来ましたよ、ついにまた夏から秋に季節が変わって
油断して体調を崩しやすい時期の風物詩、そう、オセロクイズ。

もうね、一手10秒もいらないぐらいの脳みその河野からしたら、
相当な迷惑なわけですよ。
どんだけ頭を使わせるんだって。
そろそろ布団を出そうか悩むだけでも必至なのに、
どんだけ脳を痛めつける気なんだと。
考えすぎて知恵熱出して、風邪ひいちゃいましたとかなったら
責任とれるんですか?どうなんですか?
頭痛くなったらロキソニンぐらい送る覚悟は出来ているんでしょうね!
市川さん!かかってこいや〜!!

という事で、頑張ります。

前年度の反省から、

・基本、奇をてらうぜ!
・キューブ引いている・クロフォードは何かしらの偉業を成し遂げる。
・なんとなーく市川さんが好きそうな感じ!

は確実なわけだ。

もしかしたら前年度の河野からの予言で

・キューブ引いてるけど、実は意味ありましぇーん!

もあるかもしれない。

ということでこれらを念頭においてやったるぜ!問題はこちらから


問1:押すなよ!絶対押すなよ!のパターン。

・5ptはすごいんです。
・ポイントオンは強力です。

という二つの言葉が初心者の本にはよく掲載されている。
つまり、ここでは5ptにポイントオンする事が誰がどう考えても
初心者向けの本からしたら正解なわけ。

ただし!

市川という男は1問目に気合の入れた問題を持ってくる
卑劣な傾向がある!!
いや、そんな傾向があるかは知らないが、そういう男だ!!
ここで簡単じゃないかと思わせて残りの問題も頑張ってね!と
思わせぶりな問題を出題するような男だ!!
選ぶなよー絶対ポイントオン選ぶなよーと言っている様なもんじゃないか!

等、色々考えたが、ポイントオンは違う。そこからが大変だ。
ブロット拾われてバックマン二枚になるのも嫌だし、
そもそも今の時点からポイントオンしても
守備力は変わらない。

という事で22/16 6/3。
どうだ!!参ったか!!

問2:飛び出せ河野くん!

この問題、何していいか全くわからん。
飛び出したらダメなの?



とびだし



は?うるせー!!飛び出せよ!!
飛び出さないと未来はないんだよ!
いつもそこでびびって飛び出さないから
いつまで経っても臆病に生きないといかんのだよ!!
車なんか来ない!!来たとしても、死ぬわけじゃない!!
一掴みの可能性にかけて、24/16だ!!


問3:ついに来た!市川氏の脳みそ丸見え!!

こいつは飛び出したらいかんやつや・・・。
飛び出したら速攻で車が飛び出しーの轢き殺されーの
死因はギャモン負けですと診断されて
葬儀の準備に入るやつや・・・

という事で、23/22は確実。
残りの6は二択で、13/7か、8/2だ。

ここで考えねばいかんのが、市川氏の脳みそだ。
この男が8/2なんて好きなわけがない。
こんなもん選択したら長々とお説教食らうに決まっている。

一方、13/7なんて、もう大好きなわけだ。
これを選択したら「よっ!男!素敵!」と言われている姿が目に浮かぶ。
分かる、手に取るように市川さんの脳みそ事情が分かるぞ!!

「僕は実戦でこのポジションになった時、きちんと選ぶことに成功しました。」

絶対こんな事言い始めるに決まっている!
という事で23/22 8/2だ。


問4:飛び出す→飛び出さない→?

これ、いかにも飛び出す問題だ。
飛び出す→飛び出さない→飛び出す!!という
マークシートで1が何回も続くと「あれれ??」と思う心理に似ている。
そんな事を狙っているのはすでにお見通しだ!!
そういうのに騙される年齢じゃないんですよ!もう28歳です!!
一児のパパなんですよ!
いかにも飛び出す問題に騙されて飛び出すほど、
未熟者ではないんですよ!!

という事で、6の目は8/2に決定。
しかも、これをすると問題が3の目になるんだが、
どう考えても4/1というのが市川さんの好きな感じ。
脳みそスケスケ。
8/2だけでは好きではないんだけど、4/1と合わさることによる
このなんとも言えない感じが市川さんの好み。
たぶんこの感覚、市川さんを知っている人なら分かってくれると思う。

8/2 4/1。

問5:訳ありの人妻パターン

この問題、明らかにスコアが訳あり。
4-0で負けているっちゅーのは絶対にガンガン行こうぜ!と
言っているに違いない。
ここで偉業を成し遂げて
キューブ打ってギャモン勝ちで4-4になりました!
これを解説で伝えたいに違いない。
そういうとこ、好きよ。

ということで、11/6 3/2*。




とりあえず今日は5問まで!すぐ次の5問を更新するので
来年の春先の更新まで首を長くして待っててね!