CHOKOとチョコと

☆着物blog☆ 着物コーディネート・着物コモノ等・ROCKで楽しくなるようなモノが好きです キモノブロガー&ディレクター

July 2011

ミシガンナイト!

d20e3a3d.jpg

ddb80926.jpg

58aff5e3.jpg

今からポワソンドール&鞠小路スタイルプレゼンツ☆ミシガンナイト!!

たくさんの浴衣女子っ


楽しんできます♪

おうち浴衣

昨夜アップしきれなかった浴衣コーディネート
kageeyukata 089

これは京都のichi・man・benで働いていた時にお店で購入した浴衣

この頃から白地の浴衣が好きになってきていましたねぇ
桐などの和風なモチーフですが、モダンさが強いので
今も気に入って着ています
切り絵調なデザインが好きというのもあり

kageeyukata 079

おうち浴衣といっても、ご近所には出かけるので
補整はしています

補整をしないで自然に着る というスタイルとしては、
取り入れていないので、どうしても入れたくなってしまいます


私にとって和装はテンションのあがるコジャレ衣類です


憧れは自然にゆったりと着ていらっしゃる方々!
ここの目標も変わらずで




kageeyukata 085

なので、アクセサリーもつけています

帯留は蛍の幼虫モチーフ

kageeyukata 090

ビーズ細工のモノが好き!!

kageeyukata 087

おでかけは小ぶりのカゴバッグ




サイドバー問題、無事解決しました
Mちゃん、ありがとう♪

湖と紫陽花とセミ(着物ナシ!)

aokiko 266

去年も行った青木湖
とても居心地が良かったので、今年も行ってきました

aokiko 204
aokiko 205

まだ紫陽花が奇麗に咲いています

aokiko 094
aokiko 097

若干涼しいかな〜〜という気温でしたが

aokiko 119

この通り
いい大人が大はしゃぎです

aokiko 115




このチームのキャンプは、ほぼ食べる事がメイン
遊びはほんの2時間くらいで、後は作る食べるに没頭
aokiko 151

モジャバニーと、国籍不明ないでたちの旦那
この二人がいるので、美味しいモノが次から次へと出てきます

aokiko 110
aokiko 116

aokiko 184

鮎やいわな、沢蟹、エビといった海鮮メインの食材
aokiko 182

ガーリック、アンチョビ、トウガラシがオリーブオイルに入っているという事は
ここに、マッシュルームやらホタテやらエビが投入されて麗しのアヒージョになる訳ですよ

aokiko 207

これはホタテが投入された所

562069_1233676167_83large



期待の目!!!!!











aokiko 198

後は道の駅で買ったお豆腐とかブルーベリーとか。。。。とりあえず様々な食材がいっぱい

aokiko 235


トウモロコシもあまーい!






aokiko 316



お昼から延々と夜まで炭を囲み、何かしら調理し食べている環境です
花火も楽しみましたが、やはりその間もモグモグモグ

aokiko 320

えーと
随分省略しました
パエリアやら鮎飯やらその他にも色々ありすぎ


去年は曇り空で解らなかったんですが、
今年は奇麗に晴れた夜空にうっすらと天の川を見る事が出来ました

いやぁ〜〜〜
ホント楽しい

場所を変えると、螢もみられるみたいですし

aokiko 290

aokiko 136



次の朝、帰る準備をしている時に、車のタイヤに何か蠢くモノを発見!







おーーー!!!!!

セミが羽化している!!!!








羽化したてのセミの画像をちっさ〜〜〜〜く解りにくく貼っちゃいますので








苦手な方はスルーしてください



平気な方は画像をクリックしていただいたら大きくなります












では







いきますよ!!!!








aokiko 328

タイヤの奥の方に入って行ったので、暫く放置
aokiko 330

見守っていると出てきたので、ヤスの手に這わせて、羽根や体に触れないよう

木に移動!
aokiko 334


成功!!


aokiko 340

aokiko 359



凄く美しい配色!

コッパーブラウンとエメラルドグリーン

はじめて見たので興奮気味
こんなに美しいなんて驚き!
そりゃーブローチやら帯留やらの装飾品のモチーフにもなりますよね


20分位見守っていましたが、その間にも色が濃く変化していっていました

こうやって羽根が乾くのを待つんですねぇ
本当は夜明けとか早朝に完了させる作業なんですよね?
無事飛び立ちますように

aokiko 338

グラデーション
aokiko 362

紫陽花に埋もれる花アブ




青木湖を堪能した後は


aokiko 377
山品さんというお蕎麦屋さんに移動

水車で挽いた粉を使っていらっしゃいます
(お店の手前に水車がありました)

鉄人坂井シェフやら様々な著名人の来店写真がズラーー!
おぉ!凄いお店なのね!





aokiko 383

いつもサエコ嬢の鋭いきゅう覚で、お店を決めるんですが
この人、はずしません!


緑のワンピースの女子が
サエコ嬢

最近小食になってきたとか
よく解らない事を言うようになりました


大食い同盟のかたわれ





aokiko 368
aokiko 371

そば汁が濃い目のしっかりした味で、たいへんおいしゅうございました♪

いつもみんなおかわりするので、初めから大盛りを頼むんですが
ここは珍しく量が多かった!
(大盛りを頼んでもお腹が膨れない人たちが満足していました)

美味しいお蕎麦でお腹いっぱいになった後は





大王わさび農園に移動

aokiko 395
aokiko 403

わさびソフト、あっさりと美味しくて2個食べてしまった・・・
全く辛くないのですよ
フワっと香る といった感じ


aokiko 413




是非また来年も行きたいコースでした



来年はもうちょっと色々遊ぼうと反省会



(長々とお付き合いありがとーございました♪)

涼しい夏の日

yuri 105

台風が過ぎた後の今日は、とても涼しい一日でした

今日なら何の苦もなく着物が着られる!と思い喜んで袖を通しました

で、選んだのはずっしりと重いポリエステルレース
透け感はあるんですが、ちょっと分厚いんですよね

あわせたのは絽の名古屋帯
yuri 102

百合のモチーフです


yuri 086

半襟が歪んでいました
ザンネン



yuri 090

半襟は下に黒地のドット、それに水色のドットレースを重ねています
これも暑い日ならうんざりしてしまうんですがね










yuri 095

帯揚げはあっさりと卵色の絽で

帯締めは祖母の箪笥に眠っていたビーズ
ビーズって締める時にジャリッジャリッってきしんで、ドキドキするんですが
大丈夫なんですね〜
祖母のモノですが、全く奇麗なままです

それにカラフルな花火のようなイヤリングを帯留代わりに使っています
片方は耳につけています
アンティークのもの

しっくりくる根付けがなかったので、今日はなし!
あっさりです


yuri 087

枕なしで、変わり結び


yuri 103

細めのバングルとイヤリング

yuri 106

イヤリングと配色が似ているバッグ



yuri 099

夏用のお草履

(ichi・man・ben)

















昨日はAGURIのお誕生日祝い110720_215337

お誕生日は過ぎてるんですがね

フレンチなんですが
110720_204700110720_215140
とりあえず、独創的!
前回も意外すぎる味付けで夫婦で悶絶しまして

まさかの攻撃!!!といった感じで、どのお料理にも興奮してしまいます

今回も前菜のメニューの中にバナナとショコラが一緒に使ったメニューがあり、但し書きに「デザートではありません」としっかりと書いてあります
これは頼まねば!と
それが左の画像

見た目はチョコバナナ春巻き

食べましたが

確かにデザートじゃない!!!!!  くわぁぁあ っとみんなそれぞれに仰け反り
お、おいしい・・・・・・
なんじゃこら

えーと、全く説明が出来ませんね
美味しかったです

デザートにモモのコンポートを・・・

楽しい夜でした



最近の美味しいモノ
yuri 021

O嬢の実家からのおすそわけ佐藤錦

yuri 025

伊勢丹新宿に出店されていたイノダコーヒの愛しのラムロック!


yuri 026

水茄子
これは白だしにひたしていただきました

夏着物コーデ(鯉)

ginza 116
こまりちゃんと、さとゆさん



ginza 144
ginza 141

さとゆさんはポワソンドールの新作麻の葉のレモンイエローを、渦巻き帯とコーディネート
ポップで爽やか!
気持ちがいい!


ginza 153
ginza 148

こまりちゃんはアンティークの芙蓉柄着物に帯とバッグで鳥モチーフをプラス
この日はやたらとしっとり大人っぽいイイ女でした


ginza 155

お店を出て、MATSUYAに移動
さらささんの催事に向かいました

ginza 157


欲しいモノがいっぱいあった・・・・・・・

そりゃそうですね
いつも素敵な品ぞろえなんですから

さらささんの次の出店は7月22日(金)−24日(日)の 
東京ビッグサイトで行われる骨董ジャンボリーですね
お宝しかないとか 悶絶



そして移動してレトロなビルにある円窓乃やゝさんにお邪魔したり・・・

なんだか久しぶりに着物やさんめぐりをしました

ginza 166


ginza 171



そしてどちらのお店でもお会いしたこのおふた方!
ginza 164
ginza 165

いつも素敵な姿なので、毎回食いついてしまいます
可愛い!じゃ終わらないんですよ
えぇぇぇ????っと思わず突っ込みを入れたくなるような独特の濃いお宝をたくさんお持ちです

この日も散々驚かせていただきました
食いつき過ぎて申し訳ないくらい(笑)


久しぶりに着物女子と遊んで楽しかったですわ
素敵な方達にもお会いできたし、

・・・・・・・・・・・・暑かったですけど
・・・・・・・・・・・・毎年、何と戦ってるんだろうと思いながら、着物の夏を過ごしていますねぇ
回数は確実に減っていますが!



ginza 131

では私
ginza 187

この鯉の着物と、もう一枚の着物と迷っていたんですが
この暑さ
芯の入った帯をどうも締める気が起こらない


羅帯だな!
ginza 137

と、この帯ありきのコーデとなりました

ginza 185アイボリーの亀甲柄名古屋帯です

軽い!薄い!見るからに通気性が良い!
圧勝ですね
気分的に










ゆでダコ顔でしたが

ginza 177

帯揚げはボーダースカンク

帯締めはカラシ×銀×茶×黒の4本使いで、蜻蛉帯留を中心に交差させています

ginza 188
ginza 189

バッグとアクセサリーは赤黒で統一

ginza 175

履物はボーダー鼻緒に熱帯魚の台



さとゆさんもへちまの帯板を使っていらっしゃったんですが、やっぱり通気性がいいよね!と大盛り上がり

普通の帯板なら、夏場歩き回って家に帰ってはずしてみると
がっかりするくらいにしっとり

でもへちまの帯板は、汗がこもっていないんですよね
ぬる〜〜くなってはいますが、しっとり感はナシ
素晴らしい

洗っても、次の日には乾いているので安心

へちま帯板
へちま帯板



後はなんか冷却スプレー系の良いのを探そう。。。
オススメがあれば教えてくださると嬉しいです!!!

シュワ!!と氷状になる物は買ってみました



33004613

ポワソンドールの「モダン麻の葉」夏着物はこちらで買えます!

ポワソンドール浴衣 

台風の影響で、曇り空なので直射日光は避けられましたが、湿気と風がきつかった一日でしたね
もちのろんで暑い!

そんな中、ポワソン浴衣でお越しくださった方達♪
110718_184350

トロピカルフィッシュの彼女!

去年から悩んでいらっしゃったんですが、今年購入されました
本当に似合ってて可愛かった〜〜

この浴衣は、絶対に羽織ってみたほうがいいね!とご本人と一緒にうっとり♪
とてもとても嬉しそうに着ていらっしゃいました
チェックの夏帯で、マリンコーデにしたんです  と

可愛いっす! 嬉しいっす!
デザイナーのまどたん&あやどんに代わって、大興奮させていただきました


110718_164728

そして水紋をお召しの和裁士S様〜〜

この方は去年のマルイワンで、反物をお買い上げくださって
ご自分で仕立てられました

素晴らしい!!

可愛いわぁ〜〜
お肌の色とぴったりしっくりで、本当にお似合いでした

ピンクのグラデーション半幅でガーリー寄りのコーデ

去年は一度しか着られなかったとの事なんで、今年はジャンジャン着てお出かけしてくださいね〜♪

こちらも二人の代わりに大興奮

着て来てくださると、めっちゃくちゃテンションがあがりますね
嬉しい一日でした



で、私は
ひとつ前の記事でもアップしましたが、トランプ出勤でした

110718_174249110718_175121

帯は黒地に☆柄の半幅


8ad2b8cb.jpg

帯締めはアイボリーのリングリングで、後ろに結び目を持ってきているんですが
上の画像では上手くうつりませんでした
背中でパーツがチラ見えで、揺れています
帯留は☆×ハート×馬  CHOKO


110718_175900

うりぃぃぃ〜〜〜〜!!





豆千代モダンのカワイコちゃんらに乗せられて、はしゃいでみました
「夏の思い出的な感じで!!!」とか言われて(笑)

あ、決して豆千代モダンにお仕事の邪魔しにとか、遊びに行ったわけではありません

110718_224902

下駄を買いに行きました



舟形の三味線台


これ、確実にトランプに合いますしね!



110718_175738

この丸窓を使いなれた二人

余裕のポーズ!!!!

遊んでくれてありがとう♪ 


今度は平日にお手伝いに行きます
決まり次第、お知らせしますので是非遊びに来てくださいね







ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー





土曜日のSHERBETSは恐ろしく美しくて激しいライブでした
本当に感動的。。。
光と美しいメロディとベンジーの声
あーーーーーーーーー 好き



うっかりダイバーのかかと落としを2度くらい、その度に前の女の子の後頭部にほお骨を打ちつけるという苦行もこなしてきました

レインボーサーファーでダイブしてくるとか思わなくて、警備の人もカバーしてこなかったんで油断してましたわ
日曜は若干頬が腫れておりました(笑)


「解散しかけちゃったよ」とか言うし!!
いや、いやいや、ほんとに解散しなくてありがとう
困るし!


本当に素晴らしいバンドです




SHERBETS/FREE
ニューアルバムのFREE
これ、最高傑作

マルイワン

392e906a.jpg

8ad2b8cb.jpg

本日はトランプで出勤していますっ

まだ店頭にもありますので
羽織ってみてくださいねっ



新宿マルイワン2階の浴衣コーナーでお待ちしていますっ

銀座でランチ

ginza 159

今日は久しぶりに着物友達とお出かけ


ジョーズシャンハイニューヨーク銀座店
で待ち合わせ


銀座一丁目駅から1分というとても嬉しい立地のお店で、内装がとても華やかで、この地下に降りる階段がまず素敵!
ginza 114

オリエンタルな雰囲気のモザイクタイルが全面に貼られていて、

更にシャンデリア













店内も素敵な内装で、私たちは赤ちゃんが一緒だったという事もあり
個室に案内していただけました
ginza 108


ginza 084

ナミコさんのベイビー! はじめまして〜〜
もう顔立ちが大人だわぁ!!
よく笑って本当に可愛い

しっかりした二重瞼にまつ毛が多くて長くてクルン!
う、うらやましい・・・・・
まつ毛エクステとかして、ここまでも行ってないんですけど ワタクシ


他にもベビーカーの赤ちゃん連れの方もチラホラとお見かけしたのですが納得
このお店は赤ちゃんに対してとっても丁寧に対応してくださるから安心

隅々にまでしっかりとしたサービスがいきとどいているお店で、本当に気持ちよかったです


お店の紹介ページをチェックした時から決めていたふかひれの姿煮セットを注文!
ginza 090ginza 094

前菜とショウロンポウ


ginza 097ginza 100


フカヒレの姿煮は麺かご飯を選べるんですが、私は麺で!

デザートはパンナコッタ風の杏仁豆腐は、マンゴープリンのどちらかで、私は杏仁!

本当にどれもこれも美味しくて大満足
デザートはこまりちゃんのマンゴープリンを一口貰ったんですが
これまた濃厚で美味しい

みんな大満足
ginza 105


小食のこまりちゃんは、お腹がいっぱいで動けないという状態
ginza 096

しかし美しい
この子!


ginza 128

偶然にも赤&黄&青という信号カラーになった3人


画像がいっぱいなので、ひとまずここで!

納品してきました

a4ad979b.jpg

ba1d2f3e.jpg

d4245b31.jpg

2675f393.jpg

8089be07.jpg

8bbaab93.jpg

三連休突入ですね〜

暑いですね〜


先ほど新宿マルイワンのYU・KA・TAコーナーに、リングリングとピアスを納品してきました

月曜の祝日は、お手伝いに行きますので
遊びに来てください


今回納品のリングリングは、大人っぽいやわらかい配色の物が中心です
毒々しいのはナシ!


多分暑くて、涼しげなパーツに手が伸びたと言うことだと思われます…





ではではいざ赤坂BLITZ!

SHERBETS!!!

鯉の帯

夕方からのお出かけに、着物を着て出かけました
浴衣や着物姿の方もチラホラ

今年もギャルの帯はモリモリですね〜〜
フワッフワのオーガンジー兵児帯あたりは定番になってきているんでしょうね


若いって素晴らしいのですよ
ええ!

yabane-shinjyuku 078

今日も顔を赤くして帰ってきたわけですが
帯だけは涼しそう

白地に二匹の鯉です(ichi・man・ben

今回は帯からコーディネートを作り始めました

yabane-shinjyuku 054

合わせた着物は矢羽根模様の小千谷縮

振りが長いままで着ていますが、いい加減直します

yabane-shinjyuku 058

帯があまりにも優しい雰囲気なので、小物はモダンに統一

帯揚げはボーダーのマロンで、色は抑えつつリズミカルに
帯締めはブルーグレーを使って、帯留代わりにゴロっとした石のように見えるイヤリング
透明感があるタイプなので、大きいですが、重すぎない印象で

根付け簪はクリアーで光を反射するタイプのパーツを繋げました


yabane-shinjyuku 070

半襟はあっさりと白地のすかしボーダー生地

yabane-shinjyuku 074

足元はベージュレースの鼻緒の履物

yabane-shinjyuku 082
yabane-shinjyuku 075


バッグは京都北野天満宮の天神さんで買ったような・・・



京都は祇園祭ですね〜
なかなか祇園祭に合わせて帰れないのがザンネンです







土曜日は赤坂ブリッツ行ってきます!
SHERBETS!!

今回のアルバム、かなりかなり素敵です
日々興奮しております
ムフン!

CHOKO
キモノブロガー&ディレクター

浜松市在住


ROCK
CAT
FASHION

CHOKO-ONLINE SHOPにて色々と販売しています
類似品がありますがCHOKO商品は、こちらのショップと、私が参加するイベントのみでの販売です



CHOKO
☆CHOKO-ONLINE SHOP☆


★オリジナル商品取り扱い店
茶房ギャラリーすいか(浜松)
      


★後は東京や関西を中心に参加させていただくイベント等となります
(こちらは随時blogにてお知らせ)


★メールはこちらに!
contact_choko@aromagic.co.jp

Twitterボタン
Twitterブログパーツ
twitterでもお知らせしたりしています(無駄なつぶやきも多数あり)
アカウント choko122




※画像の無断転載はご遠慮ください。
掲載誌
KIMONO姫vol.11
「恋するユカタ編」
帯結びのページを担当させていただきました
KIMONO姫 11

KIMONO姫 11
価格:1,260円(税込、送料別)

KIMONO姫vol.10
「全部買えます編」
ボーダー帯揚げを掲載していただきました
記事検索
Recent Comments
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Archives
着物関連オススメ

私事ですが、結婚式の写真を載せていただきました〜
晴レの日のアンティーク着物特集なので、本当に華やかで素敵な1冊です。
現代の着物事情に照らし合わせたルールもなかり参考になりますよ

和紙のたとう紙
手前に窓が付いているからとっても使いやすいので全部これに切り替え中!!



お洗濯できる正絹の肌着
とっても肌触りがよくって、やみつきになっちゃいますよ♪
I LOVE



私はこの音楽でできてます




SHERBETS/FREE

SHERBETS/FREE
価格:3,000円(税込、送料別)


私の神様!!!

  • ライブドアブログ