2006年03月26日

一期一会

人生はチョコレートの箱のようなもの。
開けてみるまで中身はわからない。


そこまで好きな言葉ではないのですが、
頭にあがったので書き残しときます。

続きを読む

2006年03月24日

県庁の☆

県庁の星

大ヒット中らしいですね。
自分はまだ見てないです。
落ち着いたら、見に行こうかな・・・。

続きを読む

2006年03月18日

デザイン

デザインを元に戻しました。

やっぱりこれだ。

続きを読む

2006年03月17日

内定通知

この更新をサボっている1ヶ月の間、

バイトも2月で辞めて、

実家に帰ったり、

旅行に行ったり、

テレビ見てすごしたりと

のんびりと過ごしていました。


軽くバカンス気分を味わってました。

続きを読む

2006年03月16日

久々に

すみません、中途半端な形で、しばらくブログをほったらかしにしていました。

また、遅くなりましたが、コメントの返事もまとめてさせていただきました。
せっかくコメントしていただいたのに、申し訳ございませんでした。

続きを読む

2006年02月15日

漂流

今住んでいるアパートの大家さんに3月末で退去すると伝えると、こんなことを言われた。

「4月から、どこの街の工場に行って住み込みで働くの?」

続きを読む

2006年02月13日

こんな案が通ったら、何でもありになってしまいそうの続き

共働き職員などの給料削減、条例案見送り…大分・日田

 大分県日田市が、夫婦や親子がいずれも市職員で同居している場合、それぞれの給料を2年間、2割削減する条例制定を検討していた問題で、大石昭忠市長は13日、市議会会派代表者会議で、27日開会予定の市議会への条例案提案を見送りを表明した。

 大石市長は、代表者会議で「総務省の次官がコメントを出したため、慎重を期したい」と説明した。市は、財政難解消策の一環として条例制定を計画。全市職員738人のうち、対象は33組(いずれも夫婦)で、年間5225万円の経費削減を見込んでいた。

 林省吾総務次官は9日の記者会見で、「(給与は職務と責任に応ずるものとする)職務給の原則、平等取り扱いの原則などの基本的な考え方を定める地方公務員法に照らし適正に判断してほしい」と述べていた。

 市は今年1月下旬、市職員労組に自発的な2割返上を提案したが、組合側は「憲法などが保障した法の下の平等に違反する」と反発。市が事前に全国市長会の顧問弁護士に相談したところ、「(条例は)地方公務員法13条(平等取り扱いの原則)などに違反し、100%無理」との見解を示したという。

(読売新聞) - 2月13日14時28分更新
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060213-00000203-yom-pol

続きを読む

2006年02月08日

健康が一番

公務員受験に合格してからというもの、
順調にフリーター的生活を送っています。

それもこれも全部、自分が健康でいるおかげだと思っています。

もし今インフルエンザでもひいてしまうと、
2週間の収入が0円になってしまいます。

もちろん有給扱いなんてしてくれるはずもありません。

これまでの計画が崩れるばかりか、
来月の生活さえもままならなくなってしまいます。

たまに今、体調崩したらやばいな思い、ぞっとしています。

続きを読む

2006年02月07日

こんな案が通ったら、何でもありになってしまいそう

「共働き」職員の給料2割削減…日田市が条例案

 大分県日田市の大石昭忠市長は7日、夫婦や親子がいずれも市職員で、同居している場合、それぞれの給料を2年間、2割削減する条例案を、27日開会予定の市議会定例会に提案すると発表した。厳しい財政事情を解消する一環と説明しているが、組合側は「差別的だ」と猛反発している。提案されれば論議を呼びそうだ。

続き→ttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060207-00000003-yom-soci
(読売新聞) - 2月7日

続きを読む

2006年02月03日

生物

男に生まれるか女に生まれるかは性染色体がXYかXXであるかで決まるらしいです。

持っている2つ染色体は父と母から1つずつもらいます。

例えば,
  父:XY 母:XX
だとしたら、生まれる子供は
 XY, X3Y1, X1X2, X1X3
のいずれかになります。

このへんは生物で習った人も多いと思います。


さて、今話題の皇室典範改正のお話は、結構この性染色体の話が絡んでいるみたいです。

続きを読む

2006年02月02日

前の奴はミスって消えちゃいました。

ももさんに紹介されたエゴグラムによる性格診断をやってみました。


  ↓結果

続きを読む

2006年02月01日

コンプラインアンスを促す為にも

ふと思ったんだけど、
自分はライブドアのブログを使っているだけでなく、
無料プロバイダーサービスをやっている頃(正確にはホリエモンは絡んでないんだけど)から利用しているヘビーユーザーであり、

きっと吉野家で輸入再開キャンペーンでアメリカ牛食べていただろうし、

東横インはやたらと安いから利用した事あるし、

姉派の物件は震度6でも耐える可能性はあるけれど、
自分の今住んでいる昭和40年代に立てられた物件は震度5でも危なそうだから補助金欲しいし、

ちょっと古い話だけど、速いのに安いから加入したYAHOO!BBには個人情報流されて500円もらったし、

JRはよく利用するし・・・・・・・

続きを読む

2006年01月23日

風説の流布?

最近、いろいろと立て込んでてブログを放置していました。
結局、前の記事を書き直すといって書き直しませんでした。
すみません。

それでライブドア問題なんですけれど、僕に直接関係してくることで気になるのははやっぱりこのブログの行く末です。

続きを読む

2006年01月16日

有頂天ホテルっておもしろいんかなあ?

ホリエモン逮捕?
証券取引法違反容疑、ライブドアを捜索

このブログはライブドア。万が一潰れたら多少困る気も。



ヒューザー小嶋証人喚問
<耐震偽造>ヒューザー物件、元国土庁長官の三男が管理

自民はエース投入するらしい。今度はちゃんと突っこめるの?
でも、ぶっちゃけホリエモンの方に興味でてきた。
話題性がかすんだね。


宮崎勤最高判決
責任能力どう判断 宮崎被告に17日最高裁判決

まだ裁判やってたんだ。



阪神大震災から11年目でもあるらしい。




どうなる明日??

続きを読む

2006年01月14日

よっ!中村屋!

yaoyaさんもやっていた全国一斉!日本語テストをやってみました。

日本で24年間も生活しているうえ、しかもけっこう文系な学部出身です。
これで満点取れないわけはないという意気ごみで臨みました。

続きを読む

2006年01月11日

手抜きでごめん

最近思うこと。

 

続きを読む

2006年01月07日

がんばらない宣言

お正月は実家に帰っていました。

そして同窓会に行っていました。

親しかった人も親しくなかった人もみんなにふられる話題はもっぱら
「今、何している?」
でした。

もちろん僕も人にまずふる話題はそれでした。

一応春からのことが決まっていたから良かったものの、決まってなかったら何となくいづらかっただろうなと勝手にちっちゃなことを考えていました。

続きを読む