調布かるたクラブは調布市内の福祉センターなどで競技かるたの練習をしています。

お問い合わせはメールで chofu.kengaku@gmail.com までお願いします。

見学の方にお願い

見学希望メールに書いていただきたい項目が5つあります。

①お名前・・・必ずお名前をお書きください。
    名乗らない方がけっこういらっしゃるのです。

②学年または年齢・・・学生は学校名と学年、大人は年齢をお書きください。

   ※特に中学生は、本人でなく保護者の方からのメールをお願いします。
   ※小中学生は見学に保護者の方のご同行をお願いします。

③お住まい・・・市区までで結構です。
    あまりにも遠いところからの方にはお断りすることがあります。

④競技かるたの経験の有無
    ・・・どこかのかるた会に過去に所属していたかどうかということです。 
    所属していた方は級をお知らせください。

⑤このメールを書いているのは「保護者の方」か「本人」かどちらでしょうか。
    ・・・保護者 または 本人 とお書きください。


★携帯からメールをくださる方は 「chofu.kengaku@gmail.com」 からのメールを
 受け取る設定にしておいてください。
 パソコンからのメールを拒否している方がいらして、お返事をしても戻ってくるか
 迷惑メールフォルダに入ってしまって気付かない方が大勢います。
 3日経っても返事が来ない方は再度ご連絡ください。

どうかよろしくお願いいたします。 

見学希望メールの書き方

中学生や高校生の方から見学希望のメールをいただきますが
スマホアプリ「ライン」の影響なのでしょうか、一行メールを時々見かけます。

「見学いいですか?」

件名もなく、これだけです。(一例)

こう書かれてもお名前もわからないし、何年生なのかもわからないし
大人なのか子どもなのか、 いつ来るつもりなのか、大体初対面なのに失礼です。

こういうメールにお返事すると、また一行しかお返事してくれないので
メールが何度も行ったり来たりしてとても時間が取られます。
小学生なのかなーと思って対応すると、実は高校生ということが多いですね。
挙句は見学に至らないことの方が多いです。

メールはお手紙と同じです。
会ったこともない相手に送るのですから、名乗る、敬語は当たり前で、
挨拶など最低限の礼は尽くしましょう。

また以下の項目をお知らせいただきたいので必ずお書きください。
①お名前
②学年
③お住まい(市区まででけっこうです)
④競技かるたの経験(全くなくても大丈夫です)

件名:見学希望
「はじめまして。○○○○と申します。
○月○日の見学を希望しています。

①調布花子
②高校2年生
③調布市在住
④競技かるた経験なし

よろしくお願いします。」

大人なら文面はもう少し丁寧になりますが、高校生ならこんな感じで十分です。
ちゃんと自分にあった文面に変えてくださいね。
以前書き方例を教えたら、内容が違っているのにそのままコピペした子もいました。

3月に映画「ちはやふる」が公開されます。
きっと「やってみたい!」と思われる子も多いでしょう。
見学歓迎しますよ。
どうぞご連絡ください。

調布かるたクラブ・連絡担当者


(後日談)
  大会でお会いした他会の連絡責任者の方に
  「よく書いてくれました!」とお褒め(?)の言葉をいただきました。
  他のかるた会の方も同じことで困っていらっしゃるようですね。 
  他会に連絡される方にもご参考になれば幸いです。 

お知らせ

調布かるたクラブのブログをご覧いただき
ありがとうございます。


全日本かるた協会「かるた会紹介」からいらした方もいらっしゃると思いますが
掲載している練習日程は目安で、月によって変動があります。
(会場確保の関係から)

見学ご希望の方は直接練習会場においでにならずに、メールでお問い合わせください。
必ずお返事いたします。

なお、3日ほど経っても返事が来ない場合は、
メールの受信ができていない可能性がありますので
迷惑メール設定などをご確認の上、再度お問い合わせください。


★小中学生の保護者の方へ★

小中学生の見学希望者は、保護者の方からの連絡と、保護者の方同伴の見学をお願いいたします。
特に中学生本人からのメールは見学日時の打ち合わせに至らないことが多々あります。
どうか大人の方からのご連絡をお願いたします。


よろしくお願いいたします。
カテゴリ別アーカイブ
  • ライブドアブログ