お片づけコーチングでお宅では、「ポイントカードや、スタンプ、シールを集めて景品を!もらおう」という地味で、ちょっと嬉しいお得が好きな人、多いです!

 「ちょっとお得!」
いまや時代のキーワードですね。このアイディアがある商品が、この不況下で、一番売れている商品の理由だそうです。

 だけど、そのポイントでもらう景品って「ろくなものがない」と思う私です。年度末が近づいて、ポイント還元シーズン到来ですね。
買い物に還元される金券的なものでもポイントカードで囲みこまれた感があるのには抵抗がある。ドラッグストアなんかは特にポイントのために、遠回りの買い物なんて嫌になるわ。だから貰わないことにしているけど、メンバーズカードにポイントが、強制的に溜まるっていうのもありますよねぇ。化粧品とかは特に・・・。

 交換したハンドタオルや石鹸、食器やグラス、エコバック・・・。お得感は感じるが、なぜか使わない景品がたくさん溜まりませんか?景品かかえて困っているお宅多し・・・。

 今日、景品でも、こういうポイントはイカシテイル!というヒットなアイディアに遭遇しました。
 アンチエイジング!のためにシリーズで使用中の化粧品ランコム。ランコムのポイントの還元はがきが来て2月末までに、「ギフトを選んでください」というポイント還元の応募のお知らせ。
 「へっ!石鹸?フレグランス?アロマキャンドル?・・・。いらないもんばっかり・・・。」
と眺め行く私。全部いらないなぁ・・・。破って捨てちゃえ!と思った一番下に、チャリティーサポートというギフトの用意がありました。自分のポイントを寄付するという仕組み。
プラン・ジャパン」という団体に寄付されるようになっていました。

 「ちょっとお得」も素敵だけど、私お得のために化粧品を買ったわけじゃない、お買い物のついでが、ポイントとして溜まったなら、これをそっくり寄付しちゃえ!
 いつか使うかものハンドタオルや、ちょっと使ってみようかなのアロマキャンドルもらってスペースを裂くより、すっぱりと子どもたちの明日の未来へ!
 寄付はなかなか送金するのもめんどくさくて日ごろ取り組みにくいけど、こんなことならお役にたてそう・・・。

 今まで見過ごしてきたポイントカードの有効利用。ポイントの活用にこんな素敵なことがあるなら、カードのポイントを溜めるのも悪くない。ちょっとランコム偉い見直したって感じ。
 クレジットカード、マイレージ・・・他のカードのポイント還元先に寄付があるのかを再確認してみたいなと思いました。

本日の輝き <ポイントカードの有効利用>
★★★★