2017年04月03日

反省の日々

相変わらずの小出し記事となってしまい申し訳ない。
そんな引っ張る話でもないんだけど。

ついにテンパイした手牌から何を切る
122334455p 2377s ツモ1s
ドラは1p

※赤5で5000点相当の祝儀(鳴きでも)というルール

南4局オーラス
自分は西家 33000点持ち2着目で
トップ目の南家は37800点持ち(4800点差をまくりたい)

【選択肢】
3-6p待ちの平和ドラ1リーチ(待ちは6枚)
2-5p7s待ちの一盃口リーチ(こちらも待ちは6枚)

【結果だけ言うと】
1pを切ってリーチし、
トップ目の南家から追いかけリーチされたが、
7sをツモって裏無し、1000・2000の収入でトップ。

【なぜ1p切りリーチをしたのか】
(イ)3-6p待ちの平和リーチは3900点、2-5p7s待ちの一盃口は2600点
 どっちにとっても、打点は少し足りない。
 まくるには一発かツモか直撃、あるいは裏・・・・・・
(ロ)自分で2枚使いの3-6pの平和は、決して良い待ちではない。気がする。
(ハ)2-5p7s待ちは、3344pと手中にあることからもちょっといい待ちに思える。気がする。
(二)赤5pを引けばトップに加えて祝儀も稼げて最高!

上記(ロ)と(ハ)は実際、大した差じゃない。
現実的には、(ニ)の赤ツモを期待して、
1p切りリーチをした。
うまくいってトップをとり、気持ちよかったので、久々にブログにでも書こうか、
あるいはエルフ達に自慢するか・・・という気持ちになった。
(この時はまだ配信から離脱していなかった)

【けど本当は間違っている】
記事を書くにあたり色々と考えたが、
真の正解は平和リーチなんだろう。
それも、5p切りじゃなく、2p切り平和リーチに気づかなければならない。


なぜなら、逆転できる状況が増えるからである。
2p切りリーチなら、
上記(イ)に加えて、3pをロンした場合でも平和と一盃口が複合し逆転できる。
12334455p 12377s ロン3p →8000点

ただ、1p切り一盃口リーチを選ぶ場合でも、赤が出れば逆転できる。
22334455p 12377s ロン赤5p →5200点

3pはたった2枚、赤5pだってたった1枚。

つまりどちらも同じ6枚待ちのリーチだが、
そのうち1枚分だけ、逆転できる牌が多い。


たった1枚の差・・・
「ならば、祝儀の差で、赤待ちの一盃口リーチの方が儲かるのでは?」
「いやいや平和の方が牌の種類が多いので、裏が少し乗りやすいじゃないか。」
 (1pや6pが裏ドラになる場合があるという話)

うむ。。。
突き詰めるならそういう事も計算せねばならないか?

いや、それ以前で、今回は2p切りリーチが正解なんだろうと思う。

なぜなら、追っかけリーチをされたら条件が変わるから。

【後の状況変化】
実際に1pを切ってリーチした後にトップ目から追いかけられて、
そこで気付いたが、
脇から2600点を出アガリしても4800点差を逆転できない。

2pを切って3900点のリーチをした場合は、
同じようにトップ目からリーチ棒が出た後、
脇からの出アガリで逆転できる。

いやむしろトップ目じゃなく脇からのリー棒でも、出アガリOKになる。

4800点というのはそういう点差だったのだ。。。!

赤をツモれば15000点相当の祝儀というが、
2着からトップに上がった時も、ウマとオカを合わせて30000点以上の差になる。
だったらトップ確率にこだわって、平和リーチを選ぶ場面だと、思う。

つまりオーラス付近は点差をよくよく考えて打ちましょうという反省ですな。
将来リーチ棒が出る可能性も考えて計画的に。


毎日麻雀だけを打ってた時は、こんな案件はきっと即断だったはずである。
特に天鳳というゲームは究極の点差ゲーなので、
そればかり見て打ってた。

今は祝儀だのDORAだの、秋刀魚だのでいい加減な生活。。。
いやそれ以前に仕事に、人間関係に、翻弄される生活である。
本当は永久に麻雀を打っていたかったんだけど。

赤5pの代わりに金5p(10000点分の祝儀)の店ならどうするかなぁ。微妙。
それでも2p切りそうかな。

chohimo at 01:35|PermalinkComments(7)TrackBack(0)麻雀 | 何切る

2017年04月01日

昨日の手牌について

南4局 西家 ドラ1p
33000点持ち2着目(トップ目と4800点差)

7巡目
223344455p 2377s ツモ1p

っていう話だったが



【ヒモリロ回答】
僕は4pを切った。

◆あいかわらずの3-6p、1-4s受け入れは残る
→リーチ平和ドラ1

◆2-5pか7sを引けば
→リーチ一盃口

◆そして2s、3s、1pいずれかが重なれば
→チートイドラドラ(ダマでも打点条件OK)

◆もし赤5pを引けば
→打点OK、待ちOK、祝儀も期待の、お祭りリーチ


以上の有効牌を取りまとめると、12356p12347sの10種30牌。
いうたら手牌にくっつく大体のツモでテンパイする、手広い形。
しかもツモ次第で様々な手役が現れるのが楽しいじゃないか。

【実戦では】
4pを切った後、9巡目に1sを引いた。
122334455p 2377s ツモ1s

今思えば、ここで誤ったのかもしれない。。。

chohimo at 07:12|PermalinkComments(0)TrackBack(0)麻雀 | 何切る

2017年03月31日

223344455p 2377s ドラ1p

※赤5で5000点相当の祝儀(鳴きでも)というルール

南4局オーラス
西家 33000点持ち2着目

トップ目の南家は37800点持ち

(まくりたい)

表題の手牌でメンタンピン・イーペーコーを睨んでいたら
7巡目でドラの1pをツモって、何を切る

実際は少し長考してしまったが、明快な答えは一つか。

chohimo at 03:05|PermalinkComments(0)TrackBack(0)麻雀 | 何切る