2006年05月02日

引っ越します

こちらへ引っ越します。長い間お世話になりました。


chogc at 19:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2006年05月01日

スカイプで北京と交信

この4月から中国・北京の研究所に移ったO原さんと、スカイプを使ってテレビ電話をやってみた。画像は、多少コマ落ちするものの、及第点。音声は・・・当初、Webカメラ内蔵のマイクを使ったら、かなり聞き取りにくかったが、独立なマイク(500円@秋葉原)を使うと、先方ではかなりクリアに聞こえたらしい。

chogc at 23:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0)研究室 

2006年04月30日

ハリーポッターと不死鳥の騎士団

ba8a36cb.jpg図書館で借りてきて、やっと読み終えました。ほんと、図書館ってありがたい。定価で買うと上下で4000円もするのに。ハリーが気難しい少年に成長している。

chogc at 09:47|PermalinkComments(1)TrackBack(0) 

2006年04月29日

ガーデンパーティー

マンションの管理組合主宰のガーデンパーティー。中庭に、屋台やらバーベキューやら、フリーマーケットのお店が並んで、結構楽しかった。

土曜日1土曜日2

竹の棒にホットケーキを巻いて焼いたもの。子供たちは自分で焼かせてもらえるので、大喜び。
土曜日3






chogc at 22:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)家族 

2006年04月24日

Windows? Linux?

発注していたパソコン(デスクトップ3台、ノート3台)がやっと全て納品された。いたずら心を起こして、デスクトップ(DELL)にLinuxを入れようとしたが、見事に失敗。最近は諦めが早く、さっさとWindowsをF瀬さんに頼んで入れなおしてもらった。

一方、OもてさんがトライしたノートPC(DELL)へのLinuxのインストールは一発完了。

研究室のパソコンLinux計画は頓挫か・・・
いや、Windowsの上に仮想的にLinuxを走らせる、という手があるぞ。ということで、参考までに

こことか
こことか
これもいいかも。

chogc at 23:19|PermalinkComments(0)TrackBack(0)研究室 

2006年04月23日

洗車してみた

d3aa904e.jpg今済んでいるマンションは、洗車スペースがある(要予約、有料)。4月に入って強風の日が続いたので、車は埃だらけ。ということで、娘に手伝ってもらって洗車してみた。・・・この後、雨が降った。

chogc at 23:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)家族 

2006年04月17日

こんなニュース

ご近所の大学でこんな企画が。うちもがんばりましょう。

chogc at 10:08|PermalinkComments(1)TrackBack(0)お仕事 

2006年04月16日

竹田和平の強運学

takeda近所の区立図書館を利用するようになって、分別無く気軽に色んな本を手に取ることが出来るようになった。区民税払っててよかった。さて、この表紙の人、あの「たまごぼーろ」を作っている会社の社長さんなのだそうだ。そんでもって、色々な会社の大株主なんだと。ふむふむ。運がよくなる方法が書いているのかというと、もちろん、そういう本ではない。




chogc at 09:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 

2006年04月15日

新橋

SL
今日は毎月一度開催される学会誌編集会議。最寄り駅は新橋。駅前広場(よく夜のニュースとかで、帰宅途中の酔っ払ったサラリーマンとかにインタビューしているところ)は工事中。名物の蒸気機関車はこんな感じ。

広場を出ると、飲み屋さんが一杯。うーん、立ち寄って一杯やりたい(朝の10時前)。別にアル中ではないけど。と、思いながら歩いていると、雑居ビルの壁に変な動物のオブジェが貼り付いていた。せっかくだからパチリ。

新橋オブジェ



chogc at 22:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0)お仕事 

2006年04月14日

そうそう・・・ご報告

この4月から、こちらの大学の客員助教授を拝命しました。がんばります。



chogc at 10:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0)お仕事 
FOREX
米ドル・円
[Chart]
ユーロ・円
[Chart]
ポンド・円
[Chart]
豪ドル・円
[Chart]
NZドル・円
[Chart]