チョコ助の大開運吉方位旅行‼️
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
その⑤。


奥多摩からJR青梅線に乗って、青梅市に戻ってきた小生。
JR河辺駅の目の前にある「河辺温泉 梅の湯」に寄って、一風呂浴びて帰ることに。
吉方位旅行で欠かせないのが、何と言っても温泉です!
(≧∇≦)♨️

吉方位には開運パワーが無尽蔵に存在しているそうですが、吉方位パワーがタップリ充満した温泉に入って、さらに運気アップを目指しましょう‼️
*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

image


『駅前天然温泉  河辺温泉 梅の湯』
住所  東京都青梅市河辺町10ー8ー1 河辺タウンビル5F
TEL  0428ー20ー1026
営業時間  10:00〜23:30 (最終受付23:00)
利用料金  大人 860円、子供 430円

※ 定休日等、詳しくはHPをチェックして下さい。


image

JR青梅線「河辺駅」下車。
駅の目の前にある「河辺タウンビル」の5階に「梅の湯」があります。
アクセスは大変便利。
image

 
エレベーターで5階へ。
こちらが入り口。
image
 
靴箱に靴を入れ、フロントに鍵を預けて料金を払います。
タオルのレンタルもありますから、手ぶらで来ても大丈夫。
タオルのレンタルは別途有料なのでご注意。

こちらが男湯。
image

館内掲示の平成28年10月分析、最新の分析書より。

【源泉名  河辺温泉
泉温  29.2℃
利用量  56リットル/分
知覚的試験  無色透明
ph9.5
成分総計  0.5g/kg
泉質  アルカリ性単純温泉(低張性アルカリ性低温泉)】

適応症   神経痛・筋肉痛・関節痛・五十肩・運動麻痺・関節のこわばり・うちみ・くじき・慢性消化器病・痔疾・冷え性・病後回復期・疲労回復・健康増進

image


こちらは露天風呂エリア。
image

こちらで特筆すべきは、露天エリアにある檜風呂。
なんと源泉掛け流しなのです!
小さい浴槽ですが、これはかなり嬉しいポイント。
加水なし、加温あり。
やや白濁した湯は、表面に湯の華が浮かんでいます。
ツルツル感はかなり高く、ゆで卵みたいに肌がスベスベになる美人の湯。
(#^.^#)♨️

単純温泉とは思えないほど、けっこうパンチのある良い湯です。
東京都内でこれだけ良質な湯に浸れるのは、かなり嬉しいですな。

内湯の主浴槽も温泉で、そちらは循環です。


image

最後に入口に掲示されていた「河辺温泉物語」を引用させていただきます。

【河辺温泉物語
遠いむかし、現在の河辺にあたる地域に不思議なできごとを体験した小さな娘がいたそうです。
このお話は一体誰が語り継いできたのか、どの文献に残されているのか、はたまた夢かうつつか。定かなことは何一つ残されていないそうです。
この娘はまだ幼い子供でしたが、畑で桑を栽培しながら絹織物を紡ぎ、両親と幸せに暮らしていました。
楽しみと言えば先祖代々伝わる大きな梅の木が夏に立派な実を付け、その姿を見ようと村人が集まってくることでした。
ある夏の日の事、娘が梅の木を世話していると、一粒の実が地面に落ち、そのまま土の中に消えてなくなってしまいました。
しばらくそこを見つめていると、今度は突然水が湧き出し、みるみるうちに辺り一面を覆う大きな泉となりました。
娘はとまどいながらも泉の中にスッと手を入れると、驚いたことに肌がスベスベになり一生その美しさを保ち続けたそうです。
後年、この泉は消えてしまいましたが、人々の間では幻の泉と噂されたそうです。
そして今、再び青梅市北の玄関、河辺駅前に温泉として湧き出てきました。
幻の泉が現実の温泉に…これからも美肌の湯としてずっと、ずっと、語り継がれることでしょう。】


これでワタシも美肌美人よん❤️
(^_−)−☆