ちょこキャリ日記 整理収納アドバイザーの収納術

整理収納 お片づけコーチング  輝けるライフスタイルの提案

長らくのご愛顧ありがとうございました。

 2004年9月から綴ってきた、この「ちょこキャリ日記」。
インドから帰国して社会復帰からの再就職、起業への足跡、そしてお片づけコーチングの仕事へと、長年にわたり、たくさんの応援をいただきありがとうございました。

 ついに私もアラ還暦をむかえる年齢となり、セカンドライフへ向けて新たなスタートをきりました。
一旦、今までの事業からは引退いたします。
お片づけコーチングStudio HAGAは、今までどおりスタッフのみんなが引き継いでくれています。
 私のメソードをひき継いで、訪問お片づけコーチング、講座、講演会などの活動もしています。
 私は、今後とも相談役としてスタッフのみんなを熱く、暖かく見守っていく所存です。
 
 今後の具体的な自身の活動方針は、ここに記しませんが、個人ブログYUKKESCRAPでは、
日本の四季折々の愛おしい暮らしのスクラップを重ねて綴るつもりです。

 お片づけ事業については、お片づけコーチの畑農靖子さんが、blog「整理収納やっちゃんです。」で、日々の片づけの極意を紹介。
 代表を引き継いでくれた飯塚優子さんは、blog「Y's Ktchen Tips」でお料理コーチングとしての発信もしていますので、ぜひご覧になってくださいね。
引き続き、お片づけコーチングStudio HAGAもよろしくおねがしいします。

 長いこと私の自己実現への道、「ちょこキャリ日記」をご愛顧いただき誠にありがとうございました。たくさんの応援のメッセージは、いまも私の宝物です。ありがとうございました。

 そして、セカンドライフを綴るYUKKESCRAPでお目にかかるのを楽しみにしています!
今後ともどうぞよろしくお願いします。

地元テレビ「匠」にスタッフ総出演!みたかむさしのテレビ局

 五月の連休はいいお天気で、まさに行楽日和ですね。
お片づけコーチングStudio HAGAも創業12年目を迎えます。
 

 このたび、小さな起業ではじまった私の仕事スタイルが、地元のテレビ局に取り上げられ、スタッフ総出演、家族総出演のドクメンタリー番組がオンエアーされています。
このブログ「ちょこキャリ日記」の長い歴史そのままに素晴らしい編集をいただき、感謝に絶えません。

 ボランティアのテレビ局の撮影、編集クルーの皆さまには、心より感謝申し上げます。
スタッフ一同、家族一同、大変い思い出になりました。

 放送の内容は、そのままみたかむさしのテレビ局のホームページで、ずっと公開されています。
トップページのNEWSから、わがまちジャーナル2018年5月をクリックいただくといつでも動画をご覧いただけますので、ぜひ観てね!

みたかむさしのテレビ局ホームページ →こちら

 これからも地元での活動を大切に頑張りたいと思います。

皆様に感謝もうしあげます。

ラジオ出演のお知らせ 〜飯塚優子さんのお料理コーチング〜

 新年あけましておめでとうございます!
ことしもよろしくお願いします。
 
 さて新年早々、ラジオ出演のお知らせです。
Studio HAGAのお片づけコーチとして人気の飯塚優子さんが、明日のFM横浜に出演します。
オンエアーは、14:40頃くらいから。
日曜日の人気番組Lucky meで、「My Style]というコーナーでお話しします。

 ご存知の方も多いと思いますが、優子さんは、キッチンのお片づけに伺ったお家では、ついついお料理のコーチングもしてしまうという、ある食材で作る繰り回しの料理が大の得意。
 お客様のたくさんの声に答えて、数年前から自宅でのお料理教室にとどまらず、実際に伺ってキッチンの動線や、使い勝手、食材の使いこなし、ストックの管理、そして今はだれでも知っている「つくおき」のお料理などを家庭訪問でコーチするお料理コーチなのですよ。

 お片づけのご依頼に並んで、うちの注文ではとても人気のサービス。
これらを明日の番組で優子さんが熱く語ってくれるみたいですよ。

 住まいの暮らしには、「食」は切り離せない事柄。このブログを読んでくださるお客さまには、
Studio HAGAのミーティングのお持ちより献立が気に入って、ご注文いただく方もいらっしゃいます。
 

 毎日、毎日続く家事。これが苦痛にならず、できれば楽しく長く続けられるようになるスキルが身につけば嬉しいと思いませんか?
わたしは、結婚30年を超えたら、家事(片づけや、掃除、お料理も)が楽しくてたまりません。
なぜかな?って考えると、家族の笑顔が嬉しくて。
そして合理的な家事経営のスキルがそれを支えてくれているなと思うのです。

 どうぞラジオをお楽しみにね。
FM横浜 (公式ホームページはこちら→★
飯塚優子さんは、1月14日 14:40ごろから出演予定。番組blogはこちら→★

お片づけ講演会キャラバン@東京 ご満席ありがとうございました

 年末になると、都内の自治体から、区民、市民向けにお片づけ講座のご依頼をたくさんいただきます。先週も、世田谷区消費生活センター(子育てママのお片づけオーチング)、
荒川区コミュニティカレッジ(お片づけと書類整理 ワークショップ付き)、
板橋区資源・リサイクル・ごみ軽減課のかたつむり講座(ごちゃごちゃしない食べ残しなしのキッチン収納)という講座を3日連続で伺わせていただきました。


 風邪ひき後とあって、声が心配でしたけど何とか無事に皆さんに喜んでいただけて良かったです。講師としては、講座後のアンケートを拝見するのも嬉しいもの。
最近のアンケートは、講座満足度を点数化して下さるので、100円満点、時には150点という評価もいただき、これまた講師冥利に尽きますね。
 お近くでの開催があれば、また来年奮ってご参加くださいね。



2017年 後期 自治体・教育機関での開催実績
品川区浜川幼稚園 (子育てママのお片づけコーチング)
荒川区南千住第二幼稚園 (子育てママのお片づけコーチング)
三井物産 (海外赴任者事前研修)
愛知県みよし市子どものためのお片づけ講座 (せんたくものたたみ名人になろう)
荒川区ポケットランド南千住 (子育てママのお片づけコーチング)
小金井市経済課 (おうちすっきり整理収納講座)
府中市四谷小学校 (ママのための書類整理講座)
品川区鈴ヶ森小学校(子育てママのお片づけコーチング)
目黒区中根小学校 (子育てママのお片づけコーチング)
日本郵便労働組合女性セミナー (整理収納講座)
府中市住吉小学校 (子育てママのお片づけコーチング)
世田谷区消費生活センター(子育てママのお片づけコーチング)
荒川区コミュニティカレッジ (お片づけと書類整理 ワークショップ付き)
板橋区資源・リサイクル・ごみ軽減課のかたつむり講座(ごちゃごちゃしない食べ残しなしのキッチン収納)

たくさんの皆さまのご参加をいただきありがとうございました。

 ご希望をいただければ、都内各地での講演会をお引き受けしております。お問い合わせフォームからご連絡ください。


市民テレビ局 三鷹武蔵野テレビオンエアーのお知らせ

 先のブログでも、ちょっとご案内しましたが、地元・武蔵野市、三鷹市の市民テレビ局で、お片づけコーチングStudio HAGAの「年末大掃除のコツ」がオンエアーされています。

 動画の配信もございますので、「地元じゃない!」という方もこちらからご覧いただけますよ。
動画配信 https://www.mmctv-mm.com/

番組紹介blogは、こちらからね。わが町ジャーナル こちら→★
a1

 名前のテロップが、違っていますが、なんのその…。

 7分ほどのミニ番組ですから、いつものように細部までのお片づけメソードはお伝えしきれないところがもどかしいですが、続編も…?ということですので、またお楽しみにしてくださいね。
地元にこうして少しでも貢献させていただけるのは、本当に嬉しい。
 
3

 実は、この番組、市民ボランティアさんの企画、制作番組です。地元に根付いた情報をいっぱい配信しています。
 リタイア後、はじめてカメラを持って街へでた方、MCも初めて!という方、もちろん編集も初めての方ばかり。それなのにこのクオリティーの高い番組は!

 いままで、TBS、テレビ朝日、テレビ東京、NHKにも出演さえていただきましたけど、その撮影クルーたちの対応となんら違いがないうえに、真剣さはもっと熱いものがございましたよ。
2

 今回は我が家での撮影ですので、ちらっと自宅もご覧いただけます。

そして、我が家族は、「おかあさん、ウケル。うますぎる!MCの山田さんの絡みが最高!」などと、家族LINEで大盛り上がりしております。
メイン局出演で、尾木ママや、劇団ひとりさんや、池上彰さんとかと絡んだときはスルーしていたくせにと、ちょっと拗ねてしまうわたしです。

 そして地元ってとても大事。今後も地元でのご縁を大切にしたいと強く思ったのでした。
楽しいオンエアー。ぜひ観てね!

パーティーシーズン到来 おもてなし講座へ!

 先日のサンクスギビング。
うちの娘夫婦は、大きなターキーを焼いて、フットボール観戦をするアメリカンなパーティーを開いていました。
 婿さまのターキー料理は、ちょっと有名でたくさんの友人が集まります。
image1

 パーティー上手な外国人を知ると、日本人は、なかなかおうちに人を招くのはすごくハードルが高い。
住まいの広さの問題もあるけど、「招き慣れていない」「招かれ慣れていない」という経験値もあるでしょうね。

 そんなハードルを下げて、ワイワイお家でパーティーを開催できたら良いですよね。
わたしは、外食で時間の限定のある集まりよりも、時間やおしゃべりの声を気にしないフランクな集まりがやっぱり好きで、おうちでのパーティーばかりを提案してしまいます。

 そしていつも我が家が会場(笑)すぐにパーティーできるのはあなたの家だけよという友人いっぱいです。嬉しいですよ、みんなが集まってくれるのは…。

友人だけに限らず、年案年始は、ご親戚の集まりもあるでしょう。
招くときのちょっとしたコツや、段取りを知ると本当に気軽に集まりが開けます。

 今年最後のStudio HAGAのオリジナル講座 「パーティーまでのおもてなし講座」
残席2名になりました。どうぞご都合をつけて、奮ってお申し込みくださいね!
詳細は、こちらから→★

 わたしも、今日から大掃除を、スタートしました。

発達障害とお片づけ

 今までたくさんのお宅に伺て、片づけの相談をお聞きしてきました。
創業当時の10年前は、今ほど「発達障害と片づけ脳」のこと周知されていませんでしたから、この混乱ぶりはどうしたものかとお客さまと一緒に悩みながら、相談にのることもしばしばでした。

 障害というと、びっくりしますが、実は天才的な頭脳の持ち主だったり、芸術的な才能をお持ちの方も多く、その反対側の才能である片づけ脳とのバランスなのだと、すぐに気がついて、いいところを十分に発揮できるサポートを提案してきました。

 時には、お客様ご自身から、「発達障害」があることを打ち明けられたり、
またある時は、アドバイスをもらいながら「私は発達障害だったんだ」と気付いて診断を受け、その後「見えない目にメガネをつけたように、今までの混乱の霧が晴れました。」という報告をいただいたり。

 でも多くは、ご家族との関係も悪くなり、離婚にいたったり、仕事を辞めざるを得なくなってのご相談が多いのです。
 スタッフとは、お客あまにあきらかに発達障害があってうまく片づけられないという場合も、わたしたちからは、そうお伝えして診断を進めることはありません。
 なぜなら、医療現場での治療や、投薬、カウンセリングだけでは、現状の生活の改善があるわけではなく、片づけられないならその手段である方法、支援が大事だと思っているからです。

 人は多かれ少なかれバランスよくモノと向かい合っているわけではありませんからね。
そんな脳の癖を知ることも大事と思うだけです。

 整理収納アドバイザーの資格を取得し、この業界の先駆者として、今まで活動してきましたが、その当初から、京都に暮らす森下真紀さんと親交をいただき、時には「発達障害」についての勉強会にも伺わせていただきました。森下さんは、ご家族に発達障害の人を抱え、その支援の大切さを実感。素晴らしい志で、支援していくためのNPOを設立。
 ホームページ 特定非営利活動法人 暮らしデザイン研究所

 このたび、素晴らしいテキストになる、「発達障害と環境デザイン」という本を上梓されました。

kannkyo




わたしにも送っていただき、読みながら「うん。うん」とうなずいています。
まだ、発達障害を片づけをめぐる研究やサポートは、はじまったばかり。
知恵を絞り、霧が晴れて、暮らしが楽しくなるように、みなで支えていけたらと思います。

 暮らしデザイン研究所は、そのほかにも、高齢者の片づけのサポートの事業もあります。
よろしかったら、ぜひ、関心を寄せていただけたらと思います。
 
テキストのご購入はこちら(↓)からできます。

Studio HAGA
お片づけコーチングのStudio HAGA
お片づけが苦手、モノが多くて整理に困るそんな人のために、ご自宅へお片付けのコーチングに伺います。
お問い合わせは、
Studio HAGAのお片づけコーチング
http://www.okataduke.net/


にほんブログ村 ライフスタイルブログ サロネーゼへ
にほんブログ村


ブログランキングに参加しています。
<本日の輝き>に共感したら
上記の投票用のバーナーを
クリックしてね!

Profile

YUKKE

Studio HAGA主宰。お仕事の依頼はhttp://www.okataduke.net/へ
写真提供:(C)小学館

free counters
Profile
YUKKE
まだ間に合う!今がチャンス!やってみなければわからない!40代からの輝く女性になりたいという野望に燃えるカリスマ・ちょこキャリ派です。
Recent Comments
Archives
QRコード
QRコード
Yukke's Book
  • ライブドアブログ