ちょこキャリ日記 整理収納アドバイザーの収納術

整理収納 お片づけコーチング  輝けるライフスタイルの提案

October 2017

講演会キャラバン 都内でお片づけコーチング


 ここ5日間、連続で都内各所で講演会でした。
小金井市消費生活センター、品川区、府中市の小学校や幼稚園でお話しさせていただきました。

  学校や幼稚園では、お片づけプロ目線で、教室の片づけの様子をつい観察してしまいます。
最終日は、家庭科室での講演で、よくよく片づいた教材の調理道具や、アイロン、裁縫道具をみて、さすがだなぁと感心しきり。
3D2EFB5C-3783-48B4-BC6A-F8994F53E919

 黒板脇の裁縫道具の棚に、しつけ糸の束がぶら下がっていて、この様子も微笑ましかったのでした。

控え室にと通された教室は低学年の教室。
机も椅子も小さくて、とても可愛い。
今時の小学校の椅子はモダンなデザインで、冷たくないし、緩いカーブで座り心地も良い。
もちろん高さの調整もききます。
グッドデザインの優れた家具がいつも身の回りにある教育現場の豊かさは、なんとも良いものだなと思います。
85FBB393-22A3-4074-868F-6C8A4565BEF4


 ついでに机の中も拝見すると、今時の机には、プラスティックのお道具箱が2個。
収納や取り出し、分類のために入っているのでしょうが、なかなか上手に使われていました。

 こういう豊かさは良いものです。
日本の恵まれた教育現場をみて、健やかな子どもの成長を願うばかり。

ママもお片づけ上手になって、子どもたちと、お片づけに励んでね。 

自宅でテレビロケでした!

 この時期になるとご依頼の多い大掃除までのお片づけアドバイス。

今日は、地元の三鷹武蔵野テレビさんで、お片づけコーチングの年末お片づけ大作戦をご紹介いただくことになりました。
42F2C319-8577-4489-B0E4-F628B2A0403E

 久々に東京の我が家でロケ。
雑誌や書籍で、我が家のお片づけメソードはお伝えして来ましたが、地元テレビでは初公開です。
暮らしキラリという番組でご紹介いただきます。

 ロケ中、なんと上の階でリノベーションの工事中。
本番は、大工さんに仕事を中断していただきながら、大慌ての収録。
C4314F88-AE83-4EE2-8F58-08BD7FCF8217

 久々過ぎて、打ち合わせのセリフ、本番にカミカミでしたよ。(涙)
何度もテイクを重ねてごめんなさい。

でも予定時間には、ロケ終了。

 オンエアは、12月。
地元の皆さまどうぞお楽しみにね。
 

11月10日 おうちすっきりホームファイリング講座 参加募集スタート!

 寒暖差が激しくて、身体がついていきませんね。
こういう時は、とかく自律神経のバランスも崩しがち。
免疫力も落ちて思わぬ体の不調を招きますよね。
 かくいう、わたしも元気がありません。なんとなくだるくて、集中力も低下。
思わぬ失敗も続いて、気持ちがへこんでいます。
 
 それでもなんとか、頑張れるのは、身辺が片づいているからかな?
新しいことや、次のステップに移るとき、片づいた状態からスタートするのと、
片づけをしてから、始めるのとは大違い。
 時には、片づけないまま次に移って、あとから大変な始末になるようなことがないように。

 書類の整理もその一つ。
早いもので、今年もあと二か月半。
この一年の家事書類の整理をスタートさせるタイミングとしてはとてもいい時期です。

 是非とも、一度覚えれば、一生身につくホームファイリング術を体験してみてください。家庭はもちろん、職場や、PTAなどの引継ぎ書類、ご両親の家の書類のあれこれの整理。
そういう場合の応用もききますよ。
 
 11月10日 10:30〜 畑農講師宅(東京都杉並区)にて開催。

詳細は、こちらをご参考ください。
お申し込みは、こちらのお申込みフォームから。

ご参加お待ちしております。

Studio HAGA
お片づけコーチングのStudio HAGA
お片づけが苦手、モノが多くて整理に困るそんな人のために、ご自宅へお片付けのコーチングに伺います。
お問い合わせは、
Studio HAGAのお片づけコーチング
http://www.okataduke.net/


にほんブログ村 ライフスタイルブログ サロネーゼへ
にほんブログ村


ブログランキングに参加しています。
<本日の輝き>に共感したら
上記の投票用のバーナーを
クリックしてね!

Profile

YUKKE

Studio HAGA主宰。お仕事の依頼はhttp://www.okataduke.net/へ
写真提供:(C)小学館

free counters
Recent Comments
Archives
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ