10/7(土)の午前中、京都市内の診療所にて外来業務。三連休の初日にて他院休みゆえ、毎年受診者が多いのだが、ラッキーなことに今年はそんなに多くなかった。13時過ぎに終了→京都駅にて妻子と合流。14時半過ぎののぞみにて一路新横浜へ。電車内で眠ろうとするも、全然眠くならず、持参の「新ゴーマニズム宣言」など読む。
ちょうど二時間後に新横浜着。本日から「新横浜フジビューホテル」に連泊予定。駅からわりと近くで助かった。だんだん近づくにつれて、なんかしょぼい看板が目にはいる。一瞬「はずしたか?」と不安になったが、間近で建物を見ると、確かに若干古いけど、わりと小綺麗な感じ。8階の部屋へチェックイン。室内はお世辞にも広いとは言えないが、清潔感はちゃんとあり、ひとことで言うと「必要十分」な印象を受けた。プラスアルファ的なことを望むと、確かに物足りない部分もあるが、少なくとも私は満足。ちうか大いに好感を持った。料金もリーズナブルだしね。
部屋で一休みした後、周辺を探索。駅前だけに、やたらコンビニが多い。ローソンが三軒もあったぞ。あとは飲み関連の店が多い。コンビニで飲み物など買って戻る。
さっと一風呂入って、夕食は出て行くのがめんどくさかったので、ルームサービスに。しかしこれがとても簡素なもので、むしろ「デリバリーサービス」。全くゴージャスな雰囲気なし。ビーフカレーと春巻きとタコの唐揚げを頼んだんだけど、コンビニのようなパッケージでナイロン袋入り。特にお蝶夫人♪は「なにこれ?」てな感じで呆気にとられていた。でも、料金もとてもリーズナブルなんだし・・ と食べ始めると、これがなかなかうまい! 少なくともレトルトではないように思った。私は大満足。
食後はテレビ。三人で「めちゃイケ」の特別版を大いに楽しんだ。タレントの学力テストなんだけど、これが珍回答連発で抱腹絶倒。一番腹が痛かったのはよゐこ濱口の英訳問題の解答。「それは本当かも知れないし、本当でないかも知れない」を英訳せよという問題なのだが "True, or not true, aha〜n?” これすごいっす。ほとんど芸術の域に達している・・と思う。まじ笑い死にしかけた。
番組が終わると21時だったが、もうかなり眠かったので私だけ先に入眠。よく眠れた。