CHOKOとチョコと

☆着物blog☆ 着物コーディネート・着物コモノ等・ROCKで楽しくなるようなモノが好きです キモノブロガー&ディレクター

今日のCD★林檎ちゃん

04-05-24_09-59.jpgあまりのお日様具合に、とうとうお単衣に突入〜

黒白赤の幾何学柄お召し(多分ヤフオク)に、黄色地に赤&白の渦巻き柄塩瀬(正尚堂さん)
黒白市松半襟(銘仙の着物の掛け衿を外したモノ)、帯揚げは白地に赤のアルファベット柄スカーフを帯の上にかぶせるように巻いてポイントに猫ブローチを付けてます。
帯締めは黒白。

着物はお単衣の準備をしてあったんですが、おじゅばんの用意をしてなくて、今朝はバタバタしてました。
お袖丈がみーんなバラバラだから、合うのがなかなか…
前までは嘘つき袖を作って、直接着物に縫い付けてました。
でもそれじゃー脱いだときが余りにも悲しい姿なんで「これはお洒落じゃない!」とやめる方向になったんですねー。 でも夏物迄は手が出ていない状態でしたわ。

今日のCD★少年ナイフ

04-05-23_21-07.jpg私の中で微妙な位置ですが、たまーに聞きたくなります。

今日の着物は振りの長い柔らかいお召しです。青地にからし等の縞に、横向けに矢絣が控え目に入ってます。 帯はピンク地にひった模様、ポイント柄で唐獅子が入ってます。
衿は珍しく刺繍衿。帯揚げ、帯締めは黒。
足袋は白足袋にワイン色のレース足袋を重ね履き。黒鼻緒の畳表下駄。

刺繍の衿はぽってりと見えるから暑苦しく感じるので、薄物になると 私は避けます。 だから今日は使い納めになるかな?

みんなで百番!!

04-05-22_16-36.jpg「きものづき」のコトリさん主催、百番オフに参加中〜★
もうすぐインします! 楽しみ〜

今日も骸骨紬です。
帯は染織庵のトランプ柄で。
衿は赤の無地、ヒョウ柄の帯揚げ、赤黒の帯締め。
足袋は黒白の縞柄に赤鼻緒の塗りの二枚歯。
この着物はもう一度着ますので、同じ画像ですが 耐えてくださいませ。

今日のCD★ミッシェル ガン エレファント

04-05-21_09-05.jpgなんでカッコイイバンドがどんどん解散しちゃうんでしょうねー
久しぶりにお天気も回復して、いきなり暑いです!
今日の着物は、買ってからまだ一度も袖を通してなかった銘仙で、
黄色&紫の大胆な斜めの縞に、赤い矢絣が縦に通ってます。(弘法さん)
黒地に赤のヘモグロビン柄名古屋(たんす屋さん)
黒白柄の半襟に、黒白絞り帯揚げ、芥子色の三分紐にシルバーの猫の帯留め、手づくり猫根付け
足元は白足袋に、赤系の横縞鼻緒の二枚歯 です。

この着物は着丈がかなり短くて、ほぼ対丈なんで衿があまり抜けず好きなシルエットになりません…

前にも書いたかも知れませんが、私の対丈姿というのは、帯の中で必ず中途半端に余らせる分量のある「対丈もどき」なんです。
これだと衿も抜けるし、裾つぼまりにも着られるし、好きなシルエットになってくれますので……
つぼまってないと嫌なんです。。。

最近地味モダン続きやったんで、この色を着る時に少し「勢い」がいりました★

わーい♪

04-05-20_22-07.jpg猫にゃん刺繍の鼻緒を買ってもらいました♪やったー♪
とってもとっても可愛いです。
どんな台にしようかなー
あんまりお草履を持っていないので、お草履になるのは決定なんですがね★

昨日の

後ろ.jpg後ろ姿です。
二巻きして、一度結びます。そして手も垂れもバランス良く上下に折り畳んで 帯の上線の位置で帯揚げか、紐で固定させます。 ←絶対解らない説明!(笑) ごめんなさい
帯揚げとスカーフを飾りにして垂らしてます。

雨降り〜 (>_<)

04-05-19_13-26.jpg最近の着物、地味続きですねぇ〜
今日も又もや、くるりデニムです…… この着物は着やすいんで好きです。柔らかくて、しっかりとした生地で。 でも頻繁に着てるので、膝の辺りがポコンと飛び出てきました。 これは不細工!

市松デニム(くるりさん)骸骨半幅帯(ヤフオク)、赤黒市松端切れを半襟に、赤縮緬帯揚げ&黒金スカーフの2本を後ろに垂らしてます 帯締め代わりの鋲ベルト サイコロ&骸骨の根付け、骸骨の簪です。

今日は私のお師匠さまと絡む機会があったので、夏着物について少し素材のお勉強してました。
しっかし、難しいですー! しゃで、ポリっぽいツルツルの手触りなのに実は正絹で、交織?と思ったら麻で、、、 あーっ解らづらーい!!

で、

04-05-18_18-25.jpgお太鼓の薔薇はこんな感じ。
薔薇に少ーしだけ金の縫いが入って、たれ先が2cm分程赤いんですよー。
これは母の嫁入り衣装の一つ。 こんな風に、たまーに「ありがとー♪おかーさま♪」なアイテムがあって嬉しいです。

いきなり

04-05-18_17-27.jpg今日は着物を着るつもりなかったんですが、出掛ける30分前位に「お天気持ちそうやし、着る洋服ないし、骸骨着おさめしなアカンし」と急遽着物モード。
おじゅばんにかけてた半襟が使えたんで、都合良かったです。
墨色地の骸骨紬(進根さん)に黒地に薔薇柄の塩瀬(母のもの)
黒白赤の縞柄半襟、紫帯揚げ(たんす屋さん)、黒白帯締め(どっかの呉服やさん) 今日は白足袋です。

★京都ローカルなお店の紹介★
弘法さんにも出店されてる美女店主のお店なんですが、西大路三条を上がった西側にちいさなお店があって、その中でアンティーク着物を販売してはります。お店(建物?)の名前は「三光マッチ館」だったと思う……あいまいね (*_*) 道路に旗が立ってるから解りやすいです。阪急電車なら西院で降りてぷら〜っと北に上がってってください。商品数は少ないですが、可愛いモノと出会えるかも♪です。

足元

04-05-17_14-17.jpg昨日の足元。
黒白ヒョウ柄の足袋(呉服屋さん)に、クリーム色の本天鼻緒に黒塗り後丸の下駄(長谷川さん)

ヒョウ柄足袋は、去年辺りに呉服屋さんが
「柄足袋作ろうと思うんやけど、どういうのが欲しい?」と聞かはったんで「ヒョウ柄作ってー!」とお願いしたら、3色展開で作ってくれました。
売れ行きも良かったらしい。

下駄はchiiさんと東京に行った時に作りました。
時間がなかったのでこの一足しか作れなかったたのが、心残り……
前屈みで写してるので、着丈が短くなってますねぇ。
紬などのカジュアル物の着丈は床から4cm程上がった位の着付けが好きです。
柔らか物はもう少し長い目が好きです。
訪問着などのフォーマルはジャスト床で。

でも長めに着付けて歩いてる時、気をつけないと裾がめくれたままになってる事があります。
あれ、かっこわるい。

デッキ壊れたかも(涙)

04-05-17_09-59.jpg今日も雨降りなんですよねー。湿気でムンムンです。にも関わらずウールなんか着てます。(^-^; ついこの前、ichi−man−benで購入したばかりだから着たくて仕方なかったんです。

着物は、黒地に朱赤の柄で、柄の軸の部分は金が入ってます。
帯は黄色地に黒白銀の格子柄で、もともとかがりの名古屋だったのを半幅として使ってます。丈が長いのと、幅も8寸あるのとでボリュームある変わり結びが出来ます。(天神さん)
黒白ゼブラの半襟に、青い帯揚げ、黒いベルトです。

今日はウール着物なんで、中身は出来る限り薄着にしようと思って、綿レースのおじゅばんのみです。 でも振りから見えるのが白レースなんで、この着物に対してはあってないからちょっと悲しいです。

雨やん

男帯締め.jpg着物男性登場 デス

白地の亀甲模様の紬(だいやすさん) 茶色の博多角帯(おうちの) 飾り紐にした紐ベルト(ナンバーナイン)
白地の着物を着てる男性はなかなか見掛けないですが、かんなりカッコイイです♪
粋やねーって感じで。

今日のCDというかビデオ★ハイスタ

04-05-15_14-45.jpgLiveビデオなんてかけたら、用意がはかどる訳がないです。半襟縫い付けてるんだか、ビデオ見てるんだか……ハイスター!カームバーッッック!!

今日の着物はピンク地に黒で縞柄になっていて、それに青緑&からしで大きい矢絣柄が入ってるお召し(弘法さん) に、クリーム地の鷹帯(今昔西村さん) 黒の半襟に、黒の絞り帯揚げ、黒白市松の帯締めにシルバーの鷹帯留め、点棒サイコロ根付け
半襟をクリーム色にしようかと思いましたが、今日の気分には爽やかすぎて駄目でした。

今日のCD★ドラゴンアッチュ♪

04-05-14_09-57.jpgパパはアミノ式なのね……

今日の着物は墨黒地に幾何学柄の紬、袷(頂き物)
クリーム地のアラビアチック(???ボキャブラリーの少なさ故……)な、かがり名古屋帯を角出しで(弘法さん)
エスニック柄のスカートを分解した半襟に、エスニック雑貨屋さんで買ったスカーフとベルトとキーホルダーを、帯揚げ&帯締め&根付けにしてます。

今日のおじゅばんは広衿で、あまり好きじゃないです。ふんわりなるよりも、ピシッとしたシャープな感じが好きなんで。

髪の毛を逆毛立ててバサバサにして、アクセサリーや小物使いでジャラジャラゴチャゴチャしてる自分の姿を、いかにスキッと見せるかと言ったら
やっぱり着付けと姿勢かなーと。
着物着た時は自然に背筋が伸びて、一人で歩いてる時は特に足取りもスタスタ(&柳腰らしい…)となります。
洋服の時はズルズルダラダラしてますが……

足元

04-05-11_13-37.jpgこんな感じです。
私って、悪趣味な、いやらしさを醸し出す色合わせが好きなんですねぇ。 いいんだかどうなんだか……

今日のCD★ACO

04-05-11_10-09.jpgうーん… 朝からまったりしすぎです

昨日は静岡からお友達が来て、京都観光してたんですが、大雨で着物を着ていけませんでした。残念……

今日の着物は、黒地に白の幾何学柄小紋に、黄色地に銀色で虎柄チックに波模様(だと思う)に黒船柄 かがり帯。
青緑&黄色&白の縞柄衿に、紫縮緬帯揚げ、黒の丸ぐけ帯締め、足元はショッキングピンクのストレッチ足袋に黒レース足袋の重ね履きで、黒鼻緒の畳表。

今日のCD★VAPID DOLLY

04-05-09_09-50.jpgDAISY CHAINSAWのメンバーと元芸者の花代ちゃんのバンド。96年頃の。結構今でも聞いてます。

雨降りなんで、デニムの骸骨&薔薇着物(居内さん) に、赤黒市松半幅&黒白市松半幅の2枚巻き(弘法さんとヤフオク)
黒白赤の縞柄半襟に、白い鋲ベルトを帯締めにしてます。
骸骨簪に、シルバーアクセ
黒白市松足袋に、赤い鼻緒に黒塗りの下駄、真っ黒のつまがけ、合皮パンチング加工の鞄です。

毎回言いますが、この着物、重たいです!着崩れ易いのが難点…… 生地がぶあついのでねぇ…
でもかっこいいから着たい訳です。

後ろ

04-05-08_09-56.jpgちょっと解りにくい画像ですが………
変わり結びしてます。で、2枚の帯揚げは、背中の横側で片蝶結びで飾りにしてます。

今日のCD★LONDON NIGHT 2

04-05-08_09-51.jpgこれはRAMONESとかCIV、HUSKING BEEとか入ってるから楽しいです♪

今日の着物は幾何学銘仙(弘法さん)に、白黒赤の6寸博多帯(家にありました)を合わせてます。
衿はクリーム地に黒白市松をポイント的に縫い合わせた物、
帯周りは、黒の喪用りんず帯揚げ&黒白水玉端切れ帯揚げの2枚使ってます。
ベルトで帯締め。
根付け代わりに蠍ブローチを帯揚げにつけてます。
それにシルバーアクセ。 足元は赤足袋に黒鼻緒の下駄。

今日は暑いので長じゅばんなしの筒袖です。
今までこの着物に合わせてたおじゅばんはモスリンで、もう暑いし、他に袖丈が合うおじゅばんもなかったので…

おやすみぃー

04-05-06_11-28.jpg昨日お仕事中に「CHOKOさんですかー」って声をかけていただきました。
恥ずかしかったですが、何だか嬉しかったです。
へっぽこ日記を見てくださってるみたいで、有り難いです♪
今後とも宜しゅうにぃ♪
今の職場では頻繁にお客様に着付けをするので、マイ腰紐を袖にしのばせてます。
左は東京に行った時に「ことさん」に戴いた「もちめさん」作の猫にゃん腰紐。
右は昨日の休憩時間に同時代?ギャラリー内のお店に買いに行った「ニッコちゃん」作の猫にゃん腰紐。

どっちも可愛いでしょ♪
私も何か自作してみよーかな。
CHOKO
キモノブロガー&ディレクター

浜松市在住


ROCK
CAT
FASHION

CHOKO-ONLINE SHOPにて色々と販売しています
類似品がありますがCHOKO商品は、こちらのショップと、私が参加するイベントのみでの販売です



CHOKO
☆CHOKO-ONLINE SHOP☆


★オリジナル商品取り扱い店
茶房ギャラリーすいか(浜松)
      


★後は東京や関西を中心に参加させていただくイベント等となります
(こちらは随時blogにてお知らせ)


★メールはこちらに!
contact_choko@aromagic.co.jp

Twitterボタン
Twitterブログパーツ
twitterでもお知らせしたりしています(無駄なつぶやきも多数あり)
アカウント choko122




※画像の無断転載はご遠慮ください。
掲載誌
KIMONO姫vol.11
「恋するユカタ編」
帯結びのページを担当させていただきました
KIMONO姫 11

KIMONO姫 11
価格:1,260円(税込、送料別)

KIMONO姫vol.10
「全部買えます編」
ボーダー帯揚げを掲載していただきました
記事検索
Recent Comments
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Archives
着物関連オススメ

私事ですが、結婚式の写真を載せていただきました〜
晴レの日のアンティーク着物特集なので、本当に華やかで素敵な1冊です。
現代の着物事情に照らし合わせたルールもなかり参考になりますよ

和紙のたとう紙
手前に窓が付いているからとっても使いやすいので全部これに切り替え中!!



お洗濯できる正絹の肌着
とっても肌触りがよくって、やみつきになっちゃいますよ♪
I LOVE



私はこの音楽でできてます




SHERBETS/FREE

SHERBETS/FREE
価格:3,000円(税込、送料別)


私の神様!!!

  • ライブドアブログ