天然の素材100%,『自然流健康の家』に挑戦する笑顔の建築人です。!(^^)!

健康の大切さをしみじみと感じる年齢となり、元気に暮らせることへの感謝を込めて、一年を通じ四季折々のエッセーや日頃の心境などをお届けします。

◇コバジュウの「自然流(じねん)健康の家」は、育ちざかりの大切なお子様の健全な成長を助け、自然治癒力や免疫力の衰えがちな高齢者を元気にする、健康な暮しには欠かせない、住まいづくりです。
◇住まいの大切な三大要素「構造材、断熱材、内装材」は勿論の事、見えない処の下地材までが、防虫剤や防腐剤を含まない生産地が明確で安全な自然素材です。
◇接着剤でつくられた合板や化学建材を一切使用しない超一流の天然材にこだわった住まい造りを提案しています。

※現在健康に不安がある方、年齢をえても病を発症しない健康な身体づくりを心掛けたい方、人体細胞にやさしい快適な暮らしに関心のある方は是非お問い合わせください。
「樹の家」「和木の家」「陽だまりの家」の三シリーズ、三兄弟をお届けしています。

皆様おはようございます。 今年の夏は太陽の家イベントが満載です。 一足先に現地入りしております。 台風5号の影響で雨はたくさん降りましたが、風の影響はほとんどなく、奥飛騨温泉郷の中にある福地温泉に入って来ましたよ。 涼しく自然の中にすっぽりとはまったような素晴 …
続きを読む

私たちはなぜ、オフイスや銀行や店舗で仕事をすることにより高い価値を置き、現場や台所や庭園で働くことに低い価値を置かねばならないのでしょうか?。 若者たちはオフィスで働くこと以外には、何の技能も教わってきていません。 しかもオフィスでの仕事は、大変限られた数 …
続きを読む

おはようございます^_^ 皆様お元気してますか。 今日は少し違った観点から環境保護を考えてみましょう。 人間のエネルギーは、もっとも重要な、再生可能なエネルギーであるという考えかたです。 わたしは手仕事が見直される時代が来ているように思います。 本文 環境保護 …
続きを読む

皆様こんにちは。 暑くなったり涼しくなったり。梅雨の一日いかがおすごしでしょうか。 我が家の西側には大きな窓があります。 夏ともなればものすごい西日がさんさんと降り注ぐ始末。 内側はすごい温度で暑くなる。 これはなんとかせねばならん、と一念発起。 緑のカーテン …
続きを読む

高山奥飛騨丹生川村旗鉾、自然体験施設、今日は朝から晩まで草刈り作業です。 名もない雑草とはいえ、これだけの広さとなると、なかなか手強いですぞ。 使用前と使用後、みたいな感じで写真をお届け致しましょう。 しかしご覧の通り景色は最高⁉️ …
続きを読む

🌸高山奥飛騨丹生川町の旗鉾部落。 こんにちは〜〜。 八重ザクラ、きれいですね〜。 今年は始めて咲いてくれました。 自然体験施設、太陽の家に植樹された桜が満開ですよ〜^_^。 今年はつぼみがたくさんついているけれど、あんまり遅いので咲かないまんま終わってしまうのか …
続きを読む

高山奥飛騨丹生川村旗鉾の人里離れたところに立つ飛騨ザクラ、ピンクの濃い花が好きで毎年訪れますが、昨年は咲いた後、今年は少し早めに来てしまいました。 明日は咲き始めてくれるかしら。 もう一度訪れてから帰りましょう。(╹◡╹) 太陽の家からは谷を隔てた向かい …
続きを読む

皆様こんにちは😃〜〜。 ゴールデンウィークも早真ん中ですね^_^。 いかがお過ごしでいらっしゃいますか。 太陽の家は本日快晴、こころも晴ればれ、ですよ〜^_^。 庭のお花🌸もそれぞれがそれぞれに準備中もありますが咲き始めておりますよ〜。 昨日は珍客もありました。 …
続きを読む