CHOKOとチョコと

☆着物blog☆ 着物コーディネート・着物コモノ等・ROCKで楽しくなるようなモノが好きです キモノブロガー&ディレクター

本日の入荷は!

image

ラフォーレ原宿のショーウィンドウ
今日までです

名残惜しいなー!



image

ラフォーレ原宿側にショーウィンドウやることを強く推してくださった石川さん

ポップアップショップでショーウィンドウを飾ったのは初なんですよ!
凄い事なんです

ほんと素晴らしい〜

image

そしてアートディレクターの
鷺森アグリ

彼女の得意とするカットワークでの表現

シルエットは踊っているんですよー
image




image


スタイリッシュなイメージとなりました


image

皆さん、記念に駆け込んでくださーい


image


image

MIAさん、早速新作のへこ帯を合わせてくださっていました

image

チバさん、iroca浴衣が華やかね!


image


image


image


image

45Flow おかげさまでお嫁入りしました

こちらのユカタ、阪急イベントでも出しますので、西の皆様是非羽織ってくださいね

image


image


image

新しく今日から店頭に並んでいます

S.M.L揃っています

image

レコード曲げ屋さんのトランプブローチや、うちわは明日入荷予定です

image

トレイの追加はありませんのでお早めに!

今夜、階段ディスプレイの設営してきます

明日からの階段は私達フロアの商品になりますので、ご来店される方はチェックしてくださいね


今日と明日の追加商品

この気温!湿度!
なかなかヤル気と元気を奪われてしまいますねー

暑いのが非常に苦手なので、早速バテバテです

image

既に今日で4日目となっています
ラフォーレ原宿 2階コンテナ

iroca times C.H.O.K.O

image


image


image


image


image


image


image


image


image


image


連日試着して楽しんでいただいている

45 Flow ユカタ

image


明日 5日15時から販売させていただきます!

お待たせいたしましたーー

image

あと、このネイビーベースにゴールド流水のタイプがMサイズ一枚だけあるんです

画像が暗くてわかりづらいのですが…

ゴールド部分が経年変化で割れてきますので、そこにご理解いただける方に♪

渋カッコいいです

image

合わせて、レコードうちわもオススメ!



image

こちらのかわい子ちゃん、二人で買ってくれ

数時間後再来店

image

「貴和製作所でパーツ買って作ってきましたー!」だって!

image

手首に引っ掛けられる長さに

image

帯板入れ忘れちゃったから、帯板にもなります!って(笑)マジか!(笑)
ありがとう♪

シングルは1200円、LPは1500円とかなりかなりお手軽価格な為、パーツ代の方がかかってしまったってー

image

シングルは暖簾のようにぶら下げているんで、欲しい曲を言ってくださいね

外しますからー

少し品薄になってしまいましたが、また追加されますんでお楽しみに!

image

扇子は、鉄扇を思い浮かべるような重量感ですが
かなりフォトジェニックな美しい仕上がり


image

オオグソクムシの粉末入りのお菓子…

オオグソクムシって食べるのか!と驚きました


image


image


image


image



image

Dance Garden 、I'll Liveサイズに偏りが出てきました


image


image


image


image


ヘコオビ、三種類あります!

白いヘコオビでグッとくるやつ欲しいよねー
引き算しつつ可愛いの!


ご用意しておりますよん

レオパード尽しもあります


image


iroca×C.H.O.K.Oのライラック半幅帯もやってきました

image

そらこちゃんの夏着物とも相性バツグン
そらこちゃん、面白過ぎて、石川さんと二人で腹筋崩壊しかけていました

image

Dance Gardenとも可愛い♪

image

image

irocaオリジナルカラー、ばらいろ浴衣にぴったり!!

image

image

Tiger Flamingo

image

本日夕方に追加されます


image

image

Hideout of frog

image

image

Forest Band

どれもかなりかなり素敵デス




image


image


image

RingRing新色 3色あります

image

これ、ギグバンドなんですよ
フェスとかで腕に巻くバンド

こんなところにも密かにLive感をつけています


blogアップが後手後手気味なので、
イベント情報は
ツイッター @choko122 をチェックしてください!

iroca → ‪@iroca_jp ‬
こちらもー

image


image

iroca浴衣を着たこ達がわんさかですよ!


image

可愛い3ショット(笑)

image

イカしたにゃごやさんと



私、明日45 Flowユタカ出しに行くので、
15時〜から数時間店頭に居ます!

来てね!!
image







image

昨日で早くも一ヶ月経っちゃったのです

コロちゃん、可愛い子

今日からラフォーレ原宿はじまるよ!

image


image


image


本日11時〜スタートです

最近はラフォーレで私の夏が始まるのです

image

トルソーに隠れていますが、コロちゃんがいます

石川夫妻の優しさがヒシヒシと!
泣ける
嬉しいなぁ

皆様も愛でてくださいな

image


image


image


image


image


image



何屋さんだとなる風景
image


うちわ!レコードうちわ!

image

サンプルがあるので、あおぐのはそちらでどうぞ

image


image



表のショーウィンドウもチェックしてくださいね

image


image


大きい!
感動を覚えるわ♪

Dance Garden は本日のお昼くらいに到着です!


ではでは26日間よろしくお願いします!

7月1日〜 ラフォーレ原宿に来てね

image

ラフォーレ原宿のビジュアル
出ています

ファッションプレス

アートディレクター 鷺森アグリ
カメラ 多田悟
ヘアメイク 小林雄美
スタイリング&着付け CHOKO
フォロー ハイカロリイオトメ

モデル
Sara Hiromi
Momo Okamura
Takara Fujihana




image


7月1日〜26日

ラフォーレ原宿 二階コンテナ
ポップアップショップ
「iroca times C.H.O.K.O」
3rd flash

目前に迫って来ました


今回ビックリする程トラブル多発で、
初日にご用意出来ないものが出て来ています

期間が長いので後半戦に!と予定したものとかはまあまあまあソレはソレなんですが

image

45 Flow

こちら、10日あたりに店頭に届きます
サンプルはご用意していますので、羽織ってください

image

Dance Garden
こちら、初日の途中にやってきます
サンプルはご用意しています

image

コラボカラーの半幅帯は二週目あたり



と言った感じです


image

去年即日完売してしまったハミングバード/song of flower
今年もご用意しました!

image

I'll Live

image

Wander a Jungle

こちらはあります


半幅帯の新作は明日我が家に到着というギリギリっぷり

RingRingも新色あります!

明日blogをあげられるかどうかわからないのですが、
Twitter @choko122 をチェックしてくださいー

一番早く情報を出しています


image

こちらはレコード曲げ屋さんのトランプブローチ
(Instagram @record_mageya)

これね、是非こちらのアイテムを扱わせてください!とラブコールしたのですが
にゃんと、色んな事情で現在製作していない とのお返事をもらい
そ、そうなんですね…と肩を落としたのですが


にゃんと!

作ってくださいました

色んな事情を超えてくださいました

漢!! ありがたい!

image

ウチワとかもあるんですが、
ひとつお願い事がございまして

レコード曲げ屋さんの商品は、全て本物のレコードです

傷が付いていたり歪んだりした、鳴らすのに支障が出てしまったものをリサイクルされています

レコードって爪を立てると傷になっちゃうんです

なので、身で!肉で!肌で!触れてくださいませ

よろしくお願いしますー


レコード曲げ屋さんのパーツでイヤリングを作りました
image


image

片耳イヤリング

素敵な音、聞いてください


image

ONLINE SHOPでしか販売していなかった
ロチリメン帯揚げ新色も出しますんで、実物お確かめくださいー


image

全く触れていませんでしたが、
ヘコ帯もあります!!


irocaチームシフト前半

1:石フル
2早:サ 遅:石
3早:S 遅:サ
4早:S 遅:石
5早:S 遅:石
6早:S 遅:サ
7早:サ 遅:石
8早:サ 遅:石
9早:サ 遅:石
10早:S 遅:石
11早:S 遅:石
12早:S 遅:石
13早:サ 遅:石

※16時切替

石→石川
サ→サキ
S→スタッフ

私は
1日 オープン〜ラスト
2日12時〜終盤あたり
8日14時〜終盤あたり
9日14時〜終盤あたり
10日 追加納品あるかな?時間未定
15日14時〜終盤あたり
16日14時〜終盤あたり
17日14時〜終盤あたり
26日16時〜終盤あたり

時間変更や、他の平日も追加納品等で入る可能性があります

随時Twitterにて!

rendez-vousで横浜

image

日曜日

ハイカロリイオトメさんの展示会に行って来ました

image

美味しいお菓子でもてなしてもらった!

image

石灯籠がUFOらしい

あの人の頭の中は奇天烈です


image

cyber cat 大好き


image

艶っぽくしてくれるこちら、
青海波かと思いきやWiFi

遊び方が小粋すぎる


image

一緒にイベントやってると、お客様優先だし!と買えずに終了してしまい、いつも逃していたリブローズ帯留めブローチをやっと購入

嬉しい


image


image

浴衣だけじゃなくて振袖もあるから、ラフォーレ原宿のお正月イベントにタイミングが合わなかった方は是非!

image


strohblumengartenさんのSTROH BERETとSTROHターバン
image


フィットさせることができるボーン入りで、フワッとそわせるだけで形をキープできて、使いやすい!


image

AGURI のストール、やはり素敵だったわ



image

梅雨らしい不安定なお天気

image

ハイカロリイオトメさんの
rendez-vous を着て行きました

image


この浴衣はほんとに楽しめる

image

こちらのお魚咥えた泥棒猫ちゃん
から


image

きものなかむらさんで買った極悪金魚ひとえ帯


image

帯留めはirocaさんのトウガラシ

焼酎にトウガラシと大葉を入れたお酒を
金魚というらしく(トウガラシを金魚に見立てる)

帯締めに大葉の代わりのグリーンを配置
これもirocaさん


image




image

そしてこのひょっとこをピックアップして

image

AGURI の髪の毛バッグ

image

Les chats フリンジピアス

フサ〜っとなびかせました







image

草履にも魚


image

ビルの外にネギが おちてた

何の陰謀だ!


image


旦那はRumiRockのメメントモリ

image

足元はRoarのサンダル

image

羅の角帯、バイカラーとかジオメトリックとかいろんなタイプないのかなー
涼しくて締めやすいから良いみたいです


image

ハイカロさんに教えてもらった中華料理やさん 李園というお店

何食べてもめちゃ美味しかった!


image

帰り道、紫陽花が見事に咲き誇っているお庭に見とれていたら
バケツに入った紫陽花「ご自由にお持ち帰りください」

なんとー!
嬉しい♪ありがとうございます!幸せのおすそ分けだ

image

綺麗だねぇ



image






絽縮緬帯揚げの販売

image

ハイカロリイオトメ
POP UP SHOP in YOKOHAMA

6/24〜7/2

image

明日から!
土曜12〜19時・日曜12〜18時オープン(ご予約不要)
平日26〜30日はメール予約制です
お名前・お電話番号・ご予約とりたい日時を第三希望まで記載し、 highcalory@bt.girly.jp までお送り下さい

新作以外にも色々持って行きます
arctic振袖もご試着頂けます
そして、このイベントのみ、お越し頂きありがとうございますの気持ちをこめてハイカロリイオトメ商品全商品8%オフにします!新作も!

image


image

シュトローブルーメンガーデンさんのお帽子も並びます

以上 ハイカロリイオトメ Twitterより
@highcaloryotome


C.H.O.K.Oは
image

絽縮緬帯揚げの新色など
一緒に販売してもらいます

14時〜14時半くらいにお店に並びます

是非ぜひ遊びに行ってくださーい



絽縮緬帯揚げの新色は勿論ONLINESHOPでも販売します

image

バンビ、絽縮緬も作りました
image




image

ロリポップ
image




image

アイリス
image



どれもステキに出来上がりました



明日は帯揚げと一緒に

image


image


image

C.H.O.K.O×AGURIのバックヘッドドレスもアップします


20時からの販売です

19時15分から一旦クローズさせていただきます



image

こちらのイベントDMお入れしますんでチェックしてくださいね


CHOKO-ONLINE SHOP

祖母のトランプ着物

image

おばあちゃん

image

町内会で何処かに行った時の写真だって



image

私が着物を着るようになってからは、祖母が着物を着るのは年に数えるほどでした

帯がもう結べないから、暑がりだから、太ってしまって身幅が合わなくなってきたから、洋服の方が楽だから
色々理由はあったんですが

まあ、やっぱり洋服の方が楽ですわね

年に一度の同窓会には必ず着物を着ていっていました

私が着付けしてあげて

助かるわーって嬉しそうでした


私が幼い頃は常に着物を着ていた人でした

曽祖母、祖母、母
三人で着物を着て呑みに行ってたのを見送った記憶があって、なんで覚えてるんだろうなぁ と思いましたが、それだけ印象的な光景だったんだなー と


image

祖母のかたみのトランプ着物
お単衣です

着るたびに嬉しそうでした

image

半衿は、銘仙ハギレと生地を縫い合わせたもの

image

合わせた帯は
きものなかむらさんで買った魚柄の単衣

image

対丈で着ているので、間延び感を減らすために幅広で巻いています

一巻き目を上気味に
二巻き目を下気味に

帯揚げはバンビの絽縮緬

もうすぐONLINESHOPに出しますね
(後一色あがってくるのを待ってます)

寄生虫ブローチと、魚の眼みたいなシェル帯留めの二個使い

image

目の位置に

image

素顔はこんな感じ


image

conocoさんのピアス
片方はタツノオトシゴ
片方は貝やらヒトデやら

魚の帯から海つながり

image



image

バッグは赤モヒカン…いや、タツノオトシゴ

こちらもモチーフつながりでチョイス


image

お花を絶やしたくなくて
ついつい出かける度に買ってしまう

今日はアザミとかすみ草


赤い草履、また作ろう

足元が赤いのって好き



image

地図が読めない女の一人お出かけは
無駄が多くヘトヘト


疲れ果てタカノで桃のパフェを♪
桃最高美味しい


image

全身で見ると、赤が良い感じに散らばってるのがわかるわ



image

コロちゃんが来たばっかりの時の写真
後ろにステテコ姿のおじいちゃん

捨てられたのか、近所の家の庭にいきなり現れて居着いてしまった子猫ちゃん

気まぐれな奥さんは暫くご飯あげていたのに
捨てに行くと言い出しましてね



母がそのやり取りをしていて、捨てるって?となった時に私を呼びましてね

私が行ったら、黒い子猫ちゃん凄いもんで
直ぐに足元スリスリ
私の周りをぐるぐる回って「まじ、やばいから、なんとかして!捨てられる!」と可愛く交渉

「引き取ります!」と

祖父に「うち、チョコとプリンがいるから、おじいちゃんこの子ヨロシク!」と
「わし先に死ぬがなー」と
「長生きしなあかんな〜 死んだら私がちゃんと引き取るから!」


生活に張りが出来るだろうな との魂胆もあり、祖父にお願いしたんですが、
まあほんと相性が良くて

毎朝コロちゃんが祖父を連れて散歩に出かけていました

そう(笑)
コロちゃんが祖父に「お散歩いくよ!付いて来て!」って呼びつけて
振り返り振り返り祖父が付いて来てるか確認

自分が遊びたい茂み迄行くと、もう先に帰っていいよ!てな具合に走って行ってたみたい
可愛すぎる

野良さんに喧嘩吹っ掛けられたら、まだ何もされていないのに大層な叫び声をあげるもんだから
祖父大声で「どうしたんや!!」と叫びながらダッシュで駆けつける(笑)

野良さん
いや、まだ何もしてへんて……と困惑顔

みたいなエピソードが沢山あります

おじいちゃんとコロちゃん たまらん可愛い

image


浜松でお散歩させてあげる事が出来て良かったな



image


image


image


image


image


image

湖も見られたね

iroca times C.H.O.K.O 3rd flash

image



「iroca times C.H.O.K.O」3rd Flash

image


日時:7/1(土)〜26(水)
   11:00〜21:00 ※最終日は18時終了
場所:ラフォーレ原宿 2F CONTAINER
   東京都渋谷区神宮前1-11-6

■ラフォーレ原宿
http://www.laforet.ne.jp/


「色彩が奏でる、舞い踊る生」

新しい時代の着物を表現し続ける2ブランド「iroca」と「C.H.O.K.O」が融合し新しい色を生み出すリミテッドショップ、今回で3回目の夏、「iroca times C.H.O.K.O」 3rd Flash
強い色を放つデザイン、モチーフ、世界観、そして、1枚の布の上でダンスする様々な「生」


・iroca×C.H.O.K.Oコラボ商品、本年もコラボ半幅帯が登場
・C.H.O.K.Oとのコラボにおいて画家「Rui」も昨年に引き続き参加
・リサイクルレコードを新しいカタチで「strange stretch records」が初登場
・irocaとのコラボ商品でシルバーアクセサリーブランド「haraKIRI」が初登場

■ブランド詳細

image

「iroca」
着物デザイナー石川成俊が新しい日本の美を追求するブランド
「香る色、色が香る...iroca 今の時代に生きるからこそ表現できる新しい日本の美を求めて、色を身にまとい、艶やかに、美しく、強く」


image

「C.H.O.K.O」
キモノディレクター、カリスマキモノブロガーであるCHOKOのブランド
「Spunky Kimono Style 欲しいのは 心が揺れて跳ねるモノ 身に纏った瞬間 イロを強く放つモノ」


image

「Rui」
古典的な絵画技法と鮮烈な世界観をキモノの世界に落とし込む作家


image

「strange stretch records」
キズなどにより行き場のなくなったレコードを、新しいカタチでリサイクル、レコード曲げ屋でございます
全品手曲げでお送りいたします


image

「haraKIRI」
古(いにしえ)の武士の心意気と魂を、シルバーアクセサリーに置き換えて現代に蘇らせている
そのこだわりなきモノ生み出したる時は「腹を斬る」如し



haraKIRIさんは、マルイアネックスでirocaさんと一緒にイベントをされているので、既にアイテムを手にされたこともあるかと思います

今回、ラフォーレにもやってこられますよ
嬉しいですねぇ


そしてC.H.O.K.O×Rui
去年に引き続き半幅帯の新作や、DanceGarden/Lemon
image


全開です!

半衿と帯揚げも準備しています


image

irocaさんとのコラボはこちら
ライラックニシブッポウソウ半幅帯を
色付けさせていただきました


image

こちらがirocaオリジナル


image

可愛いめに仕上げましたよ


そしてそして
今回モダンアンテナさんにお願いして
イカしたユカタ/ナツキモノが出来上がりました
image


レコードと流水 でやりたい!!



レコードから流れる音を水にうつして

身体の約60%が水分
半分以上音で出来てる

このカラーリングは流水が静脈と動脈のようで、それも更にリンク

image




image




ここでラブコール

レコード曲げ屋さん!

レコード曲げ屋さんとご一緒出来るなんて、ほんと感激

いつか!いつか!と陰ながらずーっとそっと熱視線を送っていたブランド

いまだ!!ここだ!!
と、ダッシュしてオファーかけさせていただきました

嬉しい

image

こちらのクリップタイ
本来はシャツに蝶ネクタイとして挟んで使うように出されているんですが


image


あら…

image

あらーーー!!!

いかがかしら!!!!そこのれでぃーすあんじぇんとるめん!


image

これも傷アリリサイクルレコードで作られているんですよ

ほんとカッコいいから楽しみにしていてくださいね



週末を中心に売り場に立ちますので、皆様何度もおかわりしてくださいねー



image

撮影するのに、綺麗にカラーリングしてもらいましたのよ

すぐに落ちちゃうけど
気分は上がります

最近の事

image

お花がいっぱいです


image

コロちゃんと過ごすのが日課だった屋上に行くのが億劫になってしまったんですが

image

お花は次々と咲いてくれているし
毎日毎日クマンバチが一匹律儀に蜜を集めに来てくれるし
日々生き生きしてる

image



浮き沈み激しくわーわー言いながら
過ごしています

とりあえず元気です
めちゃご飯食べてます
睡眠は酷いです!
まぁ、こういう時はいつだって時間が何とかそれなりに丸めてくれるのを知っているんで
いきなり冬くらいにならんかな…とか思いながら
梅雨を愛でます

何故なら

image


image

大好きな紫陽花が綺麗だから

毎年毎年同じ時期に花を咲かせるなんて
凄いよね



何から書こうかな

仕事の話も書きたいし、自分が振り返るための記録もしたい


お葬式の日からサラッと記録しておきます

コロちゃんの顔がねー、
ほんとに子猫ちゃんがスヤスヤ眠っているかのようだったの

instagram @choko122 に載せたので、よかったら愛でてあげてください

死に顔とか載せるの、しないタイプなんですが、
あれ、寝てる
完全に子熊ちゃんみたいな子猫ちゃんがスヤァ状態

可愛くて悲壮感が一切なくて
嘘かな?コロちゃん嘘かな?
いまやで!なーんちゃって♪て起きるの!
って

まぁ


起きませんでしたね

起きないもんだな

起きたらいいのに

ペットセメタリーをうっすら思い出したり

神様がこの可愛くて可愛くてたまらないコロちゃんを側に置きたいって決めたんだから
もうしょーがない
可愛がってよー

まぁ

要するに

何を書いていいか、書くべきじゃないのか、わかんないんですねー


お葬式の日
ライブだったんですよ
YellowStudsのツアーファイナル
今までとは比べものにならない位の大きな場所でのライブ
挑戦!かっちょいいいい!
これは是非にわかファンの私も応援させていただきますよ!!

え!!あ????ああああー
ベンジーのライブと被ってるううう!!!

私の揺るぎない最高峰ロックスター浅井健一様ベンジー様
ベンジーがいるから私の世界はカラフルだし

いや、、、今回ばかりは……
ベンジーは別日の大阪にしよう…
え?まじ?わたし…
イエスタにしよう…
え?まじ?わたし…

と、すっごい苦渋の選択をしたのですよ

なのに!
コロちゃん!あなたやるわね!
行けない…
ほほう
オッケーオッケー 行かないわ
そんな気分にもなれやしないし

と泣き笑いしていたら
美しい顔でめちゃ奇天烈な作品作りをされる某Hさんが「途中からでも行き!音楽はいつでも味方や!力をくれるから!」って背中を突き飛ばしてくれました

いい女過ぎるよ乙女

image

気合い入れまくって
顔面塗りたくって出動

間に合わないかも
間に合わないなら物販だけでも…と向かったら
何とか間に合った!
スペシャル編成でたっぷりたっぷりしてくれたおかげ
普通だったら間に合わなかった
image


死ぬまでバンド続けるから
メンバーの誰かが死んだら終わり
そう簡単に死なねぇから

って


死を身に纏っていって、生への力にあてられた

なんか、それ聞いただけで満足した

いや、勿論恐ろしくかっこよかったよ
ライブ

大きいステージにワインレッドのイカしたスーツで、すっごい楽しそうにプレイするメンバー見てたら
こっちまで嬉しくて笑ってしまった

スカスカを覚悟してたのが、床が見えない位のたーくさんのファン

最高やね

image

行けてよかったよ

次の日
大好きなミュシャを見に
image


image


image


image


image

写真OKの絵が少しあったから
撮ったんだけど、
なんか意味ない

すごかった

入っていきなり秒で涙腺やられて息が出来なくなる世界

日本初公開でもう二度と来ないかも?な
スラブ叙事詩
こちら

なんか

何言っても私の語彙力では何も追いつかない

ただただ圧倒されて美しくて強くて悲しくていろんな感情が全部底からかき混ぜられるみたいな

酸欠みたいになった

日本に持って来てくれてありがとう

あんなすごいの、見られたのが嬉しい


心が空っぽで冷たいから
スッゴイやつが欲しい
スッゴイやつ
行ってよかったです

image


image

アヤどんが陽気で楽しいあちらの世界を描いてくれました

最高やね(笑)

コロちゃんこんな太くないわ!
ってクレーム付けるために画像探したら
image

ごめんなさい
太かったです(笑)
すみません画伯!


instagram、#黒猫コロちゃん で検索したらコロちゃんまとめて見られるの、ハッシュタグつけてて良かった


そして唐突に
image

ONLINE SHOPにイキモノの晩餐会名古屋帯出しています

これで最後です
再販しないのでチェックしてくださいー

CHOKO-ONLINE SHOP

image

こまりちゃんとご飯


image

Facebookが差し出してくれる過去の記録

image


image


今日はRockの日

image

イエスタを優先して流してしまったベンジー様

大阪でビッチシ堪能して来ますわ!

ベンジー愛してる

のーみゅーじっくのーらいふ

image


新作ー!
又紹介しますね

image

今年も!ラフォーレ!

iroca blog

私も書きますね

週末は遊んで来ます

6月3日 大好きなコロちゃん

昨日の朝
6月3日
コロちゃんが他界しました

あまりにも突然で、全然気持ちがついていけず
コロちゃんがしんだ
コロちゃんがしんだ
コロちゃんがしんだ
って、一日中口から溢れ出ていました

前日、いつも通りに
ニャーニャーフニャフニャ言って
モリモリご飯を食べて
屋上でゴロンゴロン日向ぼっこして
立派な排泄物を生産し
しつこく腰ポン要求し
オモチャで遊んで
たくさん寝て
過ごしたのに

夜中〜明け方恒例のワガママ鳴きもしっかり
自分が起きてるのに、私が寝ているのが気に入らないのか
フニャフニャフニャフニャとベッド横で文句を言う

はいはい
コロちゃん
ねーんね、ねーんね
と寝ぼけ眼でコロちゃんを撫でては、
いや、そーゆーんじゃないし!と噛まれる

なのに、朝起きたら
動かなくなってるとか

ひどいよね

なんなんだ


命って難しいわ
わけわからんよ 私

健康優良熟女コロちゃん

コロネちゃん
14歳

まるで寝ているみたいなのに、息をしていない

穏やかで、心地好さそうで、子猫みたいな顔つきで
息をしていないの

青天の霹靂 とはまさにこのこと

つらいなー

image

これが最後の写真になっちゃった

朝ごはんおねだりしにきた時の写真

image



image


チョコちゃんが死んでから、控えめだったコロちゃんがわーたーしー!わーたーしー!ってアピールするようになり、
チョコちゃんがしていたワガママを真似するようになったんですよ

image


image

チョコちゃんがやる事をずっと見てて、自分もやりたかったんだね ってキュッとなりましたよ


image

そこからは一人っ子駄々っ子甘えたさんに変身

image

人見知りせず遊びに来た友達にも
腰ポン要求
image

腰ポン大好き
お顔綺麗にされるの大嫌い
抱っこ嫌い
爪切り嫌い


image

浜松の生活が楽しかっただろうな

庭があって、お散歩できて
image


鯖丸に恋して
image

image

フラれて…………………




image

捨てられっこコロちゃん
私の周りをグルグル回ってロックオンされました

楽しかったなー

コロちゃんが居てくれて楽しかったなー

コロちゃんも楽しかったかなぁ

ふつつかな猫奴隷だっただろうから、いろいろ言いたいことはあるだろうけどね

ベルベットみたいな美しい子
image

もう抱っこし放題、撫で放題

抱っこしたらウーッて怒ったらいいし、
お腹撫でたら噛めばいいのに
もうしない

それはもう終わり

寂しいぜコロちゃん!

コロちゃんペースで睡眠不足にし続けてくれていいのに!


それも終わりか

突然逝かれるのは凄いね
静かにずっとパニック


コロちゃんがしんだ! 息してないよって
事実を確認しながら
言い聞かせてる

今、とりとめもないまま記録していますが
今日の夜、このフワフワコロちゃんが次の姿へと進化してしまうので
この手触りを、フワフワを感じている間に

コロちゃんをずっと見守っていてくださった皆様
ありがとうございました

うちのワガママ熟女、旅立ちました

ご報告を


チョコちゃんの命日6月2日
コロちゃんのの命日6月3日

なんだよ それ

大好きな紫陽花が咲く6月

ねえ、6月はお別れの季節なの?


image


image


うわー
ほんと、凄い悲しい

レコード製のイカしたヤツ

image

お暑うございます

少し前のことですが、会いたかった方に会いにビュンッと大阪まで行ってきました

image


image


image



レコード?

レコード!です!

レコード曲げ屋さんです!

image

傷ついたり曲がったりして使えなくなったレコードの再利用

ポップアップショップやイベントになかなかタイミングが合わずにずーっと指をくわえていたんですが、
この夏は絶対にレコード曲げ屋さんアイテムを入手するんだっと、アトリエにお邪魔してきました


緊張感いっぱいでドアを開けたのに、ものの1分位で笑かされてた

すっごい長時間笑かされておりました

魅力的な方でした
オモロい って最強

image

BLANKEY JET CITY

エアーハグ

全力のエアーハグ

image

にへへ♪
ボウタイ

image

にへへへ♪
12inchうちわ

image

にへへへへ♪
7inchうちわ

めちゃ風くる

パタパタパタパタ



大阪まで新幹線で行ったんですが、すごく蒸し蒸しした日でじと汗


image

「CHOKOです!CHOKOと言います!」という、全身名刺コーディネート

Wander a Jungleお単衣キモノ

Tryst半幅オビ

image

半衿はソメワケスカンク

image

帯揚げはミッドナイトレオパード

帯締めはiroca

帯留めはC.H.O.K.O


image

こちら、三分紐用の帯締めストッパーという便利グッズ

アヴェリの玉置さんから教えて貰ったもの

image

使い方はいたって簡単

一日中着て動き回っていましたが、
これだけでしっかりホールドされました

三分紐、緩んでくる人にはオススメ

アヴェリでも扱うそうです
コチラでチェック


image

カラテア結び、長時間車移動とかで
背もたれにもたれたい時は、上っ側の羽根を2.3枚めくりあげて背中に沿わせるといいですよ
背中の盛り上がりが減るし、上っ側の羽根なシワが出来にくいです


image


星フルゾーリ
お気に入り

コロ様オススメと、私のオススメ

image

出てるよ

image

出っぱなしだよ


さて
コロちゃんよりオススメのオモチャをひとつ
image


キャッチミーイフユーキャン2

動画見られるかな

instagramやらにはアップしているんですが(@choko122)
13才の熟女も、ユルユル毎日合計1.2分くらいはちょいちょいと遊んでくれます

image

動かしてー と催促しては
15秒くらい遊んで後は寝そべりながら眺めてる
止めたら不服そう
みたいな、軽い刺激になっててこれはこれで良かったなと

熟女だからこの程度だけど、お若い方々だと、そりゃあもうヒャッホーウ!!!イヤッフーーー!!!でしょう

動き方が絶妙


↑何処で買えるのかと質問いただいたので↑


image


image

「ちょうど良い枕にもなります」コロ談


image

新しい刺激が必要



さてさてさて私のオススメ
image

暑くなりましたね!
もう浴衣でいいよね!な気温の今日


いろんなブランドが夏心そそるアイテムをドンドンと出されていますが

私も出しますよ!
いつもながら出遅れとる!
いつも過ぎて、ずっと見てくださってる方は
「うんそうだね 学ばないよね」って笑顔で生暖かく見守ってくださっているはずと甘えています


まだモノが上がってきていないので
チラ見せでご紹介を



ロゴは現物には入りませんので
image



image



image



image



image



image



image


image


新作ラインナップはこんな感じ!
後もう少しだけあるかな

image


image


去年のモノも再び登場します


RingRingの新色も又作りますね
暫く新色出してなかったですネ


で、これをどのタイミングでお披露目販売するのかというのは、
決まっているんですがまだ情報解禁指令が出ない為今暫くお待ちくださいー


暑い夏を少しでも楽しめるように♪と張り切っています

ゴールデンウィークはいつもの法被

image

鰻!

image

浜松と言えば鰻!

という事で

image

かんたろうさん!

image

かんたろうさん美味しいから大好き!


やっとゴールデンウィークの事デス

ゴールデンウィークと言えば、うちの場合は浜松祭り

今年は東京からの帰省になるので、私は2.3日だけ参加

image


image



image


image


午前中は凧場で大凧揚げ

遠州の空っ風と言われる風に乗せて各町の凧が空にたくさん揚がるのですよ

image

可愛い子発見

image

風が強すぎたらみんなわっちゃわちゃ絡まって大変だし、
風が吹かなかったらあがりにくいしで大変

まぁ、私はキャアキャア言いながら見て楽しんでいるだけなんですがネ

楽しませていただいてありがとうございます

image

でっかい!


image

眩しい!

image

とにかく楽しい



さて、さわやか!
image

ハンバーグと言えばさわやか

浜松に住んでいた5年間は一度も家でハンバーグを作らなかったんですよ

image

中が赤〜い

ハンバーグ自体の味がしっかりとしているから、胡椒ガリガリガリガリだけで大満足

勿論ソースかけたら当然美味しいんですがね


image

パフェ好き


image

夕方からは屋台の曳き回し
こちらも各町内の屋台が街をながします

image

私が参加してる元城町は、浜松城の天守閣形


image

ピカーン!立派!!
少しの電動と、多くの人力稼働

子供ちゃんが中でお囃子を奏でています


お子さんが生まれたお家では
盛大な接待がおこなわれます
image

リアルちび太のおでん!
初めて見た

image

樽酒かぶるのは恒例
皆さんほんとお酒強い…

提灯持って、ラッパと太鼓と笛に合わせヤイショーヤイショーと掛け声をかけ摺り足早足で練り歩くのが、なんかライブ感あって楽しくて大好き


4日に東京に戻り

image

5日はライブ♪
これまた大好き

image

法被姿終了

ゴールデンウィークは遊び呆けておりました
諸々楽しかった

image

Q-TAさんのコラージュワークショップ

image

どうも

ちょうど眩しいコロちゃんです


image

薔薇が美しい季節に入ってますねぇ

景色が一気に華やぎますネ
スバラシー


またまたずいぶん前の事を…
RumiRock展示会再び

image


image

旦那の試着を眺めたり

image

真魚たんを愛でたり

image

か弱い金子さんを見守ったり

してきました


RumiRock展示会に行ったのに、思いっきりモダンアンテナを着ていったのには訳がありまして

この後はコラージュアーティストQ-TAさんのワークショップに行く為

image

こちらのQ-TA×豆千代モダン半幅帯に合わせたコーディネートをしたから

image

帯に蜂がいるので、モダンアンテナ ヘキサゴン着物を蜂の巣に見立ててます


image



image

半衿はハイカロリイオトメ

ピアスはボンビジュー

image

キルタンサスに

帯締めを斜めに走らせ
帯留め代わりのブローチを2つ

1つは気球

image

1つはギター
左利きのギタリストにしてしまった…


image


image

缶バッジは帯結びに付けました


image

キーカラーは水色


image

Roenバッグ


image

半衿の星を草履の台とリンクさせてます

あんまり見えていない…



image

ポップモダンなこまりちゃんと合流


image

雑誌のスナップ風 と色々ポーズを取ってくれました

陽気だな

image

水玉銘仙に、イキモノの晩餐会帯


image

偶然にもジオメトリックな2人でした



で、ワークショップなんですが
image


コラージュアートって、非現実のファンタジーで、奇妙で少し不安になってしまうけどそこに何故か好奇心が湧いてしまう

私の妄想は、
リアル世界の なくは無い 延長線上
な事が殆どだから、こういう世界を構築する人に憧れて惹かれてしまうのだと
思います

経験もないけど、Q-TA大先生のワークショップだなんて行ってみたすぎる!と
1人では心細いのでこまりちゃんに声をかけたのでした

image

みんなに同じ素材が配られて
スタート

気になるモチーフをドンドン切っていく

気になるものに目をやると、じゃあそのモチーフに対して何が合うかなー と選び出してタイトルすらうっすら決めて集めていたら

image


「コンセプトを決めてモチーフを選ぶんじゃなくて 気になるモチーフを集める、偶然に出会う発想を大切に…」という大先生のお言葉


うがあああああ……………………!!!

そうか!ここか!

みたいな、心の中で正座遠い目になりました

もうタイトルが浮かんでしまい、そこから逃れられなくなって、いくら分解しても思い浮かばない、偶然を見つけられない

あぁ
頭が硬い!!

image

なんて不自由な脳みそなんだろう!って思い知りました

若い学生さん位の人が多かったんですよ
なんか
キラキラしてた

image

タイムオーバーーーー!

三時間だったかな
休憩一度

はじめは、三時間ながっ!とか思ったのに
全然間に合わない…
いや、みんな間に合ってました

コラージュ難しい…楽しい…難しい…楽しい…

image

同じ素材なのに、目につくモチーフが人によって全然違うし、
テーマも様々
そんな発想…なんなの…わけわからん(絶賛の意)

image

こちら、Q-TAさんの作品
「俺のルイビトン」
ヴィじゃなくてビ で

なんすか

て思いました

プロカッコイイ

額縁カットしてみたらアレこれLとVになるじゃーん
ルイビトンじゃーん
みたいな偶然ですね…(想像)

そんなん、LとかVとかに見えませんでした!
額縁は額縁でした!泣く


いや、物凄く緊張して、頭が煮えたぎって、自分にガッカリして敗北!な感じになりましたが
コラージュうまくなりたい

今と違うモノも見たい!!

私の完成形はちゃんと撮ってない(笑)
実物ありますが、撮ってない…

Q-TAさんに「難しかったです」と言うと、「でも着物の組み合わせと一緒でしょ」と言われ、私もそんな感じだと思っちゃったりなんかしちゃったりなんか…ですが
勝手が違った

頭でっかちな自分を改めて確認しましたわ


いやー

行って良かった!!

また行きたいけど、Q-TAさんが直々にワークショップをしてくださるんだし、これからいろんな可能性を秘めた、広い視野の若者に席を譲るべきじゃ!と、心の千代子おばあちゃんが出てきてみたりします

image

千代子、タイツ買いました


image

千代子、おめかししました

タイツ Q-TA
ワンピース UNDER COVER
コート AGURISAGIMORI
バッグ Roen
ブーツ hio


image

ひらひら風に揺れる蝶々







※わたし、千代子じゃないです

「TRIPLECROSSBREED」(異種交配)

image

昨日からはじまった
「TRIPLECROSSBREED」に行って来ました

iroca
ハイカロリイオトメ
haraKIRI
濃い攻め三つ巴!
image


image


image


image



image

初日に縫い上がって来た
ライラックニシブッポウソウ半幅帯!
可愛いのですよー
image

ムギュ!

見事なギリギリボーイズ石川さんでした



image

アグリ、これは絶対に似合うだろう!と確信して着せた一枚(ハイカロリイオトメ

image

でこれは多分イケるよ!と勧めたところ半信半疑でしたが、恐る恐る鏡を確認したアグリがおぉ!とビックリした一枚(iroca

今までに着たことが無いカラーリング

image

スッキリとした色気が出た!(ハイカロリイオトメ

image

image


image

猫だらけ
シアワセなコーディネート(ハイカロリイオトメ


image

艶浴衣キタ!ハイカロリイオトメから!艶が!!
ニシキゴイ鮮やかなオレンジ

image

ライラックニシブッポウソウ尽くし!
空を飛んでるねぇ〜
ライラックに敏感なBJC界隈の方も如何でしょうかしら♪(iroca

今回はシルバーアクセサリーブランドの
haraKIRIとコラボした帯留めがあるんですよ
image

image

ハイカロリイオトメバージョン
鉄線
お花部分がユラユラします
繊細でトゲトゲしい!

image

image

irocaバージョン
ミズクラゲ
上から樹脂コーティングされているから、ほんとクラゲのプニプニ感を感じます

生で見て〜






image


夏は嫌いだけど、浴衣や夏着物があるから楽しく過ごせる楽しいアイテム

もう浴衣でいいんじゃない?な気温の日もありますよね

暑い


以下ハイカロリイオトメblogより

今回、各ブランド、新作の受注を承っております。
irocaさんとハイカロリイオトメは、浴衣のプレタサイズでのオーダーと
セミオーダーもお受けいたします。
いずれも、納品予定は6月末〜7月頭です。
特にセミオーダーご希望の方、デザイナー在廊時にご来店いただけると、スムーズです。

★iroca石川さんシフト
11(木)16〜21
12(金)16〜21
13(土)14〜20
14(日)13〜19
15(月)16〜20

★haraKIRI 吉坂さんシフト
11(木) 13時〜18時
13(土)~5/15(月) 13時〜18時

★ハイカロリイオトメシフト
11(木)11〜16
12(金)11〜16
13(土)11〜18
14(日)11〜18
15(月)14〜20

シフトは変更が出るかもしれません




image


15日迄マルイアネックス6階で開催です

お見逃しなくー



image

アグリに黒色すみれ×宇野亞喜良着物を着付けました

かわいいいい

image

道行く人に愛でられておりました

今年はアグリの着姿が見られそうで楽しみ


image

私はagurisの花びらが閉じ込められたブルゾン

いつでも着ていて楽しくなるモノじゃなきゃ嫌だ

RumiRock展示会に 行ってきました!

image


緑に囲まれた素敵なギャラリーで開催されていました


image

新作がズラズラー

image

image

image

image

ハイカロさんと試着


image

image



image

image



image

image



image

image

ギター柄の新色が…わたしを誘惑する…
ピンクグラデーションとブルー…

image

これ持ってますやん! と言い聞かせました


image

大海老 これ、大好き
帯は新作のバナナかまわぬ

image

RumiRockデザイナー ルミさん、ほんと毎年毎年カッコいいものをありがとうございます

悩ましい〜〜!(と言いながら決めた)



この日のコーディネート

image



image

半衿は、ソメワケスカンクとブルーベリーを使っています


image

帯はサンダーパイソン

帯揚げはミッドナイトレオパード

帯締めはiroca 二本使い

帯留めブローチはハイカロリイオトメ
image

おはしょりの骸骨ボディとうまく繋がって最高のコンビ



image


image



image


image


草履の台とバッグは星モチーフ


image

陽気な柄行き
染め紬です

image

帯締めと半衿でビビッドカラーを使い、ポイントを作っています


NeonButterfly半幅帯 再販します

image

今日のお昼12時に、久しぶりにNeonButterfly半幅帯をONLINESHOPに出します

image

半幅帯はポリエステル素材で作っています
フシがあり、滑りにくくて扱いやすいんです

image


カラテア結びを楽しんでもらいたくて長ーくしています

多分うちの半幅帯が一番長いんじゃないかしら…
多分…多分だけど

image

NeonButterflyで楽しんで貰いたい甘くない「Flap結び」も考えました
カラテアのフワフワ感は今日はいらないんだよなーと言う場合

コチラも楽しんでください
長さがあるから楽しめる結び方です

今回はクローズせずに12時に追加しますので、是非お買い物しにきてくださいね

CHOKO-ONLINE SHOP

image

雨を見るコロさん

RumiRock展示会へ……行けなかった日

さあさあ、どこからいきましょ

悩んではまた放置 みたいな良くないサイクルに陥っています

古いものから行くことにしますわ!

image



まずは
image

RumiRock展示会
大江戸ピカレスクー


に辿り着けなかった日のコーディネート



image

こちら新作のサンダーパイソンやわらか半幅帯



これは「よし!展示会行くぞ!」と着物を着たのはいいんですが、
運送屋さんのピックアップが待てど暮らせど来ずにお家から一歩も出ずに脱ぐことになったコーディネートです

image

ピンクのヒョウ柄下世話でイイじゃん
結構俺は好きよお前のそのセンス
(そろそろ頭の片隅に残してくださる方が増えたのではないかと思いたい The Birthdayの歌詞)

image


ピンクレオパードのリサイクルお召し
おっしゃれー!って思いますよ
やっぱアニマル柄を着たいってずっと前の人たちも思ったんじゃーん!てなりました

image

半衿はランタナチーター
これ、ほんの少ししか作らなかった黒地

自分がよく使うものはまた作ろうかなーなんて思います
(作るとは決めてないんですが)

柄と柄の間に無地を挟んでどちらの柄も生かす技



image

帯は結構張りがあり、しっかりとした表情になってくれるんですが、柔らかくて扱いやすい

なんだ めちゃイイな! という締め具合

帯揚げはC.H.O.K.Oボーダーブルーベリー

帯締めはiroca

帯飾りはI LOVE CAT帯に合わせて作ったアイドルハチマキ


image

長さもあるので、私の好きな帯結びが楽しめました


売り切れているわ… ←サンダーパイソンさん

また販売してくださるでしょう…

image

バックリとしたツアー日程です
お近くの方は是非


次は、会場に辿り着いたぞ!をお送りします

藤が咲いているので

image

ワサワサワサー
藤が満開だったり、もう枯れ始めていたりで

image

慌てました

いかんいかん

この藤と薔薇と蝶のモスリン昼夜帯を締めなければ!


image

合わせたのはC.H.O.K.O×AGURIのバタフライキモノ

お単衣にしました

image


image

ゴールデンウィーク最終日
ブラブラとお買い物しつつお散歩




夕方から少し涼しくなって心地よい気候

今年はゴールデンウィーク全て晴れましたネ

image

甘くしたくなかったので、小物のカラーは強めに

帯揚げはワイルドカシス

帯締めは黒とブルーの三分紐を二本使い
クロスにして、重なった場所にブローチを

image

猫ちゃんはyuminiqueさん



image

ライラックが満開を通り過ぎて枯れてきたー
悲しい


あ、半衿はソメワケ ブルーベリー


image

足元はシルバー×黒のギラギラな鼻緒


image

image

ボトルが素敵すぎる
L'OFFICINE UNIVERSELLE BULY
マウスウォッシュ
色々集めたくなる!



ツイッターにアップしましたが
三分紐の使い方を

image

先に帯留めを通しておきます

image

体の正面(自分が結びやすい場所)で、本結びをキチッと
解けない結び方ならある程度なんでも大丈夫です

image

垂れる先は、蝶結び等にして絡めます
ブラブラとしなければ大丈夫

image

結び目が帯で隠れる位置までぐるっと後ろに回します

帯留めの位置を確定

以上!


アップしていないキモノコーディネートがいくつもありますが、
日付が前後しますが追ってアップしていきますーー

夏に向けアンテナ揺らしていてください

image

ツイッターではお知らせしましたが、
今年もWander a Jungle/White
夏キモノを販売しますね

去年はラフォーレ原宿のイベントのみで終了してしまったので、オイオイオイ…というお声をたくさんいただいてしまいました

すみませんでした

今年は!

ONLINE SHOPにも出せるようにしますので、宜しくお願いしますー

image


只今鋭意製作中です


他にも夏に向けて色々と準備しています

Ruiとのコラボ帯も色々作ってますよー
image


image


image


image

勿体ぶってモノクロ


ほんと素敵なんで
フンガーってなってもらいたいなー

image



お楽しみに!

DanceGardenの夏キモノも準備しています

夏らしいカラーで

上がってくるのが楽しみですわ

まだ他にも作っていますが、オンタイムギリギリで!!


もう浴衣の受注会はじまってますしねー

早い!あっという間に夏がきちゃうねこりゃ

夏はイベントに出ます
が、まだ情報解禁されていないのでお知らせ出来ないのですが


5月は私はゆっくり準備中ですが
私の周りはどんどんイベント開催されますよ
image


「コスナとハセガワ」2017夏物展示会

2017年5月6日.7日
12:00-18:00
会場☆AVALEZ(アヴェリ)
大阪市北区北堀江1-21-11 山名ビル1階


アヤどん、東京にも来ます
5月21.22日AVALEZさんと一緒に!



そして
image

【TRIPLE CROSSBREED 〜浴衣と銀と〜】
5月11日から15日 
新宿マルイアネックス6階にて受注会

こちらはiroca×ハイカロリイオトメ×haraKIRI



image

RumiRock大江戸ピカレスクツアー

もう表参道は終わっちゃったんですが、まだまだどんどんありますよー

image

行って来たので、こちらも急ぎでアップしたい!


皆様アンテナ揺らしてワクワクしてくださいね


image

ブン!ブン!ブン!!
忙しそう


CHOKO
キモノブロガー&ディレクター

浜松市在住


ROCK
CAT
FASHION

CHOKO-ONLINE SHOPにて色々と販売しています
類似品がありますがCHOKO商品は、こちらのショップと、私が参加するイベントのみでの販売です



CHOKO
☆CHOKO-ONLINE SHOP☆


★オリジナル商品取り扱い店
茶房ギャラリーすいか(浜松)
      


★後は東京や関西を中心に参加させていただくイベント等となります
(こちらは随時blogにてお知らせ)


★メールはこちらに!
contact_choko@aromagic.co.jp

Twitterボタン
Twitterブログパーツ
twitterでもお知らせしたりしています(無駄なつぶやきも多数あり)
アカウント choko122




※画像の無断転載はご遠慮ください。
掲載誌
KIMONO姫vol.11
「恋するユカタ編」
帯結びのページを担当させていただきました
KIMONO姫 11

KIMONO姫 11
価格:1,260円(税込、送料別)

KIMONO姫vol.10
「全部買えます編」
ボーダー帯揚げを掲載していただきました
記事検索
Recent Comments
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Archives
着物関連オススメ

私事ですが、結婚式の写真を載せていただきました〜
晴レの日のアンティーク着物特集なので、本当に華やかで素敵な1冊です。
現代の着物事情に照らし合わせたルールもなかり参考になりますよ

和紙のたとう紙
手前に窓が付いているからとっても使いやすいので全部これに切り替え中!!



お洗濯できる正絹の肌着
とっても肌触りがよくって、やみつきになっちゃいますよ♪
I LOVE



私はこの音楽でできてます




SHERBETS/FREE

SHERBETS/FREE
価格:3,000円(税込、送料別)


私の神様!!!

  • ライブドアブログ