まるろぐ@晴耕雨読

まるちょうがあなたに伝えたいことを密に語るBlogです。
不定期に文章こしらえます♪

髪を洗う日・・「女ともだち」より

ひさびさに「漫画でBlog」やってみよう。今回は「女ともだち/柴門ふみ作」より、「髪を洗う日」という作品をネタに語ってみたい。倦怠期を迎えた若夫婦のストーリーです。柴門さん一流の「キメ科白」がうまく入っていて、なかなか読ませます。まずは、あらすじから。
51

夏子と草介は同級生。16歳のときから付き合ってきて、23歳で結婚。現在四年目の夫婦である。でも最近なんだか噛み合わない。夏子はこの「微妙なズレ」にため息の毎日。野球の話題でも出さないと、丸一日くちも聞いてくれない。草介は草介で、歯磨きしながら「あ〜あ、恋がしてえなあ」と。41おまけに辞められもしないくせに「こんな会社やめてやるんだ」が口癖。要するに「大人としての覚悟ができていない」人なのね。こんなだから、子供をつくるような流れにもならない。夏子いわく「子供が子供つくってもしょうがないよ」というわけ。
二人と高校時代から友達の俊子は、デパート勤めを辞めて「パーッとやるんだ」と夏子に宣言する。や05や怪しげなホストクラブに入会したのだ。夏子と俊子のいる喫茶店にやってきたのは、18歳のさわやかな青年だった。夏子はちょっとしたカルチャーショックを受ける。
その夜、草介に対して「ソープランド行ったことある?」と夏子が不意打ちをかける。43「あるよ」とぽつりとつぶやく草介。「男にはあるんだよ、付き合いが」「遊びだよ。浮気のうちにも入らないね」と流そうとする。夏子は驚くが、自分がそれほど嫉妬もわかないことが、何より彼女を面食らわせた。「それほどまでに、この男に興味がなくなっていたんだ」と。
続きを読む

近況・・Apple Watch 2を買いました

IMG_0782Apple Watchです。Series1の頃から欲しいと思っていたんです。当時、ヨドバシ京都店でほとんど買う寸前までいってた。でもヨドバシの店員さんが「iPhoneがないと意味がない」みたいなことを強調されていて、その頃ガラケーだったオレは「え〜、うそやろ〜」と一気に萎えてしまったのだ。

その後、格安SIMでiPhone6をゲット。でもなんとなく、Apple Watchに食指が伸びなかった。まず第一に高い。七万、八万しよる。あんなん買うんやったら、かなりちゃんとした普通の時計が買えるやん。デジタルガジェットなんて、たぶん三年くらいの寿命だけど「ちゃんとした時計」は、下手したら一生もんだよ。オレはなんちゃってApple信者だけど、やっぱ「なんちゃって」だからね。そのへんはリベラルに見ちゃうんだよね。続きを読む

なんでオレってこうなんやろ?

最近の出来事で、ちょっと胸にくすぶっていることがあるので、ちょっと吐き出しておきます。もともと血圧が高くて薬を飲んでいるんだけど、一月くらいからだろうか、薬飲んでもまだ高い。どうも追加の薬がいりそう、、 その場合に、利尿剤かβブロッカー(以下、βB)を考えていた。利尿剤も有力だけど、私の場合、本態性振戦という持病を持っているので、βBの方が「ひろく効果がでる」可能性がある。そこで、βBを少量から開始。私はうつがあるので、ちょっとデリケートなのです。安全性を確かめながら、慎重に増量。そうして、ようやく高血圧の標準投与量までやってきた。で、そこまで来ると、手の震えもましなのね。心拍数も「減りすぎ」を心配していたけど、ちゃんと60程度でコントロールできている。そうそう、血圧もほぼ正常化してきた。

1月の会議でもβBを用いて、わりといい感じだった。たいして発言はしなかったが、わりあい平常心で臨めたように思う。βBを増量して迎えた今月の会議で、わりと普通に発言できることが嬉しかった。これまでは発言するごとに手の震えや声の震えを気にしていた。もともと頭の回転の悪い方なので、会議のテンポについていけないという弱点がある。でも、今月の会議は「いつもより参加できている」という実感があった。素直に嬉しかった。続きを読む

近況・・晴耕雨読というスタイルにしてみます

最近、Blogを書くのに苦労しています。ネタ切れ? そうかもしれない。なら、ネタを探せばいいじゃん? いやいや、そう簡単な問題でもない。「書く意欲が落ちている」という事実。これは確かにあるんだよなー。今週はもともと「漫画でBlog」でいくつもりでした。「人間交差点」から引用して書こうかな〜、と思っていた。しかし、である。ネタになる作品への「思い入れ」が今ひとつなのね。「これ、ホントにいま書きたいものなのかな?」という疑問が心をよぎる。あるいは、こうして「やや強迫的に」Blogを書くことに時間を費やすのって、ホントに正しいことなのかな?と思ったりする。

俯瞰すると、2000年頃からネットで文章を書き始めた。2005年からBlogという形式となり、じわじわとアクセスも増えてきた。初めの頃は「とりあえず書こう」という姿勢で、しゃかりきに書いたんだな。そうして何より「継続する」ことを重要視した。書いてて面白いときもあれば、ぱっとしないこともあった。疲れていてもネタをしぼりだして、とりあえず書く。そうして17年が経過した。振り返ると、けっこうな量の文章が残った。めくらめっぽうに書いてきた「成果」。17年って、人生の5分の1くらいはあるよ。そしてオレは作家でもなんでもない。文章はあくまでも趣味だもんね。続きを読む

世界で一番貧しい大統領、ホセ・ムヒカさんを語る

「世界で一番貧しい大統領」として知られる南米ウルグアイのホセ・ムヒカ前大統領をご存じだろうか。昨年四月に来日して、各方面のメディアにも広く紹介されたようだ。ひとつ紹介がてら、動画をご覧いただきたい。2012年6月に行われた国連主催の環境会議でのスピーチ。「人間はどうしたら発展しつつ地球環境を守っていけるか?」という議題。各国代表が意見を述べる中、ムヒカさんのスピーチが反響を呼んだ。10分程度のものなので、とっつきやすいかと思います。ムヒカさんの思想のアウトラインを把握していただきたい。
この映像を見るためには<a href="http://www.apple.com/jp/quicktime/download/" target="_blank">Quicktimeプラグイン</a>が必要です。
続きを読む

今週のBlog、お休みします

まるろぐをご贔屓のみなさまへ

こんにちは。寒いっすね。
先週は書類を仕上げたり、e-Taxとかもあり、
たいそう忙しかったです。疲れました。

そんなわけで、今週はBlogぜんぜん書いてません。
他にやりたいこともあるので、今回はお休みさせていただきます。

やりたいことをやる。
これが趣味の基本ですよね?
やりたいことをしたいと思います。

体調は問題ありません。
来週からは、またBlog復帰いたします。
よろしくお願い申し上げます。( ・__・)ノ""

まるちょう拝

女性誌の表紙を眺めるのが好きです

新春一発目は、ちょっと軽いネタで攻めてみたい。まるちょうおじさんは、コンビニをよく利用します。店に入ってまず立ち止まるのが女性誌の前なんだな。「キモい」とか言われそうだけど、女性誌の表紙を飾る女優さんたちの表情を眺めるのが、なんか楽しいのです。そういった観察でいちばん判るのが「今、誰が旬なのか」ということ。あと、ぱっと見ても誰か判らない場合なんて、食いついて見てしまう。女性は「いかに化けるか」という評価軸を持っている。女優さんなんて、化けるのが仕事だしね。「あれ?これ誰だったかな?」と狐につままれている状況って、わりと好きなんです。化かされ好き(笑)。続きを読む

謹賀新年

まるろぐをご贔屓のみなさまへ

新年明けましておめでとうございます。
あたらしい年のスタートです。
とりあえず元旦は、ごくごく平凡な一日でした。
平凡・・これ大事。
平々凡々である幸せ、ぐっと噛みしめた一日でした。

2017年は、どうか平穏な一年でありますように。
じわじわ〜っと旨みがしみ出すような一年。
そんなのがいい。

家族の健康がまず第一。そして仕事。楽しみもちょっと、、
あれこれ欲張るように見せかけて〜
でもやはり、平々凡々でありたいです。
それが「足るを知る」ということであります。

みなさまのご健康をお祈りして、、
今年もよろしくお願い申し上げます。

まるちょう拝

2016年を振り返って

2016年を振り返って、ちょっとBlog書いてみたい。これまで「近況」に書いた通り、私のガン騒ぎがあった。7月の告知に始まり、8月の手術、9月の縫合不全、10月の外来VAC、、 何度も書いている通り、ひと言では表せないくらい辛い日々だった。でも実を言うと、2016年の困難はすでに初春くらいからあったのです。これは詳らかにはできませんが、わが家は大きく揺れ、悲しみを味わい、混乱し、疲弊しました。というか、仕事のある私にその影響が及ばないように、お蝶夫人♪が全ての厄介を背負い込みました。実際、春頃のわが家は異様な状況でした。しかしそこで、お蝶夫人♪が人柱となり、それこそ根性で切り抜けたのです。続きを読む

今週のBlog、お休みします

まるろぐをご覧のみなさまへ

いつもご贔屓に、ありがとうございます。
今週のBlog、お休みいたします。
年末なので、いろいろタスクも多く・・

ただ、2016年の振り返りBlogは書いておきたい。
一年の締めくくりという意味で、それはやっておきたい。
まさに年末に、その作業はしたいと思っています。

あ、そうそう、メリークリスマスです。
よき聖夜をお過ごしください。(^o^)

取り急ぎ・・
タスク片づけます。f(^^;)
すんません。では・・

まるちょう拝

Profile
Archives
Search

WWW まるろぐ
Recent Comments
 |