しょうこ先生の日々。

埼玉県草加市のピアノ教師です。内容はその日その日の心を動かした数々を、思ったままに書きつづっていきます。

2015年07月

レクリェーション大会

昨日も、コミュニティーセンターでの『合同練習』2日目

今年の お話組曲は2つあって、
1つは 『劇』
もう1つは、今までのような『紙芝居仕立て』


いずれにしても・・・


まだ生まれて3~4年仕方っていない子供たちが、
自分のやることをしっかり覚えて演じていくってすごいこと。


あの子達にとって、このコミュニティーセンターの舞台であっても
どれだけ広く感じるだろう・・・・ドキドキ・・・・


普段のレッスンでは、ほとんど顔を合わせないお友達との共同作品を作ろうと頑張っている。
ここが、幼稚園や学校との違うところなんだよね。


<毎日、同じ環境の中で過ごしているグループの指導>
<個人がベースになっている形態をを、合体させていく指導>とは、指導の方向がちょっと違うこと。

1人1人の不安感や達成感が違っていて、
それでも、気が付くと周りのお友達が支え合うんだ、と、このちっちゃな心で感じていく。

少しずつ、少しずつ、変化していく様子がよくわかる。

これは、客観的に見ることのできる教師としての立場だからできること。

ママたちは、自分の子供のことでいっぱいで、
お隣の子はちゃんとできるのに、自分の子供はまだできないわ・・・とか
みんなに迷惑かけていないかしら・・・?とか
ママたちも不安がいっぱいの中・・・その部分も、すべて私たちがまるごと受け止める。


学校のような集団生活、決まった行事に子供たちが合わせていくのではなくて、
その子の持っている「素敵」を合体させて、1つの作品を作ろうとしているのだから

1人1人は、そのままでいいのよ。
今、上手に歌えないように見えても、本人は上手になりたくて頑張っているところがすばらしいの
ピアノが上手く弾けない・・・・当然です。まだ入会して3ヶ月なんですから、ピアノの鍵盤の位置がわかっているだけ、すごいことです。



この場所はね・・・

ほかの子供達と比べるところではないんですよ。




いろいろな子供の個性が、それぞれ輝く場所にしたい。
そう思っています。


年齢による基準や
性別による基準もないし


音符の数が多い曲が偉いわけでもない。

みんな、素敵だよ!!
20150730_100128 (550x309)






さてさて・・・・

それぞれのグループの練習が終わったら・・・・



うちの教室、恒例の・・・・

年に1度の『レクリェーション大会』の始まりです!!!




広い会場いっぱいに、赤ちゃんからママたちまで・・・
昨日は80人くらい集まったかな??

20150730_102607 (550x309)



その年齢差があっても、全ての人が笑顔になるゲームを考えて行くのが
私・・・大好き~


ちょっと恥ずかしい年齢の子・・・?
まだ、ルールの理解できない子・・・?


そんなの関係ないもんね!!




「さぁ~~やるよぉ~~~~!!!」



と、有無を言わさず、トントン!進める。


「はいはい~~~いまから音楽、かかるから、バラバラゲーム開始~~」

(べつにこれはゲームでもないんだけど・・・『ゲーム』と言えばワクワクするでしょ??(^_-)-☆)

そう言って、家から持ってきたCDで天国と地獄なんかの威勢のいい曲をかけるだけで、まずはキャ~キャ~と動き回る。



ピタッ・・・・・・!(音楽とめて・・・)



威勢良く、タンバリンを打ち鳴らす。


パンッ!パンッ!パンッ!


「・・いくつ鳴った?その数の人と手をつないで、す~わ~るぅ~~~!!」



わぁぁぁぁ~~~きゃ~~~~~


「はやく!はやく!!」


「あぶれちゃった人~~~お名前聞かせてね~~」


「はい、次行くよ!!!!♪~~♪~~
パン!パン!パン!パン!パン!パン!パン!」


「1~2~3~4~5~6!!!!!!!6人!6人!!こっちこっち!!!」


・・・・という『仲間集めゲーム』からスタート!

テンポよく!!
さっさと次に行く!


み~~んなが笑顔になったところで、


次は『ジャンケン列車』
ジャンケンだったら誰でも出来るもんね!

「音楽が止まったら、誰かとジャンケンね!負けたら、買った人の肩につかまって、どんどnつながっていくよ~~~ミュージックスタート!!!!」




♪~~♪~~♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦

パン!!はい!ジャンケン・ぽん!!!

20150730_115744 (550x309)



わぁぁぁ~~~~


20150730_115637 (550x309)

20150730_115606 (550x309)




ママたちも、大きなお兄ちゃんも、3歳のちびっこも・・・みんなで、これこそ長蛇の列!!!

昨日の優勝者は、2人の女の子のママでした~




そのまま・・・ぐるっと円になって座り・・・今度は

『爆弾ゲーム』

20150730_120358 (550x309)

20150730_120441 (550x309)




あらかじめ。6年生の女の子たちに頼んで、ペットボトルにビニールテープを貼っておいてもらい、それを曲に合わせてぐるぐる回す。

音楽が止まった時にそのペットボトルを持っていた人は、めでたくも、好きな色のビニールテープがプレゼントされ、インディアンのように、顔に貼っていい(笑)権利が与えられるのです~
20150730_120326 (550x309)

20150730_120526 (550x309)

インディアン、大集合!
20150730_120801 (550x309)




「よ~~い、スタート!!♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦」

パンッ!すとっぷ~~~~!!!!


またまた、、、わぁぁぁぁ~~~きゃ~~~~!!!


たった、こんな遊びでも、全員の顔から笑顔が溢れ出す!!!


そのあと、おやつタイム・・・

酸っぱい駄菓子を食べている私
20150730_121631 (550x309)




年に1度のこの日が大好きだーーーーーー





さぁ!サマコンまであと10日。

この笑顔があれば、大丈夫!!






そして・・・・

合同練習後、家に戻ってから・・・・・

今年初めてつくる、『壁画』作り!


でっかいよ!!!!

・・・・あれっ!?・・・・なにか変・・・・???

20150730_142622 (550x309)


どこかが変わったよ!!(^_-)-☆
1438267697068 (550x309)


これは、まだまだ未完成段階ですけどね~



今日は、真面目に『クラスリハーサル』を行います。
全員のピアノソロを聴けるので、楽しみ!!


ちょっと、体調がギリギリの私なので・・
応援してね!
  ↓

にほんブログ村

体と対話をしよう。

少~しずつ・・体の変化を感じる。


子供の時なら、「細胞分裂」によって『進化』という変化があって、
今までと違う状態でも、うふふ・・と嬉しく受け止めるところが・・

この年齢になると、その変化にドキッとしたりする。



「無理しないでね!」ってよく言われるけれど、
自分自身、全く「無理している」という感覚はない。
(そこがイケナイ!とよく言われる)

家族は「お母さんが休んでいたら余計具合悪くなるんだから、好きな仕事、思い存分やっててね~」とハッパをかけてもらっているから、私はいい気分で仕事をさせてもらっている


睡眠時間は少ないけれど、一瞬で深い眠りに陥る特技があるから大丈夫。
水分を取らず、トイレにも行かないのも、「変」って言われるけど、私的には水分取らないんだから当然・・って思っているし、それで、体調が変になることもないから、「そんな人種なの」って言っている。



精神的に満たされていることで「無理」を感じていないけど
もしかしたら、体の細胞は、「困った人だなぁ~」って思っているのかもしれない。




昔のように・・・調子に乗って無茶苦茶やっているわけではないよ。
自分が何を抱えているかは、わかっている。

でも、なにが「無理」で、どうやったら自分の体を大切に出来るのかは、よくわかっていないかもしれないなぁ~






慣れないピアノの練習で、手首が痛い!とか・・・
ちっとも痩せない!とか(笑)・・・



そんな目に見える体の事じゃなくて、
そろそろ、ちゃんと自分の体と対話をしようと・・・本気で思った。



もっと自分を大切にしてあげよう。
体か喜ぶこと、心が喜ぶことに気持ちを注いでいけば
人生後半も、きっとキラキラするものね。


にほんブログ村

『生徒が輝く!発表会のつくり方』セミナー<横浜>&<徳島>


『生徒が輝く!発表会のつくり方』セミナーのお知らせ2つ



サマーコンサート準備、真っ只中ですが・・・

今年のサマコンでの経験や、いろいろな先生方から教えていただいた情報なども加えて

皆様の発表会が、さらに輝くお話をさせていただこうと思っています。



<第1弾>『横浜セミナー』

日時 平成27年 9月18日(金)10:00~12:00

会場 (株)ヤマハミュージックリテイリング横浜店B1F Music HARBOR
   〒220-0005 横浜市西区南華2-5-9 ヤマハビル地下1F

会費 会員(FC・PEN・jet・PSTA・PTNA・ピアノ指導者の会)3000円
    一般 3500円

お問い合わせ・お申し込み
    (株)ヤマハミュージックリテイリング横浜店2F鍵盤・楽譜売り場

  TEL:045-311-1202  FAX:045-313-4687

スキャン_20150729 (399x550)


<第2弾>『徳島セミナー』

日時 平成27年 10月31日(土) 9:30~12:00

会場 徳島市昭和コミュにテーセンター

会費 4000円(ランチ代は別途)

お申し込み・お問い合わせ

   川人あゆみ 090-7786-2141  FAX 0883-82-3839

   榎本佳子  080-4998-7553

   三村裕子  080-4237-9031

*チラシを欲しい方は、川人あゆみさんまでご連絡ください。




10月30日に、今回は飛行機で徳島入りするつもりです。
(昨年は、主人の車で四国入りしましたが・・・)

初めての四国に大感激!!でした。

再び、声をかけていただけて、本当に嬉しいです。
20141029_151123 (550x309)





なかなか足を運べない西日本。
今回は娘も同行します。
セミナー後、少しだけ観光することも考えてはいますが、
もしも・・・徳島からの移動がそれほど無理ではない場所でしたら
そのまま、ほかの場所でのセミナーも可能だなぁと思っています。

昨年は、次の日に愛媛でセミナーをさせていただきました。




改めて伺うことができない場所ですので、
もしも・・・・・・11月1日、または2日で、セミナーをご希望の西日本の方がいらっしゃいましたら
ご相談ください。

他にもセミナーのご相談は、こちらまでご連絡ください。
  ↓
chocorinn-pianoschool@zpost.plala.or.jp


私自身が、たくさんの先生方との出会いが大好きで
みんなで1歩前に進めるお手伝いができたら・・・と本気で思っているので


言っちゃった!(^_-)-☆



今日も、1日頑張りましょう!!
  ↓

にほんブログ村

あなたが笑えば、5人の人が笑うよ。

「合唱」の練習をしているとき・・・


子供たちの真剣な顔。

自分のパートを見失わないように・・・

自分の中で一生懸命で。。。。



顔が。。。硬いよ。




「合唱」も「ピアノソロ」も、

コンサートで、舞台で演じるということは、人に「自分の想い」を音に変えて届けるということなんだよね。



お客さんになったとしたら・・・
舞台の上の「怖い顔」「不安そうな顔」「目線を合わせない表情」を見るのはちょっと辛いかな。




自分1人で、黙々と家のピアノに向かって練習しているのは
本当は人に届けるための練習をしているってこと。


言葉と同じで、相手に伝えることを考えてみよう。
相手が、嬉しくなるように・・・考えてみたら・・・・・??



笑ってみない?
楽しい歌だしね・・・・






あなたが笑えば・・・・会場の人、5人が笑うと思うな・・・






そんな風に、子供たちに言ってみたら・・・・・みんなの顔が優しくなった。






コンサートは、客席とのキャッチボール。
会場の空気を変えるのは・・・・あなたたち。


がんばれ・・・・あと少し。
  ↓
 
にほんブログ村

立ち止まらない。

諦めないこと。

手放すことはします。
よく考えて、自分の人生に接点がないと感じたものは、思い切りよく手放すこともある。
でも、大抵のことは、諦めない。

「今」その時期じゃなくても、心の中では諦めていないことはいくつもある。
その時期が来たら、必ずやるよ!

年齢によって諦めてしまうこともやめよう。




愚痴をこぼさないこと。

愚痴を言っている自分の顔を想像したとき・・・ぞっとした経験がある。
もう・・やめよう。と思った。

愚痴を言って、よい方向に向いたことも1度もないし。
さらに深みにはまったことはあるけど。
愚痴を言いたくなったら、1人でノートに書きなぐる。(滅多にしないけどね)




人に期待するのではなく、自分に期待する。

何かを待っていても、なにもやってこないことを知っている。
やりたいことがあったら、自分から歩いていく。
自分の足で歩いたことは、どんなにつまずいても、後悔はしない。





「うまくいかないこと」は永遠に続くわけではない。

悔しいことも、自分の力ではどうすることもできないことも
この年齢になれば、数え切れないくらい経験済み。
でも、「時間」という大きな味方が、私を強くしてくれる。
自分で受け止めることが、大切。
人のせいではないからね。





この時がいつまで続くかわからないのだから、輝くものを見ていきたいね。

「立ち止まらない」
まっすぐ・・自分の望む時間に向かって、進んでいきたいと思う。





時々・・・・こんなふうに「立ち止まって」人生を考えてみると・・

やっぱり「立ち止まらない」で、素敵な人生を歩いていこうと思うのです。




さぁ~午後のレッスン開始!


にほんブログ村
記事検索
月別アーカイブ
プロフィール

しょうこ先生

QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ

ブログの中にあるおいしそうなパンをクリック!すると、空からパンが振ってくる! パン好きな人のためのブログパーツ。
Powered by KAYAC