4月からの「継続ホームセミナー」のお知らせ
     ↓
http://blog.livedoor.jp/chocorin_p/archives/5604946.html

4月からの「北海道継続セミナー初級総合コース」のお知らせ
     ↓
http://blog.livedoor.jp/chocorin_p/archives/5600830.html

*今年に入り、お申し込みのご連絡が多くなりました。お早めにご連絡ください。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日は『笑夢(M)ホール』に福田真弓先生をお招きして

<ピアノ教室のための税金セミナー>を開催しました。

20190122_101207


笑顔が素敵な先生です!
50309816_2260290234256427_2685602436978049024_n[1]

20190122_100453



個人で行っている人が多いこの仕事。

会社に所属していれば、会社の方で自動的に済んでいる事も

自分で・・・・

何を・・・・

どうやって・・・???


何から手を付けて行ったらいいのか分からない・・・・
だから、なんだか逃げ腰。。。。



そんな方、沢山いるのではないかな?


確定申告について、
税務署に行っても、何から聞けばいいのかわからないし、

「会計ソフトは便利よ!」って言われても、何をどう使ったらいいのかわからない・・



もやもや~~~っとしていて、
この時期になると、ちゃんとわかっていない自分が嫌になったりして・・・




昨日は、私たちが疑問に感じている事や、
ぶっちゃけ!質問してみたかったけど、今まで誰にも聞けなかったことなどを
あらかじめ参加者の方にリサーチしておき、
それを福田先生にお伝えしてレジュメを作っていただいていた。


たとえば・・・・

*「開業届」は出さないとダメ?

*青色と白色の違いって何?

*年収、いくらまでが扶養?

*領収書の整理方法

*帳簿は手書きか?ソフトか?

*領収書がない場合(レッスン代や交通費など)どう処理するのか?

*クレジットカード支払いの場合は?

*ピアノの減価償却

*お月謝は、現金?銀行引き落とし?振り込み?

*ピアノ教室を辞める時の問題点

*副業収入がある場合・・




などなど・・・・

ピアノの先生方が、本当に知りたい事を教えて頂きました。



「税金を払う」・・と聞くと、

え~~~!あまり払いたくないよ~~って思う人もいるかもしれないですよね。

もちろん!
無駄には払いたくはない。

でも・・・
もちろん「国民の義務」という面はあるものの、
そうじゃなくて・・・

きちんと仕事をして・・
きちんと税金を納める事ができる!


これは、自分の誇り なんだと思います。



だって、私たちは、いっぱい税金の恩恵を受けているのだから。
税金がなかったら、道路だって、福祉だって・・・もっと苦しいものになるのだから。



だから・・・・
きちんと払いたいと思っています。


専門的な事や手続きが分からないからと、
放置していたり、申告すべきところが抜けているのはいやでしょ?

また、何が経費になるのか?等の知識がなくて、無駄な事をするのも嫌ですよね。




ピアノの先生は、個人事業主です。
きちんとお仕事して、きちんと社会的に認められるためにも、
この勉強は欠かせないと思います。


福田真弓先生は、とっても素敵な方でした。

私たちの素朴な疑問にも、丁寧に1つ1つお答えくださいました。

ありがとうございます!


ランチ会では、コーヒーゼリーを作ってみました。
(実は分量を間違えて、この倍の数、作っちゃったの~~誰か食べに来て~)
20190122_081549





さて・・・

今日は・・・・


田村智子先生が『笑夢(M)ホール』に来てくださいます!


そうそう!!
「わかーるわーく」の田村智子先生です!!

楽しいセミナーに・・今から胸がわくわくしています。


今日も学びの1日です!!


にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村