鉄道

2011年02月09日

しばん志(新橋) 3

140f6655.jpg鉄道博物館にて・・・
新橋は「しばし志」という表記だったんですね!
右から読むのは知っていましたが・・・

他の駅も面白いのがあったら知りたい!


chopi715 at 09:36コメント(3) 

2009年03月23日

鉄道博物館 6(エルム)

c051fe3a.jpg前回の続き・・・
http://app.blog.livedoor.jp/chopi715/tb.cgi/51555899

久しぶりに鉄道の話題!
ED75系 エルム

上野〜札幌 、郡山、秋田など
主に東北で活躍!

これに雪景色があれば完璧です!

東北地方にほとんど縁がないのでよく分かりません!
詳しい方ぜひ教えてくださいな!



chopi715 at 02:19コメント(4) 

2009年01月02日

鉄道博物館 5(あさかぜ) 3

5646bd40.jpg寝台列車が無くなってしまうのか?
あさかぜは東京〜博多(下関)を走った!
私も昔乗ったことがある!
寝台列車独特の香りがあるのだが・・・
新幹線や高速バスの出現により減ってきている!

「走るホテル」と呼ばれていた!

あさかぜ=朝に吹く風 として
2005年3月まで運転していた!(今は走っていない)

さびしい!


chopi715 at 00:02コメント(5)トラックバック(0) 

2008年12月16日

鉄道博物館 4(C−51形式蒸気機関車) 4

fbbd023a.jpg前回の続き・・・http://app.blog.livedoor.jp/chopi715/tb.cgi/51541001
 主に東海道、山陽線で活躍!
 なぜか四国には上陸していない!
 東京から神戸まで9時間で先頭で引っ張った!

 戦前からの活躍でしたが
 私は残念ながら乗ったことはない!

現在において蒸気機関車は大井川鉄道や
 山口線、秩父鉄道、ニセコなど
 走っている!

 あの独特の汽笛の音がよく響く!



chopi715 at 02:04コメント(3)トラックバック(0) 

2008年12月08日

鉄道博物館 3(とき&通勤電車)

9824354e.jpg前回の内容・・・
http://app.blog.livedoor.jp/chopi715/tb.cgi/51537983


国鉄初の特急電車151系

写真の「とき」は東京から新潟まで走った!
私は新潟には日帰りで学生時代スキーをしによく行っていたが
電車でなく車なので、あいにく乗車したことがない!

この系は東京から大阪までの「こだま」や
大阪発では「つばめ」「はと」「うずしお」「ゆうなぎ」
などで活躍した!

今は新幹線があるので速さでは便利だが
ゆっくり景色を堪能しながら楽しめるのが私は好きです!

電車に乗ったら景色を見なくちゃ!
カーテンをかけたり、眠るなんてもったいない!







53165154.jpgクモハ101形式電車

国鉄初の新機能通勤電車!

まーるい緑の山手線♪〜
真ん中通るは中央線♪〜

私鉄では秩父鉄道などで活躍!

なぜか写真は外形はなく
中のマネキンの通勤風景が印象的!
みんな地味な色合いなので気持ち悪いというか不気味である!



ちなみにサザエさんで波平やマスオが通勤のときには
この系が登場する!




chopi715 at 11:29コメント(3)トラックバック(0) 

2008年12月03日

鉄道博物館 2 (0系新幹線)

5aeca7bf.jpg最初に私はやはりこの新幹線に
目が留まった!

ちょうど11月30日をもって
岡山発博多行きのこだま659号がこの系統で
最終到着しました!

1964年に日本発の新幹線車両として
デビューし当時世界最速の210キロを誇り
東京から新大阪を中心に走った!





夢の超特急で44年間走り続けました!
新しいものを求めるのもいいけど
伝統も守り続けてほしい気持ちもあるが
時代の流れで仕方ない!

私も何回か乗りました!
お世話になりました!
お疲れ様でした!


chopi715 at 01:54コメント(6)トラックバック(1) 

2008年12月01日

鉄道博物館(出発進行!)

6682905b.jpg前回の続き・・・http://app.blog.livedoor.jp/chopi715/tb.cgi/51537314
子供のころに
将来は「プロ野球の選手」になりたい!
が多かったと思うが
「電車の運転手」になりたい!
も多かったに違いない!!
両方の夢が挫折した理由はよく分かりませんが・・・

で鉄道博物館にも当然行きたくなった!







私は横浜の関内駅が最寄なので
横浜から大宮まで京浜東北線で
各駅停車で70分くらい!
私は飽きずに前方の運転席のところで前景を眺めていました!
東京から埼玉に行くにつれて人ごみがなくがらがらなのに
一人だけつっ立って楽しんだ!

で大宮から鉄道博物館駅まで埼玉新都市交通ニューシャトルで
一駅でしたが、初乗車!

上越新幹線と平行しているらしく
モノレール感覚で駅区間は1舛里茲Δ澄
車両がゴムタイヤで騒音にやさしい!
ちなみに天気がいいと秩父や富士山が眺められる!



93b82aa2.jpgここの博物館はスイカで入場できる!
でも昔の人なら切符を買って駅員にはさみを
切ってもらいたい
と思ったのは私だけではないはず・・・


電車といえば
駅弁だが・・・
博物館名物「トレインボックス」を買いいただいた!
弁当は食べ過ぎると太るらしいがおかまいなし!
味うんぬんより
卵の汽車とグリンピースの煙が印象的でした!

しばらく鉄道シリーズが続きます!
お楽しみに!

鉄道博物館・・・http://www.railway-museum.jp/



chopi715 at 23:29コメント(4)トラックバック(0) 
Recent Comments
記事検索