しょうこ先生の日々。

埼玉県草加市のピアノ教師です。内容はその日その日の心を動かした数々を、思ったままに書きつづっていきます。

2019年07月

今を快適に過ごすために・・超高価な電球のお話・・・

昨日の朝・・・・
トイレの電球が、パチッと切れた。


いつもだったら、必ず買い置きがあるのに、
たまたま昨日は探しても見つからず・・・・


昼間は良いとして・・・
やっぱり今日中に電球を買いに行かなきゃ、夜になると困っちゃう・・



そう思って、
午後、少しだけ体調が良さそうだったから、
1人で車を運転して、近くの電気屋さんに行った。

IMG_4034


出かけるほんの5分前、娘が・・
「あ~~私の部屋のエアコン・・壊れちゃった!!!と言って来た。

そう言えば、この家を建てた時に付けたエアコンだから、寿命が来てもおかしくない。
でも、この暑さの中、普段は家に居ない娘なので毎日使うわけではないとしても、
やっぱり無いと困るよね・・・


でも・・・
初めは、「電球1つ」買に行って、
疲れちゃうから、さっさと帰ってくるつもりだったのにね~


電気屋さんに入るなり・・・・

「エアコン祭り~~~~」
「本日5台限り!格安!!!」
「消費税の上がる前に、電化製品を!!」



な~んて書いてあるわけです。




そしてそして・・・
そんなのを見ているうちに、
思い出したことがあった。


今年の梅雨がすごく長くて、
私が1番苦しい時に、なかなか洗濯物が乾かなくて、
洗剤の臭いや、生乾きの臭いに苦しめられていて、

「乾燥機が欲しい~~~~!!!って
半月前くらいに毎日大騒ぎしていた。

主人も・・・
「じゃ・・買えば?って言ってくれていたことを思い出した。


すでに、梅雨も明け・・・・
きっと洗濯物も半日で乾くであろうと思ったけれど・・・・


「見るだけ・・・・・と思って、洗濯乾燥機のコーナーにも行ってみた。


あれれ~~???以前私の家にあったような、洗濯機の上に取り付ける「乾燥機だけ」ってないんだ~??
店員さんに聞いてみたら
「まだ、倉庫にはあるかもしれないですが、今はこれが主流ですからね~」
と言って、よくCMで宣伝している『ドラム式』を勧められた。
(カッコいい~~~

本当だ~~~。
これ~全部、ドラム式!!!!!

いろいろあるんだなぁ~
「乾燥時間は??」
「消費電力は??」
「許容量は??」

お値段も、結構いいじゃないですか~~~
ドキドキドキドキ・・・・



今日は・・・・・・

「電球」を1つ、買いい来ただけでしょ!?
・・・と心の声・・・・

「突然、大きな買い物したら、主人、びっくりするよね・・・」
ドキドキドキドキ・・・・



でもでも・・・・
来年買ったら、また消費税の分も高くなるでしょ??

もしかしたら、これから私の体調がしんどくなって、
洗濯後に、ベランダに干せない時だってあるかもしれないでしょ??


エアコンは、安いのでいいからさ・・・
せっかく買い替えるんだったら、ご機嫌な奴がいいよ!
うん。それがいい!



だんだん、そんな気になってきちゃって・・・・

「はいっ!これに決めましたっ!!!!




・・・って、言っちゃいました。



「お兄さん~エアコンも買うから、少しお値引きしてね~という交渉もちゃんと言えましたよ。


その後、主人に事後報告。

「電球買いに来たけど、洗濯乾燥機と、エアコン買っちゃった。高い電球になっちゃった~😊」

すると、主人からは
絵文字で・・・・・

「が~~~~ん!」と泣きべそスタンプが送られてきました(笑)




他にも、いろいろと方が来はじめている我が家。
システムキッチンも。
電子レンジも。

本当に、ガタガタになっていたり、作動しなかったり・・・
電化製品って、一気にダメになるんですよね。




先日・・・ものすごく体調が良くなかったときは
「今買い替えても、私はちゃんと活用できそうにない。だったら、今のままでいいかな・」って思っていた。

今後、バリバリと活用できるようになるかはわからない。


でもね・・・
「できなくなるかもしれないこと」を考えて、現状維持するよりも、
1日でも、2日でも、快適な気持ちで家事ができた方がいいと思った



今は、私はこの家で、主婦として、妻として、母として・・・生きています。
収入を得るような仕事から離れてしまったからこそ、
家の中が安心できる場所であるように・・・
楽しい場所であるように・・・そんなことを考え、
それが私の「主の役目」となりました。

だから・・
楽しく、家の事ができるようにしていきたい。

主人や、家族が安心してお仕事に行けるように、サポートしていきたい。
料理も楽しくしたいし、
素敵な家を作る事も頑張っていきたい。

今まで、自分の専門の仕事ばかりが中心だったけれど、
今は、また大切な仕事を見つけた気がしています。




・・・・大きな買い物をした言い訳を、いっぱい書いてみました・・・・とさ(笑)


にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

食べる事・動く事・・・そして・・ピアノ。

9月に、1つ・・・本番があります。


もう10年も続いている、
仲間との「ハートフルコンサート」で演奏する予定なのです・・・が・・



正直言って、
今、この状態で新しい曲にチャレンジするのは無理だと、諦めかけていた。

参加できるとしても、
今まで弾いたことのある曲から・・かな。
音数少ないポップスでもいいかな・・・・


そう思っていたのだけど・・・



2~3日前、血圧が低くなって動けなくなっちゃったときに、
Facebookで、そのことを呟いたら・・・

「ピアノを弾くといい」と言ってくださった方がいて、



・・・・そうだよね・・・・・
ピアノを弾いている時は、少しの時間であっても、嫌な事も忘れられるし、
集中できる。

1階のレッスン室に降りていく事が、億劫でたまらなかったけれど・・・
その方の言葉に背中を押され、
よっこらしょ!!!と、昨日ピアノの蓋を開けました。

IMG_4027

大好きだけど、弾いたことがなかったブラームスのこの曲。
以前、この教室の講師 菜々子先生が弾いていて、「ステキだな~」と思っていたら、

昨年観た映画
「シーモア先生と大人のための人生入門」で流れていて・・・

絶対に弾きたいな!って思った曲。



今の自分の状態では、アップテンポの物は合わない。
1音1音、意味のある音を弾きたい。

そう思った時に、この曲!と思って、
2か月くらい前に楽譜も買ってあったけれど、
新しく譜読みをする元気がなかったので放置していた。


30分くらい、ピアノの前にいるのがやっとで、
ただ、鍵盤に指を落とすだけの弾き方でも、
新しい曲に、神経を集中させて、弾いてみた。


ゆっくり・・・・・
ゆっくり・・・・・



体の状態によって、仕上がらないかもしれないけれど、

でも、私にはピアノがあることに、もう1度気が付いた。



新しい曲だって、チャレンジしていく事も出来るんだ。


ゆっくり・・・・・
ゆっくり・・・・・


今日も、ピアノに向かってみようと思います。





そして、
今、私に必要な、エネルギー補給。


昨日は、具だくさんのジャンボ餃子を作りました。

IMG_4025

餃子はいいね!
家族が喜ぶ!


昼間は、気持ちが悪くて食べられなかった私だけど、
夕食では、4つも食べられました!!!

これでバッチリです。




それと・・・・

放射線治療が始まってから、全く動けなくなった体も、少しずつ動かそうと思い・・・

土曜日から「テレビ体操」も始めて見ました。

IMG_4026




「食べる事」
「動く事」


そして・・・・
「ピアノ」


この3つが出来たら、自分で「偉い!」って褒めてあげます。


自分の意思で、
自分が元気になる方法を探して行きます。



痛い事
苦しい事
出来ない事にフォーカスしないで、


今出来る事を探して、日々探して生きて行った方が楽しいものね。


にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

8月4日『第21回 ますこぴあの教室サマーコンサート』について

いよいよ・・・来週の今日・・・

『第21回ますこぴあの教室サマーコンサート』が開催されます。



ご存知の通り・・・
今回のサマーコンサートは、娘をボスとして、
若い講師で作り上げています。



ちょうど、このタイミングで
私の新刊「生徒がキラキラ輝く!最高の発表会の作り方」の出版と重なりましたが、
この教室の取り組みは、主催者が変わっても、軸の部分が変わる事はありません。



それが・・・・
「仕事」だと思います。


ますこしょうこでなくても、
「社会の中で役に立つ仕事」としてのポリシーを全うする事が「本当の意味の仕事」だと思います。

そして、「仕事」は、人が変わっても、受け継がれ、
また新しい風も吹き込みながら、更に進化させていくのが「仕事」


その場所で関わる全ての人が、
その「軸」「ポリシー」があるから、安心して目標に向かって行けるのです。



ところで・・

昨年までは、私や、この教室に関わる方々へ、
サマーコンサートのご案内と、プログラムをお送りしていましたが、
今年は、出来ませんでした。

何度も、ブログで日程など書かせて頂いていますので、
応援に行こうかな?と考えられていらっしゃる方もいるかもしれませんので、
改めて、ご案内します。

IMG_4024

【日時】 令和元年 8月4日(日)
    開場 12時半 開演 13時 終演予定19時

【会場』 越谷サンシティ小ホール
   <武蔵野線>南越谷駅
   <東武スカイツリーライン>新越谷駅下車 徒歩5分
    
   越谷市南越谷1-2876-1

【内容】
   今年は、クラシック曲に焦点をあて、それぞれの曲を深め
   表現に繋げる事に全員でチャレンジしました。

   ロビーの掲示物もお楽しみくださいね!

  <ソロ曲のジャンル>
  《第1部》「ソロデビューステージ」「夢のクラシック」「踊りと行進」
  《第2部》『自然の中のクラシック」「世界中に愛されるクラシック」
  《第3部》「名曲には意味がある」「大人のクラシックコンサート」

 *各コーナーの冒頭に、そのコーナーについてのプレゼンあり。

  <ソロ以外の演目>
  《第1部》「笑顔のたね」からのスタート
  《第2部》「お話組曲」「パパベル」
  《第3部》「5年賞・10年賞授賞式」「お楽しみ抽選会」
 
  《第4部~フィナーレ》
  ますこぴあの教室サマコン参加者全員による
  『動物の謝肉祭』


 ざっと・・・このような内容になっています。



今回のサマーコンサートは、いろいろな意味で、
私自身、お知らせするのも少し迷いました。

私も、行けるかどうかわからなかったし、
新しく生まれ変わったこの教室のサマーコンサートを、
どう受け取っていただけるのか・・・?と。

でも、やっぱり、人の力はかけがえのないものです。
講師、そして、生徒達を、心から応援に来てくださる方に
是非、来ていただきたいと思いました。。

たくさんの方に、支えて頂き、
これからもしっかりと根を張った教室を築いて行けるように・・・
応援に来ていただけたら嬉しいです。


私も、きっと行けますので、
笑顔で、ご挨拶ができたら嬉しいです。


新しいサマーコンサートの応援を・・・・
どうぞよろしくお願いいたします。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

ミッション・イン・ポジティブ!

今、出張に行っている息子が昨日帰って来て・・・


「おかあさん・・・顔色・・・いいね。先週と全然違うよ!」と言ってくれた。


先週と言えば、放射線治療も終わったばかり。
ヘロヘロになって、ソファーで宙を見つめていた時だったものね。


次の入院を控えて、気持ちも落ち着かず・・・
それが先週のこと。


退院後も、良い調子の時と、悪い時との繰り返し。



でも・・・

私が頑張ったことは・・・「食べる」ということ。

食べなきゃ、このまま負けちゃう。そう思って、3食・・・頑張って食べていた。


料理は、もともと嫌いじゃないので、
自分の体に良くて、家族も喜んでくれるものを、
毎日、冷蔵庫の中とにらめっこして作っては、食べていた。


初めのうちは、食べると気持ちが悪くなるし、
口の中は、いつも苦いし、
飲み込むのも、つっかえるし・・・

でもでも・・・気にしない事にした。


私のミッションは「ポジティブ!」

『ミッション・イン・ポジティブ!!!』


私が、ポジティブでいると、家族も笑顔になる。
家族が笑顔になると、私も嬉しくなる。


少しだけ、無理してでも、ポジティブでいようと思いながら食べているうちに、
食べ終わった後、体から・・・少しずつ・・・
「美味しかったね」と言う声が、聞こえるようになってきた。

「うん。うん。美味しかったね!」

なんてことない食事・・・・
<納豆ご飯>や<冷ややっこ>でも、
体が「ありがとうね!」と言っているような気がした。


少しずつ、食べられるもの、食べたい物も増えてきた。


「お買い物に、行ってみようかな?」

そんな気持ちにもなってきた。





「食べる」って、本当にすごい事。

体が喜ぶものを、買って、作って、食べよう!



食べられたら、絶対に元気になる。

来週のサマコンに行ける!

みんなと笑える!



楽しみな気持ちが、背中を押してくれている。



『ミッション・イン・ポジティブ!!』で行きます。





昨日・・・
長男家族が、陽多を連れて遊びに来てくれた。

無邪気な笑顔に、またまた元気をもらったよ。

IMG_3997

IMG_4021

IMG_4004


にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

トンネルを抜けた・・・そんな気がするのだけど。

ここ最近の体調は、ジェットコースターのようで、
緩やかに上昇したかと思ったら、
どっか~~~ん!と落ちる!落ちる!

また、うひゃ!っと登ったと思ったら・・・
またまた、ズズズ~~~ンと、落ちる!落ちる!


この前のブログもそうだったように、
「いい感じ♡」と思ったのは、一瞬の錯覚・・・・

そんなことが続いていたから、
自分の事でも信じられなくなってきていたのですが・・・・



一昨日、退院して、
その時に食べた「鰻」が、上昇スイッチを押してくれたのか???

昨日もね・・
そこそこの食欲で、食べられたんです。



それでも、内心、疑っていたんだ。

「どうせ・・午後になったら、くたばっちゃうんでしょ~」って。

でも、午前中に、動けるうちに、出来る事はやろう!
そう思いながら、気になっていた家事を熟したり、
メールや郵便物のチェックをしたり、・・午前中を過ごしていた。


「さて・・・・お昼ごはん・・・何作ろうかな?」


サマコンに向けて合同練習に出かけている娘の事も考えながら、
冷蔵庫を開けて・・・
「ついでに、冷蔵庫の掃除もしちゃえ」って、
各棚すっきり拭いたりして・・
気持ちが、前に向いている自分がいた。



娘と講師たちが、汗だくになって帰ってきた。

数日前だったら、下に降りて迎えに出る事も考えられなかったけれど、
「おかえりぃ~お疲れさま!!」と笑顔で迎える事もできた。


なになに???この違い??
無理している訳じゃないよ。
いつも、無理しないし、出来ないもの。

でも、誰かのために動きたい。

そんな風に思っている私がいた。



あたまの中がクルクルと回転して・・

「今、わたしに出来る事は何?」
「やっていいこと、やらないほうがいいことは何?」


そして、昨日・・・・3週間ぶりくらいに「やることリスト」も書けた。

これって、今まで毎日書いていたことだけど、
「書けるか?」「書けないか?」って、本当に大きな違いがあるんですね。

先週の私だったら、ぜったに書けない。
やらなきゃいけないことがいくらたくさんあっても、
メモ用紙も見たくない。
鉛筆を握る気にもならない。
ソファーからリビングの机に行く事すら嫌。
体が、ソファーからずり落ちそうになっても、立て直す気にもならない。


本当に、そうだったから・・・・・

「やることリスト」を、ほんの少しだけ書けたってことは、
意識が変わったってことなんだと実感したんだ。




もしかしたら・・・
また明日、この気持ちになっているかは分からないけれど、
「今」・・顔を上げて前を、その先を見ようとしている自分に、
1人で拍手を送った。


昨日、ドクターに
「終活」の話。
「延命治療は希望するか?しないか?」の話等聞かされ、
厳しい放射線治療に一筋の希望の光を見つけようとしていた私は、
深い深いトンネルの中に、再び、ズルズル~~っと引きずり込まれそうになっていたけれど、

退院の時、本当は食欲があったわけじゃなかったけれど、
(これ、本当の気持ちとして)
「最後の『鰻』になるかもしれない」と思って、食べた「うなぎ」が、
私にパワーをくれたのかな?
すごい!




たくさんの人が、
「元気になるように、祈っています」
・・・と、私の回復のために祈ってくださっていて・・・

正直な事を言うと・・・
本当に辛い時には「感謝の気持ち」すら、考えられなくなるほど
貧困的な思想に変わっていくのですが・・・

昨日は・・・・

今まで励ましてくださったすべての方々・・
心の中で祈ってくださった方々・・・へ・・・・

心の底から「感謝」の気持ちでいっぱいになりました。


みなさんの応援があったから、頑張れた。

本当に・・・本当に・・・ありがとうございます。





私には、今、目標があります。

8月4日のサマコンに行く事です。


5月に、突然、教室の事が全くできなくなり、
無理矢理、バトンを渡してしまった娘と講師たち。
そして、突然姿を消して困惑させてしまった生徒や保護者の皆さんの応援に、
絶対に行く!

1カ月前までは、当たり前に「応援に行くよ!」と言っていたことが、
この2~3週間で、ガラガラと気持ちが崩れ、自信がなくなっていたんだ。

今・・この体で・・・
まず、1日、持たない。座っている事もたぶん無理だろう・・・
気を遣わせてしまうなら、行かないほうがいい。

そんな風に考え始めていた。

本当に・・・・・



多くのピアノの先生方にも、会いたい。
でも、この状態で会うのもどうなんだろう?

いつも笑顔で会ってきた人たちの前で、
きっと私、強がってしまうから。


迷っていた。

もう・・・あの華やかなサマコンの場所には行けない。
そう、腹を括りはじめていた。





でもね・・・

ドクターの「今出来る事を、やっておいた方がいい」の言葉のように、
サマコンに行って、生徒達を励まし、「ピアノ・・ずっと続けてね!」と伝えたいし、
会いたい人もいっぱいいて、

なにより・・・・
今年のサマコンを、私が応援に行かなくてどうする!!

そんな風に、今の私にとっては
「サマコンに行く!」という、最大のミッションをやり遂げるためにも、

あと10日・・・
自分の体が前に向く努力をしていこう。



夕べ、レッスンが終わるのを待って、少し娘と話をした。


「おかあさん・・・・絶対にサマコンに行くよ!」

そう言うと・・・・

「うんうん・・・・・いてくれるだけでいい・・・・ありがとう・・」と言った。



今は、何の手伝いも出来ないけれど、
「いてくれるだけでいい・・・・」

そう言ってくれる人のためにも、
頑張ろうと思います。


いつでも、私を見守っている(?)みかん・・・
「家政婦の・・・みかん」(笑)

君も、そこにいてくれるだけでいいんだ・・・😊

IMG_3983


にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
記事検索
月別アーカイブ
プロフィール

しょうこ先生

QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ

ブログの中にあるおいしそうなパンをクリック!すると、空からパンが振ってくる! パン好きな人のためのブログパーツ。
Powered by KAYAC