2011年05月19日

ブログ引っ越しのお知らせです

この度、心機一転ブログを引っ越しましたので
ここにご報告させて頂きます。

初めて作ったブログがlivedoorだったので
長い間、引っ越しを迷っていましたが
一つのステップアップにつながれば・・・という思いで
決断しました。


Chonan's日記

もしよろしければ
引き続き新しいブログをどうぞよろしくお願い致します


長南畳店 長南里美

chonan_tatami at 22:36|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年02月26日

新作【Reminiscence】シリーズ畳#3&#4

前回のゼブラに続きまして、今度はヘビでございます。


【Reminiscence】#3&#4

[365]+[364]Reminiscence#5-4web

SNAKE



[364]-2Reminiscence#3web

SNAKE/silver


[365]-2Reminiscence#4web

SNEAKE/bronze

・・・さて、Reminisenceシリーズは何系と表現しようかな〜


chonan_tatami at 11:09|PermalinkComments(0)TrackBack(0)●私の畳  

2011年02月24日

新シリーズ発表第二弾【Reminiscence】

先日発表した新シリーズ第一弾【Mobius】に引き続き
第二弾を発表です

【Mobius】は『異業種・異色コラボ畳』シリーズでしたが

【Reminiscence】は『・・・』考え中なんです

どなたか連日でこのシリーズの作品を紹介しますので
イメージしたというか思った言葉を教えて頂けないでしょうか?
ずっと考えてはいたのですが、しっくりする単語が思い浮かばなくて


【Reminiscence】
[362]+[363]Reminiscence#2-3web


ZEBRA

で、この【Reminiscence】という名前も
SHIROさんに【Mobius】ともう一つの候補として提案して下さった名前です。

----------------------------------------------------------------
意味はゝ憶・追想・回想、意識の中にはあっても
普段思い出さない記憶

というもので、すべての日本人の意識の中にある畳、という
ところから着想したものです。
----------------------------------------------------------------

これは今までの私の畳とは一新したバージョンです。
以前からカラー表を使いたかったのですが
個人の仕入れの問題でなかなか実現できなくて・・・
ところがどっこい!ちょっとだけ隠し持っていた父が
突然分けてくれたので作ることが出来ました

この畳表も先日紹介した“【特注畳】玉虫ちりめん”で使用した和紙と同じで
色違いになります。
畳縁はフェイクレザーを使用しています。
色はシルバーとゴールドです。


[362]-2Reminiscence#1web


[363]-2Reminiscence#2web




前回の3年以上前の作品を何故今発表したのかって話の続きですが、
SHIROさんに命名してもらった【Mobius】の名前に対して自分が準備不足と感じて、
その結果3年間も作品と名前共に温めてしまったのですが
今回やっともうひとつ頂いた【Reminiscence】という名前に対してふさわしい作品が出来て
自分の中で2つの方向性とコンセプトがまとまったので
今になったのです。
この2つは、どうしても同時に発表したかったんですよね。


長かった…長くかかってしまいました。
でも、納得できる作品が作れたから良かったです。
5年目にして今までと違ったを誕生させることが出来て良かったです。

5年前に初めて作った畳もフェイクレザーでした。
第一号は兄の独立記念のプレゼント用に作りました。
今思うと、何ともセンスない色を選んでしまってごめんよ!って感じです
それから“和テイスト”が強い作品ばかりで・・・
自分の中ではもっと違うものが作りたかったのですが
なかなかね、出会いがなくてね。

30歳最後にして新しいものが出来て、
今日からイイ31歳になりそうです


と言うことで
何かを感じた方はその言葉を教えて下さい!!
宜しくお願い致します


chonan_tatami at 12:02|PermalinkComments(0)TrackBack(0)●私の畳  

2011年02月18日

新シリーズ発表第一弾【Mobius】

最近何かを取り戻した長南です

その記念すべき再出発にちなんだ
Chonan's TATAMI の新シリーズを発表致します


その名も【Mobius】(メビウス)です。
こちらは『異業種・異色コラボ畳』シリーズです。

【Mobius】シリーズ一作目は、
2007年夏、私を全身鳥肌もんにしてくれた
GRYPHON silver designsのデザイナーSHIROさんの
シルバージュエリー用に…と
私に衝撃と刺激を与えて下さった御礼に作った畳です。



【Mobius#1】GRYPHON × Chonan's TATAMI
[219]-2Mobius#1


GRYPHON silver designs




・・・と、新シリーズの新作と言っておりますが
実はこれ、2007年秋の作品なんです。
【Mobius】という名前もその時SHIROさんにお願いして命名してもらいました。

---------------------------------------------------------
こちらはこれからも長南さん(Joe)と色々なアーティストが
繋がっていってほしいという、その最初の一つ目のアイテム
というイメージからつけた名前で、終わりの無い繋がりから
メビウスの輪を想起し、名前に冠しようと考えたものです。
---------------------------------------------------------


作品と名前があるのに、何故今頃の発表かと言いますと…
正直、名前とコンセプト負けしたと思ったんです。
うまく言えませんが、なんだか準備不足で発表するには不十分な気がして
どうも発表する気になれませんでした。

3年以上もの間、ずっと心の奥に気にかかっていた作品でしたが
ようやく今だ!と思える時が来ました。


何で今かというのも
また近日発表する作品の中で説明させて頂きますので
お楽しみに


ちなみに、その衝撃をうけたのがコチラ↓
GRYPHON加工webjpg




これは2007年夏の赤レンガで行われた『あ〜てぃすとマーケット』で
出展していたSHIROさんが、またまた出展していた私の畳を購入して下さって
そのままディスプレイ用に使って頂いた時の写真です。

こういう世界とは無縁だった私。
畳をこんな風に使うなんて!!
別世界でも生きれるんだ!!
って感激し、感動した瞬間でした。



chonan_tatami at 11:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0)●私の畳  

2011年02月11日

こんな感じ〜

先日納品したブティックPays de Reve様から
“お花を飾りました”と、連絡を頂いたので
早速見に行ってきました


で、ビックリ
アレンジメントがデカイのなんの

あ〜畳のサイズ間違えちゃった!?って思ったけど
どうやら今回はバレンタインのスペシャルバージョンのようで
いつもより大きく、そして2つも作ってもらったそうです


それを聞いてホッ


Pays de Reve様



ハート形の素敵なアレンジメント。
偶然にも縁の色と同系色だったので
お店の方達やアレンジメントを作った方にも
喜んで頂けて良かったです


畳活動再開・・・がんばろっと


chonan_tatami at 13:12|PermalinkComments(0)TrackBack(0)特別編 | ●ご提案 

2011年02月09日

【特注畳】玉虫ちりめん畳

12月にご注文を頂いていた畳をようやく完成させ
昨日息子と一緒に納品へ行ってきました


NYから帰ったら…ということで
時間がかかる事を了承して頂いていたとはいえ
お待たせし過ぎてスミマセンという気持ちでいっぱいだったので
無事に納品出来て、ホッと。。。


[361]-2web




今回の縁は初の2色使いです。
また畳表は天然イ草ではなく、和紙に特殊樹脂でコーティングした畳表を使用しました。


お客様は、私のママ友達のお母様。
そのお母様はブティックを経営されていて
お店に飾るお花を乗せたり、商品を飾ったりする台として
ご注文下さいました。

私の畳がそんな引き立て役になれるように
今回も心をこめて作らせていただきました
気に入って頂けたら幸いです。。。


[361]-3web


chonan_tatami at 16:07|PermalinkComments(0)TrackBack(0)特別編 

2011年02月07日

ニューヨークインターナショナルギフトフェア終了報告

2月2日にフライトトラブルがあり
4時間も遅れましたが無事に帰国してきました。
早速、夜泣きに家事にと
一晩寝たらもうすっかり普通の主婦に舞い戻りました
余韻なんていうものがこれっぽちもないのが不思議なぐらい
通常の“お母さん”です。


DSCF4215


さてご報告ですが
とりあえずビジネスにつながったことはなかったのですが
海外進出に向けての色んな課題が見つかりました。
人目を引き付ける商品や展示方法等といった
改善点も色々知ることが出来てました。


DSCF4263



現状の日本で販売している畳Joeでは
ニーズが無いに等しいと思われるので
海外市場向けの新しい畳Joeを制作したいと思います。


DSCF4246



それでいつか“海外出張”できたら素敵ですね〜
夢が膨らみます








とりあえずこんな感じです。
番外編はまた今度書こうかな〜


chonan_tatami at 09:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0)○野望日記 

2010年12月18日

【畳feat.風呂敷】蝶 〜花の楽園〜

[360]-2web
サイズ:16×16×1.5cm

5年来の畳表の材料を使って
お気に入りの風呂敷で畳を作りました。

この畳表にはとても思い入れがあって、
私にはなかなか手に入れられないこともあって
大事に大事にこの最後の一つを
“いつか”の日まで取って置いたんです。

それで今回、ニューヨークへ行くこともあって
やっと作ることにしました。

5年前に作った作品の残りだったため
16cm角というちょっと小さい畳になってしまいましたが
蝶の柄もイイ感じに出せたので満足

ニューヨークギフトフェアはモダンな畳で攻めようかなと思ってますが
やっぱりこれも捨てがたいから
連れて行こうかな


chonan_tatami at 14:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0)●私の畳  

2010年12月10日

スタイリッシュな写真!?

先日制作した瑞雲風呂敷を使った
『スタイリッシュに撮りたいですね』と
Motaiさんから言われまして…

息子が風邪気味でMotaiさんのショールームへ行けないので
とりあえず自宅で撮影を。



ん〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜むずかしい。



スタイリッシュに。

スタイリッシュに。

スタイリッシュに。


ってか、その前に
スタイリッシュな風呂敷の包み方を知らない私。

スタイリッシュに!と唱えながら
それとなく包んでみました。


たまたま昨日捨てそびれたカシスの空きボトルと
たまたま昨日たっくんが結婚式からお持ち帰りしてきた花束を使って
それとなく撮ってみました。



瑞雲B-image1web


どうですか?





少しはスタイリッシュな感じがしますか?






ちなみに撮影場所は、
先日我が家に遊びに来てくれたファミリーが
『エロティックだね〜』と言った寝室です




一眼レフほしいなぁ


chonan_tatami at 11:13|PermalinkComments(2)TrackBack(0)特別編 

2010年12月04日

【畳feat.風呂敷】Motaiのもったいない風呂敷

エヘッ。
久し振りに畳を作りました

ヒロトン、お母さんが畳を作るって分かったんだか
珍しく2時間もお昼寝をしてくれました


最後に畳を作ったのは
確か今年の2月…臨月でしたね。
あれからもうヒロトンは今月17日で9か月になります。ハヤッ


で、本題です。
今回、ニューヨークのお話を下さった
Motaiさんのオリジナル風呂敷(Motaiのもったいない風呂敷)を使って
を作りました。


瑞雲Bweb

瑞雲(モノトーン)
40×20×2cm

実はこれで3作目です。
作るだけ作って、まだ紹介してませんでした
なのでここで一挙にご紹介を


DSCF3848-2

瑞雲(フューシャピンク)
18×18×1.5cm


DSCF3831-1

扇(藤色)
21×21×1.5cm


Motaiさんご自身、とてもグローバルな方なので
オリジナル風呂敷も和柄とはいえ
色遣いが綺麗で、よくある和柄とは一味違う
ハイセンスな風呂敷です。


なのでニューヨークのギフトフェアには
こてこての和ではなく
モダンな和の畳を出そうと思います


MotaiさんのHP


もったいない風呂敷&畳のページ

chonan_tatami at 11:04|PermalinkComments(0)TrackBack(0)
◆フォトアルバム
本ブログパーツの提供を終了しました
◆最新コメント