2016年07月27日

都知事選の期日前投票

CIMG4348 明日は、関東も梅雨明け?
 
 そこで、先ほど府中市役所に都知事選の期日前投票をしてきました。

 最近は先の参議院選挙を含めて、
期日前投票ばかりです。


 期日前投票の条件が緩和されて助かっています。


32e1f653.gif(←応援クリックをお願い致します)

choiwaru_diet at 14:12|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2016年07月23日

お化けキュウリ

CIMG4344 昨日、小雨の中で菜園収穫。

 なな、なんと、こんなに大きなお化け
キュウリが!

 キュウリのツルと、インゲンのツルが絡み合って、昨日見つける事が出来ませんでした。 (;o;)ウエーン

 お漬物しか使えないかな?


32e1f653.gif(←応援クリックをお願い致します)

choiwaru_diet at 08:08|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2016年07月22日

ポケモンGO

ポケモン 今日、日本で配信されたポケモン
GOがどんなものかアプリをインストールしてみました。

 試しにモンスター1匹を捕獲しましたが、それまで画面を見ながら、モンスター探し!!

 周囲に目が行かず!
 従来の歩きスマホ以上に、目は画面を凝視しながらウロウロ!

 自動車はもちろん、自転車に乗る時も注意が必要!!






 ポケモンGOをやってキャラクタを探している人が、キャラクタが居る場所に急いで行くための、走ったり/路地から飛び出したり/自転車で急いだり・・・・・・

 加害者にならない為にも十分な注意が必要と思います。
 自転車に乗る時も、ドライブレコーダーが必要かも?



32e1f653.gif(←応援クリックをお願い致します)


choiwaru_diet at 13:21|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2016年07月17日

デスクトップPC

PC20160717 知人から、
「新しくPCを購入したいので、東芝
 かNECで探してくれないか?」
の要請があり、府中市内のケーズデンキとヤマダデンキに行ってPC売場探索とカタログをもらってきました。

 知人の要求は、
「デスクトップPC」
で、従来のPCタワー(BOX)とディスプレーとキーボード(マウス)が別々になっているもの!




 でも、現在は、東芝は個人向けPCでデスクトップPC(タワー型)は発売しておらず、デスクトップPCと言うとPCとディスプレーが一体となったオールイン型PCのみ・・・・

 NECは、PCタワー(BOX)は発売しているものの、高機能で高過ぎて・・・・

 庶民には、PCが手が届かない存在になってしまい、ますますPC離れが増えてしまいそうですね!

 従来のタワー型のデスクトップPCを購入したい庶民は、DELL等から購入するしかないのかな?

 さて、知人にどう提案したものか、思案中です。

 とてもDELLのPCを購入しそうにも思えないし・・・・



32e1f653.gif(←応援クリックをお願い致します)

choiwaru_diet at 14:12|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2016年07月16日

処分品?

処分品 府中市内のスーパーの一画に
「処分コーナー」と表示した棚が・・

 そこには、「商品入れ替えの為」と説明されていますが、そのスーパーに陳列していなかった様な品も??



 どこかの処分品を持ってきた様な????

 何か信用出来ないですね・・・・・・

 その店での処分品や賞味期間ギリ前品の安売りで安心出来るのは、
「西友」ですね。

 外資なのに信用できますね♪


32e1f653.gif(←応援クリックをお願い致します)


choiwaru_diet at 10:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2016年07月15日

M803HNからマイクロSDメモリを取り出し

CIMG4334 choiwaruが初めて購入した
AndroidタブレットのM803HNです。

 このタブレットは2012年の6月に購入したものでした。



 Android端末を触ってみたくて購入したのですが、この端末は
Google Play(当時は、Android Market?)からアプリをダウンロードできなくて・・・・

 そんなことも知らなくて購入しているのですから、仕方がありませんね。

 ・・・・ほとんど使用していなかったのですが、当時、容量は覚えていませんが、マイクロMEMカードを挿入した際に、上手く挿入出来ていなくてタブレットの中に入ってしまっていたので、Nexus7の裏蓋外しに味をしめ、このM803HNの裏蓋を外してみる事にしました。

CIMG4335 オープナーでは裏蓋を開ける取っ掛かりを掴めなかった為に、ドラーバーを使ったことから多少のキズを付けてしまいましたが、Nexus7と同様開ける事が出来ました。
 ディスプレー部と裏蓋の間には、
Nexus7と同様に配線はありませんでした。

CIMG4339 見つけました、マイクロMEM!!

 こんな形で、停まっていました。

 マイクロMEMが入るべきコネクタは、その下にありました。



 なお、マイクロMEMの容量は2MBでした。
 4Mか8Mと想像していたのに・・・
 (;o;)ウエーン
 (^◇^;)キャハハ



32e1f653.gif(←応援クリックをお願い致します)


choiwaru_diet at 08:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2016年07月14日

ガストーチ

ガストーチ 昨夕から急にメインのPCのブラウザ(IE/Chrome/Edgeの全て)がもろ遅くなって使い物にならなくて・・・・
 一度、ブラウザを立ち上げると、どこのサイトもアクセスをしていないのに、回線ルーターのアクセスランプが点滅し何かアクセスしている感じで止みません・・・・

 choiwaruの家の回線はADSLの為か、かなりの容量のアクセスをしているのか・・・

 朝から電源を入れっぱなしで、外出して帰宅したら、回線ルーターのアクセスランプが点灯状態だったので、今だとの思いで、今日の投稿をさせて頂きます。

 写真のガストーチをグループチケットで購入しました。
 飲み屋さんで炙り焼きに使っている、家庭用ボンベに取り付けて使うバーナーです。

 えっ? 『何に使うの?』ですって?
 はい。いつもの様に面白そうだから購入しただけで、目的はこれから
です。 (^◇^;)キャハハ

CIMG4342 昨日、写真のものが配達されました。

 中国製で、英語で何か書かれています。
 英語が不得意なchoiwaruですが、ガスバーナーへの取り付け方法が書かれていないのは分かります。

 そこで発送元に電話をして、
  ・日本語での簡単な取り扱い説明的なものは無いか?
  ・日本の取り扱い店から購入する事はあるが、日本語の説明書き
   が添付されていないのは初めて。
  ・ガスを扱うので、日本語でのボンベへの取り扱い書が欲しい。
と質問し、追加して発送元でボンベに取り付けて使用したことがあるのか聞いたところ、使っていないとのこと!!

 後日、取り付け方法を日本語で記載した何らかの説明書きを送ってもらう様にお願いし、送付を約束してくれました!!


32e1f653.gif(←応援クリックをお願い致します)


choiwaru_diet at 16:15|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2016年07月13日

電信柱の根元に空洞が・・・

CIMG4105 choiwaruの家の小さな敷地の端に電力会社の電信柱が立っています。

 その電信柱の根元に雑草が生えていて、先日、除草剤の時に紹介しました。



 雑草が全て枯れた後に、気になりました!

 表面の欠片を取り除いて、中を突っついたところ、3〜4cmの深さ位まで簡単に掘りおこす事が出来て・・・・・・

 そこで、電力会社に「問題ないか確認をして欲しい。」とお願いの
TELをしました。

 当日直ぐに、電力会社の技術者が来てくれ、診てくれた結果、
 『少し土が流れているだけで、電信柱そのものは2mの深さに
  埋まっている。』
 『特に、電信柱が傾いていないので、問題ない。』
とのこと。

 一先ず、安心しました♪

CIMG4315 一応、砂を埋めて行ってくれました。








32e1f653.gif(←応援クリックをお願い致します)


choiwaru_diet at 08:08|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2016年07月12日

Nexus7のバッテリー交換

nexus7・バッテリーケースオープナー






 家人がバッテリーへたりのNexus7タブレットから、Freetel・雅にLINEを含めてほぼ移行が完了しFreetel・雅を持ち歩き始めました。

 そこで、本来個人ではバッテリー交換を許されていないNexus7ですが、家人に故障等のリスクがある事を理解してもらって、バッテリー交換をさせてもらうお許しがでたので、遊んでみる事にしました。

 部品は上左写真のバッテリー(1,980円)、工具は上右写真の
オープナー(150円)!

 交換方法は、こちらのサイトを参考にさせて頂きました。

CIMG4321 Nexus7を裏返し、マイクロUSBの辺りからオープナーで裏蓋外しを!






CIMG4323 裏蓋が取れた状態です。

 裏蓋との間の配線がないと聞いていたので、安心して外すことが出来ました。




CIMG4324 既存のバッテリーを外しました。

 当初のNexus7は両面テープでがっちり付いていて、バッテリーを外すのに難儀する場合も有った様ですが、今回はセロハン状のテープが2個所についているだけで、簡単に外せました。

CIMG4326CIMG4327








 上の写真は、新しいバッテリーを付け直した状態です。

 交換したバッテリーのコネクタ・ケーブルが、既存のバッテリーのケーブルより、ちょっと長い様ですが、構わずにセットしました。

CIMG4329 裏蓋を取り付けて、
ハイ! バッテリー交換が完了です。







CIMG4330 電源スイッチONで、問題なく立ち上がってくれました♪







nexus7・USBコネクタキット 左写真は、万が一の為に、マイクロUSB周辺回路も購入しておきました。





 家人曰く、上手く充電そのものが出来ない時があると聞いていたので・・

 消費税・送料込みで331円でしたので、保険で購入したものでした♪


 なお、iphoneのバッテリーを自己責任でも交換したい方は、
こちらのサイトを参考にしてみて下さい。



32e1f653.gif(←応援クリックをお願い致します)


choiwaru_diet at 08:08|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2016年07月11日

エビで鯛・・・・

CIMG4318 小さな家庭菜園のきゅうりが採れ始め、昨日で46本♪

 サラダにしても、もろキュウにしても、食べ切れないので、ご近所にお配りして♪



 そんな中、大きな桃を戴いてしまいました。

 正に、『エビで鯛』です。

 スーパーに行って桃を見てはいたのですが、手が出なくて・・・・・

 贅沢をさせて頂きました。(^-^)ニコ

 他のお宅からは、手造りクッキーを戴いたりして♪
(^_^)ニコニコ



32e1f653.gif(←応援クリックをお願い致します)


choiwaru_diet at 08:08|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!

2016年07月10日

クロネコヤマトの本人確認配達

クロネコヤマト本人確認20160704 先のFreetelのSIMを契約する際に、オレオレ詐欺等に使われてはNGですので、携帯電話と同じで本人確認が必要になりますよね。

 

 その本人確認を、 クロネコヤマトの配達しているドライバー
(SD:セールスドライバーと言うらしい)がさせているのです。
 この暑い中でも、車から離れて配達する際は走っていますよね。
 SDさん、大変ですね。
 (確か、楽天カードを作る際も、宅配業者のドライバーが本人
  確認をしてくれた様な・・?)

 写真は本来choiwaruの手元に入るものではなく、choiwaruには
荷物から剥がして渡すべきところ、トラックが去った後に道路に
落ちていました・・・・

 写真の一番下に小さく
『このシールは社内喚起シールですので剥がしてから配達して下さい』
と書かれています。

 配達時に本人確認を行うという事は、家族ではNGなのでしょうね?

 choiwaruは、本人確認書類として最初に「マイナンバーカード」を提示したのですが、『これ何ですか?』と言われてしまい、仕方なく運転免許証を提示し本人確認(免許証番号を端末に記録)をしてもらいました。
 (^◇^;)キャハハ


32e1f653.gif(←応援クリックをお願い致します)


choiwaru_diet at 08:08|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2016年07月09日

パソコンラックを絨毯の部屋に・・・

CIMG4309 パソコンラックを絨毯の部屋に移動しました。

 椅子の後が残ると思い、100均で組み合わせシートの、30cm✕30cmの組み合わせ(9枚)とするか45cm✕45cmの組み合わせ(4枚)にするか悩んた結果、結局トータル金額が少ない 45cm✕45cmの方を選んでしまいました。

 45cm✕45cmの方を選んだのは、後は、あまり考えずにクッション性がある45cm✕45cmの方を選択しました。(税引・400円)

 設置した結果、椅子の重さでローラーの部分が沈んでしまって・・・・

CIMG4307 しかたなく、たまたま寄ったホームセンタで木製のフロアーシート(税引・約1,600円)を・・・・・・

 しかし、多少小さ目で、椅子を少し動かすだけで、木製のフロアシート部分から椅子のローラーが外れて・・・・

CIMG4312 仕方なく、近くのホームセンターでフロア絨毯(税引・約1,500円)を買って来て、設置し直しました。






CIMG4313 これで、使い勝手も良く、部屋の絨毯も比較的傷めることもなく使用できます♪

 最初に100均で硬めの30cm✕30cmの組み合わせにし奮発して12枚にしておけば、余分な出費しなくて済んだのに・・・・・



32e1f653.gif(←応援クリックをお願い致します)


choiwaru_diet at 08:08|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2016年07月08日

ヘッドライト

ヘッドライト グループチケットでLEDヘッドライトを購入しました。

 えっ? 「目的は?」ですって?

 はい! 何か面白そうで・・・
 (^◇^;)キャハハ


CIMG4304 配達されたものです。

 頭にかぶって使うもので、ライトの指向性と方向(上・下)を変えられ、意外と利用場面がありそうです。

 災害時にも使えそうですが、災害に巻き込まれません様に・・・・

 写真の左下が充電器で、右下が電池です。
 上のヘッドライトの右側の電池ケースに入れて充電します。

 この電池、規格的には「BRC 18650 4600mAh」と表示があり、単三の大きさでもなく中途半端な大きさで?

 ネットで調べると、有りました!!(こちら

 2本で送料別で1,280円です。

 先ずは安心しました♪



32e1f653.gif(←応援クリックをお願い致します)


choiwaru_diet at 08:08|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2016年07月07日

蚊帳カーテン

CIMG4299  家のchoiwaruの書斎は狭い(3畳以下?)為、ベランダ側の扉に網戸が付けられず、夏はとても居られる状態でありません。

 そこで、たまたまグループチケットで「蚊帳カーテン」を売っていたので購入しました。

 上部をピンで止め、真ん中は磁石で閉じる形式になっています。

 一見、良い様ですが・・・・

CIMG4296  真ん中の磁石が10cm位の間隔でとまるのですが、その磁石と磁石の間の4個所が網の布間に隙間出来てしまっています。
梱包の煩雑さからかのヨジレによる?隙間か???



 これでは、蚊がスンナリ入ってきてしまいます・・・・

 送付してきた店舗にクレームメールを出したところ、代品が送られてきたのですが、代品にも磁石間の生地のヨジレが・・・・・・。

 結果として、着払い返品⇒返金としてもらいました。
._.)ノ ポイ((((((●〜*

32e1f653.gif(←応援クリックをお願い致します)


choiwaru_diet at 08:08|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2016年07月06日

家人用のスマホ+SIM

CIMG4289 choiwaruのSIMのみの配達から
遅れること1.5日後に,
家人用のスマホ(freetel・雅)に
SIMが実装され直ぐに使える状態で配達されました。




 配達されて来たのが昨日の正午ごろ、外出中の家人が夕刻に帰って来る
までに基本的なアプリのインストールを済ませてあげておきました。
 家人が帰って来て操作したところ、近目が厳しい老眼ですが、何とかメガネを掛けると使えそうなので、先ずは安心♪

 さて、現在、家人はLINEを3年間使い通したNexus7タブレットで行っていますので、いつ、スマホ(freetel・雅)に移行するかです。

 LINEのNexus7⇒雅が出来れば、移行が完了したことになります♪

そうそう言い忘れましたが、このスマホ(freetel・雅)はテザリング
機能を持っていますので、外出先でもスマホ(freetel・雅)の子機として
Nexus7が使用できます。
 ただ、Nexus7の電池のへたりが強くて・・・・・・



32e1f653.gif(←応援クリックをお願い致します)


choiwaru_diet at 08:08|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2016年07月05日

エバークックのフライパン

CIMG4283 フッ素加工が剥がれ難く、解凍から調理まで1台で出来るというevercook
フライパンを購入しました。






CIMG4286 中味はこんな感じでフタ付きで、4点ほどのレシピが付いていました。

 冷凍してあるものを解凍する場合は、冷凍肉・冷凍魚250gに対して70ccの水を入れてフタをして、中火かけて5分後、余熱で2分蒸らすとふっくら解凍が出来るとのこと。

 さて、何を作ってみるかな・・・・

 焦げ難いという事ですから、焼きそばは目玉焼きにも良い感じですね♪
 (^◇^;)キャハハ



32e1f653.gif(←応援クリックをお願い致します)


choiwaru_diet at 08:08|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!

2016年07月04日

スマホ用格安SIMをBiglobe⇒Freetelに切替

CIMG4271 約4年間利用していた格安SIMを
Biglobe⇒Freetelに切り替えました。
 choiwaruが格安SIMを利用し始めた頃は、LINE等のSMSの認証が厳しくなく、通話手段としてはPHS電話を主としているので、格安SIMはデータ通信のみの契約で十分でした。
 
 その後、LINE等のSMSの認証がメチャ厳しくなって・・・・・・

 そこで、今回、家人のタブレット(NEXUS7:3年間使用)の電池の持ちがメチャ悪なった事から、choiwaruと同じFreetelのスマホ「雅」に買え替えてあげることとし、併せて格安SIMをFreetelに切り替える事にしました。
(choiwaruも家人のスマホ+SIMをFreetelに!)

 家人のスマホとSIMのセットは、Freetel側でSIM実装をしてくれるとの事で、多少の日にちが掛かるとの事ですが、choiwaruの
SIMだけは申し込み後約1.5日で配達されました♪

 従来のBiglobeのSIMを抜き、FreetelのSIMを実装することで、
問題なくFreetel回線(docomo回線)に切り替わってくれました。

 また、今回は音声通話付きSIMですので、LINE等のSMS
認証も問題なく出来るとともに、PHSが電波を拾えない場所でも、
docomo回線で通話可能になりました♪
 (●^o^●)ワーイ



32e1f653.gif(←応援クリックをお願い致します)


choiwaru_diet at 08:08|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2016年07月03日

初めての丸亀製麺

CIMG4280 一昨日前の7/1に、久しぶりに
電車に乗ってのお使い♪

 用事が済み、丁度、昼時!!

 何を食べようかと思ってると、
「丸亀製麺」が目に入って・・・・・


 今まで何度か入ろうと思ったことはあるのですが・・・・、
今回初めて「丸亀製麺」に入りました。

CIMG4278 先ずカウンター越しに麺の種類(釜揚げうどん/ざるうどん/何かトッピングの玉うどん)をオーダーします。

 その先のカウンターで天婦羅等個別トッピングを選択し、レジへ・・・



 choiwaruは、高松出張の際に良く食べた釜揚げうどん(290円)と、直前にカウンターに置かれた揚げたてのイカ天婦羅(110円)を選択し、レジ前に立つと、レジの店員が『250円です!』と・・・・

 choiwaruは、「えっ?」、「エッ?」と二度聞き返すと、
『毎月1日は釜揚げうどんが半額(140円)になります。』
との返答・・

 かなり得した気持ちになり、目の前のイナリを追加で購入して
しまいました♪



32e1f653.gif(←応援クリックをお願い致します)


choiwaru_diet at 08:08|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2016年07月02日

今年の夏野菜の収穫状況

CIMG4270 家庭菜園の6月末までの収穫状況
です。

 植えた苗の本数はほぼ同じなの
ですが、年によって波がありますね・・・・・・・

 

 以下、昨日(6月30日)までの収穫量の他年との比較です。
        今年   (昨年)   (一昨年)
キュウリ : 22本    69本    48本
インゲン  :205本   497本    35本 
ミニトマト: 35個    28個    36個


 これからのキュウリとインゲンの挽回に期待ですね!



32e1f653.gif(←応援クリックをお願い致します)


choiwaru_diet at 08:08|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2016年07月01日

茅の輪くぐり

CIMG4276 昨日午後に、年の前半の厄落としの「茅の輪くぐり」を思い出し、大国魂神社に行ってきました。






 本来は年の前半の6月30日までのお参りと思うのですが、毎年、
7月の初旬も茅の輪がありますので、まだ行かれていない方は、お近く
の神社に行かれては如何ですか?


32e1f653.gif(←応援クリックをお願い致します)


choiwaru_diet at 08:08|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2016年06月30日

白髪ねぎトッピング味噌ラーメン

CIMG4268 すみません。
 BLOGネタが枯渇状態で、3日間お休みさせて頂きました。
 m(_ _)mペコリ 

 ひねり出したネタは、「白髪ねぎトッピング味噌ラーメン」♪


 先日、長女から札幌土産で2箱もらったラーメンの1箱が2人前でしたので、1箱が余っていました。

 賞味期限もあることから、昨日、食べ切ることにしました。

 トッピングは白髪ねぎ!!

 長ネギの白い部分を千切りにして白髪状態に。
 二人前で長ネギの白い部分を2本使いました。

 そこに焼き豚を5mm幅に切ったものと合えて、ゴマ油を絡めて、少量の醤油でチョイ味付けして、出来たラーメンの上にトッピング!!

 美味しいございました♪


 悲しいお知らせです。

 choiwaruの料理のレシピをメモった手帳が見当たらなくなって
しまいました。
 (;o;)ウエーン
 家に有るとは思うのですが・・・・



32e1f653.gif(←応援クリックをお願い致します)


choiwaru_diet at 08:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2016年06月26日

草むしりでカブレ・・・

CIMG4263 BLOGネタが枯渇してしまったので、恥ずかしい話を・・・

 先の日曜日に、半袖状態で、小さな家庭菜園の周りに生えている雑草取りをしたところ、翌朝から半袖で剥き出しとなっているところに赤い発疹が!!

 翌々日の火曜日には、発疹も増えて真っ赤状態に!!
 元々、皮膚が弱いchoiwaruですので、その日の内に皮膚科の病院に!!

 処方して頂いた塗り薬を、その日から塗って、今日はまだ発疹があるものの、発疹の赤さが薄らいだ様な感じになってきました。
 ホッ♪

 いつもは、長袖を着るか、着用を忘れた場合は作業後に良く水洗いをするのですが、それも忘れてしまっていた為に、当然の結果になってしまいました。
 (;o;)ウエーン



32e1f653.gif(←応援クリックをお願い致します)


choiwaru_diet at 15:45|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!

2016年06月25日

府中市内のマンホール絵柄蓋:2つ目見っけ♪

CIMG4253 先の5月25日に、府中市のマンホール蓋の絵柄を紹介しました。

 その後、外出の際に意識して、他のマンホール蓋を探していたのですが、昨日、見つかりました♪



 京王府中駅の北側から国分寺に抜ける道の歩道に!!

 前回は「梅」だけの絵柄だったのですが、今回は「梅に鳥」の
絵柄の様です♪



32e1f653.gif(←応援クリックをお願い致します)


choiwaru_diet at 09:13|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!

2016年06月24日

ジュース飲料の大人買い

CIMG4254 またまた、ジュース飲料の大人買いをしてしまいました♪

 バヤリースオレンジ(PET450ml)✕24本とグリーンバヤリース・青ゆずレモン(PET430ml)✕24本の計48本で2,350円です。


 賞味期限は、オレンジが9月2日、青ゆずレモンが10月11日ですが、1本あたり49円位は嬉しいです♪

 先に紹介のスマートメーターへの取り換え時とか、玄関扉の取り換えの際に、作業して頂く方に飲んでもらうと、意外と掃けて行きますよ♪

 今回の飲料のダンボール箱にも、「自動販売機での販売不可」の表示があります。
 この意味するところが????です。



32e1f653.gif(←応援クリックをお願い致します)


choiwaru_diet at 19:41|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2016年06月23日

ハカラメ

CIMG4157 先の5月29日に家人が友人から「ハカラメ」の葉?というものをもらってきました。

 この葉を水に浸しておくと、面白い事が起きるとのこと?



CIMG4250 その後もう1枚もらってきた葉を追加し、昨日の約一ヶ月後の状態です。

 葉の縁から芽が出て来ています♪

 これ以降、ビックリする状態になるとのこと?


 また、後日、報告させて頂きますね・・・・・・・


32e1f653.gif(←応援クリックをお願い致します)


choiwaru_diet at 08:08|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!

2016年06月22日

札幌のお土産

CIMG4246 長女から札幌土産をもらいました。

 ラーメン屋の「けやき」で食べたラーメンが美味しかったとのことでの、ご相伴です♪




CIMG4251 トッピングは、同梱されていたバターコーンに追加し、もやし/豚肉ボイル/インゲン!






 現役時代に、札幌に出張した際には、昼食に必ず「味の時計台」の味噌ラーメンを食べていましたが、その味を思い出す美味しい味噌ラーメンでございました♪
 (^_^)ニコ



32e1f653.gif(←応援クリックをお願い致します)


choiwaru_diet at 08:08|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2016年06月21日

階段のLEDセンサーライトの改善

フレキシブルなソケット 5月18日の投稿で、階段の2階踊り場にセットする事によって階下と階上のスイッチ操作無しにライトが入/切が出来れば良いかな・・と思い、
LEDセンサーライト(検出角度
90°)を購入した事を紹介しました。

 その時の結果は、階下から半分ほど上がらないと点灯してくれない・・

 一旦はあきらめたのですが、もし、階段の傾斜に沿ってセンサを向けたら、少しは改善されるのではと考え、ホームセンタに行ってみました。

 こんな、方向をフレキシブルに調整できるソケットを見つけました。

 価格は1,800円くらい・・・・

ソケット 横をみると昔見たことがある様な、二股のソケットを見つけました。

 こちらは、260円。

 階段の傾斜に合うか?
 このソケットをセットする事で横の口が階段方向を向いてくれるか?

 とりあえず、こちらのお安い二股ソケットを購入して帰宅しました。

CIMG4240 ぴったしカンカンで、ソケットをねじ込んだら、横の口が階段方向を向いてくれ、方向も階下の一階のフロア方向を向いてくれました♪

 その結果、一階から階段を1〜2段上がると、二階の踊り場のこの電球が点灯してくれました♪

 これで、この電球の切り忘れを防ぐことが出来る様になりました♪〜♪



32e1f653.gif(←応援クリックをお願い致します)


choiwaru_diet at 08:08|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2016年06月20日

ミニトマトを初収穫♪

CIMG4237 庭の家庭菜園で、昨日、今年初めてのミニトマトの収穫でした♪

 プチプチで美味しかったです。

 その他、今年の収穫は、インゲンが計133本、キュウリが計5本です。


 ミニトマトを含めて、これからの収穫が楽しみです♪〜♪


32e1f653.gif(←応援クリックをお願い致します)


choiwaru_diet at 08:08|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2016年06月19日

Win10化したモバイルPCでスタート画面が出なくなって修復♪

CIMG4231 5月20日に、最初にモバイルPCを無事Win7⇒Win10出来たことを報告しましたが、その後、左下のWindowsマーク(4つの四角)をクリックしても、スタートメニュー(青色のボタンの集まり)が出なくなってしまいました。


 そこで、ネットで対策について探して続け、やっと見つけました。
[1]Windows 10でスタートメニューが開かないときの対処ワザ(システム修復編)
[2]Windows 10でスタートメニューが開かないときの対処法(その2)

 先ず、[1]からトライしてみました。

3スタート画面出ず対処時エラー-2説明通り順調に進んでいったのですが、操作過程Г如Get-AppXPackage -AllUsers |Where-Object {$_.InstallLocation -like “*SystemApps*”} | Foreach {Add-AppxPackage -DisableDevelopmentMode -Register “$($_.InstallLocation)\AppXManifest.xml” } のコマンドを入力しEnterキーを押下したところ、説明にはないエラー(赤字)が出てしまいドッキ!!

CIMG4233 最後のコマンド入力だったので、恐る恐るコマンド入力画面を閉じ、再起動を行ったところ、スタートメニューが無事復活していました♪
 ホッ♪

 当面、この状態で使ってみようと思っていま〜す。


32e1f653.gif(←応援クリックをお願い致します)


choiwaru_diet at 08:08|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2016年06月18日

さくらんぼ🍒

CIMG4229 最近、スーパーの果物売場で「さくらんぼ」が見かける様になりました。

 買おうかな?と思うのですが、結局、素通りして・・・・
 (;o;)ウエーン

 

 そんな中、昨日、戴き物をしてしまいました♪

 それも、箱入りでサクランボの果梗(かこう)が見えない様に
詰めた箱入り♪

 早く食べないといけないので、美味しく頂いております。
 (^_^)ニコ



32e1f653.gif(←応援クリックをお願い致します)

choiwaru_diet at 08:08|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!

2016年06月17日

年金からの市民税徴収に注意!

市民税20160615 市役所から28年度の住民税(市民税・都民税)の税額決定/納税通知書が郵送されてきました。




 choiwaruは26年度まで銀行引き落としの手続きを行っていました
ので、27年度から公的年金から徴収されても特に不便は感じません
でした。

 但し、今回初めて気がついたのですが、年度の前後によって
公的年金からの徴収額が極端に異なるのです。

 これって、問題と思いませんか?
 公的年金から引かれる方からすると、毎回の引き落とし額が同じ
様な金額として欲しいと思うのですが・・・

住民税比率 choiwaruの公的年金から引かれる住民税を、今年の6月を「1」として、前後の年金支給額をグラフ化してみました。




 このグラフで一目瞭然です。
 今年の10月/12月と来年2月の引き落とし額が3.8倍になってしまい、その他介護保険料等を引かれた手取り(銀行振り込み)額が極端に少なくなってしまいます。

 この事を事前に知っておかないと、高額の住民税が引かれた月以降は
生活が出来ないかも?  (;o;)ウエーン

 通常、市からのこの様な通知書はじっくり目を通さない場合があると
思いますが、今一度、確認される事をお勧め致します。




32e1f653.gif(←応援クリックをお願い致します)


choiwaru_diet at 08:08|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!