ちょこキャリ日記 整理収納アドバイザーの収納術

整理収納 お片づけコーチング  輝けるライフスタイルの提案

April 2014

NHK今日のあさイチ!整理収納アドバイザーの活躍

 本日のNHKあさイチに、同僚たちの活躍が紹介されます。
私が、整理収納アドバイザーになったのは、7年前。まだまったくこの活動を認知されていなかった時、「お片づけ」を教えるってどういう事?とよく聞かれたものです。

 一緒に頑張ってきた同僚たちが、東北の被災地、仮設住宅でこの「整理収納」のすご技を伝授して支援サポートをしています。ぜひみなさんご覧になってくださいね。

 暮らしの小さな工夫で快適な住まいが整えられたら、こんなに嬉しい事はありません。
そんな事をお伝えしたくて「お片づけ」 コーチングをはじめました。

 5月、6月もStudio HAGAのオリジナルセミナーを開催します。
5月27日は、キッチンの収納術、作業の動線を考えて、分類、収納すれば、毎日のお料理の効率がグッとアップします。そして食品在庫の確認も楽にできるから無駄を省いて節約もできます。

 6月3日には、クローゼット収納術。
あふれるほどの衣類の整理、ぜひ衣替え前にクローゼットの収納法を知って、すっきり夏クローゼットを構築しましょう。

 6月24日には、Studio HAGAの新企画、「写真整理術」の講座です。
プリントした写真、データのままの写真、いつか整理と思っているあなた!
いつかは今しかありません。重い腰をあげて写真整理をしたい方向けの新企画です。

セミナースケジュールと会場案内、詳細はこちらから→

お申し込みはこちらから承っています。こちら→

 みなさまのご参加をお待ちしています! 

日経新聞土曜版NIKKEIプラス1に掲載されました!

 Studio HAGAのお片づけコーチ畑農靖子の講師自宅開放での「おもてなしまでのお片づけ教室」は、いつも人気の講座です。
その畑農コーチによる「おもてなし」までの片づけ、そしてお客さまに好印象を与えるインテリアのアドバイスが日経新聞土曜日版の「教えてちょうだい ホームパーティーくつろげる空間作り」に掲載されました。
(2014年3月29日 掲載)
ぜひご参考にしてみてください。

 そして、その畑農コーチによる、「おうちすっきりホームファイリング」の講座が、4月22日に開催されます。
まだちょっとだけ残席がございますので、お急ぎの上お申し込みください。

お申込みは、こちらから→★
4月22日火曜日 吉祥寺ワミューズにて 10:00−12:00

 新学期がはじまって、学校からの年間行事表や、新学年のプリントがたくさん配布されているでしょうか?この整理も大事ですね。提出物が遅れないように、しっかり管理しなくては!

 意外にも、いま私の暮らすメキシコでは、家庭の紙類のファイルが全く必要ありません。
ポストに来るのは、公共料金の請求書くらいなもの。
昔は日本からのエアメールも楽しみでしたが、今はすべてEメールで済んでしまいます。
DMも全く来ないし、紙の媒体で現地情報を知ろうとしないので、街角で配られるチラシもすぐに破棄。
なんたってスペイン語情報ですからね。

 驚くなかれ!紙の始末にまったく困らない。
新聞もないから、その始末さえもない。

 まずは自分の情報アンテナを高くして、情報の整理から始めるのが一番大事です。
書類は、その情報が載ったモノなのですから…。この辺りからじっくりお話させていただいているのが、ファイリングセミナーなんですよ。

ご参加お待ちしています。

  
Studio HAGA
お片づけコーチングのStudio HAGA
お片づけが苦手、モノが多くて整理に困るそんな人のために、ご自宅へお片付けのコーチングに伺います。
お問い合わせは、
Studio HAGAのお片づけコーチング
http://www.okataduke.net/


にほんブログ村 ライフスタイルブログ サロネーゼへ
にほんブログ村


ブログランキングに参加しています。
<本日の輝き>に共感したら
上記の投票用のバーナーを
クリックしてね!

Profile

YUKKE

Studio HAGA主宰。お仕事の依頼はhttp://www.okataduke.net/へ
写真提供:(C)小学館

free counters
Recent Comments
Archives
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ