『生徒が辞めない!ピアノ教室』

*平成26年6月25日(水) 10:30~12:30
  兵庫県西宮市   新興楽器 西宮北口OPUS(オーパス)店OTC企画
  お申込み・お問い合わせ 0798-65-0631
  テーマ・・・『生徒が辞めない!ピアノ教室』


時々、こうやって頭の整理をしています。(笑)
マネージャーさんがいてくれたらなぁ~~(って何様?(^^;))


・・・7月には、横浜&東京でも行います。

がんばります!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ところで・・・・


ブログが1日、空いてしまった!!

こんなことは、今までなかったのにね。

実は…これ!

20140525_200759[1]


新しいパソコンと、戦っているところなのです!!



今まで、当たり前に使えていた今までのパソコンが悲鳴を上げ始め、
新しいパソコン買ってから、約半月・・・

とうとう、古いパソコンが、「悲鳴」だけじゃなく「ストライキ」を起こし始めた。

「ちょっと!!!!いつまで、重い腰を上げないつもりなのよっっっ!!!」って。



「だってぇ~~~難しそうで、難しそうで・・・・ヒィィ~~」
・・・・できるなら、今まで通りに付き合っていきたかった古いパソコンに
ぷぃってされて・・・・
泣きそうになって・・というより、泣いていた私。(ToT)/~~~


新しい箱から、新しいパソコンを取り出し・・・
ぽちっと電源入れて・・・・
1つ1つ進ませようとしたってさぁ・・・・

なによ!このカタカナばかり・・・・

「パスワード」っで言葉は聞いたことあっても、なんだかわからないし
「ドメイン」「サーバー」「アカウント」「セキュリティコード」・・・・(@_@)・・・・???

ハァァァァァァ~~~~?????
ナンデスカ??????
ワタシハ、ナニジンデスカ????

外国に行って、
現地の人に現地語でしゃべられて、意味不明状態で
最後には怒鳴られている・・・・そんな感じ・・・うぇぇぇ~~ん(ToT)/~~~



すると・・・・
救世主が現れた・・・・・


生徒のママかLINEが入った。

「先生、お手伝いしましょうか・・・・??」と。


「うんうん!!是非、お願いします~~~」


そういって、この3日間、そのママが私の古いパソコンと、新しいパソコンと、タブレットと、スマホ・・・
いろいろ設定してくれた。(感謝です💛)

でも、やっぱりね、
こんなトンチンカンの人に教えるのって大変だったろうと思います~
私が使いやすいように・・・使いやすいように・・・・・
今までとあまり変わりなく使えるように・・・・
ずっと笑顔で取り組んでくださった。。。。

ありがとう!ありがとう!ありがとう!



それでも、すべてが新しくなって、
自分のものにするには時間がかかる。


このブログ1つ・・・
開けるのに戸惑い、恐る恐る・・・・

今、初めてこの新しいパソコンで書いています。





昨日は、いろいろな疲れがたまり、
レッスンが終わった後、レッスン室の赤いソファー(通称サブ!)でダウンした。
とても2階のリビングに行く力が出ず、そこで眠りの森に迷い込んだ。

2階に上がったら、だれもいない。
主人は寝てしまったし、子供たちはまだ帰ってきていなかった(11時すぎだというのに)

1人で夕食をとる元気もなく、
またまたリビングのソファーでダウン!



ちょっと・・疲れているんだな・・・

もう、今夜は仕事しない!!!!ブログもや~~めた!って
観念して寝ちゃったのでした。



でもね・・・

今こうやって朝の時間にブログを書き始めて、
この時間は私には大切なんだと感じています。


1日に1回・・・
自分と向き合う時間。


疲れていても、この時間でクールダウンできるんだなって感じています。




とにかく


新しいパソコンと仲良くなれそうな気になってきて
今日は、がんばれそうな気がします!!


今日もいい1日になりますように!




にほんブログ村
記事検索
月別アーカイブ
プロフィール

しょうこ先生

QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ

ブログの中にあるおいしそうなパンをクリック!すると、空からパンが振ってくる! パン好きな人のためのブログパーツ。
Powered by KAYAC