天然の素材100%,『自然流健康の家』に挑戦する笑顔の建築人です。!(^^)!

健康の大切さをしみじみと感じる年齢となり、元気に暮らせることへの感謝を込めて、一年を通じ四季折々のエッセーや日頃の心境などをお届けします。

◇コバジュウの「自然流(じねん)健康の家」は、育ちざかりの大切なお子様の健全な成長を助け、自然治癒力や免疫力の衰えがちな高齢者を元気にする、健康な暮しには欠かせない、住まいづくりです。
◇住まいの大切な三大要素「構造材、断熱材、内装材」は勿論の事、見えない処の下地材までが、防虫剤や防腐剤を含まない生産地が明確で安全な自然素材です。
◇接着剤でつくられた合板や化学建材を一切使用しない超一流の天然材にこだわった住まい造りを提案しています。

※現在健康に不安がある方、年齢をえても病を発症しない健康な身体づくりを心掛けたい方、人体細胞にやさしい快適な暮らしに関心のある方は是非お問い合わせください。
「樹の家」「和木の家」「陽だまりの家」の三シリーズ、三兄弟をお届けしています。

◆日本人の美徳は、すっかり消えてしまったのだろうか…◆ コロナ禍が社会に大きな混乱をもたらしている。制限が一部解除されたとはいえ、まだまだ先行きは見えず、何をしたらいいのかもわからず不安だらけが実情だ。 泥棒や詐欺、当たり屋が横行。ネットには、節度を欠い …
続きを読む

令和二年5月20日  文責 小林康雄 ■「適度な起伏のある眺望の良い土地は生体に良い影響を与える」 良い立地の例として「自然景観が良い」ということと、もう一つの典型的な良い立地の特徴は、「適度な起伏がある」ことです。適度な起伏のある場所は人間を心地良くします …
続きを読む

皆様、こんにちは。 お元気さまでしょうか。 「今年の梅雨は長くて参ったよ」なんて声も聞こえてきそうです。 日本の各地でも大雨による災害が続いているようです。 被害にあわれた方々にはお見舞いの言葉もありません。 本当に早く被災地の復旧が進んでももらいたいものと思 …
続きを読む

<笑顔の建築人講座> 水の力に感謝しましょう。 ①水の中で生かされている私たちですが気が付いていますか?。 透明な水。 おいしい水。 喉をうるおす水。 汚れを洗い流してくれる水。 植物をイキイキさせる水。 料理に欠かせない水。 動物の生命循環に欠かせない …
続きを読む

◆「令和」は素晴らしい元号なり!◆ 新元号の「令和」は、意味が良くないという意見があります。 「令」は命令、「和」は和順。そこには「命令に従え」という、 上から抑え付ける意図があるという批判です。 本当にそうなら大変であり、誰も使いたくなくなります。 字源 …
続きを読む

皆様寒い日が続いております。いかがお過ごしでしょうか。 昨日はスポーツジムへ行き身体の柔軟性維持に努めてまいりました。 浴室内で温まっておりますと、倒れる人が出て救急車が呼ばれておりました。 高齢になると環境の急変には十分な対応が大切ですね。 予防医学の観点 …
続きを読む

皆様こんにちは。 いかがお過ごしでしょうか。 私は先日不覚にもインフルエンザAに罹患したようで、かかりつけの塩田先生に宣告されて丸々一週間寝込んでしまいました。 改めて健康のありがたさをかみしめております。 今日の関東地方は大変寒気が厳しく、私などは高齢のた …
続きを読む

みなさんお元気ですか、気温の差が毎日大きすぎて戸惑っています。 今日は記事の中から珍しい話題をお届けさせていただきます、 しばしのお付き合いをお願いいたします。 夢の「空飛ぶクルマ」が、世界中に普及する日が、刻一刻と近づいているようです♪ いったい、教習料 …
続きを読む

皆様こんにちは。 いかがお過ごしですか。 最近は涼しくて、一気に秋がやってきたような雰囲気です。 しかし、油断禁物です。地球が荒れてきています。 まだまだ気を抜いてはいけません。 用心に越したことはありませんからね。 消費税アップも一年後に迫ってまいりました。 …
続きを読む

 お盆休みが過ぎてもまだまだ暑さは猛威を振るい、日本列島を取り巻いているエネルギーは衰えることを知らないようであります。  皆様におかれましては如何お過ごしでしょうか。残暑お見舞いを申し上げます。  今日は体内毒とデドックスの関連について一言お話いたします …
続きを読む