しょうこ先生の日々。

埼玉県草加市のピアノ教師です。内容はその日その日の心を動かした数々を、思ったままに書きつづっていきます。

2015年01月

3者面談とアンケート

毎年2月に「3者面談」を行っている。

30分のレッスン時間の内
前半の15分でミニレッスン&お母様に向けての1曲コンサート
後半の15分で『面談』を行う。

この時期に行うのは、4月からの新年度に
本人も、ご家族も、多少の不安があり、
私たちから、この学年の終わりに、その子の1年をふりかえって
伸びている点、これからの課題を見直す時期に最適だと思っているから・・


たった15分を、有意義な時間にするために、
1月中に全員にアンケートを取った。
20150131_094521 (550x309)


毎年、内容が同じ、というわけでもないけれど、
大抵の部分で同じことを継続していくことが大切だと思っている。


そして、「アンケート」を取ることで、保護者の方の意識が、ピアノレッスンを振り返るきっかけになると思うんだ。

これでいいのかな?
先生や本人だけに任せていいのかな?
私たちはどんなサポートが出来るかな?

そんなことも、ちょっとでも考える時間になるんじゃないかと思う。




内容は、たとえば・・・

①週の練習回数
②家での練習時間
③練習に挑む姿勢
④練習の時間帯
⑤練習内容(練習の順番)
⑥レッスンノートの活用
⑦お持ちの楽器

それと、
⑧レッスンに対する要望や質問・ご相談


今年も同じように回収し、集計作業が終わった
(今年は、全部娘がやってくれた~~~助かったよ!さんきゅ!




まず・・・

客観的にみると・・・

5年前、10年前も同じようなアンケート調査を行っているけれど・・・

一言でいうと・・・
みんなのやる気が増してきている!と実感した。



1・練習回数が増えた

  その昔・・・週に半分くらいピアノの前に座ればいいほうの生徒が多かったけれど、
  今回の調査では、毎日する=40% 5~6回=20% 4回=20%



 そりゃ、毎日がいいでしょうが・・・この忙しい子供たちが週に4回以上練習するというのも素晴らしいと思う


2.練習時間が増えた

  2時間!という子もいたけれど、特にコンクールに参加する子はほとんどいない中で、凄いと思う。
  ほとんどが30分~1時間(約半数) 20分=20%
  これは曲の内容と学年などによるので、「何分がいい」とも言えるわけではない
  練習密度にもよる


3.そして・・取り組み方の60%以上の生徒が
  「自分から練習に取り掛かる」
と答えていた


4.練習する時間は・・・
  いつも決まった時間(これには驚いたけれど!『登校前』という子も多かった)
  決めていない子も多い

5.れっすんのーとを
  利用している=70% 利用していない=30%
  練習の時に開いて、練習のポイントを確認したり、質問事項を書き入れたりしているという事

6.お持ちの楽器
  アコースティックピアノ(グランド&アップライトピアノ)と電子ピアノが、私の生徒の場合ちょうど半々
   ↓
  アコースティックピアノをもう少し勧めてみようと思う。




そして・・・

『ご意見』や『質問』も、たくさん・・・
20150131_094556 (550x309)




あくまでも、私の教室の場合の現状調査。

これと、世の中のピアノ教育事情を照らし合わせ、
これからの可能性と、方針をお互いに意見交換し合う。

予め、気になるところを申し出ていただいているので、15分でも結構有意義な時間が作れるのだ。




たった15分・・・


「最近、どうですかぁ~~??」から始めていくと、
「あのねぇ~~まったく家の子ったら~~」
「うんうん・・それで~~?」となって、

本題に入るころには時間切れ!


ただ、たのしくお喋りしました!だけではもったいないと・・・

それに、せっかくお忙しい中、足を運んでくださるのだから、
きちんとした情報をお知らせしなくてはいけないと思うのです。


それと、ご家庭ではなかなか見えてこない点もお話します。
保護者の方々は、曲が進むことがいい事!と捉えることが多く
私たちがどんな観点で指導しているのか?そこがどう伸びているのか?なども、個人個人をよく見ながらお話させて頂くのです。

こんな感じのチェック表を見て頂き
ピアノの曲をレッスンするときに『読譜』や『テクニック』だけでなく
『歌うこと』『聴く力』『ソルフェージュ力』『楽典・理解・分析』『感受性、表現力』・・・など・・
20150131_094847 (550x309)


↑これはまだ下書き(^_-)-☆

私自身もこの1か月で、客観的に生徒を見ていく時期に・・・
今年もなったわけです。



準備して、お待ちしていますね!!


にほんブログ村

昨日のつづき『家庭との両立・子育てとの両立』セミナーについて

昨日のブログ
 ↓
こちら
『2月の単発セミナー「家庭との両立・子育てとの両立」』のおしらせ

を読んだ方から、お問い合わせが来ました。


「私はピアノ教師ではなく、今は専業主婦なのですが、参加できますか?」


テーマの中の『両立』という言葉の中の大半には『仕事との』という部分が大きく含まれているわけで
これはピアノ教師以外でも女性だったら誰もが抱えている問題だと思います。

大きくとらえるとすれば、一般的に『仕事』と言われるカテゴリーを、<他の人から報酬をいただいて働くこと>に限定しなければ、もちろん専業主婦というジャンルの仕事についている方たちだって、自分の生き方(『夢』『理想』)と『主婦業』のバランスに悩んでいる事には変わりないわけです。




私だって・・・と考えました。



結婚前に仕事(教員)をいていた時と・・・

家庭を持ちながら『妻』という仕事との掛け持ちで仕事(教員)をしていた時と・・

子供が出来たことで、自分の道の方向転換を余儀なくされた(した)時と・・・

普通の(?)母親に徹していた時と・・・

そこから、少しずつ少しずつ・・自分を見つめなおし始めた時と・・・・

全てに責任をもって(誰のせいでもなく)自分の人生を歩いている実感と・・・




そこには、必ず家族がいて、
その中には『感謝』だけじゃない部分も正直言ってあったことを思い出しました。
一時は『手枷足枷(てかせあしかせ)』に苦しい時期を、
女性だったらほとんどの人たちが経験している。

もちろん、男性はなおさら・・・・
女性や子供たちを守るために、もっと大変な思いをしているし・・




ここまで私が生きて来て、
まだまだ未熟な私だけど、




いかに同じ時間を『納得して生きていくのか?』
今の私だったら、<ピアノ教育>と<個人の幸せ>とのバランスを、どうとっていくのか?




みなさんだったら、どうバランスを取っていくのか?
違った角度から人生を考えることも、たまにはいいのではないか?



それが明日への活力になるのだったら・・・・・





そんなことを思いました。




もしかしたら、
「わたしなんて、しょうこ先生のようにたくさんの生徒さんがいないので、そんなセミナーに行くとみじめな気持になるから」とか
「しょうこ先生はいいわよ。恵まれているから・・」と思う方も(言われることも)ありますが・・・



私だって、日々悩んでいますし
よかれよかれと自分の頭で考えられる120%考えたって、失敗の連続だったりしますよ。



「決心」
「諦め」
「受容」
「切り替え」
「感謝」の繰り返しです。




結論なんて出ないと思います。




でも、自分の気持ちを見つめる、そんな時間になれば・・と思います。


現段階で申し込まれていらっしゃる方も、
お子様が小さくてなかなか、自分のやりたいことが生かしきれないと思っている先生も
もっと活動を広げたいと思っていらっしゃる方も、
もしかしたら、私くらいの年齢で、キャリアも私以上あったりする方も・・
それぞれ、今よりも1歩前に!と思う方が集まってこられます。


なので・・・

遠慮なく、お申込みいただければ・・と思ってもう1度記事に書かせて頂きました。



ご興味のある方は、下記まで
  ↓
①『件名』に<2月19日単発セミナー参加希望>
②名前
③ご住所
④お電話番号・・・を書いてこちらまで↓

 chocorinn-pianoschool@zpost.plala.or.jpまで



今日もいい日になりますように♡


こっちのクリックもお忘れなくね~~
   ↓

にほんブログ村

2月の単発セミナー『家庭との両立・子育てとの両立』のお知らせ

平成27年2月19日(木) 10時半~12時半
その後14時まで『軽食&デザート』にて、ランチ会あり(こちらは参加自由・無料)

場所『笑夢(M)ホール』
   東武スカイツリーライン松原団地駅徒歩12分

2月のテーマは・・・
『家庭との両立・子育てとの両立』です。


参加費4500円



これはもちろん、ピアノ教師に限らない問題ですね。



女性として、
母として、
妻として、
嫁として、
社会人として・・・・


様々な顔を持つ私たちが

何かの犠牲になるのではなく・・・
「自分らしく」生きていくためには・・・??



自分の「好き」を貫いていくためには・・・??



私の考えだけじゃなく、
ホームセミナーならではの取り組み方で
みなさんと一緒に考えて作っていく時間にします。


ご興味のある方は、下記までお申し込みください。


chocorinn-pianoschool@zpost.plala.or.jp

①『件名』に<2月19日の単発セミナー参加希望>
②おなまえ
③ご住所
④お電話番号

をお知らせください。




平成27年度継続セミナー『レッスン実践編』の残席は2名になりました。



今日もいい日になりますように・・・
ポチ!
 ↓

 
にほんブログ村

夢を追いかける若者を応援します!

今日は、私の生徒の話です。

もう10年以上通ってくれている、かわいい生徒の話・・・・



今野梨奈ちゃん・・・・


彼女は
昨年短大を卒業し、いったん保育園の先生になりました。

小さな子供が大好きで、本当に優しい女の子です。




保育園の先生・・・それも彼女の夢の1つだったけれど、
その気持ちを上回る「夢」を彼女は持っていたのです。




彼女の「夢」は・・・

今度は人に「夢」を与える・・・


・・・・・・アイドルです。





表面上はとてもきらびやかに見える「アイドル」の世界は、本当はとっても厳しい世界だろうと想像できます。




私は10年以上、梨奈ちゃんと一緒にいて
彼女が愚痴を言ったり、弱音を吐いた言葉を聞いたことがありません。



中学の勉強と部活の両立も「ニコニコ~~う~~ん・・・たいへん・・・??・・・かな??(*^^*)」
・・・と、いつも笑っています。


練習する時間がなくても
試験の期間でも、受験の時でさえ・・・レッスンは休まない。


そして、いつも帰りには(*^^*)ニコニコ~~っと笑って


「バイバイ~~と手を振って帰っていく・・今野梨奈ちゃんです。



昨年末、レッスン中に突然

「せんせ・・・あのね・・・私、保育園辞めるの」

「え~~っっ!!\(◎o◎)/!」

「ず~~~っとなりたかった『アイドル』になる事にしたの!」


正直びっくりしたけれど・・・・




その話をしてくれた梨奈ちゃんの瞳はキラッキラと輝いていました。





そして、とうとう・・・・


昨日、夜の7時のフジテレビ『おじゃマップ』という番組で・・・
20150128_193943 (550x309)


梨奈ちゃんが、もっともっと輝いていた。
20150128_195449 (550x309)

20150128_193928 (550x309)

「大宮アイドール」というグループのリーダーとして・・
センターで踊り、歌っている梨奈ちゃん。

20150128_193950 (550x309)


香取慎吾とザキヤマさんが、突撃!梨奈ちゃんの自宅へ!!
え~~~~っ!!\(◎o◎)/!
20150128_194655 (550x309)

20150128_195615 (550x309)



ピアノのレッスンでは10年間ずっと見守ってくれているママ・・・

いつもありがとう!!


あのね・・・ママ・・・


我が子の夢を見守っているのは・・
ママだけじゃないよ!


私も!
ずっと・・

これからも・・・


見守っているから(^_-)-☆






そして、久しぶりに私の思い出のアルバムを開いてみたらね・・・・





10年前の梨奈ちゃんがそこにいた・・

こんなこと言っていたんだよね!


20150129_104108 (309x550)



夢は・・・・・






アイドル。

20150129_104007 (550x309)






こうやって・・自分の夢をかなえていく姿を




一緒に見守っていけるのが・・・・私たちの仕事。




がんばれ!!

生徒たち!!








ず~~と

ず~~っと



応援しているよ!



たくさんの人にかわいがってもらって、これからも頑張って!

みんなに「夢を与えられる人になってね!




にほんブログ村

『生徒募集』チラシの行方

街の人たちが、暖かいです。


ご迷惑じゃないかと、少々遠慮して持って行った『生徒募集』のチラシを店頭に貼ってくださっていたお店がありました。


いつも利用しているお店なのですが
ビニールでくるんで、雨にも濡れないように・・・

そこに、お店のおばちゃんが「ご自由にお持ちください」って書いて
店頭に貼ってくださっていた。


今日、偶然立ち寄ったら、おばちゃんが中からニヤッと笑って出てきた

「1人・・昨日・・持って行ったわよ・・・(^_-)-☆」って。


20150128_094018 (550x309)



昨日持って行った他のお店でも

「いいわよ~~~貼っておくわね!





町内会の会長さんにお電話すると

「掲示板、使っていいよ~~空いてたら、いろんなところの掲示板使っていいからね~って。





私は、この街に守ってもらっているんだなぁ・・と実感する。




家の窓にも、で~~ん!と貼ってみた。

1422422072218 (550x413)




2月中に入ることが決まれば、4月からのスケジュール枠に、ある程度の希望曜日を考慮できると思うので・・


教室にご興味のある方は、2月中にご連絡くださいね!

 
にほんブログ村
記事検索
月別アーカイブ
プロフィール

しょうこ先生

QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ

ブログの中にあるおいしそうなパンをクリック!すると、空からパンが振ってくる! パン好きな人のためのブログパーツ。
Powered by KAYAC