ショパニーの歌わない日々

何度目かもわからない宇宙で、同じ時代に生きて、出会い、共に過ごせたことに感謝しながら生きています。

Information (Last update on 16/Jun/2018)

◆スマホでの閲覧について
 ・本ブログはPC画面に合わせて作成しております。
  スマホでご覧頂く場合は、画面最下段の左端にある
  「PCモード」よりご覧頂けますと幸いです。
  お手数ですが、よろしくお願いいたしますm(_ _ )m

◆他の媒体へのリンク先
 ・Facebook →→→こちら(撮り下ろし写真アルバムなど)
 ・Twitter →→→→こちら(日々のつぶやき、時々ピックアップ写真など)
 ・Instagram →→→こちら(クリマ販売作品、ねこさん、その他全般)
 ・Flickr →→→→→こちら(写真、絵画を高画質でご覧頂けます)

◆近況
<音楽の活動>
 サポートKeyでライブ2本の予定が入っていましたが、
 ライブ直前でのバンドメンバー交代などのドタバタがありまして、
 その過程で筋が通っていないやりかた、バンドに対する考え、方向性、
 力の入れ具合など差異が鮮明になり、メンバー間で修復できないひびが
 入ったため、この機会にサポートKeyを脱退することにしました。

 上記のため、予定していた下記2本のライブへの出演を取りやめました。
 あまり宣伝告知はしていませんが、ひそかに楽しみにしていてくださった
 みなさまには大変申し訳なく、本掲載にて深くお詫びを申し上げます。

  ◆洋楽ロック系コピバン「TAKE A WALK」
 ・6/24(日)ukai presents「5th Spirite Free」@今池BL CAFE(名古屋/今池)
 ・7/15(日)「Sound-ship Carnival Vol.3」@South European Bar「D.U.M.B.O」(名古屋/名駅)

 なお、今後は可能な限り正式メンバーとして、これが自分のバンドだと
 胸を張って言えるようなバンドを結成していきたいと考えております。
 何卒暖かい目で応援して頂けると幸いです。よろしくお願いいたします。

<写真の活動>
(Updated 16/Jun)
 ・クリマVol.38 6/30(土)~7/1(日)出店確定!(両日M-377,378)
  Mブース×2面での継続出店になります。
  前回までの経験を元にイベント開始の11時から ビシッと
  お店を開けるように頑張ります!(・ω・ )
  これをクリアしないことには次に進めませんので。。。
  販売品は前回までのねこ写真(A4&L版)、ポストカード主体から
  変更ありませんが、見応えあるブースにしたいと意気込んでおります。
  F0サイズの原画とそのポストカードも追加予定。
  (⇒原画はおそらく写真のついでにちょびっとご覧頂くカンジになるかと…)

  要望頂きましたクリアファイルや写真集はまだ予定がありませんので
  ご容赦ください。。。
  (クリアファイルは自分でプリントトライしてみましたがダメでした!
   どうやら業者さんに頼むしかないようです。そして発注かけるためには
   データ作成用にPhotoshopを使い始めないといけないようでした・・・("ロ" )

  なお、今回クリアファイルはダメですが名刺カードサイズの透明しおり作成に
  トライしており、こちらは間に合うと思います。
  というわけで、読書家のみなさまはぜひお楽しみに!!!(´∀` )

(Past article)
(Updated 15/Dec)
 ・クリマVol.37 12/9(土)、12/10(日)M-738,739
  無事(?)出店しました(´∀`) ご来場頂いたみなさま、
  ご購入頂いたみなさま、ブースの前で思わず「かわいい~」と
  声を発して頂いたたくさんのみなさま、そしてスタッフのみなさま、
  どうもありがとうございました!!

(Updated 25/Jul)
 ・外部フォトストレージ「flickr」への作品アップを開始しました。
  ⇒「Works/Photo」更新しました。
    ・Cats (猫たち)
    ・Streetlight and Tree (街灯と樹木)
    ・Scherzo in the Night (夜更けの戯れ)
   早くライブ写真もアップしたいです~~~(ノд=。)

<絵描きの活動>
(Updated 16/Jun)
 ・お世話になっておりますギャラリー龍屋のアートコンペ「Zero展」に
  出展しました。(出展No.63 ショパニー)
  応援頂いたみなさま、ご来場頂いたみなさま、票を入れて頂いたみなさま
  誠にありがとうございました!!!
  じわじわと獲得票も増えており嬉しいかぎりです!
  写真や音楽の活動ともに今後とも精進して参りますので
  楽しみにしていてください! よろしくお願いいたします( ・∀・)ノ

(Updated 11/Apr)
 ・お世話になっておりますギャラリー龍屋のアートコンペ「Zero展」に
  出展します。 (出展No.63 ショパニー)
 ・会期は5/4(金)~5/27(日)@愛知県尾張旭ギャラリー龍屋
  ⇒詳しくはギャラリー龍屋のHPをご覧くださいませ→→→こちら
    ・102人作家×F0サイズの作品各2点=204点の作品がご覧になれます。
    ・F0サイズとは大体A5~B5ぐらいのサイズです。(←ググり頼み)
    ・毎年年末開催のタツコンと同じくお客様投票形式のコンペです!
    ・作品は購入することもできます。(早い者勝ち~)
     F0サイズは小さいのでお値段も控えめ(?)なので、
     常日頃よりお気に入りで応援しているあの人(←誰だよ笑)の作品も
     購入しやすいのですよ。会期も長いし、ご都合がよいタイミングで
     ぜひぜひお越し頂けると嬉しく思います( ・∀・)ノ

(Past article)
(Updated 14/Jan)
 ・タツコン2017に出展しました。
  (出展No.16 ショパニー)
   大きな猫を描くという新たな挑戦した甲斐もあり(?)
   昨年より少し多く票を入れて頂くことができました!
   誠にありがとうございました!

   (余談)
   猫好きさんから票を頂けているわけではないのか
   「青い色が好き」という感想の方が多かったです。
   ↑てっきり「猫がかわいい~!」という感想が
    いっぱいくると踏んでいました(笑)。
    「Love it!」の感性って本当に人それぞれですね。

  ・タツコン2017の特設サイトはこちら→→→こちら
   特設サイトでは、160人の出展作家さんの過去作品が
   一挙にご覧頂け、見応えたっぷりです。
   こちらも見て楽しんで頂けると嬉しいです(´∀`)

 ・「Works/Art」更新しました。
  タツコン2016&2017の作品画像と作品解説をアップしました。
  →→→こちら

 ・タツコン2016に出展しました。
  (出展No.61 ショパニー)
  アートコンペ「タツコン2016」の特設ページは→→→こちら

<音楽の活動>
 さてさて、メインの(はずの)音楽活動は準備中、、、ということに
 なってしまい。でも今は仕方ない! まずは7/1まではクリマに全力投球!
 そしてクリマが終わったら、自分が本当はやりたいと思っているけど
 手が出なかった活動、後回しにしてしまっていた活動をやっていきます( ・∀・ )

(Past article)
(Updated 25/Jul)
 ・ユニット活動は
  永らく冬眠中。。。気長にお待ちくださいませ。。。(ノд=。)

 ・その他でもユニットやバンド活動は他にも色々やっていくつもりです...( ´Д`)
  とりわけ、北欧系インディポップ、シンセポップのバンドを新規結成したいなぁと
  目論んでいます。
  ただし、今年はキーボーディストとしてもう1段階レベルUPするために
  自分のルーツアーティストの楽曲を分析したり、新機材を試してみたり、
  コアとなる音色づくりに励んで、しっかり土台固めをしたいと考えております。
  来年以降飛躍できるよう、計画的に進めていく所存です!( ・∀・)ノ
  (↑あれ?これ今年2018年のことを指しているのでは?!)

写真とはなにか?

写真をどこぞのSNSやらにアップしなくなって早9か月。

どうしたのか?

写真はやめたのか?



いやいや、鬼のように撮り続けております。



ではどうしたのか?

どうしたのでしょうね?!




悶々としております。



ライブ写真、いっぱい撮るのはいいけど

撮れば撮るほど選定、編集が大変!

そして、時間がない、足りなさすぎる!



最近はiPhoneやらスマホやらでパシャパシャ、

アップもスーイスイ、

記事もスーイスイ

、、、

早い、早すぎる。

早すぎる社会の波についていけない!



記事を既にアップしたアーティストさんに

写真を多量にお渡しする行為、

それは自己満足ではなかろうか?



過去のイベントは過去のもの。

既に気持ちを切り替えて

前に歩み始めているアーティストさんに

昔の写真は必要か否か?



そもそも写真とはなにか?



デジタル化以前の写真、

特に学生時代の写真の記憶は、

学校行事だったり修学旅行だったり

”あー懐かしい!”

とか声が聞こえてきそうなぐらい

時が経過してから目に触れるもの、

懐かしさを楽しむものだったように思う。



今の時代ではどうなのかな?

昔を懐かしむ心はみんな残っているのかしら?

わからない。

悶々。



中には過去のライブ写真を

ブログ記事に活用してくださる方も

いらっしゃる。

なんと嬉しいことか。



でもブログ書いていないアーティストさんにはどう?

SNSしかやっていないアーティストさん。

SNSは、現在進行形が基本な気がしてならない。

写真いるかな? いらないかな?

どうすればいいかな?

うーん、わからない。

悶々する。




まぁ、わからない、というのは半分嘘だけどね。

答えはなんとなくわかっているんだけど。



ライブ撮影終わる。
→10枚程度良いものをささっと選ぶ。
→即日送る。
 なんなら自分もライブレポ+アップで宣伝(=応援)もする!



さらに追加でお渡ししたい or 希望があれば

後日ゆっくり対応でOK。

データまたはプリントで。


あるいは

誕生日などの記念日にアルバムにして

プレゼントするとかね。



どうかな?

うーん。

悶々者。

もんもんもん。

・・・

もくもくもく。

・・・

・・・

・・・

頭から煙出るわ。



結論。

もんもんもん、ひっぱりすぎたけど。

好きなことで自己嫌悪に陥らないように

自分のペースでもいいじゃない。



かつ



やっぱりみんなに見せたいし、

感動させたいし、

認められたいから、

ニーズに応える柔軟性、器用さも大事!





悶々者はそろそろおしまい!

よし!

頑張る!!!

写真熱アッチッチ

写真熱は衰えることなく火山のごとし。



一眼レフを購入してからの1年
2014.12~2015.12 → 撮影ショット数 1.4万ショット

レンズ買いそろえてからの4ヵ月とちょっと
2016.1~2016.5.上 → 撮影ショット数 1万ショット

撮影ペース、約3倍!!!



セミプロのお知り合いの方を見習い

ライブ以外も色々撮ることにしてからというもの

メキメキレベルUPしております。

(...という自己申告)

まぁ、ムダなショット数もまだまだ多いんだけれど。



深夜に一眼レフを持ってウロウロしている人物、

それが名古屋、大阪、東京らへんなら

かなりの確率でショパニーでしょう。




そして

警察とすれ違う回数、山のごとし。

あー、くわばら、くわばら。



あ、ポートフォリオ持ち歩き始めました。

見たーい、とか声をお掛け頂ける喜びます。



見たーい、と声をお掛け頂けない場合には

見てみてー、とこちら声を掛けさせて頂きます。

ご迷惑をお掛けします(?)が、どうか温かい目で

接してくださるよう、よろしくお願いいたします( ・∀・)ノ
プロフ

ショパニー

アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ