CHOKOとチョコと

☆着物blog☆ 着物コーディネート・着物コモノ等・ROCKで楽しくなるようなモノが好きです キモノブロガー&ディレクター

iroca times CHOKO終了!ありがとうございました!

image


iroca times CHOKO 2nd Flash

しゅーーーりょーーーーー!!!!

ご来店くださいました皆様

本当にありがとうございました!!


20日間という、恐ろしく長い年に一回のイベント

長い分、沢山の方にお会いできるし
遠征もしてもらいやすかったりで
沢山の方に来ていただけました

感謝です

ポップカルチャーの発信地 ラフォーレ原宿 で大々的にやらせていただく楽しさを、
去年に引き続き満喫させていただきました

お誘いくださるiroca 石川さんに感謝です!

image

コラボも楽しかったな〜♪


image

一昨日の事もアップ出来ていないので
また改めてアップします!

いつも写真を撮らせてくださる方々、ありがとうです


image

ではひとまずお礼まで!!

皆様本当にありがとうございました♪



(暑いの辛いですが)
楽しい夏にしましょうネ〜〜〜♪


浜松到着ーー!
さぁ!コロちゃん揉みしだくぞ!

黒色すみれのゆかさん♪8月28日はお台場に来てね!

この得意げな顔の私
image


昨日は黒色すみれのゆかさんがご来店くださいました

ラフォーレに行くね〜♪と言ってくださっていたので、ずっとソワソワドキドキしていました


ああああ可愛い美しいいい香り優しい

興奮しすぎました


で.8月28日のイベントのお話になり、、、
一気に緊張
ど緊張

ラフォーレ入るたびにお客様が「28日行きますね♪」と言ってくださるので緊張している小心者ですがんばりますがんばるる


image

インスタグラム
@yukatin17
ゆかさんのアカウントです

Birdイヤーフックを!お買い上げ!くださった!嬉しい!

image




『金星倶楽部〜黒色すみれ×KIMONO姫』supported by いいちこ



日にち : 8月28日(日)

時間 : 開場 17時30分 開演 18時30分 終了 21時

場所 : お台場カルチャーカルチャー
image




チケット : 前売り 4500円(当日要ワンオーダー)  当日 5000円(当日要ワンオーダー)



チケットぴあ
イープラスにて販売中です


イベント概要は 黒色すみれblog

お台場カルチャーカルチャー
でもチェックしてください!



この日はギリギリガールズで物販しますよ!
image


image


ギリギリガールズ

別名 GGG

出身地 日本

ジャンル 楽しいトキメクやつ

活動期間 数年前〜ギリギリじゃなくなるまで

夢 余裕の納品を定着させ、ギリギリじゃなくなった暁には武道館で7daysコンサート

公式サイト なし


メンバー
ハセガワ・アヤ
image

ばらいろ通信
Twitter @marojuice


ハイカロリイオトメ
image

ハイカロblog
Twitter @highcaloryotome

CHOKO
image

ここ
Twitter @choko122


名前の由来 納品、準備がギリギリだから(稀に間に合わない)

ガールズって歳じゃないだろ!というご意見は全く受け付けておりません




で、この物販でyuminiqueさんのヘッドドレスも我々で販売させていただきます
image


image

かぶらせてもらって、なんか文句言ってる

image


黒色すみれライブが始まる前に手に入れて、コーディネートに合わせちゃうのも素敵ですよ


物販コーナーもお楽しみに!



で、

チケット取ってくださった皆様、何着ていきます〜?

image

この日はいろんな方の「宇野亞喜良×黒色すみれコラボ夏着物/浴衣」コーデが楽しめそうな気がする!

image

ああ素敵

私は何を着ようかな!

ネコミミ結び講座をやるから、帯は決定しているわけですがネ
image






宇野亞喜良さんといえば〜


マジョリカマジョルカの
マジョリ画

楽しくて何度も遊んでしまう!
image

私が作ったCHOKO

image

バビコが作ってくれたCHOKO

image

そらこちゃんが作ってくれたCHOKO

二人に作ってもらった!楽しい

image

私の横で頬を染めるバビコ(笑)



image

うちの旦那

image

コロちゃんとチョコちゃん
チョコの眉毛、もっとあ''?なタイプがあったのに、失敗
これでギフトボックス頼んだので、届くのが楽しみ



ラフォーレ原宿のイベントは明日の20日で終わりです

私は今日はお休みさせてもらいます!
明日最終日13時から18時閉館まで居ますので
駆け込んできてくださいね

AGURISAGIMORIアクセサリーボックスは16時くらいに片付けちゃいますので、お早めにどうぞ!!

iroca times CHOKO 2nd Flash 17日&18日目!

image

2階コンテナショップ終盤戦!!

二週間という長〜いポップアップショップももうすぐ終わりです

三連休、皆様遠征されているかしら
レジャーかしら
人が多いし暑いから家から出たくないかしら

色々なご予定がありますでしょー

image

こちらの仲良し4人組は
ポワソンドールの会と称して、みんなでポワソンドール浴衣を着て屋形船に行かれましたよ

いいなあ!!
羨ましく思いながらお見送り

この方々、元はポワソンドール屋形船で
同じ席になった事からお友達に進展したそう
好きなものの共通点があると、そりゃ話も合いますよね〜


image

おふざけ肋子におすまし千代子

「CHOKOさんって本名千代子さんなんですか?」
と言われたことが数回

千代子ではないのですよ

猫のチョコちゃんから貰った名前なのです

image




image

マジョリ画バビそら

モンキーチェーンとライカ、可愛いねぇ

image

アカネちゃんがまたもや私を悶絶させてくれました


甘い甘いそらこコーデ


image

うちのサキちゃん
蝶々に脳みそ吸われてる



image


image

お客様が途切れた時に、バビそらに可愛がって貰ってたサキちゃん

iroca以外を着た所を見たことがなかったから
すっごい新鮮!
似合うじゃないか!

image

本人はソワソワ


image

クラゲ増殖!
まりもさん、着て来てくれた!



image


image

闇のクラゲ軍団従えました

image

私の大好物な顔面が並んだ
たまらん
この顔最高

image

おでこ丸出しがレアなあんにゃろちゃん!
このクラゲ、ほんとよくお似合い♪

今までと違うイメージだけど、しっくり馴染んでいるの

新しい扉開いちゃいましたね

image

まりもちゃんも、あんにゃろちゃんも
初期コラージュ半幅帯してくれていた!
ありがとー



image

yahagibson君、FKI/ISETAN以来!

今日はこれでバイクだってー
確かにこのスタイルなら余裕よね

着崩し方がめちゃくちゃ上手いレアな男子

洋服でやる事をナチュラルにスライドさせて成立させてる人


image

すっごいお久しぶりのemizoさん
広島からライブを兼ねて来てくださいました
image

広島だと実物を見ていただく機会がないから、ほんとタイミングがあって嬉しかったです

image

ポップなはまぞうさんも可愛いわぁ〜
いつもの着物スタイルとはかけ離れているんだけど、こんなのもいけるよ!!

image

お顔出しOKかわからなかったので、コーデだけ

iroca方身代わり浴衣に
蝶羽根SummerNight半幅帯

このコーデ、最高にイカしてるわ〜〜♪
お客様にとっては、かなりの新しい扉系でした
着るものでイメージ変えられるの、楽しいですよね


image

りんちゃん
なかなか今年は浴衣を着られていないらしい
けど、着てくれて嬉しいわ!
とりあえずWander a Jungleきてもらって、私が幸せ
彼女は黒も白もイケるタイプの子!


image

かっくさん、ジャンパイ浴衣にジャンパイ帯
最高やな
めちゃ似合っている

しかも美女を連れて来てくれた!!いいやつ!!

美女の浴衣はおばあちゃまのですって
素敵やー
粋な浴衣をラフに着ているの、素敵やー


image

どこのレンジャーさんですか(笑)

絢芽さんはirocaカゲロウに、SummerNight半幅帯!
その他の小物もいっぱい使ってくれていて嬉しいまっくす

いつもありがとう♪

お友達もちょっと懐かしい目なRingRingをしてくれていて嬉しい

RingRing愛用してくれている人がいっぱいいて嬉しい!!!!!

何年くらい前から作ってるんですか?と聞かれたんですが、
恐らく8年は作り続けていると思います

またちゃんと調べよう

image

顔出しなしハジメマシテなお客様

凄くお似合いだったから、私が自慢したい!


最近言い忘れていましたが、

私、凄く声が高いです

「高いんだー 意外ー 」と思って来てくださっても、それでもまだ高いですからね


ギャップが激しい!!!と、かなり驚かれます

blogにはかなり気取った写真しか載せませんから、クールだと思われている事が多々あり

クールってなに?レベルの人間です



では本日も楽しくいきましょー

image

ラフォーレ以外はguri様シッターやってます


みんなラフォーレ原宿二階に遊びに来てね!

私は13時くらいから20時まで居ます!

image


image

浴衣を着て出かけてみないか!Vol.2(初心者さんCome on)

続き


Vol.1では、基本的にいるモノ、ちょっと慣れてきた時にあったら便利&楽なモノを書きました

こちらでは着付けのポイントなどを書きますね



浴衣は何千円のプチプラ浴衣から何万円のこだわり浴衣までいろいろ
これは洋服でも同じ
何百円のワンピースから上はどこまでも

image

4000円くらいで買った浴衣

image

ミシン目が全て見えていて、掛け衿がなんちゃってタックなだけ





プレタで買うか、反物で買ってマイサイズにお誂えするか

マイサイズで作ると本当に着やすいので、これも機会があれば作ってもらうのもいいと思います
プレタサイズに近い人はラッキー
マイサイズじゃなくっても別に普通に着られます


素材も今ではいろいろあって、それぞれの味があっていいかと
綿、麻、ポリエステル など


浴衣の着付け
これは本で見るなり、ネットで見るなり、誰かに教わるなり、色んな方法でどうぞ


着付けをする時の注意として
着付け道具は立ったまま手が届く高さにまとめておいておくといいですよ
その高さが無理なら、上半身は倒さないよう膝を曲げて屈伸するようにして取ればオッケー
途中で前かがみになると、抜けた衣紋が前に詰まってしまいます



基本的な着付け方法って多分大体同じ感じだと思います
細かく説明してくれているところが見つかればラッキーですが
それは各自で見つけてくださいな

⭐︎衣紋はこぶし一つ分ぬく
⭐︎襟合わせは喉のくぼみ辺り
⭐︎裾はくるぶし辺りに決める
⭐︎腰紐の位置


などなど

今までに何回も書いているので、ずっと見てくださっている方は同じことの繰り返しになりますが

衣紋の抜き加減、襟合わせの位置、帯の高さ、おはしょりの長さ、着丈で随分と
イメージを変えられます


衣紋と襟合わせ こぶし一つ分、喉のくぼみ これは一般的
image
image

子供ちゃんや、初々しい感じにしたい場合はもうちょっと詰め気味
image
image

少し艶っぽく、ゆったりとしたいのならお好きなだけ

ゆったりとさせすぎて、下着が見えないようにご注意あれ
襟合わせをゆったりさせすぎるとだらしなく見える場合もあるのでこちらもご注意あれ

私は割とゆったり派
image


image

これも、着る浴衣で角度や開き具合を変えています

かわいいタイプならそんなにゆったりさせず
かっこいいタイプならゆったりだらしなくならない程度に


この辺りのこだわりは個人のスタイリングの一部なので、好きに仕上げるもんです



衣紋をたっぷり抜きたい人には、襟芯を入れることをお勧めします
image


image

くたっとならずに綺麗に見せられます
下前の掛襟の内側を解いて入れます
解いた後そのままプチプチと糸がほどけていかないようにしてください

私は解ける浴衣は全部解いていますが、
今までどれも襟が変になっちゃった!
とか全く問題が起こったことはありませんが、
自己責任で!



帯の高さも基本的に教えてくれる高さがあると思います
それよりも高めにすると、幼く、可愛くみせられます
それよりも低めにすると、粋に、カッコよく見せられます

私はほぼ一貫して若干高め
なぜならーーーーーーーーー
足がーーーーーーーーーーーー
長くみえるからーーーーーーーーー

ハイウエストの要領ですね

粋を気取りたい時だけ低めを意識しますが、多分一般的な高さ程度なのかも





おはしょり
これは大体このくらいの長さで とか書かれていないことが多いんですかね
私が先生に教えてもらったのは人差し指の長さくらい
これ以上長くないほうがすっきりすると私は思っています
image

で、私はもっと短いほうが好き3、4センチくらいに抑えることが多いです
(ちなみに私の身長は167センチ)

帯高にして、おはしょり短め
脚長効果!!!できているはず!

おはしょりの存在感って意外と大きいので、すっきり見せたい人は
下前のおはしょり部分を上に折り上げておいて、上前生地のみでおはしょりを見せてくださいね

着丈が長すぎておはしょりがモッコモコの人はさらに腰紐を使ってたくし上げる方法があります
こちら、長いおはしょりの処理方法
着物でシュミレーションしてますが、要領は同じです



着丈によって、腰紐の位置が変わります
丈が長い場合は腰紐の位置を高めに
丈が短い場合は低めに

シワも綺麗に脇に逃がしてペタッと


着丈はだいたいくるぶし辺り
これは私もそうです
くるぶしが隠れるくらいにはしているかも
脚長効果!!!!!

image


あまり長いと浴衣の場合スカッとさ、涼しげな着こなし度が失われるので、
床ギリギリとかはお勧めはしないです

短めだと弾けた可愛さが増します
合わせる履物とのバランスもあるので、トータルでみてください



背中のたるみ
image


帯下のぽっこり
初めはすっきりと着付けられていても、動いている間に崩れてくることも
後ろ姿のスッキリさは、結構全体のスッキリさに関係するので、たまに気にしてみてください
image


こちらの記事をどうぞ




あと大事なのが姿勢と歩きかた
かなり印象が変わります

洋服の時はそんなに気にならないのに、着物浴衣の時だと姿勢の良し悪しがあからさまにでてきます
猫背の人は意識してシャン!と肩を開いてみてください
首も前に出しすぎず、そり腰になりすぎず

私はピラティスに行った時に正しい姿勢、立ち方を教えてもらいましたよ〜

歩きかたも内また気味が綺麗でしょうね〜

階段上る時は裾を軽く持ち上げて上ると踏まずに済みます

バスや電車でつり革を持つ時、二の腕がにょっきりと出るのはあまりいただけないので
可能であれば片方の手でそっと押さえます
なので、つり革じゃなくって手すりとかを掴めたらいいですね

この辺りは、私が着付けを教わった立ち振る舞いの綺麗な先生に教わりました
「ちょっとしたしぐさで、グッと着姿が変わるのよ」

覚えている限り、死守しています


もし帯が緩んできたらずれてくるので
ハンドタオルがあると助かります
背中の帯の中にぐいっとねじ込んでください


バッグはわざわざ和装アイテムを用意しなくても大丈夫
2014-07-29-14-54-12


2014-07-27-15-54-40


2014-07-20-09-47-45


2014-07-17-17-01-44


お洋服用のもので十分素敵



浴衣に帯揚げとか帯締めとかしていいの?
という質問をもらったりしますが
image


2014-07-28-13-11-35

悪いとする理由は全くありません


洋服で考えたら
ベルトを追加する程度のこと
おめかし度が上がるだけ



浴衣で電車に乗るもんじゃない!浴衣は湯上がりに着るもの!朝から浴衣なんて!
ということも言われたことありますが、

もう・・・・・・
いまは・・・・・・・・
そんな感じじゃないんじゃないですかね・・・・・・・・

少なくとも私はそんなつもりで浴衣を着ておらず
ファッションとして位置付けています
だから、新幹線移動も浴衣で平気です

これは考え方の違いなので、交わらないものは交わらない
ということで、私はこうであなたはこうね!じゃあね! でいいと思います

浴衣を着て出かけるとかなりの頻度で「今日なんかお祭りだっけ?」的なことを聞かれたりささやかれたりします

「何もないけど好きなんで着てます」というと
「あーーー素敵ですね♩」と言う感じのお返事を貰えます

そう

素敵で楽しいんですよーー

洋服より着ることに時間が掛かるけど、ダッシュしにくいし自転車も乗りづらいし、なんか視線を感じて居心地悪いけど
楽しいんですよーーーーー

なんでしょうね



いつも、着ていて 楽しいなぁ って思えるんですよね
暑いししんどくなるけど 楽しい


2014-08-24-09-43-28


2014-08-23-23-19-38

浴衣着て行くところがない!

という方、
いくところでそんなに悩むことはないです
おめかししたいな〜という時に着ればいいんじゃないかと
私は外食する というだけでも着ます
2014-08-04-22-33-23

母とランチにいっただけ

2014-08-14-23-39-31

ショッピングモールにいっただけ



美術館とか劇場関係だと、履物で規制される場合もあるみたいなので
それは注意
あと、おめかしスタイルといってもカジュアルなので、キチンと感が必要な場所には不向きです
カジュアルが通用するお遊びのファッションです



なんか、もっと色々出てきそうですが
まぁこんなもんで。。。


いろんな人の物差しがありますので、色々と興味がある方はいろんな人に聞いてみるといいかも
でも逆に混乱するかも(笑)

混乱した場合は、自分が好きなほう、都合がいいほうを選べばいいと思いますよ
多分、おそらく、、どっちでもいいコトでしょうから


相変わらず長文を書くと、最後が雑になってきます
が、
こんなもんで締めたいと思います!!!!

お役に立てたら幸い!

いままでよりもちょっとスッキリしてもらえたら幸い!

テンションが上がる日が1日でも増えれば幸い!!!


image


image

まぁ、とりあえず、浴衣とか着物着て
ラフォーレ原宿にいらして♩ラストスパート!!

たくさんの方にお会いできますように〜〜〜

17日は14時ごろからラストまで
18日は13時ごろから20時まで
19日は出るかも出ないかも
20日は13時から18時ラストまで

います!

image




image


image

強風だったからハット

image

帯はばらいろ

Wander a Jungle帯揚げに、RingRing

image

これはなんちゃってタック掛け衿だから、衿芯を入れられず

帯結びはカラテア

image

お土産にもらったバングルに、ボンビジューイヤリング

image

hug3のシュモクザメバッグ

image

ワンピースのテンションで

足元は厚底ビーサン

浴衣を着て出かけてみないか!Vol.1(初心者さんCome on)

Come on!
といってもオフ会やらパーティやらのお誘いではないんですが

7月20日までラフォーレ原宿2階に来てくださったら私が嬉しい
それと

8月28日はライブイベントですわよ!!!

image


『夏のお台場で「ネオクラシックユニット」と銘打って活躍する歌手デュオ・黒色すみれさんと日本で数少ない着物専門のファッション誌として圧倒的な人気を誇る「KIMONO姫」がタッグを組んで着物の魅力を伝えるイベントを開催します!!

前半は黒色すみれさんが「日本の古き良き歌を伝える」をテーマに大正〜昭和初期に流行っていた童謡、歌曲を中心に、大正ロマンをコンセプトにしたオリジナルソングを演奏します。

後半は「KIMONO姫」編集長田辺さん、黒色すみれさんに加え、
ゲストにキモノディレクター・ブロガーのCHOKOさんを招いて「KIMONO姫」の制作秘話や着こなしの紹介、CHOKOさんによる『ネコミミ』帯結び講座などなど着物についての様々な魅力を伝える座談会となっております!!』


【ドレスコードあります】
『お着物、浴衣、モガ(モダンガールの略)、モボ(モダンボーイの略)』

そして物販にギリギリガールズ登場ですよーーーー
ハセガワ・アヤ、ハイカロリイオトメ、CHOKOで物販させてもらいます

開場からライブまでの間、ライブからトークショーの間、トークショー後の閉場までの間
とイベントの隙をぬう感じでお店をオープンさせます

是非是非そちらも楽しみにしていてくださいね♩




場所

TOKYO CULTURE CULTURE
東京カルチャーカルチャー
住所/〒135-0064 東京都江東区青海1丁目3-11
Zepp Tokyo2F



● りんかい線 『東京テレポート駅』より徒歩5分
● ゆりかもめ 『青海駅』より徒歩2分
image


チケットはこちら チケットぴあ

まさか自分の名前をチケットぴあのサイトでみられる日が来るだなんて、チケットに自分の名前が印字される日が来るだなんて
むせび泣く勢いで感動しています
私、勿論チケットいらないのですが(出演者だし)記念にチケットぴあで買いたい欲望が止まりません


一人だしどうしようかな〜という方、きっと大丈夫
いつもイベントに遊びに来てくれているGirlsがチケット買ったよ〜〜〜♩と各方面
声を上げてくださっているので、見慣れた方達がたくさんいらっしゃるはず

麗しいすみれーずに夢を見させてもらってから、挙動不審な私をニヤニヤしながら見てくださいね
緊張で吐きそう

目一杯おめかしして集まってください〜〜!!
めちゃ楽しそう!


よし!
イベントの告知は終わり!



よし!

一周も二周も三周も周りに回って、
ミニ丈浴衣だろうが、フリッフリパニエ入り浴衣だろうが
ガイアが俺を呼んでいる浴衣であろうが、
何でもかんでも着ているだけでいとおしく見えてきているCHOKOです

今回は、
浴衣ならひと夏1、2回着る〜〜ちょっと着物にも興味が有るからゆくゆくは着てみたいかな〜〜
という人から
ちょっと垢抜けた感じで着てみたい、着姿というものを意識しだしてきた!
という感じの人に向けて書いてみます

普段着ない衣類に手を伸ばす思い切りとか、ドキドキとかワクワクとか嬉しいとか不安とか
全部ひっくるめて素敵なことだと思うし、
夏に水着買うか浴衣買うか。。。。。一回くらいしか着ないかも。。。
でも着てみたい〜〜〜〜

という季節もんを楽しむのって「普段と違う特別な日」を、
自分の意思で多く作れることだと思うのですよ

image


なんでもそうですけど、一から揃えるのはお金がかかるので、
全くおうちに何もない場合はまず全てが必要になるでしょ

水着は、水着だけでいいじゃないですか
ビーチサンダル買わなくっても、普段から使っている耐水性素材のサンダルで間に合うし

でも浴衣はそうはいかない
水着よりも断然ハードルが上がってくる
とはいえ省略できる代用できるものもいろいろ

まず絶対なのが
浴衣
image



image

下駄は別にサンダルでもいいしテイストに合うのならスニーカーでもブーツでもなんでもお好きなもので

image

普段浴衣をスタートしたばにたんはブーツ

image

厚底ビーサン

image

サキちゃんはほとんどサンダルだね

image

石川さんはスニーカー




着物屋さんで浴衣着付けを受けていた時にお願いしていた
持参アイテム

浴衣

浴衣用肌着(もしくはキャミソールスリップ等)
ブラは寄せ上げしないもの(パット入りキャミソールなど)
タオル2、3枚
腰紐3本〜
帯板
履物

こんな感じだったと思います



セット販売もあるのでそれも便利

コーリンベルトが付いているセットもありますが、
使わない人も居る、あれば便利だねアイテム


補整について
これは好き嫌いもあるので絶対じゃないですが、ウエストとヒップの差が大きい人は特にですが
くびれたウエストにはある程度仕込んだほうが着崩れにくくなるし汗も吸い取ってくれるし紐も食い込まなくって楽
(その代わり暑い)
タオルをぐるっと巻きつけたらいいので、買わなくても間に合います
(私が使っているのは前回のブログで紹介したヘチマと麻の通気性がいいもの)

そして
胸が豊満な方は抑えたほうが若々しくみえるのですよ
姿勢が良くて、バストを上向きに盛る場合なら帯には乗らないし老けないし女っぽいのですが
それ以上に豊満な人になると、絶対に帯に乗っちゃう、帯に胸が乗ると一気に老け込んだり全力全開セクシーちゃんになってしまう

できるものなら全力全開セクシーちゃんになってみたい

だから、胸を強調しないような下着がお勧め
これはワイヤーなし寄せ上げ効果なしブラ、カップ付きのキャミソール、豊満な方はナベシャツ胸つぶしブラ、和装ブラ、サラシでぐるぐる巻きな人といろいろです

和装は寸胴が基本!!!!
という感じですが、程よいなだらかな曲線は女性らしさが出るので、その辺は好きなところに落ち着いてください
自分の思う美しい!を第一にどうぞ


image

試しに
カップ付きキャミソールで浴衣を着てみました
(下は裾除けかスリップ、ステテコ、リラコ的なものを履けば大丈夫)

胸の盛り上がりがいつもよりもやはり高い
胸が盛り上がると、帯揚げが埋もれがちになります

私の好みにすると
この程度なら、、なくは無いナというくらい
でももうちょい押さえたくもあり


中に着るモノの色にはお気をつけくださいね〜
白っぽい浴衣だと、思いの外下着の色がスケスケになったりします

裾除け、スリップなどの長さも日中や明るい場所では割とバレます

image

こう撮るとわかんないですがね



以前、スタイルのいい若い女の子に浴衣着付けをした時、
盛りブラのまま!ウエストは何も入れないで!
という要望があり、一応補整の理由を言ってみましたが
このままがいいと

自分が好きなスタイルがあるのならそれが一番可愛いに決まってるので、勿論ご要望通りに

おはしょりのシワがうまく取れなくてこちらは悶々としたけど、着ている女の子は嬉しそうだから
なにより素晴らしい


1ブラ&ショーツ
 ↓
2キャミソールスリップ・肌襦袢
 ↓
3ウエスト周り補整(タオルを使う場合は腰紐で巻いて抑える)
 ↓
4浴衣(腰紐2本)
 ↓
5帯板(ベルトのないものは、帯の間に挟む)
 ↓
6半幅帯


浴衣に使う腰紐
他の便利アイテムとしては、一本目の腰紐のかわりに


ウエストベルト

二本目の腰紐のかわりに


メッシュマジックベルト

私は腰紐を使わずにコレです


胸の潰しが足りない時にもマジックベルトを使います

接する面積が腰紐に比べて断然たっぷりなので、蒸れる蒸れないの話になると、腰紐オススメ
楽チン、ホールド力、安定感、のお話になると、マジックベルトオススメ
ぐるっ!ペタッで終了ですしネ



着付けが全くできないのであればサクッと1発浴衣着付け教室とかに行っちゃうと楽チン
1発着付けだと、どこまで細やかに教えてもらえるのかはわからないですが
大事な要所要所を初めに知るとあとで楽

雑誌の着付け手順でわかる人は勿論それで十分だし
お教室どこに行けばいいかわからない〜 という方は動画もありますしね


いろいろと簡単に学べます

自分で試行錯誤するのも面白いですよ

私は素敵な先生に教えてもらいつつも、目一杯回り道も楽しみました
補整道具とか下着とかはほんといまだにベスト!最高!とピターーーー!!!っとハマりきっていないのでいまだネットを徘徊してしまっていますねぇ


さてさて最低限必要なもの、ちょっとスタイルを良く見せる補整アイテムを紹介しました

次は
着付けはOK〜
その上で
ここを綺麗にしておくと着姿がすっきり見えるポイントというのを書いていきます

今までに何回も書いていることですんで、ずっと見てくださっている方には目新しい情報はありません
おさらいみたいな感じです

長くなりましたので続く!

浴衣に着替えてお出かけ「冬の夜空 」

image


黒いバタフライ

「モンキアゲハ 」って教えてもらったので
ちゃんと覚えておこう

大きくてユラユラふわりふわりと舞う姿が美しいね


image

脱いだ後に撮ったからシワありですが

ポワソンドールの冬の夜空

外食しようか〜〜と言うことになったので
浴衣にお着替え


image

どこがどうなんだかよく分からない撮り方をしてしまいましたが
CHOKO×AGURIコラージュ半幅帯


image


ピリッと目のコーディネート





image

帯揚げはミッドナイトレオパード

帯締めはボルドーとホワイトのバイカラー三分紐

帯留めはirocaさんの蜘蛛
アンティークガラスが使われています

image

ピアスはアニマルリーフとバイカラーシェル


アニマルリーフピアスは完売しているので、次のラフォーレ原宿に入るときに持って行きます


image


帯結びはカラテア

楽チン
慣れたら、文庫結びより早く出来ます
普通の腰紐で出来ます
何も特別なものは要りません

CHOKO半幅帯はカラテアが楽しめるようにかなり長く作っています

ワッサワッサしてくださいね


image

iroca×CHOKO 蝶羽根Summer Night

image

Summer Mellow

この半幅帯もCHOKO規格のロングタイプです

ラフォーレ原宿に追加投入されましたが、SummerMellowが残り1本になっているようです


20日以降、CHOKO ONLINE SHOPでも少しだけ販売します



浴衣の中身はこちら



袖ありもノースリーブも買っています

補整はヘチマと麻素材







これは麻じゃなくて綿ですが

面倒でなければ
ヘチマをカットして補整具を作るといいですよ


自分の体型に合わせた補整具が出来ますんで
円柱のヘチマを半分に切り開いて形を整えます

「へちま補正パッドの作り方」と検索されると、作り方の動画も出てきますよ〜

ヘチマが肌に当たると結構痒いので、内側のカバーはしっかりとした方がいいです

私は年中、カットしたヘチマに麻布を巻きつけたものと、リンクを貼ったような既製品を中心に使っています

タオル補整に比べたら、本当に熱のこもり方が違います


補整をしないと自分好みのラインに仕上がらない体型なので、私の場合は補整具は必須!

立派な鳩胸持ちなので、ウエスト&ヒップ補整のみです



iroca times CHOKO 10日目ありがとうございました!

image

I'll Liveが届いたので、トルソーに着付けています

iroca半幅帯とも相性良かったわ

昨日中にアップ出来なかったのですが、
10日目ご来場くださいました皆様
ありがとうございました♪

売り場が熱気とライトで
暑さに弱い私は若干朦朧としていましたわ
涼しくアレ!!

image

パイセン、朦朧としてる場合じゃねーっすよ顔のバビコ(違うけど)


image


I'll Live!


image

ポワソンドール浴衣を着たなおちゃんが見えた時は、夏の海が来た!涼しい!

と、爽やかな風が吹き抜けました

image

Fork Tail Catつけてくれてる


image

時間をずらしてまたまた夏の海が見えた!
もう!素敵!
涼を呼ぶファッションっていいネ




image

お腹の中にいたベイビーちゃんと初対面させてもらえました
旦那さんもめちゃRumiRock浴衣がお似合いのご夫婦

image

I'll Liveで悶絶してくれました


image

初iroca体験するjoeさんを見守るみどりさんとあちゃちゃん

チームクラゲ

joeさんはずっとirocaを見続けているけど、あまりにもいつもの自分と違いすぎて試着すらせず
今年はそろそろ何だかイケそうな気がしてきた!
と、初試着

余裕でしたわ

全く方向性が違うけど余裕

面白いくらいに
「興味はあるけど強すぎて似合わない」
という先入観を持っている人が多いiroca

当たり前だけど全員が似合うとは言いません

意外とぴったりハマったりすることもあるんですよ〜

忍び足で足を踏み入れに来てください
そっと肩にirocaをおかけいたします

image

マイクロスコープを
ただの水玉浴衣だよ!可愛いよ!と視覚操作を行いながら試着していただきます♪

誰も騙されない(笑)


image

可愛いくて、かなりおかしいうちこちゃん
image

試着中に何度も召されてしまってました

image

ツーショットでうっかりゼロ距離取られた失態




image


こちらの浴衣は完売!

image

image

蝶羽根半幅帯
Summer Night.Summer Mellow
どちらも水曜日に再入荷します


福岡の可愛いこちゃん、面白い人が多すぎる


image

うちこちゃんの引率者として(笑)さとちゃんも一緒に来てくれました

image

可愛いが溢れていたので、
私の中は、可愛いを愛でる暴走おっさんで溢れてしまいました




image

あちゃちゃん、似合うものの振り幅広いのよね〜
Wander a Jungle/Light
気に入ってくれてます
この嬉しそうな顔ときたら♪
来年も作りますよ!


image

月影屋浴衣がめちゃお似合いの美女♪

Birdイヤーフックを付けて来てくれました
image

垂らしたロングヘアーに添うように羽根が並んでいて最高♪


image

清楚美人がチャレンジしてくれて嬉しい♪

あっさりさっぱりした白系の帯で
スキッと着てくださったりしたら嬉しいな〜〜♪
ワクワクしてしまうわ


image

みて♪嬉しそうな顔!
めちゃ可愛い
ポップが弾けるわ!


image

また餌付けをしに来てくれたさーさんと、ももさんと、あいさん
みんなでイベントの後に立ち寄ってくれました
ルミさんのトークショーだって!

image

ももさんも締めてくれているSecret Tail半幅帯
完売です!ありがとうございました♪

ラフォーレでの追加販売はありません

後はONLINE販売をお待ちください


image

バビコ着物とCHOKO×Rui帯で来てくれた!嬉しいね〜

お友達と一緒に再来店
ありがとう♪

この着物にSecret Tailもとてもよく合ったのですよ…
色がベストマッチで♪


image

ハジメマシテ!のMoekaちゃん
15歳のモデルさん
素晴らしすぎてデレデレしてしまいましたわ!

image


ボリュームたっぷりのスカートの上から試着してもらったんだけど、そのシルエットも成立してて良かった


自分の15歳の時に思いを馳せたら赤面でしかない

何 この 完成度の素晴らしさ!!
と感動
image

↑ ↑
Moekaちゃんのインスタ
@kaemoooo




image

I'll Live
Lサイズが少なくなっていますが、
まだ3サイズ揃っています

是非夏のお出かけに♪



iroca times CHOKO 2nd Flashも後半戦突入!
最後にまたラフォーレ入りします


☆CHOKOシフト前回より変更アリ
17日(日)14時〜21時
18日(月祝)13時〜20時
19日(火)夕方現れるかも休むかも
20日(水/最終日!)13時〜18時閉店迄

ちょっと時間の変動はあるかもしれません

そして19日は寸前に決めると思います

沢山の方にお会い出来ますように〜☆



image

チバ誕生祭ということもあり、暫く
TheBirthday三昧なiroca times CHOKO Shopでした

image

お留守番ありがとうね
コロちゃん

iroca times CHOKO 9日目終了!

image

iroca times CHOKO 9日目
終了しましたーー!

雨の中、ご来店くださいました皆様ありがとうございました!

image

1階から1.5階に上がる階段のディスプレイ

image

ウミガメ浴衣とシロクマ半幅帯コーディネート
チェックしてくださーい


image

半幅帯、iroca×CHOKO蝶羽根は来週水曜日あたりに追加投入です

image

パピコ、去年からこのキモノを待ち望んでくれていたけど手に入らずごめんやで

ええ女ですわ


image

yuminique肉姐、いろんな色を着てみようキャンペーン中


image

福岡から来てくれたリエちゃんとリンゴちゃんに挟まれるこまり

可愛いが集まりました
ああ可愛いな

image


image


二人ともJungleめちゃ似合うし♪


image

彼女も素敵よ〜
ポップになるね


image

二人ともバックヘッドドレスをつけてくれてるの
嬉しいナ
ありがとうございます



image

アンジー

image

初袴姿
よく似合ってるね!
可愛いいい子♪





image

ご好評にお応えしてノベルティ配布をなくなるまで続けることになりました

但し、明日からは5000円以上お買上げの方に配布致します

手ぬぐいは通常販売のみ、
iroca缶バッジのみの販売(1個300円)もあります

image


image

帯周りにノベルティのバッジつけてました


image

今日はiroca 蝶羽根浴衣に、CHOKO Tryst半幅帯

image

アニマルリーフピアス
パーツ違いですが、まだあります



image

ハセガワ・アヤどん来てくれた着てくれた!

image

ボブになった可愛いハイカロリイオトメ

image


image


image


みんなでご飯
神田の味坊

パクチー天国!辛い!美味しい!大好きだわー
楽しかった!



image

明日10日から
I'll Live 販売開始です

よろしくお願いします〜♪


image

CHOKOは11時から20時迄お店にいます

沢山の方にお会いできますように!

今週末のiroca times CHOKOはっっ!

image


明日9日土曜日、ラフォーレ浴衣イベント売場全体が、お越し頂いたお客様に感謝の意味を込めてそれぞれ色んなおもてなしをさせていただきます


iroca times CHOKO 2nd Flashは、お買上げ頂いたお客様全員にirocaオリジナル缶バッジ、iroca times CHOKO 2nd Flash缶バッジの3種、CHOKOオリジナルアロマチップを差し上げます!

image


image




そして更に5000円以上お買上げのお客様には、なんとCHOKO×Ruiの手ぬぐいを差し上げます!
image



9日土曜日、オープンと同時にスタートです

日頃の感謝を込めて!



image

CHOKOオリジナルアロマチップは
ジャスミンベースの香りです

透明フィルムが二枚重ねて付いていますので、一枚目を剥がしてもらうと香りが広がります

シルク、レザー、印刷物に直接フィルム面がくっつかないようにしてくださいネ

引き出しや小物入れなど、ある程度密閉された空間に入れて使ってください
暫くの間香りを楽しんでもらえます

フィルムを剥がさない限り(未使用状態)は半年くらいは持ちます

二枚目のフィルムは剥がさずに使ってください
※薄いので剥がすときに二枚一緒に剥がれないよう気をつけてください
角から中央に向かってゆっくりと剥がしてください

シルバー面を下にしてお使いください





そしてお正月のイベントに引き続き
今回も階段にドドーーン!とディスプレイされました
image



image

手前の赤い浴衣がろっこや

後ろがiroca times CHOKO、豆千代モダン

です

image

iroca ウミガメ
CHOKO×Rui snow stellar
CHOKO RingRing ボーダー帯揚げ、CHOKO×aguri 鹿バッグ

着付け おだともえ×ウサキチ
コーディネート CHOKO


image

イキモノいっぱい
キラキラしてる


image

おだともえさんは着付け教室もやっていましたが、
現在は「楚々色香」というレンタル着物の事業をやっています

こちらをチェック!



私は
土曜日12時から19時半の間
日曜日11時から20時の間
お店に立ちます

遊びに来てくださいネ

10日 日曜日はI'll Live販売開始

image


Secret Tail帯も9日 土曜日にはご用意出来ます♪
image

image


関西勢から画像を貰いました♪
image


image

みんなありがとうございます!
可愛い!


image


image

ラフォーレ原宿には千代田線 明治神宮前駅5番出口が一番近いです
私は暑さと人混みを避けるため
JR原宿駅着の場合も、表参道側改札を出てそのまま千代田線明治神宮前駅に潜り込んでしまいます
地下道も結構ムンムンしていますが、随分と楽です

七夕のランデヴー

image

「ふまじめなモノをまじめにつくる」
ハイカロリイオトメ

毎回ぶっ飛んだものを出してくるので
度肝を抜かれているんですが

今回もやられました

image


は???
マジかハイカロ!!
なんだこれは!

と、発表されてからずっと夢中

欲しさが増すばかり

image

試着しに
KimonoRockTokyoに向かいました

image

着る前から買うつもり満々でしたが、まだサンプルのみだったので暫し我慢



キタ!!
image

くそぅ(笑)ふざけまくり!!



この浴衣にちょうどいいわ〜♪な帯を今お願いしてるんで、出番はもうちょっと先だな〜と思っていたんですが



あら 今日 七夕ですやん

ランデヴーとか、Tryst逢瀬とかピッタリですやん

ハセガワ・アヤどんのティンガーラも星空だし!
持ってる人はワクワクだね



image


着ました




image



image

おーい!彦星ー!!こっちこっちー!!
(今年は帰さないゾ♪)


image



image

帯は天の川代わりの星柄半幅帯



ハセガワ・アヤ帯揚げをぐるりと巻いて
image

ドロボウ猫アピール


帯締めはビーズにしてキラキラ天の川

image

アクセサリーは流れ星

image

フリンジ=鼻毛でも可


image

星柄ストール

image

おかめの乱れ髪的な



image

下駄の鼻緒は星柄


image

undercoverの手錠ポーチ

何故手錠にしたかというと


彦星を捕まえる為!!!!

一年に一度しか会えないのなんてイヤーー!!!



と、我慢できない織姫コーディネートでございました


image

こちらの浴衣

只今
image

image

image

マルイアネックス7F ONE Labo
ゆかた百花繚乱にて販売中
ハイカロリイオトメ、haraKIRI、iroca
が並んでいますよ

irocaさん掛け持ち!


image

iroca times CHOKO 2nd Flash
週末、お店に入ります
9日(土) 12時〜19時半
10日(日) 11時〜20時(☆商品投入アリ☆)

17日〜20日の時間は又お知らせします!
image


image


Motel Bear コーディネート

image


ムクゲがポンポンと咲いています

つきまといコロちゃん

image

昨日はカニ


image

今日はカナヘビ

image

コロちゃん〜〜ダーッシュ!!
ポテポテポテポテ… おそっ!

勿論捕まりませんネ


image

蝉が登場
でもまだ鳴いてないんですよね
気温とか関係するのかな??
鳴かれたら鳴かれたでうるさくてたまんないんですがね〜
季節モノ!



さてさて

image

ラフォーレ原宿のイベント(豆千代モダン)で買った
Q-TAさんの半幅帯
「Motel Bear」
受注販売のアナウンスからずっと気になっていたんですが、やっと入手♪

この帯を締めたくてコーディネートしました

image


この着物
いつもは海や波をイメージしたマリンなコーディネートにしていました



今日は帯の柄に合わせて山脈に見立てました

image

半襟はゼブラウッド/フレッシュ


image

帯結びにボリュームが欲しいので半幅帯を二本使い
どちらも薄手です

ちなみに帯板は麻×ヘチマ素材

image

少しずらして巻いて、色を見せています

帯揚げはビビッドなグリーン
モダンアンテナ

帯締めは半衿に合わせて黄色系を斜めに挿しました

帯留めは帯の柄に合わせたハチ
根付けカンザシはRC's Door


image




image


image

帯結びはカラテアで

帯は二本一緒に重ねて巻いています

image

チラホラアニマルを散らしています


image

ROSE BUDのクラッチに、undercoverのポーチをぶら下げて


image

バングル
AGURISAGIMORI

ピアス
ボンビジュー

帯留め
CHOKO

根付けカンザシ
RC'sDoor




暑いのは大嫌いなんですが、
夏の太陽に映える鮮やかなコーディネートは大好き



image

iroca times CHOKO 明日入荷アリマス!

image

すみません
3日のblogをあげないまま
4.5日とすっかり寝まくっていました

コロちゃんの奴隷生活を満喫しています

image

お風呂に入れたらちょっとシュッとしましたが、それは気のせい


では3日の事
image

陽気なお二人からスタート


image


右のあいさん、これ試着じゃないですよ!
自前!
カメレオン浴衣はマルイアネックスかな?
帯は2日目に購入してくださったの

ももさん、I'll Live よいわよ♪


image

ぶれててごめんなさい、めちゃドヤ顔いただきました!

image

夏の子肉姐

image

KimonoRockで、このサイズの帯留めがあったんだけど
これでピアスが欲しい〜とお願いしたんですよ

二個並べたら水玉が繋がっているみたいに見えて、スペシャル感が増しました


image

使いやすいサイズがいろいろありますから要チェックですよ


image

バビコ、あかねちゃん、そらちゃん

image

ろっこや浴衣を羽織った花豆さん
めちゃ鮮やかで楽しい浴衣だわ!


スタッフの着こなしを見るのも楽しいよねぇ
image

挟んでもらった



image

すごい美人きた!
すごい美人、片身代わりめちゃ似合う!美しいわ!


image

大阪からラフォーレめがけて来てくれたの
嬉しいじゃないですか!
しかも、届いたばかりのポワソンドール浴衣で♪

image


image

いつも柔らかい優しいカラーしか着ていない彼女
ポワソンドール浴衣でかなりのチャレンジをして、ちょっと新しい世界にワクワクしだした素敵なタイミング♪
いろいろ挑戦してネ


image

あちゃちゃんは黒色すみれ×宇野亞喜良浴衣
お友達は月影屋さん

ふたりとも素敵やわ♪
すっごく似合ってる

image

あちゃちゃんのクラゲすがた、見たいわっ♪


image


image


綺麗な二人にFork Tail Catをつけてもらいました

やはり非常に可愛い


image

いつも粋なさーさん

すっきりと美しくサラッと着こなす男性
スバラシー

image

いつも美味しいものを持ってきてくださるのだ!


いつもシンプルめなkimitoちゃんを変身させた!
image


image

いいよ〜〜

ほんと、いいじゃん♪
爽やかで更に艶も出てきちゃった!!


image

ハミングバード絶対似合うから〜〜!とやって来てくれたかっくさん

「わ、わたしの着たやつでよければ、、、サンプルがあるけど、、、」
「いいです!着たい!」

と、心優しい(?)かっくさんに羽織ってもらいましたわ

似合うし

つーさん、いつも素敵やな
かっくさんの着物も似合ってて素敵やったのに撮ってない

image

つーさん、、、な、なにか、不吉なものが、、、肩に!!


image

我らがサキちゃん
この日は
NeonButterfly半幅帯

image

image

irocaのマイクロスコープと相性がいいね〜



AGURISAGIMORIアクセサリーボックス

image

10000円のセット


image

15000円のセット


image

20000円のセット

中身はそれぞれに違います

最大80000円分のアクセサリーが詰め合わせになっている、本当にスペシャルなセット!

お買い逃しのないように♪




image

突然ですが欠品していたシロクマ半幅帯 「Snow Stellar/星の海が見せる幻」
明日ラフォーレに入荷です
夕方には並ぶと思います!
明日の店頭情報は
Twitter @iroca_jp ←こちらで確認してくださいネ
猫ちゃんは土曜日に再販です



image

今回の商品画像で小さなフォトブックを作りました

明日ラフォーレに届きますので、パラパラ見てください


パラパラ

image

Wander a Jungle/Light
こちら、来年再販しますので
サンプルとしてラフォーレにL寸を並べておきます
羽織ってご確認ください
こちらも明日ラフォーレに届けます!

平日はのんびりじっくり見ていただけます
お時間のある方は是非ご来場くださいね


半幅帯三種類は8月にはONLINE SHOPで販売します

今暫くお待ちくださいね

2日目終了しました!ありがとうございます♪

image


iroca times CHOKO 2nd Flash
2日目終了しました!

今日もたくさんの方に来ていただけて嬉しかったです♪

image

違うお店で出品中のyuminiqueさん
iroca試着してもらいました

image

カメレオンにオオハシ

ピッタリ!!

image

こちらもいいわよ♪


image

絶対に似合うと思っていたのよネ!
押し付けるように着てもらいましたわ


image


ミキちゃんにirocaCHOKOハミングバードを着てもらったら、想像以上にかわいこちゃんに仕上がりました
おさな可愛い

image

黒地姿、レアなんじゃないかな?着てるかな?

image

irocaを可愛くしてしまう女の子ね


image

ほろ酔いうどん(笑)
一杯ひっかけてきました〜♪だって!
ご機嫌さん!
がおーーーー! 可愛いななんだそれは!

image

関西から来てくれたユカちゃんと連勤のチバさん

ラストのWander a Jungleをゲットしてくれました♪
チバさんは初日に買ってくれたシロクマを早速

image

ハミングバードも完売しましたー♪
マニアさん、めちゃ南国!!


image

sharonさん、艶やかよ♪
めちゃ似合う!


image

潮路さん、クジラにシロクマ!!
素晴らしい♪

image

シロクマに食べられそうな危機一髪モヒカン!!
楽しんでくれててニヤニヤですわ


image

いいですよ〜いいですよ〜
10日から販売しますよ〜


image

ふんわり可愛いおじょーさん
今日も素敵よ!

image

愛くるしいな!
ヒナちゃん!
ポップに可愛くなるわ♪


image

こまりっぺも似合うと思っていたので、本人の希望とは関係なく着てもらう!


image


image

そらこちゃん、帯は豆千代モダンさんで合わさせていただきました

色々素敵なものがあるので、お店を回ってミックスコーデを楽しんでくださいね



image

可愛い綺麗のお祭り
さとちゃん、あんにゃろちゃん、ゆかちゃん

image

ええのぅ♪
美!


image

ハジメマシテな彼女、東京に引っ越して来たそうで
東京に着物友達がいないんです〜って
いっぱい出来るといいね♪
東京楽しんでください


image

絶対似合うと私も本人も思ってたの
マリンにも着てもらえるし、ポップになるのよ


image

このirocaクラゲ、めちゃ似合ってた♪


image

又名前聞き忘れたーーー
blogで見て楽しみにしていてくれたなんて
嬉しいじゃないか!
終始うふふ♪な顔
ありがとう!


image

ツヤたん
これ、スケバン刑事のヨーヨーポーズね

image

キメポーズしてくれたけど帯が見えないよ!

image

ツヤたん、伊勢丹のおしゃれ盆踊りに行くのー♪って
羨ましい
めちゃ行きたかったわ!


image

あむこさんかわええぞ♪
これ着てディズニー行ってちょうだい!

image

いつもふんわり柔らかカラーを纏っている美しい人
ちょっと違うイメージのモノも楽しんでみて♪似合ってるよ!


image

花豆さん
前掛けみたいになってる!(笑)
美人でおもろい人



image

さとちゃん
綺麗ねぇ と愛でるだけで
何も試着してもらってない事に今気づいた!
うっかりし過ぎ!


image

ハミングバーズ!!


image


image

全然タイプが違うけど、どっちもモノにしちゃう!
素敵ですわ〜♪


image

パピコの新作着たよ!!
なおちゃんと!

image

新作発表された時から狙ってました!!

だけどL完売してた!!

ぐぬぬ…

image

笑かされていつものキメ顔出来ずに終了


image

めちゃくちゃ笑かされている


image

Mはまだあるって!!


image

ハミングバード
Secret Tail

image

Snow Stellar

Wander a Jungleキモノ完売です


image

Trystは残2


半幅帯は来週末投入予定です

詳しく決まれば又お伝えしますね!

Wander a Jungleは来年又再販します!
なので、9日にサンプルとして一枚持っていきますので
羽織ってみてください!
image



3日は12時位から20時迄居ます

遊びに来てくださいね!

image

ラフォーレ原宿二階コンテナにて開催中!

初日終了!ありがとうございました♪

iroca times CHOKO初日終了しましたー!

平日にも関わらず沢山の方に来ていただけて嬉しかったデス!!

image



image

ラフォーレオープン前から並んでくれてた♪
ありがたいわ!

image


image


チバさんありがとう♪



image



image


image

Tさん、満面の笑みでかわゆい


image

このハットありきのコーデ、めちゃ似合ってるらいちむさん

あしあとも可愛いし


image

ラフなタイプのサンダルにもしっくり馴染むのよ〜♪


image


image

絢芽さん、爽やか可愛いくて似合ってるのに、いつもと違いすぎて居心地が悪そう(笑)

image


image


image

シャツイン&ラバーソールでそのままイケるね〜

夏道さん洒落ている


image

何がどうしたの
はしゃいで可愛いふたり


image


image

ハミングバードを発表した時からワクワクしてくれていたなおちゃん
めちゃ似合って嬉しい!

そしてI'll Live いいよ〜♪
今までに着た事がないテイスト
いいよ〜♪


image


image


明日は12時位からラスト迄居ます

遊びに来てね!

image





在庫のお知らせ

image

ハミングバードS.L各1、M完売

image

Wander a JungleM1、S.L完売

image

Secret Tail 1

image

image

蝶羽根Night.Mellow各1になってます


蝶羽根SummerNight/Mellow、
Secret Tail(半幅帯3種)は期間中の追加があります
が、

Wander a Jungleキモノとハミングバードキモノの追加はありません
(今年の販売はこれで終わりです)


半幅帯の追加は日程がわかればお知らせさせていただきます

CHOKO、CHOKO×Rui半幅帯は、
今後もONLINE SHOPやイベント等で販売します


iroca
image

蝶羽根ホワイトのMサイズsold out

image

ミズクラゲblueのMサイズsoldout
Sサイズはまだあります



今日からiroca times CHOKO!

image

おはようございます〜♪
絶妙な曇り空!!梅雨!汗だく!
おはようございます〜♪
いきなりむくんでます!
おはようございます〜♪

今年も私の夏がやってきました

image


image


image


image


image


image


image




AGURISAGIMORIジュエリーボックス

三種類
image

10.000yen(内容は20.000yen位)


image

15.000yen(30.000yen位)

image

20.000yen(80.000yen位)

かなりお買い得ですよ!


image

醜い手指で失礼しますね


image

サキちゃん頑張った





Twitter @choko122で、設営中の動画あげてます

イベント中はTwitterが一番情報だしが早いです

宜しければチェックしてくださいね

image


image


ラフォーレ原宿 2階です
11時オープン
お待ちしてます

イベントのお知らせ!「金色倶楽部〜黒色すみれ×KIMONO姫」

明日からラフォーレ原宿のイベントですが、その次のイベントのお知らせです!

にゃんと!

『金星倶楽部〜黒色すみれ×KIMONO姫』supported by いいちこ

image



『夏のお台場で「ネオクラシックユニット」と銘打って活躍する歌手デュオ・黒色すみれさんと日本で数少ない着物専門のファッション誌として圧倒的な人気を誇る「KIMONO姫」がタッグを組んで着物の魅力を伝えるイベントを開催します!!

前半は黒色すみれさんが「日本の古き良き歌を伝える」をテーマに大正〜昭和初期に流行っていた童謡、歌曲を中心に、大正ロマンをコンセプトにしたオリジナルソングを演奏します。

後半は「KIMONO姫」編集長田辺さん、黒色すみれさんに加え、
ゲストにキモノディレクター・ブロガーのCHOKOさんを招いて「KIMONO姫」の制作秘話や着こなしの紹介、CHOKOさんによる『ネコミミ』帯結び講座などなど着物についての様々な魅力を伝える座談会となっております!!』


【ドレスコードあります】
『お着物、浴衣、モガ(モダンガールの略)、モボ(モダンボーイの略)』



場所

TOKYO CULTURE CULTURE
東京カルチャーカルチャー
住所/〒135-0064 東京都江東区青海1丁目3-11
Zepp Tokyo2F



● りんかい線 『東京テレポート駅』より徒歩5分
● ゆりかもめ 『青海駅』より徒歩2分

image



前売りチャージ券はイープラスとチケットぴあにて7月3(日)am10時より発売

詳しくはこちらで!




ドレスコードありのイベントってワクワクしますよねー(って、私はそれどころでは無い)

皆様、私、ネコミミ結びのレクチャーします

します

ドキドキします

ひぇ〜〜〜



トークは黒色すみれさんと田辺編集長に身を任せ、煮られたり、焼かれたりしたいと思います!!!


まさか自分が参加させていただくイベントがチケットぴあで販売されるようなイベントとは! というソワソワ感

あの天使のようなすみれーずと一緒にお仕事をさせていただけるなんて生唾もんです

皆様是非お越しくださいね!


よろしくお願いします


image

デレデレ画像貼っておきます


今からラフォーレ搬入!
image




夏キモノ「I'll Live」

image



image


「I'll Live」


image


トラとヒョウとライオン

美しく雄々しい野生の生き物

レオパードのまっすぐなラインは僕らの道
誰にも遮ることができない僕らの道
僕らはただただ生きてやる


絽/ポリエステル100%

かなりサラサラとしていて、更にしなやか
サラサラしているけど、着崩れしにくい風合い

ほんと、ポリエステルって進化したなぁ〜
東レ様ありがとうございます♪
と感謝ですよ


image



image


半衿と帯揚げは
Wander a Jungle/Shadow

RingRing/Water Melon

半幅帯はCHOKO×Ruiの「Secret Tail」


こちら全てラフォーレ原宿にて販売です



image

で、申し訳ないのですが、
「I'll Live」キモノ

7月1日のスタートにはサンプルしか間に合わずー!!

ギリギリガールズソロ活動!

10日位にはS.M.Lご用意させていただきます
わかり次第日程をお知らせします

サンプルサイズはLのみですので、着た雰囲気を確認してもらえれば、、

イベント後半のお楽しみ!!という事にしていただけたら、、
よろしくお願いします!



浜松フラワーパーク
image



image



image


紫陽花の美しいこと

たまりませんね
梅雨のお楽しみ

image





image

恐ろしく暑かったです

夏が怖い

でもラフォーレ原宿に来てね

image




「iroca times CHOKO」 2nd Flash

日時:7/1(金)〜20(水)
   11:00〜21:00 ※最終日は18時終了
場所:ラフォーレ原宿 2F container
   東京都渋谷区神宮前1-11-6

■ラフォーレ原宿
http://www.laforet.ne.jp/


「揺れ動く色彩、切り取られた生」

新しい時代の着物を表現し続ける2ブランド「iroca」と「CHOKO」が融合し新しい色を生み出すリミテッドショップ、昨夏に続き2回目の夏、「iroca times CHOKO」 2nd Flash

強い色を放つデザイン、モチーフ、世界観、そして、1枚の布の上に切り取られた様々な「生」

・iroca×CHOKOのコラボ浴衣、コラボ半幅帯が登場
・CHOKO新作夏着物、新作半幅帯が初登場
・鷺森アグリが「AGURISAGIMORI」として最後の参加
・CHOKOとのコラボ商品において「Rui」も参加

「iroca」
着物デザイナー石川成俊が新しい日本の美を追求するブランド
「香る色、色が香る...iroca 今の時代に生きるからこそ表現できる新しい日本の美を求めて、色を身にまとい、艶やかに、美しく、強く」
http://www.iroca.jp/

「CHOKO」
キモノディレクター、カリスマキモノブロガーであるCHOKOのブランド
「Spunky Kimono Style 欲しいのは 心が揺れて跳ねるモノ 身に纏った瞬間 イロを強く放つモノ」
http://blog.livedoor.jp/chokonyan/

「AGURISAGIMORI」
ファッションデザイナー鷺森アグリが女性の美しさと妖しさ、儚さと強さをエモーショナルに表現するをコンセプトにクリエイションしてきたブランド
http://www.agurisagimori.co.jp/

「Rui」
古典的な絵画技法と鮮烈な世界観をキモノに落とし込む作家


image




image

ハミングバード
Song Of Flower


image

Wander a Jungle/Light


image

Secret Tail
青い猫とハチドリの内緒話


image

Snow Stellar
星の海が見せる幻


image

Tryst
逢瀬 尻尾で愛を語るイキモノ


image

蝶羽根/summer night
ビビッドでエネルギッシュな夏の夜


image

蝶羽根/summer mellow
冷たくて爽やかで甘い口の中





7月1日〜3日は、店頭にいます
初日はオープンからクローズ迄居ます

他はまた追って♪

縦絽着物にろうけつ染の帯(新商品のご紹介アリ)

image


image


ラフォーレ原宿に連れて行くFork Tail Cat

いろんな子がいます



それと、iroca×CHOKO
蝶羽根/Summer Mellow

冷たくて爽やかで甘い口の中

image


image

前回の記事でちゃんと紹介できなかったので、改めてまして〜


こちらは甘い爽やかな(私の憧れ)カラーにしています

これはですね、

今までirocaワールドで飛び回れなかった方にも、楽しんでもらいたいなと思ったから

image


ふんわりカラーが似合う子をirocaワールドにご招待デス

image


irocaにCHOKOの色が入った新しい世界
鮮やかな満面の笑顔で夏を跳ねてください


image

コーディネートしているRingRingは新色です
去年のシルバータイプとは若干変えています


image

さてさて




今日は縦絽の付け下げ小紋/きものなかむら
image




ろうけつ染の夏帯
image

この帯もきものなかむらさん

どちらもリサイクル


image


着物も帯もほぼモノトーンなので、小物で挿し色プラス

image

アザミ刺繍の半襟

衣紋をたっぷり目に抜いたら柄が足りなかったわ

image

帯揚げは絽縮緬のブルーデイジー

帯締めはiroca

帯留めにしたのはconocoさんのカタツムリイヤーカフ

梅雨の間に使いたかったので

この帯周りの色でかなりイメージを変えられるモノトーンベースコーデ

image

ワンピースみたいに見える後ろ姿


image

足元は渋めにパイソン型押し/CHOKO

image

何処かの骨董市で買ったビーズバッグ
ビーズバッグって可愛いけど重いよねー
でもひたすら可愛いよねー

image

conocoさんのカタツムリ、色がクレイジーで一目惚れ

タッセルピアス/CHOKO

湿度が高〜いけど、気温がまだ低めだったので割と楽に過ごせました

が、着付けしている間に気力を消耗してしまう時期ですねぇ

もっと暑くなったら、水シャワーで鳥肌が立つくらいに身体を冷やしてから着付けはじめます

暑さ対策については、以前に2012年これと、2013年これで書いています
他にも書いてたかなー?
リンク先まで確認していないので、販売終了していたらスミマセン


参考になれば!




image

おねむちゃん

iroca×CHOKO☆Song Of Flower×Summer Night

image



image



image

iroca×CHOKO
ハミングバード/Song Of Flower

image

蜜を集めている時につい楽しくて口ずさんでしまう、甘い蜜の歌
image

ハミングバードと呼ばれるハチドリは、きっと甘いお花の香りを振りまいて羽を揺らしている


image


image


image



蝶羽根/summer night
ビビッドでエネルギッシュな夏の夜

蝶羽根/summer mellow
冷たくて爽やかで甘い口の中



初のiroca×CHOKO

去年に引き続き、ラフォーレ原宿でご一緒させていただく事になりました

去年は折角ひとつのショップとしてお見せするなら、irocaさんに寄せたアイテムをプラスしようと作ったりしていたのですが

今年はiroca石川さんより
「うちの商品、好きなモノをCHOKOさんの思うような色にしてみない?」と提案していただきました

即「わぁ!!!」とワクワクしたものの、
こだわり王石川作品
完璧に作り上げられたモノをいじったりしていいのかしら。。。。
後悔されないかな。。。
と、ウダウダ思いましたが

いや、そういうことじゃないな
楽しんで見守ってもらえるだろう

と、好き勝手に自分が纏いたい色にさせてもらいました


まずはどの浴衣を触らせてもらおうか、、、からスタート


image


image

そうだ
ハミングバード!
これ、私似合いたいのに似合わないのよねーー

すっごい可愛らしいのよー
ハチドリさん!




この子を綺麗な青空に羽ばたかせたいな♪
と真っ先に地色決定


image


色を決めるのはもの凄くワクワクするんだけど、同時にもの凄く緊張する作業



irocaハミングバードのナスカの地上絵は影のような控えたシルエットになってますが、
私は輝かせてみました

だって、ナスカの地上絵柄の浴衣って見たことがないもん!


ハチドリは甘いキュートなピンク

(クチバシを黒くしたのは、私が使いやすくするため)

「夏に何色を着たい?」

って考えたときに

「生命力溢れる鮮やかなモノが着たいな」
でした



帯は二本も作らせてもらいました
生地はNeonButterflyと同じもの、長さもCHOKO規格でロングタイプです
image

(Summer Night)


今回は着装しなかったSummer Mellow

甘い爽やかな(私の憧れ)カラーにしています

これはですね、

今までirocaワールドで飛び回れなかった方にも、楽しんでもらいたいなと思ったから


ふんわりカラーが似合う子をirocaワールドにご招待デス

irocaにCHOKOの色が入った新しい世界
鮮やかな満面の笑顔で夏を跳ねてください

私、暑いの大大大嫌いだけど、妄想だけはスキップ&ツーステップ&モッシュですから

いろんな方に羽織ってときめいて貰えるといいな〜♪


コラボアイテムはラフォーレ原宿での販売となります
その後の販売はないんじゃないかなー位の未定っぷりです


image



image




image

Fork Tail Cat



image

RingRingニューカラー


今回は絽縮緬ボーダー帯揚げを持って行くことにしました!


image

後こちらの新作は、イベント中盤での投入となりそうです
ごめんなさい!
ギリギリガールズ絶賛夏フェスソロ活動してますっ
サンプルは頭からご用意しますので、ご確認ください!


image

iroca times CHOKO 2nd Flash

7月1日〜20日迄の20日間
という長期間に渡りやってますので、
是非是非ラフォーレ原宿にお立ち寄りください


CHOKOはまずは1日〜3日店頭に立ちます!
時間は改めて!

その後も週末を中心に東京入りしますので、宜しくお願い致します


ジョーゼット着物に帆船帯コーディネート(デレデレ開封の儀)

image

段ボールから始まる今日のblog


ベンジーの個展で購入した原画が個展期間を終えて

やってきた

きてしまった

どうしよう

緊張して開けられない!


数時間、段ボールをチラチラ見つめながら
いやいやいやいやいや、、
ええええーっっマジで?
とドキドキテンパる日中

「いい加減に開けないと俺が開けるよ」と
旦那に言われて
「あかんてーーーーー!!!!」
とせっつかれ



開封の儀を

image

(オメカシした)

Instagramにアホみたいな声入りの動画をアップしています
@choko122


image

「開けたらベンジーの空気が逃げてしまうー!!」
「ちょっとだけ開けて吸うんだよ!」

吸いました
すいません
アホ

image

にゃはーーーーん!!

image

ででーーーん!!!!

おおおお

あのね、裏にね、
宛名入りのサインを書いてくれたんだよ
ちぬ
べべべべべべべべべべべべべべ
いきる!


image

原画を購入した人に一枚ずつプレゼントの
デッサン画
悩みすぎて湯気が出すぎて私自身が湯気になるかと思った

これもそっとしまっていたんだけど、ちゃんと額装してもらう事に


ああ素敵


もう涙と唾液が

私の神様

生きているといろんな凄い事がある
いろんな事に出会える

その位その位
嬉しい

ベンジーの描いた絵がうちにあるの

なんかねー
目を瞑れば
この絵の中に入っていける

皮膚がピリピリ気持ちいい
ライブで感じる感覚

「身体中で感じてみたい
どれくらい凄いか知りたいんだ
生きてるって事を」

生きてる

私にいろんな色をくれる人

なんて嬉しいんだろう

はぁぁ




はい

お付き合いありがとうございました

今日のコーディネートいきますね

image


ジョーゼット着物
かなり小さいアンティーク着物

裄も身幅も着丈も全部足りないんだけど、大好きなので手放さず


image

帯は随分前に、天ふの国(えっちゃん)で買った帆船名古屋帯

帯揚げはWander a Jungle/Light
帯締めはピリッとシメたくて黒
帯留めはTONPU-AN/ギャラクシー

image

ピアスはyuminique
半襟はWander a Jungle/Shadow


image

銀座結び
長さが足りないから、手先はほぼ出てないですが


image

足元はゼブラ台

image

バングルをゼブラにしたので、繋げてみました

バッグは
image

パンチングフェイクレザー


ああ
良い日

image

CHOKO
キモノブロガー&ディレクター

浜松市在住


ROCK
CAT
FASHION

CHOKO-ONLINE SHOPにて色々と販売しています
類似品がありますがCHOKO商品は、こちらのショップと、私が参加するイベントのみでの販売です



CHOKO
☆CHOKO-ONLINE SHOP☆


★オリジナル商品取り扱い店
茶房ギャラリーすいか(浜松)
      


★後は東京や関西を中心に参加させていただくイベント等となります
(こちらは随時blogにてお知らせ)


★メールはこちらに!
contact_choko@aromagic.co.jp

Twitterボタン
Twitterブログパーツ
twitterでもお知らせしたりしています(無駄なつぶやきも多数あり)
アカウント choko122




※画像の無断転載はご遠慮ください。
掲載誌
KIMONO姫vol.11
「恋するユカタ編」
帯結びのページを担当させていただきました
KIMONO姫 11

KIMONO姫 11
価格:1,260円(税込、送料別)

KIMONO姫vol.10
「全部買えます編」
ボーダー帯揚げを掲載していただきました
記事検索
Recent Comments
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Archives
着物関連オススメ

私事ですが、結婚式の写真を載せていただきました〜
晴レの日のアンティーク着物特集なので、本当に華やかで素敵な1冊です。
現代の着物事情に照らし合わせたルールもなかり参考になりますよ

和紙のたとう紙
手前に窓が付いているからとっても使いやすいので全部これに切り替え中!!



お洗濯できる正絹の肌着
とっても肌触りがよくって、やみつきになっちゃいますよ♪
I LOVE



私はこの音楽でできてます




SHERBETS/FREE

SHERBETS/FREE
価格:3,000円(税込、送料別)


私の神様!!!

  • ライブドアブログ