しょうこ先生の日々。

埼玉県草加市のピアノ教師です。内容はその日その日の心を動かした数々を、思ったままに書きつづっていきます。

2018年08月

明るいGAN患者!

病気の事だから、こんなところで書くことじゃないのかもしれないけれど、
今まで、「素」のままでブログを書いてきているので、
ここで書かないのも変だなぁ~と思い、書くことにします。


私が甲状腺の癌が初めて見つかったのは、もう8年くらい前の事

たぶん・・ムジカノーヴァに初めて特集記事が載った2010年だった。
5月に分かって、ムジカは7月号だったから、
同時に最高の喜びと、信じられない事が起きたんだった。


すぐに、甲状腺専門の表参道の病院に移り、
甲状腺全摘出。


しかし、もういろいろなところに転移していた。
CT?レントゲン?よくわからないけれど、体のあちこちに
「転移していますよ~」と点々と写っていた。

肺にも転移していた。

でも肺がんとは違う。
あくまでも甲状腺の癌なので、もともと、すぐに大暴れするタイプのものではないときかされていた。
「10年間は死んだりしないでしょう~」なんて笑って言う医者に、「信じられない~~」ってびっくりしたっけ。
そうこうしているうちに、もう8年たっているし・・・・ねぇ。


数か月に1度の通院で検査を続けていた。
腫瘍マーカーの数値を見ながら
「これなら、まだ様子みましょう」と言われれば「はい!」と帰るし、
「少し高くなってきたので、アイソトープ治療(放射線治療)しましょう」と言われれば」また「はい」と言って入院。放射線治療。

でもね・・
今まで大量の放射線治療を2回やったけれど、
ちっともGAN太郎君はいなくならない。

いくら、いつも明るい私でも、
「今度こそ!」「今度こそ!」と自分の力を信じて挑むのに、ちっとも効き目がない時には、正直言って落ち込んでいたんですよ。


ただ、いくら全身に転移していると言われても、
痛くも、痒くもないし、自分では変化に気づいていないので忘れていられた。


最近、ちょっぴり転移部分の腫れが大きくなってきたことと、
他にも気になる事があったので、
ちょうど今日、検診に行って、超音波検査をしてもらった。

すこしずつ、腫瘍マーカーの数値は上がっている。
それと、私が気になっている部分が、先生も気になったようだった。


「ちょっと大きくなっているね・・・・
早いうちに、手術・・・・しましょう」


まぁ・・いつか、少しずつこうなることはわかっていたけど、
とうとう手術か・・・・


私の場合は、すでにリンパから全身に回っているので、
どこかが腫れて、それを切り取ったところで、根源が無くなる訳でも、完治するわけでもない事は知っている。

それでも大きくなっていくGAN太郎は、育てていくわけにはいかないものね。


とっても混んでいる病院なので、「至急に」と言ったって、すぐに入院できるわけじゃない。
明日、もう1度行って、腫れているのどに、注射針を刺して、細胞の検査をするのだけど、
その結果を待ってからだと、また遅くなってしまうから、少しでも早い手続きを!という事で、
今日、入院・手術の日程も決めてきました。
1番早くあいているところは1月・・・

毎月セミナーを予定しているので、セミナーメンバーには、日程の変更をお願いしなくてはならなくなっちゃった。
ご迷惑かけてごめんね。

8日間の入院。
その後1週間の安静・・

あ~~レッスンも出来ないなんて・・生徒達にも申し訳ない・・・




実は、今日病院に行くまでは、自分の体の変化に、少し落ち込んでいて
時々「はぁ~・・・」ってため息が漏れたり・・・
一体どうなっちゃうんだろう・・・って不安がなかったわけではない。

でも・・・
今日、先生とちゃんとお話をして、
先生も出来る限りの事を考えて下さることを実感して、

なんだろう・・・・

迷いはなくなった。




命は、とっても大切です。


でも、

どうせ生きているのだったら、生きている間は明るく生きて行きたい。
だれでも、いつか、最後の時が来るのだから。

私だって、すぐに死んじゃう訳じゃないし、
病気になったことで、1日が本当に愛おしいと感じられることは、心からの幸せだと思っています。


病気にならなかったら、
当たり前に明日が来ると思って、不平不満も口から出たかも知れないけれど、
今はそんなことを言っている時間があったら、素敵なことをいっぱい考えたい。

もっと誰かの役に立てることを考え、行動したいと思います。

まだ、私に出来る事・・・きっとあると思うから。
それをバネにして・・・・生きて行こうと思います。


そんなことを考えていると、
思わず、笑っちゃって・・・・・・

主人と「明るいGAN患者!最高だね!」なんて笑っています。




本当はね・・・・


私よりも、家族の方が辛かったりすることを知っています。

だから・・・いっぱい感謝して、いっぱい笑って、いっぱい頑張ります!



悲観的には、全くなっていないし、
明日からも、いつもの私です。


ただ、
今日、病院に行ってきました。という日記を書いているだけです。



出来る時に、
出来る限りの事をやって
これからも生きて行きますので・・・・


心配しなくても、大丈夫ですから、今まで同様、
みなさん・・・よろしくね!

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

可愛すぎちゃった。(ババ馬鹿投稿)

はじめて、陽多(ひなた)を1人で預かった。
1535620065346


ちょっと・・・ドキドキ・・・・


おむつの換え方・・・忘れちゃったし・・・・
泣いちゃったら?



産まれて3か月。

まだ、人見知りもしないし、

すべてのものを、じっくり見て、

観察して、

不思議だなぁ~~って顔して、

笑って、

20180830_155458




そして・・・



寝た。


20180830_141818




息子の赤ちゃんの時の顔がダブって見えた。

「メチョメチョ泣かない~~と言って泣いてばかりいた息子も、
ちゃんとパパになって、
ずっしりと重くなった、この子の命を守る任務を遂行している。




がんばれ!
ちっちゃい勇者。

1535620102775

がんばれ!
新米パパとママ!!

20180830_155508

1535620100124




大切に、大切に育てて行こう・・・



にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

ホームページ リニューアル中

ずぅ~~~~っと気になっていたホームページを

おそるおそる・・・・リニューアル中です。
20180830_070618

見てね!
  ↓
ますこぴあの教室ホームページ



今のホームページは、元々、大阪のひろりん先生こと・・中嶋宏美先生に作っていただいたものなので、
「さすが!!私が手を加える事なんて、何もないわ~~~と大満足だったのですが・・・


作ってから何年も経つと、教室の状況も少しずつ変化してくるし、
こまめに更新した方がいい事はわかっていても・・・

ついつい・・・・放置。



そのうちに・・・・


「あれれ~~~???どうやって書き込むんだっけ???」とか

「リンクを貼るってどうするの???」と言う感じになって、・・・・



もちろん、ひろりん先生にお聞きすればいいのでしょうが・・・
ダメもとでも、自分で触っていかなくちゃ!!という気持ちがあって・・



やっとこさっとこ・・・・
ずっと使っていた写真を変更することに、奇跡的に成功!!! (やった!)
とは言え・・・2枚変更したところで、また、他の写真の入れ方がわからなくなり、ストップ状態になって(エ~ン・・




今回、ヨシっ!っと重い腰を(本当に重くなったよ~)どっこらしょ!と持ち上げて、ホームページを触り始めたのでした。


やっと・・・・・

20周年のサマコンも終わり、
教室のカリキュラムの見直しをしていきたいと思ったから。



今までは「幼児から大人まで」という募集の形(だれでもどうぞ!だれでも同じ・・みたいなイメージ)を、もっとわかりやすくお伝えしたかった。


*小さな子は、どんなレッスンをするのか?
*大きくなってからスタートすることはできるのか?
*大人のレッスンと子供のレッスンは、どこが違うのか?
*シニアの方のレッスンに不安がないように・・・



そこで、はっきりと「コース名」を付けて、

「いつでも」「だれでも」・・ではなくて、

この年齢・この状況・タイプ・・・など・・・
それぞれにピッタリと合うレッスンカリキュラムを用意して行こう、と思った。


今までも、もちろん・・・
スタートの年齢や、性格によって、アプローチの方法も違えば、教材も変え、その方が毎回1歩進めるレッスンを心がけてきた。


それを、きちんと書いて行こう!と思ったのです。


レッスン枠も、サマーコンサートが終わったので、増やしました。
<レッスンスタートの時間を早い開始時間に変更したり、少し遅くまでレッスン可能にするなど・・>
(なんと・・・13枠も増設しました!講師一同、やる気満々です!)

この時期だけ、体験レッスンも1000円の所、無料で行う事にしています。


【レッスン可能日】

益子祥子

水曜日 ①16時30分~17時10分  ②20時30分~21時10分

 

益子有里

月曜日 ①15時30分~16時10分

火曜日 ①19時30分~20時10分 ②20時~20時40分

水曜日 ①15時30分~16時10分 ②16時~60時40分 ③19時30分~20時10分

木曜日 ①16時30分~17時10分

金曜日 ①16時30分~17時10分 ②18時~18時40分 ③18時30分~19時10分

 

藤田菜々子

金曜日 ①18時30分~19時10分


【コース名】

【幼稚園 年少・年長コース】・・若干名募集・プレピアノを重点に置いて指導しています。

【幼稚園 年長コース】・・スタートには最適!おススメのクラスです。

【小学校1~2年コース】・・基礎からじっくり楽しいレッスン

【小学校3~4年コース】・・ぐんぐん伸びる時期を外しません!

【小学校5~6年クラス】・・理解力・機能面の面からのアプローチを!本人の気持ちに寄り添って、心も育てて行きます。

【中高生 初めてコース】・・短い時間でピアノの魅力を伝えるレッスンです。コードやアレンジなども指導します。応用力が付くレッスンです。



【大人のコース】・・憧れの曲、1曲マスター。基礎コースでも、大人向けの教材を使用してレッスンします。

【シニアコース】・・脳と心を使う事で認知症予防。人生が豊かになるお手伝いをします。


その他・・・音高・音大受験 コンクールチャレンジなどのご相談も遠慮なくお問い合わせください。


「音楽教育のプロ」としての実績を活かし、個人個人の特性を伸ばすレッスンを行っていきますので、安心してお任せ下さい!


ホームページを更新すると、すぐにお問い合わせが来ました。
有難いですね。


こちらからでもレッスンのお申し込みは受け付けています♪
   ↓
chocorinn-pianoschool@zpost.plala.or.jp




でも、今は、私のホームページは
「埼玉県草加市ピアノ教室」と調べても、なかなか出てこない。

ぱっと探せて、検索できるための方法・・・どうしたらいいのかな?
また調べて行こうと思います。



一度にチャッチャとは出来ないので、
じっくりと、自分のホームページを育ててみたい気持ちになっています。




同時に・・・・
家の外の「看板」とか
「チラシ」「教室カード」なども作って
もっと、街の中に教室を、遠慮なくお知らせしていきたいな。

ピアノ大好き!!!って、
ニコニコとレッスンバックを抱えて通ってくれる生徒を増やして行きたいなぁ~と思っています。

よろしくお願い致します~
   ↓
ますこぴあの教室 ホームページ




こちらのポチ!もよろしくです。
  ↓

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

思い出のアルバム

20180829_075713


昨日までの、北海道の思い出を風化させたくないと思い、
「思い出のアルバム」を作ろう!

昨日帰って来たばかりだけど、
今・・・作ろう!

母の中の記憶が、こぼれてしまわないように・・・
写真にして、
アルバムにして、持っていこうと思った。



スマホの中に、
今回だけでも500枚くらいの写真がある。


夕べ帰って来たばかりだからこそ・・・・
今日のうちに作りたかったんだ。


全部、写真のデータを見て、
良さそうな写真だけ、ピックアップして焼いて行った。

20180829_075724

20180829_075733

20180829_075751


すでに、思い出になっている時間に、

1人で、ニマニマしながら・・・・

でも・・・なんだか、ちょっぴり寂しいのはなぜだろう・・・

20180829_090803


作った旅程表も、挟み込んでいった。

20180829_090817


もう・・・・
写真の中の笑顔は、
過ぎた時間・・・・・・



これ・・・↓
小樽の街に、こんな看板!!!(笑)
20180829_090900


大切な写真は、大きく焼いて・・・
20180829_091211

20180829_091359


家で焼けば、Lサイズだって、A4サイズだって焼けるから。

昔、買ってあって、1冊だけ未使用の
「フエルアルバム」・・・・

取っておいてよかった。。。。

20180829_091411




ママ・・・・


きっと、また・・・・・


行こうね!


20180829_091721

静<SIZU>・・91歳の夏

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

母の誕生日 8月25日・・91歳のSIZU

8月25日は、母の91歳の誕生日でした。
20180824_201508


その日に、母が生まれ育った場所に連れて行きたい!


これが、今年の私の大きな目標でもありました。




なんせ・・・90歳です。
1日1日が、とても大切な年齢になっています。


この旅行を決めた後にも、
躓いて、ころんで、足の指を骨折しています。

それでも、
母は、新しい骨が再生し、回復!(すごい!)

もしも風邪を引けば、肺炎にもなってしまうかもしれないし、
他の病気だって心配でした。



「絶対に、行くよ!」


その思いで、今日まで来ました。




8月24日の朝、実家まで迎えに行き、
台風20号が心配の中、羽田空港まで。


ところが・・
羽田空港の駐車場が・・・なんと!満車!!
120分待ち!!!

間に合わないっ!!


絶対に、母を北海道に連れて行くのだから!!
と、まず、私と娘と母の3人が車から降りて、
飛行場で車いすを借り、飛行機に搭乗した。

ANAの窓口で相談すると、
何て親切なんでしょう!!!

にこやかに
「では、ご主人様の分だけ、次の便のお席を押さえましょうね~」と言って予約してくださったのでした。
(感激で、泣きそうでした)



ということで、1便遅れでも無事に4人は合流して北海道の旅が始まり!始まり!




小樽のホテルは、これまた素晴らしい!
「宏楽園」という立派なホテルの特別室には、
部屋に、それも立派な露天風呂付きです。


夕食には
「お誕生日おめでとう」のケーキもつけていただき
記念写真もプレゼントしてくださいました。



この続きは、また夜にでも書きたいと思います。


今日は、これから1日
北海道セミナーです。

準備、始めます!



にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
記事検索
月別アーカイブ
プロフィール

しょうこ先生

QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ

ブログの中にあるおいしそうなパンをクリック!すると、空からパンが振ってくる! パン好きな人のためのブログパーツ。
Powered by KAYAC