2011年05月07日

やってらんない

f6dd7e03.jpgやってらんない気分なので、飲めないビールをのんでみました。

ご近所さんからいただいたそら豆をつまみに。
バカヤローって叫びたい気持ちを抑えて呑みました。

あ〜気持ち悪(ToT)
  
Posted by chocowanko32 at 23:48Comments(2)TrackBack(0)

2011年03月13日

難しいことは分からないけど

十年前に付けた太陽光発電パネル

取り付ける仕事をしている人の奥さんから「絶対に元がとれないから、家でさえ付けてないのに」と言われた。

確かに数百万円かかった割に、発電した電気の買い取り金額の平均が五千円にも満たないし。
元を取るまで家が保たないわ。
等々後悔することばかりだった。

でも、今回の地震で原発の怖さがよくわかったから、損得抜きで付けて良かったと初めて思った。
  
Posted by chocowanko32 at 04:10Comments(2)TrackBack(0)

2011年02月22日

今日はホントのつぶやき

既成概念ってどうなんやろ?

例えば、嫁姑・・・仲が悪くて当然

私は最初ダンナを生んでくれたお母さんやけん仲良くしたいと本気で思うとった。

それが相手には通用せんかったのが悲しかったけれど。

実家の母とうちのダンナは私の目の前で私の悪口を言う。

こいつら!と思う反面、こんなことも言い合えるほど仲良くなってくれてよかったと心から思える。

友達のダンナとお母さんは漫才みたいな会話をする

おかあさん「あんたみたいな若造がでしゃばらなかったら、娘は医者か弁護士に嫁いで裕福にくらしていたのに、憎らしい!」

ダンナ「うるせ!くそばばあ」

文字にするとウワ!っておもうけれど、実際横で聞いとったらかなり笑える漫才やったし。

これが私の理想の家族やし。

次女の友達から見ると、我が家は変人集団らしい。



  
Posted by chocowanko32 at 06:54Comments(2)TrackBack(0)

2011年02月21日

気持ちには気持ちで応えて

昨日、久しぶりに幼馴染のトシにあってきました。

トシは私の人生最初の親友です。

何しろ幼稚園の時からの付き合いですから。

幼稚園、小学校と私はほとんど毎日トシと遊んでいました。

トシは勉強も運動もよくできてその上誰にでも優しいので、たった一クラスしかない田舎の学校でいつも皆の中心にいました。

そんなトシはご主人を病気で亡くしてから、たった一人で二人の娘さんをそだてています。

昨日は日曜日だったので、午後は亡くなった主人のお母さんに会いに行くと仕度をしていました。

前々からトシとお姑さんの関係をうらやましいと思っていた私ですが、昨日は本当に良い話を聞きましたよ。

以下トシの言葉です。

「おかあさんはね、私が作って行ったものを本当に喜んでくれて、人が作ってくれた物って本当に美味しくてありがたいねと言ってくれるんだよ」

「もしも来世があるとしたら、亡くなった主人ともう一度結婚したいかって言うと迷う所だけれど、おかあさんとはもう一度嫁姑で出会いたいよ」


なんて素敵な関係でしょうね。

どんな高価なお返しよりも嬉しいおかあさんの言葉。

やはり気持ちには気持ちで応えなくては・・・ですよね?
  
Posted by chocowanko32 at 16:09Comments(2)TrackBack(0)

2011年02月20日

帰って参りました

短い家出でしたが、体調不良の為帰って参りました。

めまいがすると思ったら、血圧が上がっていました。

娘に腹を立てて家出をした訳ですが、謝ってもらってもなかなか腹の虫がおさまりません。

例え血の繋がった家族であったとしても、一緒に暮らしているからには気を使ってほしい所もあるものです。

何かに一生懸命で周りが見えなくなることもあるでしょうけれど、やっぱり前もっての一言はほしいと思います。

親子にも言葉は必要です。

言葉こそが一番のコミュニケーションの手段なのですから。

反論はできても、事前の説明はできないって言うのはおかしいです。

私も気をつけますから、よろしくお願いします。

  
Posted by chocowanko32 at 19:19Comments(0)TrackBack(0)

2011年02月18日

バレンタインデー

f56a2f89.jpg久しぶりにキャラメルとタフィー作ってみました(*^o^*)

28年振り?かな?(^_^;)

昔、結婚前にプレゼントしたのを覚えていたようで、かなり喜んでくれました(^_^)v


次女はチョコレート味のキャラメルを作って、彼氏くんにプレゼントしたみたいです。  
Posted by chocowanko32 at 21:40Comments(2)TrackBack(0)

2011年02月05日

ブリ大根

4c0137d3.jpg独りきりの夕飯です。

ブリ大根炊いてみました(⌒〜⌒)

めっちゃ美味しい(自画自賛)
  
Posted by chocowanko32 at 20:12Comments(6)TrackBack(0)

2011年01月31日

短か過ぎ(-.-;)

4476ffc7.jpg

毎日電車で大学に通っている次女ですが、先日こんなことがあったそうです。

写真のようなミニスカートで通学することが多い次女。

たまたま一緒の電車に乗り合わせた70歳代のご婦人にお説教されたと言うのです。

スカートが短過ぎる!男の人が見たら変な風になってしまうでしょ!・・・とその他もっと痛烈なご批判もいただいたそうです。

母といたしましては、「ごもっとも」と思う気持ちと「今しかできないんだから、良いんじゃない」と思う気持ち半々なのですが、どうなんでしょうね?
  
Posted by chocowanko32 at 21:03Comments(4)TrackBack(0)

韓国

4cee30a3.jpgキム・ヒョンジュンのドラマ「イタズラなキス」と「私たち結婚しました」のDVDを手に入れました

知り合いがテレビ番組を録画したのをもらったのです(*^o^*)

それで、またまた心は韓国一色に染まり、今夜は韓国ご飯です(^_^)v

ポテトのチヂミ・チャプチェ・プゴクスープ

ネットでレシピを検索して、かなり本格的に作ってみました!(b^ー°)

本物のチャプチェを食べに、いつか韓国行きたいなp(´⌒`q)
  
Posted by chocowanko32 at 20:19Comments(0)TrackBack(0)

2011年01月23日

誰の彼氏?

8cc2b325.jpg
血涙を流してる絵文字が欲しいね。


今食卓に座ってるわけだがショコラが来ない(^p^)

**********

私が出かけているときに、家にいた息子から送って来た写メです(-.-;)


写真は次女の彼氏くんとショコラです。

息子がご飯を食べているときはいつも、何かもらおうとして食卓に釘付けのショコラなのですが。

それよりも彼氏くんを選んだみたいですね(^_^;)


息子の落ち込み様が目に見える可哀想なメールです(ToT)
  
Posted by chocowanko32 at 20:32Comments(2)TrackBack(0)

2011年01月08日

結局

71747c86.jpg大人宣言だ!

子離れだ!

といろいろ言っておりましたが、結局は母娘喧嘩をしていた訳で(-.-;)

昨夜、入浴剤を入れたお風呂に入り、栄養ドリンクを飲んで寝ようとしていたら…

娘が温かいおうどんを作ってくれてました。

体が温もるように、生姜をきかせてとろみをつけたスープの優しい味でした。

食べ終わったら、私も大人気なかったかなと反省しました。

その後、息子が帰って来て、肩や腰や腕をマッサージしてもらいました。

今日は、子供たちの成長を感じた日でした。
  
Posted by chocowanko32 at 15:44Comments(2)TrackBack(0)

2011年01月07日

背に腹は

7922e9c1.jpg本当にドロドロに疲れています。

普段は絶対に入れない入浴剤を入れて、今まで飲んだことない栄養ドリンク飲みました。

お風呂のお湯は透明で無臭が好きだし、薬臭い栄養ドリンクは大嫌いですが。

この未だかつてない疲労と体の痛みにはこれしかないと判断しました。
  
Posted by chocowanko32 at 18:51Comments(2)TrackBack(0)

2011年01月06日

子離れします!

今年成人式を迎える次女が、大人宣言しました。

なので私も子離れ宣言します!

干渉もしないけれど、お世話もしません!

お互い大人ですから
  
Posted by chocowanko32 at 17:01Comments(2)TrackBack(0)

2011年01月02日

ありがとうm(_ _)m

f0f4d859.jpgいつも心のどこかにいるけれど、なかなかメールもできない。

一度も会ったことがないけれど、だけどやっぱりその人の存在は私の心の支えになっている。

そんな人から届いた贈り物です(*^o^*)

おじいちゃんが倒れてからの病院通いやら、年末休みが取れなかった仕事の疲れやらで、参っていた心と身体にしみる彼女の優しさが嬉しくて、何ていつもこうタイミングよく慰めてくれる人なんだろうとふわふわした心地よさを感じています。


会えなくても、遠く離れていても、いつもすぐ側にいるようなそんな気がする人です。
  
Posted by chocowanko32 at 08:05Comments(4)TrackBack(0)

2011年01月01日

残り物再生(^_^)v

b6ac8282.jpg海苔巻きの残ったの、どうやって食べたらおいしいだろう?

レンジでチンしてもまあまあイケるけど、今日は天ぷらにしてみました(^_^;)

酸味が無くなって味が薄い。

けど、お醤油かマヨネーズをつけるとなかなか美味にごじゃりました〜\(^ー^)/
  
Posted by chocowanko32 at 21:17Comments(2)TrackBack(0)

2010年12月31日

乾杯\(^ー^)/

59933c24.jpgあと一時間半で今年も終わりですね。

紅白見ながら、次女と酒盛りしています\(^ー^)/

ノンアルコールビールとノンアルコールカクテルで(^_^;)

つまみはピザポテト

ダイエットも暫しお休み
  
Posted by chocowanko32 at 22:30Comments(2)TrackBack(0)

2010年12月30日

おろしかき揚げうどん

3b76a835.jpg今日の昼食です。

前から行きたかったうどん屋さんへやっと行くことができました。

一週間程前から帰って来ていた夫は、今夜単身赴任先の福岡へ行ってしまいます。

愛媛味の甘いうどんつゆ、福岡にいると無性に食べたくなるんだそうです。

小さい頃から食べ慣れた味、オフクロの味的なものはやはり一番美味しく感じるのでしょうか?

夫の母親はお料理を作るのが苦手な人です。

なので、結婚したばかりの頃は、何を作っても感激して食べてくれたものでした。
  
Posted by chocowanko32 at 18:12Comments(1)TrackBack(0)

2010年12月28日

目には見えないもの

a49dbfd6.jpgショコラ洗いました( ̄∀ ̄)

耳の毛抜きもして、ブラッシングして毛玉も取りました。

さて、今日は目に見えないもののお話です。

12年前この家に入居した頃から、次女が「私の部屋には何かいる」と言い続けています(-.-;)

元々霊感が強いとかそう言う子では無いので気にもして無かったのですが。

2メールしか離れていないお隣のお宅の部屋にも何かの気配がするというお話を聞いたのです。

未熟児で生まれて生死の境をさ迷ったせいか、昔から霊感が強いというお隣の長女さんがその部屋を使っていた頃に、確かに何かの気配を感じたらしいのです。

未だにその気配の正体は分かっていませんが、悪いことをする訳でもなく、まだそこにいることは間違いないらしいです。

そんなこんなで、目に見えないものを感じることができる次女が見つけた彼氏くん。

我が家の人以外には吠えまくるショコラと初対面で仲良くなりました。

久しぶりに帰って来た息子がそれを見て慌てて、単身赴任中の父親にメールしたみたいです。

オヤジヤバいよ
ショコラが裏切った

妹と婆さん(私のこと?)はどうでもいいけど、ショコラだけは取り返さなきゃ


何のこっちゃ(-o-;)


おとなしくて殆ど喋らない彼氏くんですが、次女には彼の何かが見えたのだと思います。

そしてその何かはショコラにも見えているみたいです。
  
Posted by chocowanko32 at 07:18Comments(0)TrackBack(0)

2010年12月25日

メリクリ〜(≧∇≦)

51d15212.jpgクリスマスツリー、何年振りの登場でしょう(^w^)

落ち込むことばかりで、とてもクリスマスツリーを飾る気になんてなれなかったここ数年でした(-.-;)

でも今年は、次女の部屋に華々しく登場です(^_^)v

毎日のように遊びに来てくれる彼氏くんと、ラブラブで楽しい日々を過ごしております(≧∇≦)

お蔭で母も幸せな気分になれましたよ(^w^)

なんかね〜(*^o^*)
  
Posted by chocowanko32 at 21:27Comments(2)TrackBack(0)

2010年12月13日

バレリーナ♪ショコラ

a195c18c.jpg納戸を整理していたら、4才から13才までバレエ教室に通っていた次女のレオタードがみつかりました。

一番小さいのがショコラにぴったりだったので、着せてみました(^w^)


なかなかに似合ってるでしょ?

中学生の時のレオタードとトゥシューズは今でも入りそうなので、もう一度バレエに挑戦してみてはどうかと勧めているところです。
  
Posted by chocowanko32 at 00:48Comments(3)TrackBack(0)