トップページへ choperattoについて Chieの作品 Rieponの作品 作品についてのお問い合わせ Other
* choperatto information *
aa教室ハワイアンキルトをつくりませんか?
見学・作品キットもご覧いただけます♪

お好きなキットをお選びいただいたり、お手持ちの布等をお持ちいただいても結構です。参加者さんのスキル、ペースに合わせてお作りいただけるよう心掛けています。どうぞお気軽にお問い合わせ下さい^^

いずれの教室ももより駅から徒歩1分程度と交通至便です。

ひらつか教室高座渋谷教室

【日時】
8月はおやすみ
9月11日

月曜、10時半〜12時半

【場所】三島カルチャー教室

【詳細】ひらつか教室について


【日時】
8月はおやすみ
9月6日、9月20日

いずれも水曜、10時半〜12時半

【場所】レンタルスペース・マカナニ

【詳細】高座渋谷教室について

aa販売完成品やキットをオンラインショップで販売しています!

ネットやPCの高い壁を越えてRieponが立ち上げました!店長日記では製作中の作品や当ブログには掲載されないレアな情報も!ぜひご覧ください!

※choperattoのインターネット販売はこちらのみです。残念なことにヤフオクやメルカリなどでchoperattoデザインの類似品を見かけるとお声をいただきました。ご購入いただいた型紙デザインについても個人で楽しまれるもの以外は許可しておりませんのでご注意ください。

詳しいお問い合わせは、コメントしていただくか、メールでお願いします。

riepon.chie@gmail.com

※ 送信後一週間を経過してもこちらから返信がない場合、届いていない可能性があります。 choperattoでは、お問い合わせや作品に関するメールにすべて対応しています。
返信がない場合お手数ですが、再送していただくか、コメント欄をご利用下さい。 なお、メールアドレスは正しくご入力ください。

2017年08月18日

お孫さんへのプレゼントでポーチのキットをオーダーいただいてます。
なので時間もあるので見本を作っています。
こちらはプルメリア。
[画像:42e10fef-s.jpg]
プルメリアはリバースアップリケです。
デザインはシンプルですが、たくさん作るならあまり複雑じゃない方が(^^;
水面に浮かべたプルメリアなイメージです。
アクセントにマザーオブパールのビーズをつけてみます。マザーオブパールは家族や恋人との絆を深めたり、安産のお守りとしても使われるそうです。お孫さんは中学生だけどね(^w^)

いまどきの中学生、どんなのが好きなんだろうね。娘に聞いたけど、中学生もいろいろって(笑)そりゃそうね。
なのでもうひとつ。ヨットがワンポイントのポーチを。
[画像:65cd32e6-s.jpg]
どちらもサイズは15×10×4
とりあえず、早く仕上げてみましょう。




ブログ村に参加してます

2017年08月15日

製作中だったクッションカバーが完成しました!なんとか帰省に間に合いお母さんにプレゼントしましたよ♪喜んでもらえて良かった♪サイズ130×45 45×45
image
image



ブログ村に参加してます

2017年08月14日

アロハマイの方からリクエスト。
雲と海でミニタペストリーを。
見本になるように製作しました。
今回は額に合うように額のサイズで(笑)
まずはきりっぱなしの状態で額に入れてみました。
[画像:3e6cf248-s.jpg]
汚れたときお洗濯するには周りの処理は必要ですよね…
額に入れない時もあるのでバイアス処理しました。色は悩んだけど流行りオフホワイトで(^w^)
[画像:812e84c8-s.jpg]
[画像:27de2a4b-s.jpg]
うらは可愛らしくビーチっぽい柄で。
落ち着いた仕上がりになったかな。
変化をつけたいなら変わった生地でパイピングも楽しいかな(*^-^*)

パイピングしてから再度額にいれました。
バイアスを白くしたので絵画のようで見えてもあまり気にならないかな(^-^)
[画像:8f9491f7-s.jpg]
15cmタペストリーは存在感はかけますが、ささっとできるし額に入れれば存在感増すので、季節ものはこのサイズでいろいろ作ってみるのもいいですね🎶
ただ、気になるのはブルー系でってオーダーいただいてるので…海は青いけど…ブルー系ではないような気も…(^^;



ブログ村に参加してます

2017年08月13日

パートナーシップのデザインでミニタペストリーを作ってみました。
ちょっとウッディな?石のような?色味のmodaの生地を使いました。
[画像:6ce1b524-s.jpg]
[画像:46b908ce-s.jpg]
裏も鳥さんがいますよ。
どっちも頭隠れてるけど(^w^)

使うつもりがうまく使えてない額縁があったので入れてみたけど…ちょっとキルトが小さいです(^^;
[画像:c9885e9a-s.jpg]
なんで間違えたか…バイアス60cmを1つでいいのにふたつも取ってしまった。
[画像:c349ffee-s.jpg]
バイアス余ってることだし、この生地でポー
チでも作ろうかしら?f^_^;


ブログ村に参加してます

2017年08月11日

アロハマイの方より、ミニタペストリーキットのオーダーを頂いたので、時間もあることですし、見本を製作することにしました。
[画像:d51c42f8-s.jpg]
去年のパートナーシップキルトのデザインを少し変更してビーチのミニタペストリーです。
お花の色はお好みで変更してもいいかな。
お好みあればご連絡ください(*^-^*)
バイアスはまだどうするか決めていないので作りながら考えてみます。

そして、今年応募したパートナーシップキルトのデザインでもミニタペストリーにしてみようと思います。
[画像:a68d1511-s.jpg]
パートナーシップキルトの製作用に生地を探した際に、この生地がイメージにあっていたので、ほんとうはこの生地で製作したかったんです。でも色の種類が少なく個性を出すのは難しいので断念してたので、改めて作って見ることにしました。
ご要望があればキットも準備したいと思います。



ブログ村に参加してます

2017年08月09日

ちょっと時間かかりましたが(^.^;
クリスマスローズのポーチができました。
前にもつくったデザインですが、色が変わると違って見えて楽しいです。
赤ピンクは強くなるけど、小山内さんの生地は優しく仕上がり、やはり好きです(^w^)
[画像:bfb0efe7-s.jpg]

[画像:0d59246f-s.jpg]

[画像:92a70bdb-s.jpg]
[画像:c3444f32-s.jpg]



ブログ村に参加してます

2017年08月07日

前回の記事からせっせと製作。
図案が頭に入ったので、隙間時間でちょこちょこやってました。
全部で13こ。
コットンパールでおめかしして…ごまかすとも言う(^^;
最初に出来たこと最後に仕上げたこでは編み具合や絞り具合が変わったようでサイズが少し違います(^w^)
最後はやさしく編めた気がします。


[画像:0ac2998b-s.jpg]
[画像:fee3f828-s.jpg]




ブログ村に参加してます

2017年08月04日

プルメリアのペットボトルケースが完成しました。平面だとイマイチだった配置も形になったらよくなりました(*^-^*)
image

image

image

image

生地はキャシーマムのラニダイ。チャモンモンテでキラキラに(^-^)
350mlサイズです。



ブログ村に参加してます

2017年08月02日

今日は神奈川は少し涼しいです。
あいにくの雨模様。
洗濯物がぶらぶらと部屋の中でうっとうしいのでカラッと早く晴れてほしいものです。
台風も来てますしね。みなさま、お気をつけてお過ごしください。

今日はクリスマスローズのポーチのキルティングをしています。まずは底のキルティングから。なかなか綺麗に決まりました(^w^)
今日のノルマはこの赤いとこ。
image

ちなみに昨日はペットボトルケースのキルティングが終わったらドラクエでした(^^;
image

しばし両立をめざしてがんばります(^O^)/



ブログ村に参加してます

2017年07月31日

7月も今日で終わりですね。
毎日暑いですが元気に夏を乗り切りたいですね。

またまたタティングで失礼します。
母の友人たちにプレゼントするためにひたすら同じものを作っています。
sumieさんの『はじめてのタティングレース』よりマルシェバッグのモチーフを作ってます。
image

ただいま9こめの本体が出来たので持ち手をつけます。

同じの作るの嫌だなぁと思ったけど、図案もこれだけやると頭に入り、練習にもなり、頼んでくれてありがとうと言う気持ちです(^w^)
あともう少し作ります(*^-^*)




ブログ村に参加してます