いろいろ学んだ3日が終わり、今日から、またシャキッ! レッスンモード学園です。

明日は、家の教室の4大イベントの1つ

『お弾き初め』
です。

会場を借りて、3年生までのグループと4年生以上のグループに分けて行います。

内容は・・・・

第1部
  1人1曲コンサート
   その時に、どんなに小さな子でもマイクを手に
   ①学年
   ②名前
   ③今年頑張ること
   ④曲名
  を言ってから、きれいなお辞儀をして、フッと息を吸って、弾き始めます。

この曲については、前もってレッスンノートの
「コンサート目標カード」に
  ①演奏の目標
  ②どんな工夫をしようかな?
という欄に書いてある。

「いつでも、なにも考えずに音を出しちゃだめよ。」

「弾く前に、心の中でこの曲は、こんな感じの曲で、ここで、こんな気持ちになって、だから、自分はこんな音でこんな風に作り上げていこう~~~と、曲の全体像を、確認してから弾くんだよ~~」

と、いつも話しているので、まさか、マイナーな曲をニコニコ弾く子もいないし、それなりに集中して弾いてくれる(・・・と期待してる)


曲は、「サマーコンサート」みたいに大曲ではなく、レッスンで弾いている曲だから1分くらいのもゴロゴロ。


実は、今回は、その会場が1枠(3時間)しか借りられず、そこに、なななんと!!!
約60人が弾くのだから、スッゲーでしょ!!


さらに、ミニコンサートのあと、恒例の

『おんがくカルタ大会~~~』

みんなだ~~いすき!!!!好き!好き!好き!

お母さんもやるけど、すっごい白熱ですよ!!


子供たちは、ちょっとした音楽小物を1・2・3等賞の子にプレゼント!

お母さんは、たった1本の
・・・・・・・・・『高級洗剤(?)キュキュット!!』を目指して、かるたの札に襲い掛かる!!
すさまじいけど、おっかしくってギャ~ギャ~と大笑いです。

そのあと、「おつかれさん!」とおやつを配ってバイバイ~~!!

そして、次のグループのはじまりはじまり。


エ~~~~???できるのぉ~~??と思うでしょ!

でも、出来る!

私ができる!と思えばきっと出来るのです!!
(どこから、そんな自信がでてくるのか・?笑っちゃうけど、信じる者はすくわれる・・・・・・・・はず


では、今日も応援クリックをどうぞどうぞよろしくおねがいしますぅ~(^^)/
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村