2005年12月

2005年12月31日

うるう秒

今年もあとわずか一日となりました。皆さんいかがお過ごしでしょうか。

今年(日本時間は来年)は7年ぶりにうるう秒が実施されます。
うるう秒ってのはうるう年の一秒バージョンと思って貰えれば良いと思います。

世界協定時で12月31日から1月1日に移行する時、すなわち日本時刻の2006年1月1日(日)8時59分から9時00分に移行する時に、一秒挿入されます。
つまり

8時59分59秒
8時59分60秒 ←これがうるう秒
9時00分00秒

ということになります。

増えた一秒間を何か有効に活用しない手はありません。



午前9時………寝てる、かな…。

chomolangma at 00:38|この記事のURLComments(2)TrackBack(0)雑記 

2005年12月30日

うちの母がついに「そろそろ孫の顔が〜」などと言い出して非常にこまっています。ナナホシです。


お母さん、親不孝者でホントごめんなさい。

でも僕の半分はあなたの遺伝子でできてます。


ある意味自己責任でよろしく。



chomolangma at 03:48|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)雑記 

2005年12月28日

年賀状

もういくつか寝ると、お正月です。ナナホシです。

年末もひしひしと近付いて来ているので、ボチボチ年賀状を描こうかと思っています。

数人の親しい友人に毎年手描きで描き続けていますが、ここの所絵の着色作業をデジタルで行っているので、アナログでの着色に今ひとつ自信が湧いてきません。

ペン入れまではいつもの事ですが、着色となると最近筆を握っていないのでどうなる事やら・・・。
マウス捌きに慣れて行く程、筆捌きの腕が落ちて行っているような予感。


因みにアナログでの着色の場合はカラーインクを使っています。
コピックとやらが良いという話をチラホラ耳にしますが、微妙に高いんですよねぇ。あれ。

chomolangma at 01:51|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)雑記 

2005年12月27日

立体視

キングコングx2キングコングのボトルキャップフィギュアで同じ物が二つでたので、「うまく並べれば立体視っぽくなるんじゃないかな〜」と思いながら並べて写真に撮ってみたが、どうにもうまくいかない。

肉眼ではちゃんと見えるのになぁ・・・。

chomolangma at 01:34|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)雑記 

2005年12月26日

クリスマス

今年も何事もなくクリスマスを終えることが出来ました。

プレゼントなど有りもせず。ケーキすらも食べず。
実に淡々と一日を過ごしておりました。


で、余りまくった時間を利用して週末はマフラーを編んでいました。

こちらです↓
マフラー


棒針も鉤針も使わず、指編みでザクザクと編んで行くだけの簡単仕様。

そこそこ満足の行く出来となりましたが、途中毛糸が足りなくなり、クリスマスにいい歳した男が一人で手芸店に毛糸を買い足しに行った時は少し悲しい気分になりました。

chomolangma at 01:24|この記事のURLComments(2)TrackBack(0)雑記 

2005年12月25日

イヴ

メリークリスマース!

イエーイ!!

オーイエーイ!!

イエー……


イ……


………




でんこちゃんはクリスマスのイルミネーションにも省エネを呼びかけたら良いと思うんですよ。



NORADによると、現在サンタはインド-パキスタン辺りにいる模様です。
日本は21時35分に通過したみたいですね。

子供たち。
これ以上起きて待っててももうサンタクロースはやってこないぞ。

ザマミロ。

chomolangma at 00:28|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)雑記 

2005年12月24日

ピンキーストリート

ひと月程前、このブログで「ギャルの冬の服装が云々」と嘆いていたところ、('A`)氏より「ピンキーストリートを参考にせよ」とのアドバイスを頂きました。

で、ようやく一体手に入れました。

リンゴ


週刊少年マガジンコミックス、エアギアの12巻の限定版についてた登場人物「野山野リンゴ」のフィギュアです。

こやつ、ちゃんとエアトレックまで装着できる優れ物。
右方向に体ごと傾いている点は気になりますが、なかなかに良い感じです。

ピンキーストリートも漫画もどちらも買おうと思っていたので、手間が省けてラッキー。良い買い物が出来ました。


あとは('A`)氏のアドバイス通り、コイツを着せ替えてハァハァしながら絵ギャルの服装の参考にすれば良いわけです。


「雑誌買った方が早いんじゃね?」という疑問は無しの方向で。


chomolangma at 01:30|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)雑記 

2005年12月23日

本日も、某まとめサイト用に描いた絵です。


目

見ての通り顔の一部です。
まとめサイトでは目の周辺を塗りつぶして、文字を入れて使ってます。
最初から目の部分しか使う予定が無かったので、その他の部分は結構適当です。

一見すると眉毛が大変そうですが、ブラシを使っているのでかなり簡単。
まつ毛の方が大変でした。

改めて見てみると、目をもうちょっと白濁させてもよかったかな?とも思います。


因みに、まとめサイトで使用してるのはこれです(文字なし)。


chomolangma at 01:56|この記事のURLComments(0)TrackBack(0) 

2005年12月22日

煙突少女

煙突少女世間様の風潮に乗ってクリスマスチックな絵です。

赤い服に煙突。それだけでクリスマスだと認識する事ができます。
サンタの認知度ってのは本当に素晴らしいです。


僕個人としては、クリスマスとかサンタとか最早どうでもよくて「浮かれてんじゃねぇぞ、こんちくしょうめ」といった感じなんですが、「自分へのプレゼント」と称してミニカーなどを買ったりしています。

chomolangma at 03:06|この記事のURLComments(0)TrackBack(0) 

2005年12月21日

限定

僕は基本的にちまちました物を集めるのが好きで、ボトルキャップフィギュアだのミニカーだのを少しずつ少しずつ集めています。

そんなコレクターもどきの僕は当然の様に「限定品」という言葉に弱い。
「○○限定」と付くだけで、なんとも素晴らしい物に思えて来るから不思議なもの。

季節限定品や数量限定品などを見るとウズウズするし、その場所に行かねば買えない地域限定品などを見てもウズウズして購入してしまう。
限定品とは、まこと心をくすぐる存在であると言えます。

それでも限定品という響きだけで飛びついてしまうと、実際はたいして欲しくなかったような物まで買ってしまう事もあるので、注意が必要です。




たとえばこれ↓

ハイチュウ

「沖縄限定発売 ハイチュウシークワーサー味」

沖縄限定といいつつも、結構近所で買えてしまう限定品です。


いや、美味しいから良いんですけどね。

chomolangma at 02:45|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)雑記