トップページへ choperattoについて Chieの作品 Rieponの作品 作品についてのお問い合わせ Other
* choperatto information *
aa教室ハワイアンキルトをつくりませんか?
教室見学・作品キットもご覧いただけます♪

お好きなキットをお選びいただいたり、お手持ちのキットや布等をお持ちいただいても結構です。参加者さんの作りたいものや、スキル、ペースに合わせてお作りいただけるよう心掛けています。どうぞお気軽にお問い合わせ下さい^^
教室見学や作品・キット販売も同時に行っております。ゆっくりご覧ください♪

いずれの教室ももより駅から徒歩1分程度と交通至便です。なお、8月はお休みいたします。

ひらつか教室高座渋谷教室

【日時】9月12日、9月26日

【日時】10月17日、10月31日

いずれも月曜、10時半〜12時半

【場所】三島カルチャー教室

【詳細】ひらつか教室について

【日時】9月7日、9月21日

【日時】10月5日、10月19日

いずれも水曜、10時半〜12時半

【場所】レンタルスペース・マカナニ

【詳細】高座渋谷教室について

aa販売完成品やキットをオンラインショップで販売しています!

ネットやPCの高い壁を越えてRieponが立ち上げました!店長日記では製作中の作品や当ブログには掲載されないレアな情報も!ぜひご覧ください!
aa販売相模大野アートクラフト秋の市2016に出店が決まりました!

P10008082念願の屋外マーケットで完成品やキットを販売します!お天気になあれP10008082


【日時】 11月6日(日)11時〜16時・・・荒天時は11月13日に順延
【場所】 相模大野駅前デッキ会場

P10008082詳細はおって記事にいたしますP10008082

詳しいお問い合わせは、コメントしていただくか、メールでお願いします。

riepon.chie@gmail.com

※ 送信後一週間を経過してもこちらから返信がない場合、届いていない可能性があります。 choperattoでは、お問い合わせや作品に関するメールにすべて対応しています。
返信がない場合は、サイドバーにあるメールフォームから送信するかコメント欄をご利用下さい。 なお、メールアドレスは正しくご入力ください。

2016年09月25日

スターフィッシュのバッグをお教室でもみなさんに見て頂いたところ、スターフィッシュじゃないモチーフで、でもこんな感じでバッグを作りたいとオーダー頂いたので、ちょいと考えてみました。
海ものは夏を連想しがちなので、季節問わず、花じゃなく…そしてあまりしたことのないモチーフ…さてなんでしょう?(^w^)
image

いろいろ考え、バナナリーフにしてみました。スターフィッシュのバッグと同じ、リバースアップリケでくっつきパターンに。
キルトラインもバナナリーフ。
気に入って貰えるといいな♪

明日はひらつか教室です。
みなさま、よろしくお願いします(^-^)
教室開催中はキットの販売や見学も出来ますのでお気軽にいらしてくださいね(^-^)/




ブログ村に参加してます

2016年09月24日

ピンク系と合わせてブルー系もアップリケしてみました。どちらもなかなか存在感のあるポーチになりそうです(^.^)b
リバースなので余分な生地はカットしました。
image

続きをチクチクしたいところではありますが、本日はガラスの仮面の舞台を見に行って来ます(*^-^*)




ブログ村に参加してます

2016年09月22日

昨日は台風の影響が心配されましたが、無事台風もいなくなりお教室を開くことが出来ました(*^-^*)

早速、完成作品のご紹介。お教室に参加してくれているマカナニ店長さん製作ニウのポーチです。
image

image

image

手芸はいろいろなさっているのでハワイアンキルトもスムーズに作業されてます。素敵に仕上がりました(^.^)b
完成おめでとうございます(^O^)/

Sさんは、ホヌのコースターのキルティング。しつけまでご自宅で済ませて来てくれたのでキルティングからスタートです。
image

Nさんはウクレレポーチのアップリケ。赤ちゃんを連れて参加してくれています。ちょうどママじゃないとダメな時期のようで…おんぶしながら頑張ってくれました。
image

Kさんがイベント前で忙しい中参加してくれました(*^-^*)
このがま口ポーチをかけてイベント参加することを楽しみにしておりますー(^w^)
image

そして、店長さんのお嬢様が製作中のポーチを見せてくれました。あと内袋だけでほとんど出来ています。パールビーズをたしてお上品に(^.^)b
image

親子で出来るって素敵。
うちのお嬢は無理だけど、いつか孫と出来るかな?…孫に会えるかも怪しいけどー(笑)

高座渋谷教室は第一第三水曜日にマカナニさんで開催しています。教室に参加しながら素敵な作品をご覧になっても楽しいです。是非遊びに来てくださいね〜♪



ブログ村に参加してます

2016年09月21日

少し前に作ったラウアエのカードケースをご覧頂き、同じモチーフでポーチキットをオーダーいただきました。
先日キルト&ステッチショーで買ったドットバティックを使ってみたいので、私も製作することにしました。
ピンクのラウアエもなかなかエレガントでよろしいような?…(^w^)
image

アップリケはリバースアップリケです。

相模大野のイベントが迫って来ました。ペースをあげて製作したいと思いますヽ(^。^)丿




ブログ村に参加してます

2016年09月20日

キルト&ステッチショーに持って行くため、大急ぎで製作しました。製作期間4〜5日。
間に合わないとなんども思ったけどなんとか完成!
image

ちょっとピンぼけ…すみません(^^;
image

image

サイズは大きいと間に合わないので(^^;34×24×
11。
生地は小山内さんで、内袋はちょっと前に買ってあった輸入生地。内袋には接着芯をはりました。今回は見返しは付けず、持ち手も共布で仕立てました。
このモチーフでポーチも作りたいと思います(*^-^*)

明日は高座渋谷教室です。キット販売もしておりますので、見学しながら遊びにいらしてください。マカナニさんでは素敵な作品がたくさんありますよー!よろしくお願い致します。




ブログ村に参加してます

2016年09月19日

9月15日から17日まで東京ビッグサイトで開催されたキルト&ステッチショー2016にChieとふたりで行ってきました。私たちは初日に参戦です。
東京にでるついでに先ずは神田手芸。手芸ペンやハワイアンプリント生地を調達です。
そしてビッグサイトへ。
まずは記念撮影。
image

この日のためにハイスピードで仕上げました(^w^)詳細は後日見てやってください!

キルト&ステッチと言うことで、キルトの他に刺繍の作品もたくさん。何が何かわからなくなっちゃったけど、写真撮影OKなのを撮ってきたので一部ご紹介いたします。

こちらは刺繍。刺繍は素人でよくわかりませんが、馬の刺繍が印象的で、一色の糸で太さや刺し方なの?濃淡が出てすごかったです。
image

バッグは紫陽花や茄子のバッグが印象的でした。って紫陽花の写ってないじゃん(*_*)
image

こちらは学生さんのグループキルト。家庭科部でハワイアンキルトを。うらやましい!今学生に戻れるなら絶対入りたい!…ちらりと手工芸部に入ってたけど、部員3人ほとんど活動なしだったからなぁ…
image

キルト部門も素敵な作品がたくさんありました。
ミニキルト。裁縫道具のハートの可愛いキルトが好きだな。
image

どれも可愛くて。特に最後の車のキルトは一台一台細かくてかわいらしい作品だったな。
image

image

他にもたくさんの作品が飾られていましたよ。撮影NGなやつも撮影したいのたくさんあったんだけどなぁ。

最後に私の戦利品。あまりの可愛さにタティングのシャトルを値段も見ずに購入してしまった。へんな汗でたけれど、あとから聞くと高いやつはもーっとお高かったらしく、なんだか安く済んだ謎のお得感?キルトもタティングもがんばります!
image

今年初めて開催されたイベントですが、来年も8月に開催されるようです。来年は規模も大きくなるようで…今から楽しみです♪




ブログ村に参加してます

2016年09月18日

今回もたくさんお披露目いただきましたー(*^-^*)

Sさん製作、ホヌのポーチ。かめちゃんがぷっくり可愛く仕上がりました。
image

image

image

Y.Kさん製作、ホヌのポーチとニウのポーチ。。こちらのホヌのポーチは赤ベース。ブルーのより少し大人っぽくなりますかねぇ(^-^)
ニウのポーチも綺麗に仕上がりました(^.^)b
image

image

image

image

image

image

Uさん製作、ニウのポーチ。Y.Kさんのとなんだかちょっと違います。それはまちのサイズです。こちらは少し浅くまちがとってあるのでポーチが四角くなりますね。
image

image

image

K.Mさん製作、パイナップルのタペストリーとモンステラとティアレのポーチ。タペストリーはお教室で仕上がり出来たてほやほやを撮らせていただきました(^O^)/
image

image

image

image

M.Mさん製作、モンステラとプルメリアのペットボトルケース。巾着部分の縫う位置を変えてひらひらにしました。ひらひらの方が可愛いなぁ(*^-^*)
image

image

image

みなさん完成おめでとうございます(*'‐'*)♪
私も製作頑張らなくちゃ(^.^)b




ブログ村に参加してます

2016年09月17日

昨日はキルト&ステッチショーの疲れを引きずりつつ?アロハマイキルト教室に行ってきました。

Y.Mさんは紫陽花タペストリーをキルティング中。もうほとんど出来ています(*^-^*)
そしてバスケットのアップリケも同時に。キラキラ生地がだんだん見えてくるのを楽しんで頂けたようです(^.^)b
image

image

Sさんはシェルのポーチとワイヤーポーチを同時進行中。キルティングをするときの縫い進む方向をお話しました。
image

image

Y.Kさんはコースターのキルティング。写真はないですが、他にもいろいろ製作しています(^-^)
image

M.Kさんはパイナップルのバッグのアップリケ。あと少しでアップリケが終わります。
image

K.Yさんはホヌのポーチのアップリケ。こちらのポーチはアロハマイさんでも人気があります(^O^)
image

K.Mさんはパイナップルのタペストリー。こちらは林伴子さんの本から作られてるそうです。同時にタペストリーかな?もう一枚アップリケ中です。鮮やかで素敵ですね。
image

image

明日はお披露目された完成品をご紹介いたします(^O^)/



ブログ村に参加してます

2016年09月15日

委託販売していたチャレンジショップでお世話になっていたYさんよりタペストリーキットをオーダーいただきました。ゆっくりやってーとおっしゃっていたのでほんとにのんびりしちゃった。ぼちぼちお待ちとのお話でしたので(笑)
色もモチーフもサイズもすべてお任せしてくれました。自分の中でデザイン出てくるまで…で、なんとなく出てきた。
きっと好きなカラーは違うかもなんだけど、ご自分では選ばなそうなとこ行ってみた(≧∇≦)
image

image

気に入って貰えるといいな♪

今日は楽しみにしていたキルト&ステッチショーに参戦♪どんなイベントかな?楽しみです(*^-^*)




ブログ村に参加してます

2016年09月14日

今年の夏休みに見たカボチャの花がとっても可愛かったのでポーチにしてみました!
野菜の花ってよく見るととっても素敵なんですね♪
image
image
image



キットをご用意しました!ネットショップにて販売しています。ご利用ください!
image


ブログ村に参加してます