2015年05月01日

お金の風水に興味はありますか?

風水にも様々ありますが、お金の風水には、ちょっと敏感になっています。

まず、札入れは長財布がよいという話…

札を折らずに携帯できる、というのがその理由です。

長財布は見た目もカッコいいのですが、ジャケットの内ポケかポーチでないと携帯できないという難点があります。

個人的にはどうも具合が悪い。

調べてみると、どうやら二つ折り財布でも、札を丁寧に半分に折ればいいようです。


それから、財布にお金を入れる時にやるとよい事が二つあります。

1)札は逆さに入れる。
(お金が出ていきにくくなるという意味)

2)お金を支払う時、『また友達を連れて戻ってきてね!』と、心の中で語りかける。
(口に出して言うと、ま、通報はされないでしょうが、おかしな人と思われます(笑))

→さらに、自分の方に頭を向けて支払うといいかも?

これらは、あの石田純一もやっているらしいです、さすが!
(小石田純一がやっているかどうかは知りません
火暴)


あと、玄関に置くとよいという二つを置いています。

1)金色の飾り
→なかなか、気に入った飾りが見つからないので一考を案じ、東急ハンズで金の和紙を買ってきて貼り付けています。

2)鏡
→前から置いてある、姿見を置いています。


最近効果が出始めたかも?
FXと、インターネットビジネスでね。


chopin49 at 13:35|Permalinkコメントを書く(0)

2015年04月27日

私は私の道を行く【編集中】

◆小泉元総理の、『私は私の道を行く』

★とある原発推進の会合でのこと…★
参加者は皆、原発をいかに早く再稼働して、運営を軌道に乗せていくかと丁々発止の議論を交わしている中…

かの小泉元総理の演説は、明らかに脱原発、反原発のそれだったそうです。


そしてここからが小泉さんの真骨頂ですね。

『そうは言っても小泉さん、まだまだ時代は、日本は原発を必要としているんですよ!』
と反論する参加者に、

『君たちはそう考えるならそれで行けばいい。私は私の道を行く』
と骨太でブレずに喝破したそうです。


また、別の場で小泉さんは、
『脱原発は、あの郵政民営化よりも、はるかにロマンがあるテーマだよ』
と語っています。


毀誉褒貶はあるでしょうが、さすがは現代の名宰相ですね。

『近い将来には脱原発』というのは時代の趨勢なので、小泉さんが目の黒い内にどんな切り札を繰り出してくるか、注目したいものですね。


chopin49 at 22:11|Permalinkコメントを書く(0)

2015年04月26日

仕事は『自分次第』

◆トヨエツの、『自分次第』

こんなビールのCMがありましたね。

登場するのは、漁師の先輩と後輩。

漁の最中に、
『おい!何をやってんだ!こうやるんだ!』
と厳しくあたられて…

後輩が仕事を終えて、ビールをあおる時に出る言葉は…
『くそっ、やってらんねんなぁ』

そんなくさる男のもとに、トヨエツが武将の出で立ちで現れて…

『怒られていると思うか、教えてもらっていると思うかは、”自分次第“だ!!』
と檄を飛ばす。


一方、
『(後輩への)教え方が厳しすぎるのかなぁ?』
と悩む先輩のもとにも、武将の出で立ちのトヨエツが現れて…

『愛があれば伝わるぞ!』
と諭す。


このCMライターは、仕事における教育の機微がよくわかっていますね。


つまり、仕事においては、教えてもらう側は受け取り方次第だし、教える側は伝え方次第なんですよね。


chopin49 at 22:08|Permalinkコメントを書く(0)

2015年04月25日

会社なのに毎日が文化祭前日?? それはピーチ・ジョン

ピーチ・ジョンという女性向け下着通信販売会社があります。

女性向け下着通信販売会社なので、当然と言えば当然かもしれませんが、九十数パーセントの社員が女性です。

この会社の文化は驚きです。

なんと、業務中の私語はオッケー、大歓迎だといいます。
たわいのない会話の中から、新しい発想が生まれると、トップが考えているからです。

そんな緩い会社は、かなり時を遡ってみても、舞妓Haaaan!!!の主人公きみちゃんが通っていた会社以外に、私は知りません。(笑)


冗談はさておき、クリエイティブの先端をいく会社は、結構それに近い文化がありそうです。


そんなわけで、まるで学生時代の文化祭の前日のような雰囲気が、毎日続いていきます。

これは、社員も毎日出社するのが、楽しいでしょうね!

いや、それでも女性同士特有の確執は、水面下にあるかもしれませんが…。


ちなみに私は、万にひとつ入れてくれても、むず痒くてその環境には入れませんけどね!(笑)

大手衣料品メーカー・ワコールの傘下にあるのは、今回調べて初めて知りました。


chopin49 at 22:54|Permalinkコメントを書く(0)

2015年04月22日

幸せの形ってなんだっけ?(笑)

◆ばんばひろふみの代表曲 『SACHIKO』

SACHIKOという名曲がありますね。
時に口ずさんでしまう、時代を超えた名曲です。

1979年にリリースされた、ばんばひろふみの代表曲です。


♪幸せを数えたら片手にさえ余る♪

それに引き換え不幸せは…と歌詞は続きます。

ほとんど誰もが、不幸よりは幸せを望んでいますが、さて、幸せの形とは何でしょうか?


ホワイトカラーで、年収もそこそこでありながら、東京は新橋の居酒屋辺りで上司や会社の愚痴を酒の肴にまずい(?)酒を飲んでいる人。

横浜のとある街角の一杯飲み屋で、ホッピー片手に『いやー、うめーなー、幸せだ!』と満面の笑顔で快哉を叫んでいる人。

さあ、どちらが幸せな毎日でしょうか?


私は、身近なスーパー銭湯で入浴する時でも、某牛丼チェーンでのささやかな食事でも、メシを炊いて炊き上がった瞬間の立ち上がる湯気にも、幸せを感じるようにしています。


chopin49 at 23:11|Permalinkコメントを書く(0)私の生きる理念