689a6fd9.JPG2006年元旦なり。午前6時に起床。本日は長崎への移動日。
この日も一人で大浴場へ。サッパリする。その後、ロビーにて旅行記書く。7時から、朝食バイキング。おせち料理あり、お雑煮も振る舞われた。なかなかうまい。その後、部屋に戻ってダイゴへ年玉の授与式+電話で各実家への年頭の挨拶など。
9時半頃チェックアウト→タクシーにて大牟田駅へ。特急リレーつばめにて鳥栖へ。つばめは内装がめっちゃ豪華で驚いた。40分ほど待ち合わせて、特急かもめにて長崎駅へ。午後1時前に長崎着。タクシーにて稲佐山の中腹にあるルークプラザホテルへ。しかし、部屋が準備中にて入れず!(▼▼メ) 仕方ないので、ロビーやカフェにて時間をつぶす。疲れていたので、これには参った。チェックイン後、私は疲れたので寝る。ダイゴとお蝶夫人♪は、大浦天主堂(写真)へ。午後6時に長崎駅にて落ち合う予定だったが、二人が早めに帰ってきたので、二人はそのまま休憩モードへ。私はシャワーを浴びて、カフェにて旅行記を書く。このホテルには、子供が気安く食べれるようなものが全くない!(ToT) 外へ出ることになるが、周辺は山の中腹で何もなし。駅までタクシーで出かけることになる。そのような煩わしさがあり、ダイゴが腰を上げない。かなりごねたけど、午後7時頃ようやく重い腰を上げて、タクシーで駅前に出る。駅ビルの5階にレストラン街あり、その中の中華料理屋さんに入る。私は皿うどん、お蝶夫人♪は長崎チャンポン、ダイゴは担々麺と焼きめし。三人とも黙々と食べる。初めは固かったダイゴの表情も、次第に笑顔となる。やっぱり空腹だったんだな(笑)。帰りは、三人とも笑顔でなごやかな雰囲気。
部屋に戻ると、疲れていたので入浴後すぐに就寝。