2006年11月

2006年11月29日

スキャナー

ここの所絵をUPする回数もめっきり減っていますが、それに追い討ちをかけるようにスキャナーが諸々の事情で僕の手元から去って行ってしまいました。

これは困りました。

スキャナーが無い=絵がPCに取り込めない=絵がUPできない という事です。
いくら描く頻度が減ったとはいえ、いざ全く描けないとなるとそれはそれでとても悲しい話。

さしあたり近い内に新スキャナーを購入しようとは考えているのですが、それまでちょっと間が空きそうなんですよね。

一応現時点での有力候補はCANONのCanoScan 4400Fですが、ここから対抗や大穴を探して検討して散々迷った挙句にしばらく何も買わずに時間だけが過ぎていくパターンが容易に想像できる究極の優柔不断野郎。ナナホシ。

とりあえずスキャナーが復活するまでの間に下絵やペン画をなるべく描き貯めておきたいと思います。




因みに大抵の場合は結局最初に決めた候補機種を買うのが僕のパターンです。
それでも悩まずにはいられないのが人の不思議。

chomolangma at 23:14|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)雑記 

2006年11月27日

ダウン

先日、庶民の味方ユニクロへ行きました。

どうやらダウンジャケットが安くなっているらしく、ダウン90%フェザー10%のダウンジャケットが7990円〜という実にリーズナブルなお値段になっていました。

僕はダウンジャケットのモコモコ感が嫌いで、生まれてこの方ダウンジャケットなど持っていたことも着たこともなかったのですが、どうせならってことで試着してみました。

その時試着したのはプレミアムダウンショートジャケットというやつだったのですが、いや驚きました。
ダウンって軽いんですね。そして暖かい。
「あー、これは多少モコモコしてても着るかもなぁ」と思いました。冬場は重宝するだろうなぁ、と。




まあ結局買いはしないですけどね。
モコモコ感が嫌いだし。どうせこっちの冬はそこまで寒くもないし。
薄手で十分です。

chomolangma at 23:58|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)雑記 

2006年11月26日

フィルター

しばらく前から気にはなっていたんですが、ようやく自動車のエアフィルターを交換しました。

純正品から社外品のツチノコタイプの物に変更しておりまして、僕の住んでいる地方では基本的に通販でしか交換用フィルターが購入できないんですね。
そうなると生来の面倒臭がりな僕としてはサイクル通りの交換なんて出来ないわけなんです。

その結果どのくらい汚れていたかといいますと、とりあえず写真をご覧下さい。

エアフィルター

左:使用前 右:使用後

うん。どう見ても使いすぎですね。真っ黒です。
これでは吸引に問題が出ていてもおかしくありません。

というか、フィルターの傾きの方向や作りも微妙に変わっていたりして。
仕様変更されてるくらいの期間換えていなかったのかと。
最近燃費が悪くなっていたのはもしやこのせいかしら・・・?

次はもうちょっと早めに換えてあげようかと思っております。

車の為にも財布の為にも。

chomolangma at 23:19|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)自動車 

2006年11月24日

メール

知り合いから誤爆メールが来たんですが、内容がどう見ても男女間の痴話喧嘩でした。

なにこの新手の嫌がらせ。







くやしいのでそのまま他の知り合いに転送しておきました。

chomolangma at 23:08|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)雑記 

2006年11月22日

背伸少女

背伸少女
正確には背伸ばし少女です。
伸びをしています。

いったい何時以来の絵でしょうか。

実生活がなかなかに忙しく、なかなかこちら方面へ時間を割けない状態が続いています。
更新頻度をあげていくべく頑張りたいと思っている所存であります。


それにしてもあれですね。
ちょっと描いていないと絵ってすぐに描けなくなるもんですね。




chomolangma at 23:42|この記事のURLComments(0)TrackBack(0) 

2006年11月19日

代車

我がマイカーを車検の為整備工場に預けているのですが、代車が結構な曲者でなかなか難儀しています。

其の壱:エンジンが温まるまではアイドリングを維持できず、アクセルを踏んでいないと止まってしまう
信号待ちでも気が抜けません。軽快なステップワークが要求されます。

其の弐:ギアをバックに入れると警告音が周囲に鳴り響く
確かに安全面を考慮してあるとは思うのですが、軽のバンでそれほど大きくもないというか、むしろ小さいサイズなのに必要あるのか?って感じです。


気になって車検証を見てみると、登録が昭和63年でした。
………18年物ですか。

僕が小学生の頃からの現役ランナーとは驚きました。
頑丈なもんですねぇ、車って。




三菱車なのに。

chomolangma at 18:14|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)雑記 

2006年11月16日

早寝

ここの所体調不良なこともあり、数日続けてかなりの早寝を慣行していたわけですが、普通に寝る事との違いは夢に現れました。

いつもより1時間とちょっと早く寝るだけなのに、見る夢の量の違いといったら驚き物です。

つい先日も、中国へ旅行へ行きバスで観光地らしき所へ行き遊園地で遊びつつお土産のパンダグッズを物色しつつ一っ風呂浴びてバスの時間を気にしながらもトイレを探しつつも偶然ホテルに居合わせたリトバルスキーに「おぉっ、リティ!」などと感動していたような夢を長々と見ていました。

他の方も多分そうなのであろうとは思うのですが、僕は夜中に夢を見てる途中で目覚めても結構その続きから見れたりするんで、全体通して考えるとかなりの長編なんですね。

夢だけにストーリーや場面設定も刻々と移り変わり。登場人物も学生時代の知り合いからここ最近での知り合い、果ては見知らぬ方々までと多伎にわたります。
何故にあの場面でリトバルスキーが登場したのかすらもわかりません。そもそもリトバルスキーってあんな顔だったかな?といった感じすらします。
まさにフリーダム。

でもその混沌とした感覚がなんか楽しくていいんですよね。ストレスが解消されます。
あとは見たい夢を自由自在に見れるようになれば完璧なんですけどね。


今夜はここ数日よりもちょっと寝るのが遅いのですが、プチストレス解消の旅に出る事とします。お休みなさいませ。

chomolangma at 23:41|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)雑記 

2006年11月14日

レーズン

僕はレーズンが嫌いです。
味も、歯ごたえも全てが許せません。
原因はおそらく小学校の給食で無理矢理に残さず食べされられたレーズンパンであると思われます。あれは本当に不味かった。


そんな僕がお昼に買ったパン。
売り場ではどう見ても『チョコクリームが入ってます』と書かれた札が貼ってあったのに、実際食べたら中身は大量のレーズンでした。

そりゃまあ確かに色は似てますよ、色は。集まってればチョコクリームに見えないこともないでしょうよ。
でもですね、そこはちゃんと区別しておいて欲しかった。

しかもチョコ好きなのが災いして楽しみに最後に取っておいたパンときたもんだ。


いい歳して本気でパン屋に怒鳴り込んでやろうかと思いましたよ、ええ。

chomolangma at 23:10|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)雑記 

2006年11月12日

昨日に引き続き体調が悪く、一日中寝たり起きたりを繰り返していました。ナナホシです。薬なんかろくすっぽ効きゃしません。

平日ではなくあえて実生活に影響がないであろう週末に病気を持ってくる辺り日頃の行いが良いと言えるのではないでしょうか。


で、まあ今日一日結構苦しかったわけなんですが、知り合いから
「合コンで知り会った相手とデートに行く事になった」
だの
「付き合うことになった」
だのというメールが入ってきて非常に不快指数が上がっている所であります。

僕が一人布団で震えている間に人肌で温め合っていたってことですか。そうですか。

chomolangma at 22:28|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)雑記 

2006年11月11日

喉が痛い・・・

chomolangma at 21:53|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)雑記