先日のサンクスギビング。
うちの娘夫婦は、大きなターキーを焼いて、フットボール観戦をするアメリカンなパーティーを開いていました。
 婿さまのターキー料理は、ちょっと有名でたくさんの友人が集まります。
image1

 パーティー上手な外国人を知ると、日本人は、なかなかおうちに人を招くのはすごくハードルが高い。
住まいの広さの問題もあるけど、「招き慣れていない」「招かれ慣れていない」という経験値もあるでしょうね。

 そんなハードルを下げて、ワイワイお家でパーティーを開催できたら良いですよね。
わたしは、外食で時間の限定のある集まりよりも、時間やおしゃべりの声を気にしないフランクな集まりがやっぱり好きで、おうちでのパーティーばかりを提案してしまいます。

 そしていつも我が家が会場(笑)すぐにパーティーできるのはあなたの家だけよという友人いっぱいです。嬉しいですよ、みんなが集まってくれるのは…。

友人だけに限らず、年案年始は、ご親戚の集まりもあるでしょう。
招くときのちょっとしたコツや、段取りを知ると本当に気軽に集まりが開けます。

 今年最後のStudio HAGAのオリジナル講座 「パーティーまでのおもてなし講座」
残席2名になりました。どうぞご都合をつけて、奮ってお申し込みくださいね!
詳細は、こちらから→★

 わたしも、今日から大掃除を、スタートしました。