昨日は、お料理コーチングの優子先生によるビギナーズクッキング@わたしんち。久々に私も参加しました。
choko1

 実はこのお料理レッスンは、「お片づけコーチング」に伺った方々からのご要望が多くてはじめたサービス。
普通の料理レッスンとの違いは、キッチンの食材を無駄なく、家事の負担を小さくする工夫や、今更聞けない、「正しいお米のとぎ方」やら、「合わせ調味料」がなくてもできる家庭の味など、料理以前の台所の工夫をお伝えしているレッスンです。
choko2

 キッチン収納をお手伝いするたびに、基本の調味料がないのに、合わせ調味料は冷蔵庫のドアポケットにいっぱいで整理に困る家はいっぱい。
ちゃんとお味噌汁とご飯におかずという献立の運営がままならない。いつまでもお料理は新米ママの域を出ずという人に、徹底的に基本を学んでいただくクラスです。

 正直、伺うお宅にお味噌がないとか、みりんがないというのは驚かなくなっていますが、いったい「何を作って食べているのだろうか?」という心配もあります。
野菜のストックもほとんどないし、下ごしらえした食材も冷蔵庫には見当たらなかったり。
片づけがおわっても、毎日の「ちゃんと料理はとっても無理!」というママさんたちに絶大な支持を得ているレッスンなのです。
 忙しくて帰りが遅いと、ついつい食材を無駄にしたり、使い切れなかったりしますよね。
旬のものって言われても、駆け込みのスーパーではついついお惣菜に手が伸びちゃうし。

 今日は、レッスンの合間に、野菜の下茹でと、保管の方法、お弁当のおかずへの展開なども盛り込まれていました。
choko3

 節分の炒り豆でつくる豆ごはんは、毎年余ってしまう大豆を、ちゃんと見越してのレッスンです。
茶わん蒸しはハードルの高い料理のひとつ。それをマスターしながら、卵の料理の展開や扱いも知っていきます。 
choko4

 もともとは、お宅に伺ってコーチングしていましたが、金曜日と、働くママのための土曜日の開催もはじめました。近日中に本年度の開催予定をアップします。
 料理が苦手を返上すべく、繰り周りのビギナーズレッスン、どうぞお楽しみに。