お気楽な私は、
(誰か更新あるかなぁ~)と一回り・・の途中で
Σ(゚Д゚;≡;゚д゚) ←状態

とりあえずブログの間で
「取るものもとりあえず」って事が
あるかどうかわからないけれど
・・・ま、そういう状態で・・我が家の家計簿を開く。
それと同時にネットで「弱」と「自動」の電気代を調べる。

「弱」「自動」で思い出すのは
沸騰型の加湿器。
メーカーに電話で聞くと「弱」で使う方が安いと言われた。

だよね、電気ポットがずーーっと沸騰してる状態にさせるんだから。
これは単独1台で電気代が1万円超えた。
加湿器を数台試してパナソニックの加湿器に・・。
それも今年は使用していない(-_-;)

タオル、洗濯物・・そして
入浴後2時間程換気してからは換気扇を止めて
風呂ドアを開け放し・・
(電気代節約と乾燥を少しでも防ぎたい)

我が家は各部屋に温水暖房放熱器という
温風ストーブを設置している。
ボイラーで温められたお湯(暖房は不凍液)で温風を・・

計算した。
家はいくら?
えっと・・そろそろ来るはずの電気代の連絡はまだ来ていない。
今月来たらビックリする額なのか?
恐ろしい・・・。
だってブロ友さんの電気代・・・(;゚Д゚)

そうそう、計算した。
とりあえず先月の電気代は7,200円だ。
でも暖房やお風呂は電気だけじゃない。
「灯油」だ・・・。
夏場は2~3,000円だが
冬の灯油代は10,000円ちょい。
冬は・・先月は・・電気と灯油で17,200円・・じゃん(~_~;)
おぉ・・今回の請求でどうなる?怖いぞ

でも、でもさ・・夏場も電気代は6,000円ちょいだ。
灯油は流石に3,000円くらいだが・・・。
9,000円・・・がーーーん(~_~;)

ただ、ありがたいことに我が家は
上下左右・・在宅に囲まれての生活。
20℃を下回る事はない・・(ストーブ1日点けてなくても)

そしてここで・・ひつこい私はまだ考える。
ボイラーは一応、寿命は10年だ。
1年に1回8,000円で点検を受ける。
10年過ぎると点検料12,000円に跳ね上がる(いや、もっとか?)
3年に1回は不凍液交換がある。
これが30,000円程(3年前にやったので・・今年か?)
何よりボイラー交換は工事費込みで
600,000円ほどだ。(本体今の所500,000円程)
こうなると私の心は宇宙に飛ぶぞ・・。
これを月に換算してみるか・・っていうか、
換算すべきだよな。
600,000÷120ヶ月=5,000(これは長く使えば金額は減る)
8,000点検+(30,000不凍液÷3年に1度)=18,000
18,000÷12ヶ月=1,500
5,000ボイラー+1,500=6,500

そっか・・使わなくても6,500円は目に見えず・・償却されていくんだ。
上乗せしたら・・23,700円(冬場)じゃん・・・。
何よ・・この金額・・。

そして休みが多くなった分、
ボギーちゃん・・家での電気代増えるぜよ(-_-;)
そうそう・・ベランダ窓のカーテンの下にバスタオル一枚敷くだけで
意外と寒い風の入り方が違う気がする。

引っ越し、本気で考えようかな。
引っ越すならもうそろそろ今が限度だ。
高齢者に貸すのが無いという事だけではなく、
環境が変わる事の自分の事を考えてだけど。
そもそも・・引っ越し先があるかどうかわからん。
でも、身軽になりたいと思っている。