chokichoki-katakata

貴方らしく、私らしく あるための お仕立て屋さん ”らしく" のブログです。お仕立てやお直しなど 日々のチョキチョキカタカタを綴っています

今年は恥ずかしがり屋さんの桜かな?

やっと つぼみが膨らみかけてきた感じですね。

なんと 私数十年ぶりにインフルエンザにかかってしまいました。

予防注射も受けずに、インフルエンザにかからないことが ちょっとした自慢だったのに・・・

もう 来年からは 威張れません・・・

今日はすっかり良くなったので お日様にあたりたくて ちょっと庭仕事


春になると草が・・・ 草引きしました。
image

















花が咲いて食べれなくなった水菜を抜きました。
image

















植えるだけ 食べるだけの私

使用済みのプランターを放置していると

優しい義父が 土をふるい 肥料を混ぜ 敷石をいれ 土を入れて

後は植えるだけにしてくれるます。↓  コレ 凄いでしょ!

image
















義父も今年で89歳 こんな力仕事させて申し訳ない気持ちなのですが

とても助かるので ついつい甘えてばかり

お元気なうちに土の作り方教えてもらわなきゃいけません!

今日はブロッコリーの苗でも買いに行こうかな

いやいや インフルエンザで お仕事スローペースだったので やることいっぱい




春・夏ものバーゲンの案内は多分これが最後かな

伊東ファッションサービス 神戸元町店

image





















またまた 服地バーゲンのお知らせです。

三月ってこんなに バーゲンあったかな?と思うぐらい はがきが最近やってきます。

春夏新着と書いてあるので 春のニットやレース地みたいなぁ

でも この週は どうしても行けない・・・・

なの 大塚屋さんもこの週  Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン

仕方ありませぬ 次の機会までがまん がまん


image
























足音だけさせながら なかなかやってこない春!

今朝から花粉症で クシュンクシュン


今日も素敵な一日になりますように!

それ一枚着れば👌のワンピース

ポリエステル100%で作ってみました。

開き無しのかぶりです。

image






















左はノースリーブ 右もノースリですがフレンチの気分。
袖下にはドレープ

image























袖口は肩線の続きにあります。
右肩にはタック
見える穴はリボンまたは紐を通す穴。
穴無しでも👌

image






















穴にリボンを通してみると こんな感じ

グログランしかなかったのでですが もっとテロっと

感のあるリボンの方が好きかな

透け感をいかして インナーで キラキラ感をだしたり

色を見せて楽しむために 裏地はあえて無しに

意外と袖が邪魔にならず ジャケットなどはおれます。

ポリエステル100%で小さくまとまり 軽いので 

旅行先で一泊だけ ちょっといいホテルに泊まる時とかラウンジ利用の時など 

スーツケースや旅行かばんの中に IN するといいですよ。


マスヤさんで購入


今日も素敵な一日になりますよに!!


え~ 昨日、大塚屋さんから お葉書がきました。

これっていつも 四月の三週目の水曜日ではなかったですか????

3月15日は 先約ありで 行けない・・・・

今年はこのセールで リバティーをいろいろ買う計画だったので ショックです。


image















年2回、心待ちにしているセールでです。
私は今回は残念⤵ ですが 
リバティー好きの方は 足を運んでみてはどうでしょうか


今日もいい天気☀
春の足音が聞こえてきました。

今日も素敵な1日になりますように



1月27日に 神戸元町マスヤ 本店で 冬物バーゲンに行ってきたばかり

なのに・・・

もう・・・

春物 いいわけ大市

行きたいなー♬ 行きたいなー♬

2017 2月16日~2月20日
大丸梅田店15階イベントホールで開催です
          ↓↓↓↓↓
image




























宝探しに是非いってみてはいかがですか?

今日も素敵な1日になりますように♬

2014年に書いたリネンのフラットシーツ 
リニフィッチオ社製リネン糸で織られた リネン生地に魅せられ
高かったけど 一反購入し シーツにしました。
一反もあったので 販売したかったのですが ベッドの方が多く 
幅160㎝では使用できず・・・

いつも ちんたらの私のはずなのに
この時ばかりは なぜか  
届いてすぐに お布団用にカット済み・・・・(TДT)

我が家もベッドですが 畳ベッドの上にお布団なので
そんなこと 微塵も思わなかったのです。

結局シーツ8枚と枕カバ―4枚に

2枚はお買い上げいただき
2枚は私と主人 
2枚はお客様用 
2枚は息子1と息子2

息子1は下宿してますが このシーツにしてから
洗ってもすぐに乾いて めちゃいいわー!と洗濯してる様子


フラットシーツなので 掛けはがしがストレスフリー
三年目の今は程よいクタクタ感でお気に入り



なのに

どうして


息子2のシーツだけ破れてしまいました。
ちなみに一緒に住んでます。
image


























丁度真ん中あたり
薄くなって 大きな穴が
一体どんな寝相なのか・・・    いや~破れますか???


お気に入りの生地なので 捨てるには惜しすぎる
破れたところ 薄いところを避けて
枕カバーを2枚縫いました。


image




























ホテル仕様の 端を中に織り込むタイプです。
洗濯に強いように 袋縫いで仕上げました。


まだ 少し余ってるので ランチョンマットになる予定
折角のお気に入りのlinen
最後の最後ぞうきんになるまで 使っていきます!


今日も素敵な一日になりますように!!
































昨日美容院でべっぴんさんにしていただいたのに 
やっぱり気づかぬ主人・・・

みなさんのところも そんなもん なのでしょうかね~


今回はUSAのパターンKWIK SEW からです。
image



















面白いパターンを見つけると どう引くのか どう縫うのか

知りたくてついつい 買ってしまいます。

このパターンの良いところは 縫い方が載っているところで

パターンを引いても う~ん ここどう縫おう と悩みますよね。

そんな 勉強ができるが 良いとこです。

今回のシャツも 見返しを身頃と続きでとり

簡単に 開きのあるシャツが縫える!

ボタンなしでかぶりというところも ほぉ~

胸の下からは見返し奥は 縫い合わされているので 

ベロンとめくれても 見えない様になっています。

アシメトリーの見返し続きの型紙は こんなんか~

image



















アメリカ人と日本人では体型が違うので このままでは使えません。

私の場合は 背丈を四センチほど詰めます。

あと 袖丈やバストトップなどもチェックします。

背丈を詰める 袖で丈を詰める 身幅を詰める などなど補正のための基

礎線が引かれてあるので 日本の型紙よりも簡単にできます。


なんと ヒップサイズをバストサイズと間違って、Sサイズでパターンをとって

しまいました。

着れるのですが ジャストサイズ

これは 肩のラインも落ちて オーバーサイズで着るやつですよね。

近々 Мサイズで縫ってみて 素敵に着れる ゆとり の検証をしてみたい

と思います。



ありゃりゃ 黒地に白の小さなドットなのに へんちくりんに撮れています。
すみませんね~

image



















綿100%のブロード生地です。
春先から 夏まで着れそうな素材です。

上衿を大きくしてみました。
袖口にギャザーを入れました。
長袖の時にも着脱だスムースにできるように
ボタンを外さなくてもいいぐらいのゆとりがあります。

image



















背中にもギャザーを



image











ヨークの部分には裏地を付け 滑りよくきやすように
脱いだ時に綺麗に見えるよう袖ぐりはパイピング始末


今日は美容院にいって べっぴんさんにしてもらいに 行ってきます。
今回も主人は気づかないだろうな~

今日も 素敵な一日になりますように!!


昨日はとても暖かかったのですが 今日は雪がちらつく 寒い日になりました。
インフルエンザも猛威を奮っているようですが みなさんは大丈夫ですか?
ちなみに 私はここ何十年もインフルエンザにかかっていない気がします。
丈夫なのか はたまた バカなのか・・・・
まっ どっちでもいいことにしましょう 

雪がちらつくというのに また半袖登場です。
マスヤさんで購入の レーヨン90% ポリウレタン10%のニット生地です。
用尺1.3m

レーヨンジャージーは 前回ジャストサイズで 作って
身体のライン拾う 拾う・・・ という失敗をしたので
ゆったりめに ゆとりをとりました。

半袖か長袖か微妙なところへ旅行するときに便利かと思います。 
タケノコ方式で 下にキャミ 長袖のTシャツ着用
もしくは 日よけ用のアームカバーで袖をカバー
という風に アレンジ🙆。

ちょっと オシャレしたいときには 
レーヨンなので 光沢もあるのでワンピースとしても素敵です。 
丈も少し長めにしています。
ストレートでもベルトしてブラウジングしても いいかな

皴になりやすいので ちゃんと畳みましょ~


image





























ちょっと襟がおもしろいのです。↓

image
















襟つけの縫い代が表に出ています。
実はこれ 間違って付けたのですが
4本糸のロックで しかも 黄色い糸で密に縫っていたので
ちょっとしたポイントになって 気に入っちゃいました。
なので そのままにしました。v( ̄∇ ̄)v


今日は 来る2/14用に愛のチョコを買いに行ってきました。
見つからないように こっそりと 隠しておきます。

それでは 素敵な一日でありますように!!



おはようございます

一昨日、昨日は雪でしたが
今日は青い空が広がって いい天気

どさっ どさっ っという音がするので 外を見ると
解けた屋根の雪が落ちてきてるので びっくり  そんなに積もってたんだね~

こんな日は各部屋まわって 窓の結露拭き
ふぅ~ひと仕事


さてさて なんでこんな時期に半袖なん?
まあまあ それは置いといて


数年寝かしたリバティーの鹿の子生地
ポロシャツにしたかったので作りました。
image














紺のニットと組み合わせて ググッと締め

襟もとのアキは深く 
でも3センチの打合せをとっているのでボタンをつけなくても 大丈夫

首は短いほうなので 襟腰が高いのは似合わない

なので襟腰を低く そして 襟あきを少し広めにしてみました。

襟の縫い代はパイピング始末で 見えても綺麗に


image








↑  こんな風に襟を立ててきても いいね



リバティー70㎝
紺ニット50㎝
襟・・ニット用芯
前立て・・薄手芯
ニットテープ



今日も素敵な一日になりますように
ちょっと字を大きくしてみました 大きすぎたか??


↑このページのトップヘ