ショパニーの歌わない日々

何度目かもわからない宇宙で、同じ時代に生きて、出会い、共に過ごせたことに感謝しながら生きています。

Information (Last update 2017.07.28)

◆近況
 <写真の活動>
 ・外部フォトストレージ「flickr」への作品アップを開始しました。
  ⇒「Works/Photo」更新しました。
    ・Cats (猫たち)
    ・Streetlight and Tree (街灯と樹木)
    ・Scherzo in the Night (夜更けの戯れ)
   早くライブ写真もアップしていきたいところ、、、(ノд=。)

 ・次回クリマ12/9(土)、12/10(日)出店を申し込む予定です。
  申し込みは8/18(金)のようです。待ち遠しい、、、("ロ"  )

<絵描きの活動>
・ようやく作品および作品解説のアップを開始しました。
・タツコン2015出展作品および作品解説を追加しました。
 →→→こちら
・タツコン2016に出展しました。
  (出展No.61 ショパニー)
  アートコンペ「タツコン2016」の特設ページは→→→こちら

 ・タツコン2017に出展します。
  (出展No.16 ショパニー)
  ⇒詳しくはギャラリー龍屋のHPをご覧くださいませ→→→こちら
  テーマは「運」ですが、
  まだ何もイメージは思い浮かんでおりません~~~(ノд=。)
  毎年あっという間に提出期日がくるんですよね、、、("ロ"  )
  今年はそろそろ慣れたから大丈夫なはず、、、( 。-_-。)

  昨年は、1つの作品を作り上げるのに精一杯でしたが、
  色々なメディウムを試してみることができましたので、
  今年はたくさん作って作って作りまくってみたいと思います!

<音楽の活動>
 ・さてさて、メインの(はずの)音楽ユニット活動は
  永らく中断中。。。
  気長にお待ちくださいませ。。。(ノд=。)

 ・その他でもユニットやバンド活動は
  他にも色々やっていくつもりです...( ´Д`)
  とりわけ、北欧系インディポップ、シンセポップの
  バンドを新規結成したいなぁと目論んでいます。
  (⇒これ進んでいるのだろうか?!)

  ただし、今年はキーボーディストとして
  もう1段階レベルUPするために
  自分のルーツアーティストの楽曲を分析したり、
  新機材を試してみたり、コアとなる音色づくりに励んで、
  しっかり土台固めをしたいと考えております。
  来年以降飛躍できるよう、
  計画的に進めていく所存です!( ・∀・)ノ
  (⇒これ進んでいるのだろうか?!)

 ・その他、Keyでのサポート活動
  ◆洋楽ロック系コピバン「TAKE A WALK」
    次回のライブ予定は未定ですが、
    現在新しい課題曲に取り組んでおります。

写真とはなにか?

写真をどこぞのSNSやらにアップしなくなって早9か月。

どうしたのか?

写真はやめたのか?



いやいや、鬼のように撮り続けております。



ではどうしたのか?

どうしたのでしょうね?!




悶々としております。



ライブ写真、いっぱい撮るのはいいけど

撮れば撮るほど選定、編集が大変!

そして、時間がない、足りなさすぎる!



最近はiPhoneやらスマホやらでパシャパシャ、

アップもスーイスイ、

記事もスーイスイ

、、、

早い、早すぎる。

早すぎる社会の波についていけない!



記事を既にアップしたアーティストさんに

写真を多量にお渡しする行為、

それは自己満足ではなかろうか?



過去のイベントは過去のもの。

既に気持ちを切り替えて

前に歩み始めているアーティストさんに

昔の写真は必要か否か?



そもそも写真とはなにか?



デジタル化以前の写真、

特に学生時代の写真の記憶は、

学校行事だったり修学旅行だったり

”あー懐かしい!”

とか声が聞こえてきそうなぐらい

時が経過してから目に触れるもの、

懐かしさを楽しむものだったように思う。



今の時代ではどうなのかな?

昔を懐かしむ心はみんな残っているのかしら?

わからない。

悶々。



中には過去のライブ写真を

ブログ記事に活用してくださる方も

いらっしゃる。

なんと嬉しいことか。



でもブログ書いていないアーティストさんにはどう?

SNSしかやっていないアーティストさん。

SNSは、現在進行形が基本な気がしてならない。

写真いるかな? いらないかな?

どうすればいいかな?

うーん、わからない。

悶々する。




まぁ、わからない、というのは半分嘘だけどね。

答えはなんとなくわかっているんだけど。



ライブ撮影終わる。
→10枚程度良いものをささっと選ぶ。
→即日送る。
 なんなら自分もライブレポ+アップで宣伝(=応援)もする!



さらに追加でお渡ししたい or 希望があれば

後日ゆっくり対応でOK。

データまたはプリントで。


あるいは

誕生日などの記念日にアルバムにして

プレゼントするとかね。



どうかな?

うーん。

悶々者。

もんもんもん。

・・・

もくもくもく。

・・・

・・・

・・・

頭から煙出るわ。



結論。

もんもんもん、ひっぱりすぎたけど。

好きなことで自己嫌悪に陥らないように

自分のペースでもいいじゃない。



かつ



やっぱりみんなに見せたいし、

感動させたいし、

認められたいから、

ニーズに応える柔軟性、器用さも大事!





悶々者はそろそろおしまい!

よし!

頑張る!!!

写真熱アッチッチ

写真熱は衰えることなく火山のごとし。



一眼レフを購入してからの1年
2014.12~2015.12 → 撮影ショット数 1.4万ショット

レンズ買いそろえてからの4ヵ月とちょっと
2016.1~2016.5.上 → 撮影ショット数 1万ショット

撮影ペース、約3倍!!!



セミプロのお知り合いの方を見習い

ライブ以外も色々撮ることにしてからというもの

メキメキレベルUPしております。

(...という自己申告)

まぁ、ムダなショット数もまだまだ多いんだけれど。



深夜に一眼レフを持ってウロウロしている人物、

それが名古屋、大阪、東京らへんなら

かなりの確率でショパニーでしょう。




そして

警察とすれ違う回数、山のごとし。

あー、くわばら、くわばら。



あ、ポートフォリオ持ち歩き始めました。

見たーい、とか声をお掛け頂ける喜びます。



見たーい、と声をお掛け頂けない場合には

見てみてー、とこちら声を掛けさせて頂きます。

ご迷惑をお掛けします(?)が、どうか温かい目で

接してくださるよう、よろしくお願いいたします( ・∀・)ノ
QRコード
QRコード
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ