ちょぱすけのヒマツブシ

北海道に住む2ブヒ。チョッパー&コスケです。

さんぽ

6341599_1454252499_169large


ちょぱすけはコタツも大好きだけど
寒くても散歩は大好き!
最近はダウン着せてますが・・

6341599_1454339581_90large


寒すぎて飼い主が散歩サボっちゃうこともあるので
一昨日と今日は海に行ってストレス発散してもらいました〜

6341599_1454344382_172large


転がったり。ちょぱおをいじめたり
ちょぱおは最初に爆走したあとはあっちこっとフンフン嗅ぐのが好きみたい。昆布かじったり(笑)

6341599_1457122117_151large


6341599_1457120640_60large


夕方の誰もいない時を狙っていくので
いつも走れるわけじゃないけどまた遊べるといいね!!

こびとづかん

005


ホトケアカバネとリトルハナガシラです。

キャラチョコ

急な思いつきで先月末から始めた趣味・・

「クリスマスケーキにキャラケーキを作りたい!」

ってことでキャラチョコプレートの練習始めました。我が家はケーキ作っても私しか食べないので
そんなしょっちゅう作るわけにもいかず、とりあえずチョコプレートだけ。

記念すべき初作品はー
6341599_1431930112_205large

最近はまってるこびとづかんー(笑)カクレモモジリです。

そして
6341599_1431930175_176large

小さめの3匹

大きさはこれくらい
6341599_1431930191_248large


6341599_1431933415_97large

アッガイ

6341599_1434327938_136large

かっぱのかぁたん。下絵をひっくり返すの忘れて逆になってしまった・・

6341599_1435583531_51large

アゴなしゲン。家にある漫画で選んだらこんな選択ミスを。

6341599_1439005437_207large

リラックマ

6341599_1442964036_168large

ミッキー

6341599_1443489884_169large

めちゃくちゃ時間がかかったチョッパー

6341599_1449178698_156large

ムーミン

っとこんなかんじです〜
だんだんうまくなってきた?!笑
早くケーキに乗せてみたいなぁ
また新作ができたら更新します〜( ´∀`)つ

ダブルこたつむり

お久ブヒです!!

6341599_1401833967_165large


6341599_1401837060_55large


こたつからこんにちは!

電気、入ってないけど2ブヒのおかげであったかい・・


そして、臭い・・・(笑)

バジルその後

どうもあの後もほとんど成長せず・・・

とりあえず一回分のジェノベーゼソースを作っておしまいになりました(;´Д`)

原因わかんないーっと思っていろいろ調べたらどうも過肥料の状態に似てる。
もしかして肥料が多かったのか・・・
と言っても追肥で一週間に一回くらいあげてただけなんだけど
最初曇りが多く日当たりが足りなくて肥料が余っちゃったかんじなのかなぁ。
来年のための反省でした。

6341599_1261893569_148large

6341599_1261934667_41large


お盆あたりのピークに暑かった日に

6341599_1267299350_166large

こすけがとうとう大理石デビューしました!
と言っても私が誘導してそばで添い寝してたんだけどね!今まではすぐ逃げちゃってたんで
これでも大進歩ー

6341599_1267337147_152large

かわいい〜
クーラーないけど頑張ったね!

そういえばついでに梅干しその後も・・

6341599_1251796475_72large

見た目それっぽいけど梅の選択を誤りほとんど固いです・・・

6341599_1255762528_189large

しばらく寝かせておいて中途半端なカリカリ梅と思って食べます。

ちょぱす家の地味な夏の様子でした。

今は秋に向けて秋トマトに挑戦中ですー!!

6341599_1280068130_106large

6341599_1280068169_31large

なんとか実がなってきました。
大きくなーれー.。゚+.(・∀・)゚+.゚

バジル

6本植えたけど一本だけ元気・・
来年は本数減らして植えようかな。

6341599_1251738043_21large

6341599_1251738047_116large


手作り犬服のholo-holo

コナさんとレアちゃんのブログコナまみれのなぁさんが犬服のネットショップをオープンさせましたのでご紹介

手作り犬服のholo-holo


ちょぱすけにもお洋服作ってくれたりハワイアンフレンチブル作ってくれたりと
いつもお世話になっております( ´∀`)つ

6341599_1230175719_103large

最近は暑くて裸族なので久しぶりに洋服を着せて写真撮ってみたよ!こうしてみるとこすけ、やっぱでかいな(笑)

6341599_1230175734_147large


6341599_1230175752_229large


6341599_1230177384_189large

太ったのでムチムチになっちゃいました(゚∀゚)アヒャヒャ

ネットショップ、いろいろ苦労はあると思いますが頑張ってほしいです!!
ハワイアン好きな方、ぜひお店を覗いてみてください〜〜( ´∀`)つ

★おまけ★

1059292953_121

うふん☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚

ベランダ菜園

今月から唐突にベランダ菜園始めました

6341599_1228377473_177large

フレッシュバジルでパスタが食べたーいの一心で始めましたが
なにやら楽しくなってきて色々増えてきましたー(☆゚∀゚)

6341599_1228383965_218large

いつ咲くかもわかりませんがラベンダー植えちゃった。
今まであらゆる植物を枯らしてきた人間なので、今回は大事に育てようと思います〜
あとはローズマリー ミントいろいろ ニーム ゼラニウムを植えたよ。
そして今度秋トマトを植えて今年はとりあえず打ち止めにします〜
来年はもっといろいろ植えてみたいな

6341599_1228381192_113large

バジルもちょっとずつ伸びてきたよ。今日摘芯かねて初収穫してサラダで食べてみた〜
早くバジルソース作りたいな。

そしてこすけたんにもおすそ分けー

6341599_1230102958_211large

実はバジルそんなに好きじゃないみたいで、めちゃくちゃ嫌な顔して食べます(笑)

6341599_1230104483_62large

無理して食べることないのに〜(゚∀゚)アヒャヒャ

食い意地張ってるこすけたんでした。ちなみにちょぱおは嫌いみたいで口からペッて出します(笑)


塩麹

今話題?の塩麹作ったよー(*゚∀゚)っ

6341599_1195093691_145large

なんとー生麹で3キロ(笑)
でも最初にお試しで作った200グラムはあっという間になくなりそうだし
長期熟成もできるのでまとめて作っちゃった!

6341599_1196289017_163large

さっそく手羽先のオーブン焼き.。゚+.(・∀・)゚+.゚
一夜干しにした手羽先に塩麹をまぶして30分ほど漬け込むだけ!
オーブンでカリッと焼いて黒コショウ
めちゃくちゃ旨みがあっておいしかったです(´∀`*)
から揚げ、漬物も作ったけどぜんぶおいしー
今度は塩麹角煮や塩麹きのこ炊き込みごはんなどなど作ってみようっと!

6341599_1196535471_170large

ガウガウ遊びでヒートアップしたので大理石でクールダウン中のちょぱおさんです〜

梅干し

初めて梅干しを仕込みました。

6341599_1184038977_233large

気になる気になる気になる・・・

たまにこっそり樽を舐めてるの知ってるよ、こすけ。(笑)
Profile
French Bulldog
chopper&kosuke

今は北海道函館市にすんでます
転勤族です。
旦那+管理人@まっく+2BUHI



ブリンドル チョッパー(去勢済)6歳♂
13㌔前後@筋肉ムキムキの逆三角形体型。
人見知り。犬友達無し。
クールを気取った甘えん坊。結構繊細。
好きなこと☆
ご飯、おやつ、お腹を撫でてもらう事、一人で爆走、ドライブ、耳掃除、お宅訪問
嫌いなこと☆
シャンプー、芸当、お留守番



ハニーパイド コスケ(去勢済)4歳♂
13㌔半ば@胴長(笑)肉マフは立派だが意外となで肩。
人も犬も大好き!熱烈歓迎。めげないタイプ。
好きなこと☆
アホアホ、かまってもらう事、ちょぱおいじめ、友達と遊ぶ事
嫌いなこと☆
シャンプー、耳掃除、お留守番、芸当、無視されること

の4人家族です☆どうぞよろしく!





Birthday
Welcome
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Recent Comments
ギャラリー
  • さんぽ
  • さんぽ
  • さんぽ
  • さんぽ
  • さんぽ
  • こびとづかん
  • ライブドアブログ