天然の素材100%,『自然流健康の家』に挑戦する笑顔の建築人です。!(^^)!

健康の大切さをしみじみと感じる年齢となり、元気に暮らせることへの感謝を込めて、一年を通じ四季折々のエッセーや日頃の心境などをお届けします。

◇コバジュウの「自然流(じねん)健康の家」は、育ちざかりの大切なお子様の健全な成長を助け、自然治癒力や免疫力の衰えがちな高齢者を元気にする、健康な暮しには欠かせない、住まいづくりです。
◇住まいの大切な三大要素「構造材、断熱材、内装材」は勿論の事、見えない処の下地材までが、防虫剤や防腐剤を含まない生産地が明確で安全な自然素材です。
◇接着剤でつくられた合板や化学建材を一切使用しない超一流の天然材にこだわった住まい造りを提案しています。

※現在健康に不安がある方、年齢をえても病を発症しない健康な身体づくりを心掛けたい方、人体細胞にやさしい快適な暮らしに関心のある方は是非お問い合わせください。
「樹の家」「和木の家」「陽だまりの家」の三シリーズ、三兄弟をお届けしています。

【こだわらないこと】 美輪明宏氏の心に響く言葉より… 人間が老(ふ)けこまないようにするコツは、こだわらないということです。 このこだわらないという言葉を、つねにどんな場合でも忘れないようにしていく修練をしてください。 つまり習慣づけるようにすることです。 …
続きを読む

皆さまこんばんは。いかがお過ごしでしょうか。本日は節分で今日年の数の豆を食べると一年忠実に暮らせると言われています。とてもとても年の数は多く食べられないので(笑)10分の一粒ぐらいにしていただきます。皆さまの健康と家族の健康を心から祈りまして食べさせていた …
続きを読む

みなさまこんにちは。 昨日は暦の上では大寒。 寒さ本番の季節ですが、いかがお過ごしでしょうか。 今日は天候もよく、日中は暖かく過ごすことができました。 それではとばかりに和泉川沿いのウオーキングについフラフラと出かけてしまいました。 今、和泉川沿いは河川工事の …
続きを読む

2018年1月12日  年末年始は、新年を迎える準備にと、自宅でカレンダーの取り換えを行う。ふと取り付けたカレンダーが目に入り、急に考え込んでしまった。 「カレンダーから六曜がなくなると、ずいぶん殺風景だ」。  建築業は地鎮祭や上棟式などの日程決めに六曜が結構参考 …
続きを読む

こばじゅうは新年の仕事初め5日には建築の工事の安全とお客様の繁栄、そして建築関係者の健康を祈願し社員全員が揃って星川杉山神社さんに参拝しております。 こばじゅうでは地鎮祭、上棟式で祝詞奏上をいたします。 お祓いと祝詞奏上は横浜星川の杉山神社さんにお願いしてお …
続きを読む

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ┏◆【健康コラム】「血」の増やし方 ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ みなさまこんにちは。 寒気も強まり身も心もちじむような感じがする毎日であります。 いかがお過ごしでしょうか。 私は高齢を理由に医 …
続きを読む

横浜、本日も穏やかな初冬の一日でありました。皆さまいかがおすごしでしたか。 18才と81才の違い、第十弾だいぶ苦しくなってまいりましたが、いってみましょう。 ※そろそろ自動車の運転免許証を取りたいのが18才。 そろそろ運転免許証を返納されるのが81才。 …
続きを読む

皆さまこんにちは。 いかがおすごしでしょうか。 横浜、午前中は晴れていた空が午後は曇り空に変化しております。 気温暖かく湿度も安定した過ごしやすい一日でありました。ありがたいことであります。 第九弾行きます。 ※「嵐」というと松本潤を思い出すのが18才、鞍馬天 …
続きを読む

小雨の降るtuesday、皆さまにはいかがお過ごしでしたでしょうか。 第八弾いってみましょう。 ※恋に溺れるのが18才、お風呂で溺れるのが81才。 だんだんとえげつなくなってまいりましたが、家庭内での事故は統計には表れないのですが、交通事故の何倍にもなるそうでありま …
続きを読む

昨日七日間の旅から横浜へ戻ってまいりました。温暖の伊豆地方、寒冷の奥飛騨地方、乗鞍連峰はすでに雪化粧。 今回は骨折した右足首のリハビリを兼ねての旅となりました。 本日晴天、横浜から月曜日のスタートになります。 18才と81才の違い、第七弾いきます。 ※受験戦争 …
続きを読む